Ubuntu13.10のDVDが起動しない問題

このQ&Aのポイント
  • 古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。
  • マシンスペックはThinkPad R31(光学ドライブ内蔵)、CPU: Celeron 1GHz、メモリー:258MB (128MB x 2)、HD: 20GBです。
  • CD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、BIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみましたが、反応がありません。マシンのスペックが古すぎるのかどうかもわかりません。どなたかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu13.10のDVDが起動しません

古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。 マシンスペック ThinkPad R31 (光学ドライブ内蔵) CPU: Celeron 1GHz メモリー:258MB (128MB x 2) HD: 20GB 導入済みOSはWindows 2000 Professional (ServicePack4)です。 このマシンのCD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、まずはライブ起動しようとBIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみるのですが、ウンともスンとも反応してくれません。 BIOSでの設定が有効になっていないのかな?と思って、試しにHDDからのBOOTをEnabledにしてみたら、ちゃんと「OSがありませんよ」と言ってくれるので、BIOSでの設定方法は間違っていないと思います。 やっぱりあまりにマシンのスペックが古すぎるでしょうか・・orz Ubuntuのディスクは雑誌の付録についていたDVDです。 何か「こんな方法があるよ」とか「それはやっぱり無理」など、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

DVDのメディアはCD-ROMドライブでは読み込めません。 CD-ROMドライブで読み込めるのは、CDのメディアだけになります。 DVDのメディア:DVD-ROM/DVD-R/DVD+R/DVD-RAM等 CDのメディア:CD-ROM/CD-R/CD-RW等 最低でもDVD-ROMドライブ(CDとDVDの読込のみ対応)が必要になるハズです。 USB接続の外付けドライブがあれば対応出来るのではないかと思います。 良ければ、ThinkPad R31のデバイスマネージャで光学ドライブの型番を確認して補足してみて下さい。 型番が分かればどのメディアに対応しているか調べる事が出来ます。

pasta008
質問者

お礼

あああああああーーー!!!!! 確かに!!!! ちゃんとみたら、この光学ドライブはCD-ROMウルトラベイって書いてありました!!! ものすっごい基本でしたね。 的確なご指摘を本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • Ubuntu12.04LTSがインストールできない

    Windows XPのノートパソコンに、Ubuntu 12.04 LTSをインストールしようと思い、 まず、雑誌の付録DVDからISOファイルをPCにコピーして、 それをディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込み、 ノートパソコンのBIOSのBOOTを変更して、光学ドライブを最初に読むように設定し、 DVDドライブに、上記のDVD-Rを入れて再起動したところ、 下記のメッセージが出て、Ubuntuのインストールが出来ませんでした。 This kernel requires the following features not present on the CPU: pae Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU. 念のため、ネット上から、Ubuntu 12.04 LTSをダウンロードして、上記と同様にDVD-Rに書き込んで、同様にDVDドライブに入れて、再起動しても、上記と同じメッセージが出て来ます。 どうすれば、Ubuntu 12.04 LTSをインストール出来るのか、教えて下さい。

  • CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法は?

    CD-ROM以外からUbuntuをインストールする方法はありますか? mouse computerのノートPCに入れようと思っています。 OSはWindowsXPです。これに共存させてlinuxを入れるつもりです。 付属のCD/DVDドライブが壊れていますので、普段は外付けでUSBで接続する DVDドライブを使っています。でもこれでインストールしようとすると BIOSで起動ディスクとしては認識されません。 つまりこのノートPCのboot設定にUSBがありません。 そこで質問ですが、なんとかCDドライブを使わずにubutuをインストール する方法は無いでしょうか?

  • DELLのPCにUbuntu

    DELLのGX50にUbuntuの入ったCD-ROMを入れて起動させても、strike F1 to retry boot, F2 for setup utilityと出て、インストール出来ないです。 どのようにしたら、良いでしょうか? BIOSでは、HDD・CD-ROMドライブともに認識しています。 このパソコンには、Windowsは入っていません。OSの入っていない中古品を買ったため。

  • UbuntuのイメージファイルをDVDメディアに焼いたらISO9660でなくCDFSに。これDVD非対応ドライブでも読める?

