パソコンが起動しない!Winxp,sp3の正常起動方法とリナックスの起動方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない問題が発生しました。Winxp,sp3を正常起動する方法と、外付けHDDにインストールしたリナックスを起動する方法について教えてください。
  • 外付けHDDにリナックスubuntuをインストールした際にパソコンが起動しなくなりました。起動時に「error:no such------rescue>」というエラーメッセージが表示されます。Winxp,sp3を正常起動するためにはどうすればよいでしょうか?また、外付けHDDにインストールしたリナックスを起動する方法も教えてください。
  • 初めての経験ですが、パソコンが起動しない問題が発生しました。Winxp,sp3を正常に起動するためにはどうすればよいでしょうか?また、外付けHDDにインストールしたリナックスを起動する方法についても教えてください。リナックスに関する本を買ってコマンドプロントの知識を得る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません

ノートパソコンです、 外付けHDDにリナックスubuntuをインストールした処、パソコンが起動しなくなりました。 電源スイッチを入れるとerror:no such------rescue>と文字が出てパソコンが起動しません、 ubuntuのインストールは外付けHDD40GB全体を選択してインストールしました。 ノートパソコンはWinxp,sp3で2つにパテーション分割してあります、Dディスクにubuntuをインストールした時はwinxp,ubuntu共に起動しました Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、 外付けHDDにインストールしたリナックスを起動するにはどうしたらいいのですか、これもerror:no such------rescue>です 初めての経験です、リナックスに関する本を買ってきてコマンドプロントの知識を得ることが必要ですか。

  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

 Ubuntuの問題に「Knoppix」を持ち出すと解決が五里霧中に入りそうなので改めて回答します。 :>Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、 Windows XPのインストールCDでMBRを修復するのがオーソドックスな方法ですが、 あえて「Knoppix」を持ち出さなきても、UbuntだけでMBRを修復する方法はあります。 「ubuntu,MBR修復」で検索すると、「Ubuntu Tips/その他/起動しなくなったシステムを復旧するには」などが見つかります。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RepairMbrWithGrub  また、PCがUSB-HDの起動に対応していて、なおかつUbuntuが外付けHDにインストールされているなら、 「Grub2の再インストール」と言う方法もあります。 http://kore1server.com/kore1/diary/86-grub2-reinstall.html  内臓HDにせよ外付けHDにせよUbuntuをインストールするとデフォルトで内臓HDのMBRにGrub2がインストールされ、 起動情報は内臓HDまたは外付けHDのUubuntuパーティションに自動的に生成されます。 従って、よくある失敗の一つとして外付けHDにUbuntuをインストールしてしまってから、外付けHDを取り外すと内臓HDの WindowsOSが起動しなくなってしまうことがあります。  もちろん、外付けHDを接続した状態では、WindowsOSもUbuntuも起動時に選択できます。 私の場合は内臓HDのMBRに[MBM]をインストールすることで、この問題を回避しています。 [MBM]はパーティション上のOSローダーをチェイン・ロードして起動できます。

fx21
質問者

お礼

皆様有難うございました、 リナックスに入門して1ヶ月です、多くの情報を頂き有難うございました、 私のパソコンにはリカバリCDがあります、バックアップもとってあります。 リカバリ出来ることは確認してあります、これから勉強しながらやって行こうと思います。

fx21
質問者

補足

有難うございました、 >https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RepairMbrWithGrub >ここに書かれている1,2を行えば良いのですか、 これからやって見ます、他,Winxp、sp3用の起動CDを作るのも方法でしょうか、 自宅にパソコンがもう一台あるので助かります。

その他の回答 (8)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

質問者さんの現在の状況が、いまひとつ分からないので、回答を控えているのですが、Ubuntuの起動をあきらめて、Windows XPだけにしたい場合は、GRUBのブートローダは、使用できないため、Windows XPのMBRに書き換えなければなりません。 そのためには、回答番号3の方法をお勧めします。 Windows系の重要なことは、MBRの修復は、CD/DVD-ROMからの起動でしか、MBRは修復できないことです。 Windows XPからの起動で、MBRを書き換える操作をしても、無視されると思われます。 基本的なことですが、MBRのことが今回の重要なキーとなっていることをご理解ください。

fx21
質問者

お礼

貴重な情報を頂有難う御座いました、 >Windows系の重要なことは、MBRの修復は、CD/DVD-ROMからの起動でしか、MBRは修復できないことです。 回答番号3の方法を行ってて見ます。

