• ベストアンサー

教えて下さい。PCが壊れました。

お世話になります。 先日、パソコンを使用中にハングアップした為強制終了させたところWindowsもUbuntu(Dual Boot環境にしてありました)も起動しなくなりました。 Ubuntuは諦めて、80GBのHDDのパテーションを開放し、WindowsのインストールdiskにてFormatしてWindowsをインストールしようとしても途中で強制的に終了します。画面にはHDDの重要な部分が壊れているような事が記されています。 そこで、HDDを外して1CD Linuxを起動させようとしましたが、起動しません。 そこで下記質問にご回答頂けます様お願いします。 【質問】 1)HDD無しで1CD Linuxが起動しないのは普通ですか? 2)BIASまで起動しますので、PC本体には損傷は殆ど無いと考えておりますが、この考えは正しいでしょうか? 3)HDDを交換すれば直ると思われるか個人的なご意見を頂けます様お願いします。 宜しくご回答頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

1)HDD無しで1CD Linuxが起動しないのは普通ですか? おかしい 1)HDD無しで1CD Linuxが起動しないのは普通ですか? 2)BIASまで起動しますので、PC本体には損傷は殆ど無いと考えておりますが、この考えは正しいでしょうか 正しくない時も有る BIOSでるけど起動途中で落ちるジャンクノート持っている OSいりHDD交換しても同じ改善しない 3)HDDを交換すれば直ると思われるか個人的なご意見を頂けます様お願いします。 マザーボートだと思う、理由 1)の理由で Linux起動しなければWin起動するがないオペレーションシステムではないと思う。

new-OKWave
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。 最初は、WindowsのSafeモードでは起動しましたが、回数を重ねる中に起動途中で止まる様になりました。 1CD(UBuntu8.04 Puppy4.12)も途中までは行くのですが、起動途中で中断されます。表示されるエラーメッセージはデビエーションに依って異なります。 WindowsのDiskでのフォーマットは出来、途中まではインストール作業も行えます。 これでもやっぱりマザーが怪しいですか? PC環境を以下に記します。 【PC環境】 型番 : Gateway7245JP ノートPC HDD :2.5インチFujitu製 UltraATA-100 80GB(50GB(windowsXP)+30GB(UBUNTU9.04) メモリ : 1536MB

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

N04 >WindowsのDiskでのフォーマットは出来、途中まではインストール作業も行えます。 これでもやっぱりマザーが怪しいですか? 先のジャンクPC NEC-LL7003Dで LL7002DのHDD入れリカバリー掛けてみました 途中で止まりました LL-7002Dに戻しリカバリしたら完了これがオリジナルのHDDです保管してます ハイ私の経験上NEC-LL7002D保障期間中2002年頃 ハードデスクリカバリでした途中までリカバリするのですが 止まりそれ以上進展しない為メーカー修理依頼 結果 修理詳細マザーボード交換とありました その後 液晶 インバーター ファンモーター自力交換 HDDをSSD換装現在に至る。

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答を頂いておりながらお礼が遅れてすいません。 教えて頂いた内容や、ネットで調べたりしましたが結局直りませんでした。 マザーだったのかも知れませんが、私の知識では分かりません。

• nozomi0
回答No.3

No.2 です.補足します.前述以外の HDD ベンダー(Maxtor, Samsung, etc) だと無意味なので些か古いですが,ここ↓が道しるべになるかも. http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html 頑張って下さい.

new-OKWave
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

• nozomi0
回答No.2

Ubuntu 9.04 Live CD on IBM ThinkPad T41p で検証しました. 1), HDD を外しても Ubuntu は起動出来ました.ただし最初の POST 処理 画面(IBM マーク表示)が 2 分近く表示したまま(通常は数秒)でしたの で BIOS によっては,そこで HDD Error で止まるものがあるかも知れません. 2)多分.私もそう思います. 3) 私なら HDD ベンダー謹製の DOS Boot CD 式 HDD Utility で HDD を チェック,駄目元で物理フォーマットをかけてみます.場合によっては 不良セクタを代替えして(使用不可フラグを作る)使えるケースがあるの で.HGST や Fujitsu はベンダーチェックしてたので他社製 HDD は跳ね られた記憶がありますが,Seagate or WesternDigital は他社製でも使え たような気がします(爺の記憶力なので当てにしないで下さい) 貴殿の HDD ベンダーが不明なので,これ以上の推測は控えておきます. http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=701&sid=30&lang=jp(WesternDigital Data Lifeguard Diagnostic for DOS (CD)) http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT(HGST Drive Fitness Test CD Image) http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD(Seagate SeaTool for DOS) ・Fujitsu 製は FDD 版しか見当たらなかったので省略. ご参考まで.

new-OKWave
質問者

お礼

丁寧で親切なご回答を頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り、駄目もとでの物理フォーマットをしましたが駄目でした。 PC環境を以下に記します。 【PC環境】 型番 : Gateway7245JP ノートPC HDD :2.5インチFujitu製 UltraATA-100 メモリ : 1536MB OSのDiskにてchkdsk c: /P/Rは行いましたが駄目でした。 最初は、WindowsのSafeモードでは起動しましたが、回数を重ねる中に起動途中で止まる様になりました。 ご回答ありがとうございます。 1CD(UBuntu8.04 Puppy4.12)も途中までは行くのですが、起動途中で中断されます。表示されるエラーメッセージはデビエーションに依って異なります。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

起動順序、CD優先になっていますか。BIOS起動時にF2かDeleteを押せば、起動順序の選択画面が出ると思います。

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動順序はCD DRIVE優先にしております。 1CDも途中までは行くのですが、起動途中で中断されます。 表示されるエラーメッセージはデビエーションに依って異なります。