    インターネットカフェ(OSはXP Home)で、Ubuntuのisoイメージを、 Neroを使ってDVDメディアに焼いたら、ファイルシステムが(ISO 9660でなく)CDFSフォーマットになりました。 (コンパネのディスクの管理&ドライブのアイコンからプロパティをみて確認・・・画像参照ください) このメディアを、DVDにまったく対応していない(・・・CDROMなら読める・・・)家にある別のノーパ (IBM ThinkPad A21e、OS:XP Pro SP3) で閲覧可能でしょうか?また、このメディアからOS起動可能でしょうか? =========================================== 一応状況を詳細説明しますと・・・ =========================================== 家に、ノーパのThinkPadA21・・・CD-ROMはよめるけどDVDにはまったく対応してない・・・があります。 で、UbuntuをCD-Rに焼いてそのUbuntuからPCを起動させ、<USBメモリから起動できるUbuntu>をつくり、 そこに、virtual boxをいれ、拡張子VDIのファイル(ゲストOSを入れるファイル)は、portable usb hddにおき、その中にXP を入れたいと思ってます。 (もともと持ってたLenovo Thinkpad R61が壊れて修理中で、とりあえず9800円で中古のThinkpadA21eを買ったしだいです) でもって、このノーパがスペック的にもいろいろしょぼいということもあり、 いろんな作業をするために、数時間前から(今も)インターネットカフェに来てます。 で、UbuntuをCD-Rに焼こうと思ったのですが、持ってきたメディアがDVDしかありませんでした。 で、UbuntuのイメージファイルをDVDメディアに焼いてみたところ、 このメディアは(ISO 9660でなく)CDFSフォーマットと表示されました。 このメディア、家にあるノーパに、CDFSに対応したNeroとかのアプリを入れると、認識してくれますでしょうか? (もはや、DVDでなくCD-Rメディアになった、ということでしょうか。ISO 9660でなくCDFSですが) まぁ、CD-Rのメディアを100円?くらいで今買えばすむ話・・・なのですが、 後学のためにも、とおもいまして。 ========================================== よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しない パソコンを起動すると「Missing Operating System」と出ます。 OSを入れなおしたいのですが、ubuntuとかは入れれるのでしょうか。 http://www.ubuntu.com/desktop/get-ubuntu/download ここから「ubuntu-10.04-desktop-i386.iso」をDLしてDVD DecrypterでDVD-Rに焼きました。 BIOSでDVDドライブを最初に起動するようにして、ディスクを入れて起動しました。 ubuntuらしき画面は出来るのですが、色がおかしくて正常に表示されません。 同じ動作を何度繰り返しても同じ結果です。 相性が悪いのでしょうか?

  • MacでUbuntuのLiveCDを作る

    Ubuntuを試してみようと思い、LiveCDを作ってみました。 でも、出来上がったCD(DVD)をWindowsXPが動いてるマシンのドライブに入れ再起動してもいつもどおりWindowsXPが立ち上がってしまいます。 (別のDVD(Windows7)を試しに入れてみて、DVDからブートできるのは確認済です) LiveCD(DVD)は次の手順で作成しました。 (マシン MackBook OSX 10.7.4) サイトからisoイメージをダウンロード http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd ターミナルにてMD5を計算し、合っていることを確認 ($ openssl md5 ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso) ディスクユーテリティを起動し、isoイメージファイルを左下のペインにドラッグ DVD-Rを挿入し、「ディスクを作成をクリック」 (初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。) しばらくすると、正常に作成できた旨のメーッセージとともにDVDが吐き出されました。 DVDをエクスプローラで開くとファイルやホルダーは見えます。 だけど、ブートはできません。 どこが間違っているのでしょうか?

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • CDからOS起動できない

    PCのスペック ノートPC ASUS Eee PC 1001PX メモリ1GB CPU atom OS 以前はWindows7が入っていました。 HDDが一部壊れているPCなので、UbuntuをCDから起動しようと思ったのですが、 HDDやUSBのどれかから起動するか選択する画面?(名前がわかりません、ごめんなさい) からUbuntuのインストールディスクがある外付けDVDドライブを選択すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press a key と黒い画面に書かれている状態でCDからUbuntuを起動できません、 BIOSの設定が間違っているのでしょうか? あと結構前にWindows7が起動しなくなってしまい リカバリをしようとして失敗してしまい、 BOOTMGR is missing  と表示され、起動できない状態です。 Ubuntuを起動するにはどうすれば良いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 【Windows7】OSをDVDから起動できない

    OS(Windows7)をクリーンインストールしたいのですが、 インストールディスクから、OSを立ち上げられません。 アドバイスお願い致します! (今までOSをDVDから起動させたことが無いため、今回の現象が  いつから起こっていたのかは、特定できません。) =============================== デスクトップパソコン OS:Windows7 64-bit (SP1) マザーボード:H77 Pro4-M - ASRock CPU:Intel Core i7-3770 メモリ:8088 MB グラフィックカード:GeForce GTX 660 =============================== 【状況の詳細】 BOOTの優先順位でDVD/CD-ROMドライブ優先にしても、 黒画面上で「_」が点滅するだけで、ディスクを読み込まない。 「Please any key to boot from CD or DVD」の メッセージも出てこない(※註1)。 別のインストールディスク(以前使っていたPC付属/OS内容一緒)や、 isoから作成したブータブルDVD-ROMを使用しても、同様に起動できない。 HDDからOSを立ち上げれば、普通にインストールディスクや 他のDVD-ROMを読み込めるので、DVD/CD-ROMドライブ自体が 故障している訳ではなさそう。 デバイスマネージャーから確認しても「このデバイスは正常に 動作しています」の表示で、ドライバーソフトウェアも最新。 コントロールパネル→自動再生で「すべてのメディアと デバイスで自動再生を使う」には、チェックが入っている。 USBフラッシュメモリからの起動は、まだ試していません。 (ネット注文で、USBフラッシュメモリの到着待ちのため。) ※註1 黒画面で「_」がしばらく点滅した後は… 1)BOOT優先順位の下位に、HDDを選択している場合 → HDDからOS起動 2)BOOT優先順位に、DVD/CD-ROMドライブのみを選択している場合  →OSを起動できるメディアが無い、という旨の英文メッセージが出る 【最近行ったこと】 本件と関係あるのかわかりませんが、最近行ったことを書いておきます。 ・OSの上書きインストール ・CMOSクリア、電池交換 ・BIOS更新