回答No.8

なんか質問者の状況だとUSBブート非対応だから他の人が書いているようなGRUBを再度インストールしたところで USBブートに対応してないのでMBRにインストールされたGRUBからもUSB-HDDが見えないので GRUBの設定ファイルが呼び出せなくて意味ない気がする。 手っ取り早いのはWinXPのインストールCDでCDブートして回復コンソールからMBRのブートローダを Winows用の物に置き換える事。 ただしコレはメーカ製PCの多くで採用されているリカバリディスクではNG。 後の方法はMSのサイトで配布しているFDタイプのブートディスクの回復コンソールを利用する。 現状のGRUBでもHDDの位置がわかればコンソールからもWindowsが起動は可能だと思う。 で起動さえすればそこからMBRの修復が可能。 さらにもう一つの方法としてCDブートできるGRUBのisoがあるからそれを利用して Windowsを立ち上げる。 (自分自身緊急復旧用でこれを用意している。GRUBの方でHDD内をサーチしてOSが入っていて 起動できるパーティションを自動でサーチしてくれる)

fx21
質問者

お礼

有難う御座いました、 >MSのサイトで配布しているFDタイプのブートディスクの回復コンソールを利用する。 これはFDで起動ディスクを作ることでしょうか、 >CDブートできるGRUBのisoがあるからそれを利用してWindowsを立ち上げる。 このようなことは初めて知りました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

::>ここに書かれている1,2を行えば良いのですか、 :>これからやって見ます、他,Winxp、sp3用の起動CDを作るのも方法でしょうか、 :>自宅にパソコンがもう一台あるので助かります。 あらためてWindows XPの起動CDは要らないと思います。 私の場合、内臓HDと外付けHDにUbuntuをインストールしていますが、[MBM]を内臓HDと外付けHDのMBRにインストールして、 Grubは夫々のUbuntu起動パーティションにインストールしていて今まで一度も問題が生じたことはありません。 私の方法では、外付けを接続した場合に限り外付けのLinuxパーティションが起動時の選択メニューに表示され、 外付けを接続していない時はきどうめにゅーに表示されることはありません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> 今回の経験で、リナックスの使用は、Dディスクへインストール以外、内蔵HDDを交換してここに新規インストールすれば良いと考えました。 と言うことは、当方の勘違いですかね。 内蔵HDDと、外付けUSB接続HDDに二つUBUNTUをインストールしたわけではないのですね。 回答番号5は、 二つインストールしたと解釈し、内蔵HDDを生かす場合のことを記載してしまいました。 ということで回答番号5はなかったことにしてください。 内蔵HDDの容量はどの程度あるかですね。 UBUNTUは、20GBくらいあればよいので、内蔵HDDに入れて、デュアルブートを検討してはどうでしようか。 質問文の、 > ノートパソコンはWinxp,sp3で2つにパテーション分割してあります、Dディスクにubuntuをインストールした時はwinxp,ubuntu共に起動しました これはテスト的に行ったと見てよいのでしようか。

fx21
質問者

お礼

有難うございました、 >これはテスト的に行ったと見てよいのでしようか。 そうですHDD30GBです、Cディスク14GB,Dディスク16GBでテスト使用して見ました、結果は画質が悪かったです、古いブラウン管テレビのような感じでした。トラブルを防ぐため次回は新しいHDDに新規インストールをしようと思います、

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

下記が参考になりませんか。 grub2でのMBRの修復。 http://collab.nagoya-u.ac.jp/wiki/pages/viewpage.action?pageId=7275329 USB外付けHDD葉、接続しないことです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

どうして、内蔵HDDとUSB接続外付けHDDの二つに、UBUNTUをインストールしたのでしようか。 一番簡単な方法は、USB接続外付けHDDを外して、もう一度、内蔵HDDにUBUNTUをインストールするとよいのでは。 パソコンは、いつ頃の発売されたものでしようか。 BIOSの起動デバイスで、USB接続外付けHDDからの起動ができないものがあります。 具体的には、当方の2004年ごろのパソコンは、できません。 この辺のことを調べられましたか。 Windows XPだけを元に戻したいときは、MBRをWindows XP用に書き換えればよいと思います。 メーカー製のパソコンの場合は、正規のMicrosoftのセットアップディスクではなく、リカバリディスクのため、MBRの書き換えができません。 そこで、一番簡単な方法は、knoppix5.3.1CD-ROMを作り、CD-ROM起動でknoppixでMBRを Windows XP用に書き換えます。 knoppix5.3.1CD-ROMの作成。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html 回答番号5です。 MBRの書き換え方法。 http://okwave.jp/qa/q5754737.html 回答番号4です。 なお、KNOPPIX5.3.1CD-ROMを作成するためには、isoファイルをダウンロードする必要がありますが、今回の地震の関係かどうかは分かりませんが、上記のところからできない場合は、下記のミラーサイドからダウンロードしてください。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 何か不明なことがあれば、補足願います。

fx21
質問者

補足

有難うございました、 Dディスクはフォーマット後、外付けHDDにubuntuをインストールしました、知識不足で東芝Satllite j11はUSB起動が出来ない機種でした、 >Windows XPだけを元に戻したいときは、MBRをWindows XP用に書き換えればよいと思います。 >MBRの書き換えをこれからやって見ます。 今回の経験で、リナックスの使用は、Dディスクへインストール以外、内蔵HDDを交換してここに新規インストールすれば良いと考えました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

