Ubuntu13.10のDVDが起動しない問題

このQ&Aのポイント
  • 古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。
  • マシンスペックはThinkPad R31(光学ドライブ内蔵)、CPU: Celeron 1GHz、メモリー:258MB (128MB x 2)、HD: 20GBです。
  • CD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、BIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみましたが、反応がありません。マシンのスペックが古すぎるのかどうかもわかりません。どなたかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu13.10のDVDが起動しません

古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。 マシンスペック ThinkPad R31 (光学ドライブ内蔵) CPU: Celeron 1GHz メモリー:258MB (128MB x 2) HD: 20GB 導入済みOSはWindows 2000 Professional (ServicePack4)です。 このマシンのCD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、まずはライブ起動しようとBIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみるのですが、ウンともスンとも反応してくれません。 BIOSでの設定が有効になっていないのかな?と思って、試しにHDDからのBOOTをEnabledにしてみたら、ちゃんと「OSがありませんよ」と言ってくれるので、BIOSでの設定方法は間違っていないと思います。 やっぱりあまりにマシンのスペックが古すぎるでしょうか・・orz Ubuntuのディスクは雑誌の付録についていたDVDです。 何か「こんな方法があるよ」とか「それはやっぱり無理」など、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

DVDのメディアはCD-ROMドライブでは読み込めません。 CD-ROMドライブで読み込めるのは、CDのメディアだけになります。 DVDのメディア:DVD-ROM/DVD-R/DVD+R/DVD-RAM等 CDのメディア:CD-ROM/CD-R/CD-RW等 最低でもDVD-ROMドライブ(CDとDVDの読込のみ対応)が必要になるハズです。 USB接続の外付けドライブがあれば対応出来るのではないかと思います。 良ければ、ThinkPad R31のデバイスマネージャで光学ドライブの型番を確認して補足してみて下さい。 型番が分かればどのメディアに対応しているか調べる事が出来ます。

pasta008
質問者

お礼

あああああああーーー!!!!! 確かに!!!! ちゃんとみたら、この光学ドライブはCD-ROMウルトラベイって書いてありました!!! ものすっごい基本でしたね。 的確なご指摘を本当にありがとうございました!