• ベストアンサー

linux が影響して?win vistが起動できない!

ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 2台のノートパソコンA、Bがあり、ノートパソコンAのOSはvistです。ノートパソコンBはwinXPでしたが、winXPが崩れたため、ubuntuをインストールしよと以下のように試みました。 1)ubuntuのインストールは雑誌Ubuntuの付録のDVD(ubuntu9.10)を利用 2)ノートパソコンBのdvdドライブは故障のため利用できないので、ノートパソコンAの内臓のdvdドライブを使用 3)ノートパソコンBのHDを、はずし外付けのHDとして、ノートパソコンAに接続 4)ノートAに1)のDVDをセットして起動。 5)立ち上がったubuntuのシステム>システム管理>USBスタートアップディスクの作成で、外付けしたBのHDにインストール 6)ノートBにHDをセットしてもubuntuは立ち上がらず 7)再度ノートBのHDを外付けHDとしてノートAに接続し、今度はubuntuをインストール選択し、ディスク全体を削除してから使用するを選択。インストール先を外付けHDを選びインストール。 8)ノートBにHDをセットしなおしてもubuntuが立ち上がらず 問題はこれから 9)ノートAはなにも変更をしていないはずなのに、ノートAを立ち上げると、vistは立ち上がらず画面には、 GRUB loading error : no such disk grub rescue > が表示されます。 linuxが立ち上がった? ubuntuのDVDをdvdドライブにセットして、ubuntuを立ち上げることはできます。HDの中を見ることもができ、vistもdataも確認できます。 ノートパソコンAはnecのLavie、BはシャープのMebiusです。 ノートパソコンAのvistを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraora777
回答No.2

とりあえずWindowsVistaのインストールディスクがあればそれからブートしてばMBRのブートローダは復旧できます。 後GRUBからVista起動できたはずだから B-PCのHDDをもう一度同じように外付けにしてセットしてA-PCを起動すればA-PCのHDDからGRUBの設定ファイルを呼び出してWindowsが起動できる可能性がある。 で起動できたらWindows用のブートローダをかきこめばいい。 後はGRUBのコマンドからWindowsの起動プロセスに持って行くことできないのかな?自分自身Linuxはこの方法で起動して復旧したことあるからわかるけどWindows方はGRUBのコマンドでどう起動すればいいかわからないので質問者は自分で調べてくれ。

r-inarin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ご回答頂ありがとうございます。 まだ回復はしていませんが、可能性が見えてきました。 仕事が忙しくて、なかなか時間が取れないのが残念です。サブのマシンで何とか仕事ができているので、また時間ができれば挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あぁ~あ、やっちゃったね 説明世よく読まないでLinuxなんてインストールするからだよ あんたブートローダーをどこにインストールしたのよ・・・ Aのパソコンにブートローダーをインストールしてどうすんの、それが原因だよ Aのパソコンも領域から削除してFixしてからVistaをインストールし直さないとね

r-inarin
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。雑誌を読み返し、ブートローダーをAのHDにインストールしたからだろうな…とは予想していたんですが…。 Vistaインストールし直すしかないのでしょうか。 DATAはバックアップを取ってあるのでさほど問題はないのですが…。さまざまなソフトをインストールしてあったので、再インストールは面倒です。自業自得といわれればそれままですね。中途半端な知識しかないのに、linuxに手を出したのがいけなかったです。