Ubuntuを外付けHDにインストールした時、[Grub2]を何処にインストールしましたか? (1)内臓ハード・ディスクのMBR (2)外付けHDのMBR (3)外付けHDのUbuntuの起動パーティション  更に、ノートPCについての情報がありませんが、「USB-HD」からの起動に対応していますか? USB-HDからの起動にしているのであれば、 1、内臓ハード・ディスクのMBRに「MBM」をインストールする。   MBMをインストールしたら起動時に内臓HDと外付けHDを含めて起動パーティションを選択できるようになります。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 2、外付けHDのUubuntuをインストールしたパーティションに「Grub2」をインストールする。 ;>Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、  Windows XPを起動するには内臓ハード・ディスクのMBRを修復する必要がありますが、 前述の「MBM」を使用しない場合は、Windows XPのインストールCDから起動してコマンドプロンプト上で 「fixmbr」を実行すると修復できます。(このコマンドはLinjuxとは無関係です。) :>初めての経験です、リナックスに関する本を買ってきてコマンドプロントの知識を得ることが必要ですか。 付け焼刃では役に立ちません。Ubuntuのフォーラム辺りを参考にした方がましです。

fx21
質問者

補足

有難うございました、  原因が解りました。トラブルの出たパソコンは東芝Satllite J11です、知識不足で,USB起動ができないパソコンの外付けHDDにubuntuをインストールしたのが原因のようです、 >[Grub2]を何処にインストールしましたか? >これについては解りません、外付けHDDへubuntuのインストールはUSB起動ができないのでやめます。 >Windows XPを起動するには内臓ハード・ディスクのMBRを修復する必要があります >知識はありませんが、MBRを修復する方法を教えてください、 >「fixmbr」を実行はどうしたらいいのですか。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

それぞれの環境は違えど、まず確認することは決まっています。引っかかるところも決まっています。このへんからぐぐって再度挑戦。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=Linux+XP%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=Linux+%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E4%BB%A5%E5%89%8DXP ちゃんと両方見ないとだめですよ。 片方はシナオリのチェック(やり方のどこかが間違っていた)と、トラブルから見る要因の洗い出し。

fx21
質問者

お礼

有難う御座いました、 初めての経験です、勉強させて頂きます。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない……

    Windowsが起動しない…… 今朝、Ubuntu Linuxをインストールし、デュアルブート状態にして 改めて、起動してみると error: no such device: a148…… grub rescue> で止まってしまいます これから抜け出す(Win起動)方法はなんですか? 因みに、Win XPです Ubuntu 10.04です

  • linux が影響して?win vistが起動できない!

    ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 2台のノートパソコンA、Bがあり、ノートパソコンAのOSはvistです。ノートパソコンBはwinXPでしたが、winXPが崩れたため、ubuntuをインストールしよと以下のように試みました。 1)ubuntuのインストールは雑誌Ubuntuの付録のDVD(ubuntu9.10)を利用 2)ノートパソコンBのdvdドライブは故障のため利用できないので、ノートパソコンAの内臓のdvdドライブを使用 3)ノートパソコンBのHDを、はずし外付けのHDとして、ノートパソコンAに接続 4)ノートAに1)のDVDをセットして起動。 5)立ち上がったubuntuのシステム>システム管理>USBスタートアップディスクの作成で、外付けしたBのHDにインストール 6)ノートBにHDをセットしてもubuntuは立ち上がらず 7)再度ノートBのHDを外付けHDとしてノートAに接続し、今度はubuntuをインストール選択し、ディスク全体を削除してから使用するを選択。インストール先を外付けHDを選びインストール。 8)ノートBにHDをセットしなおしてもubuntuが立ち上がらず 問題はこれから 9)ノートAはなにも変更をしていないはずなのに、ノートAを立ち上げると、vistは立ち上がらず画面には、 GRUB loading error : no such disk grub rescue > が表示されます。 linuxが立ち上がった? ubuntuのDVDをdvdドライブにセットして、ubuntuを立ち上げることはできます。HDの中を見ることもができ、vistもdataも確認できます。 ノートパソコンAはnecのLavie、BはシャープのMebiusです。 ノートパソコンAのvistを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授願います。

  • Windows7が起動できなくなりました。

    Windows7が起動できなくなりました。 LinuxOSのubuntuをライブCDからUSBメモリにインストールしました。 そしたら、画面に「error:no such device:d3・・・ grub rescue〉」と出てしまいWind ows7が起動できなくなりました。 ライブCDからubuntuは起動できます。 コマンドは何を入力すればいいですか? DVD-RWに「システム修復ディスク」は作成しました。しかし、それをいれてみたのですが上の1文は前のとは違くなり、2文目は前のと同じ「grub rescue〉」です。 パソコンはこれしかありません。 よろしくお願いします

  • パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。

    パーティションを開放したら、正常起動しなくなりました。 Ubuntuを興味半分でUbuntuとwinXPをGRUBでディアルブートにしてしまい、その後勝手な思い込みでコントロールパネルからパーティションを開放してしまい、 GRUB loading error:no such partition grud rescue> の表示でXPが立ち上がらないようになってしまいました。 どうしたらXPが元に戻るのか教えていただけないでしょうか。

  • Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動す

    Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動すると、 error : no such device : (固有記号) grub rescue> と表示されubuntuだけでなく、windowsも起動できなくなりました。 何かわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 至急! Windowsが起動しなくなった!

    この前、UbuntuをPCにパーティションを分けてインストールしたのですが、wubiでインストールしたほうが良かったのではないかと思い、「ディスク管理」でUbuntuのパーティションを全て削除しました。 そして再起動したら、 error no such partition. >grub rescue と表示されて起動できなくなってしまいました。 いくらやっても無理だったのでリカバリをしてPCを初期状態に戻したのですが、それでも同様のエラーが出て起動ができません。 どうしたらよいのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium CPU:Intel Celeron (ちなみに、リカバリディスクとWindows7のインストールディスクを持っていませんが、WindowsPEの起動ディスクは持っています)

  • WindowsVistaのMBRを書き換えてしまい起動できなくなりました

    スペック OS:Windowsvista 製品名:HP pavilion tx2000 今回、ubuntu9.10をLIVEDVDからUSBメモリにインストールしていました。 そのときにブートレコーダーを本来ならUSBメモリにインストールしなければならないのですが、誤ってHDDにインストールしてしまいました。 パソコンの電源を入れると GRUB loading. error:no such disk grub rescue> のような表示が黒画面に白い文字で表示され、そこから先は進めなくなりました。(OSが起動しない) 恐らく、WindowsVistaのMBRを書き換えてしまったのが原因だと思われます。 そこで、Vistaを起動させたいのですが方法はないでしょうか? メーカー製パソコンのためリカバリーディスクなるものは持っていません 極力初期化は避けたいのでMBRだけを書き換える方法を教えてください。お願いします。 尚、HPサポートセンターに電話したところサポート外と言われてしまいました

  • ubuntuのgrubの故障?についてですが

    少し前、ubuntuを起動しようとしたら、 error: no such partition. Entering rescue mode grub rescue> となって起動できません。 少し調べてみて、故障だとか自動で読み込まなくなったとかあって、解決方も載っていてやってみたのですがだめでした。 こういうのに対しては超がつくほど初心者なので、どなたか、解決方を教えてくださば光栄です。

  • ノートPC起動せず

    error:no such partition. Entering rescue mode… grub rescue> の表示 Win7とUbuntuのマルチブートをデスク管理で パテーション削除した為エラーとなった 新規インストールしたいのですができません どうしたら良いか教えて下さい お願いします 同時に BIOS SETUP UTILITYの Main Advanced Security Boot Exit それぞれの初期設定を 教えてください 初期に戻すをセットしても変わらないようです 画像で残さなかったためわからなくなりました ASUS Eee PC 1000HA (HT)です

  • ubuntuに詳しい方よろしくお願いします。

    パソコンにwindows 7とubuntu 13.04をパーティションを分けてインストールしていました。 このパソコンを家族が使うということでwindows 7だけのマシンに戻そうとシステムリカバリディスクでwindows 7を初期化したのですが、ubuntuが残っていたのでwindowsを起動してubuntuの入っていたパーティションをフォーマットして削除してしまいました。 そうするとどちらのosも起動しなくなりました。 パソコンを立ち上げると eroor: no such partition. grub rescue> と出てきます。いろいろ調べてみてwindowsはインストールされたはずなのでlsというものも実行してみると(hd0)(hd0,msdos3)(hd0,msdos2)(hd0,msdos1)があるようでそれぞれls (hd0)から順に実行してみたのですが、error :unknown filesystem.とすべてにおいて出てきます。 そこで最新のubuntuをcdから起動してみてgrubというものを正常に戻そうと思ったのですがbiosでcdを選択しても同じ画面が出てきます。ちなみにdvdにはubutu13.10を焼きました。 パソコンがdellのxps14zというノートパソコンです。 今の自分にはどうしようもできないようなのでどなたか助けてください。 よろしくお願いします。