• ベストアンサー

ubuntuのアンインストール、Windowsのインストールについて

今までubuntuを使用していたのですが、先日WindowsXPを購入しました。 早速CDを入れてインストール!と思ったのですが、PCがCDを認識しません。なぜでしょうか? 色々調べてみたのですが、原因がさっぱりわかりません。 調べたときに、ubuntuをCDから起動して、パーティションを削除しHDDを空にすると、Windowsをインストーということがわかったのですが、パーティションの削除の仕方がよくわかりません。 どうしたら削除できるのでしょうか? 上記の2点について、詳しく教えていただけませんか?また、間違っているところがあれば、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ubuntuのアンインストールについてのみ fdiskの使い方が分からないのなら下記を試してみると良いかもしれません。 私の体験です。 ubuntu7.10以上のLiveCDには「gparted(パーティションを操作できるソフト)」が入っていますのでこのソフトを使用する。 ・LiveCDで起動後、アプリケーション→端末 を起動 ・ubuntu@ubuntu:~$ の、カーソルが点滅している部分に「sudo gparted」と入力してエンター ・gpartedの画面になったら  /dev/sda1 ext3 ○○ギビバイトとかという1行をマウスで選択して削除  (未使用の領域になる) ただし 私の場合 鍵マークのついた /dev/sda2 extended /dev/sda5 linux-swap と言う パーティションは削除できませんでした。 ここからは 自己流です。 未使用の領域があるのなら windowsが使えるかもしれないと思い (私のwindowsXPもCDからブートしないので) windowsXPインストール用起動ディスクのFDDを使用して起動 その後、指示通りにwindowsXPのCDを入れ パーティション作成画面から「不明なパーティション」と表示されてる2つを領域開放しました。 これで 綺麗になりました。 ただし そのままwindowsをインストールしたわけではないので インストール出きるかどうかは わかりません。 HDD全部の容量をLinuxで使ってると全部ext3というファイルシステムになり windowsのCDが使えないようです。

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスして下さった通り、gpartedを使ってみたところ、綺麗に全てのパーティションを削除することができました。 ありがとうございました! 残るは、どうやってWindowsのDVDをPCに読み込ませるかなのですが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

DVDドライブが無いのなら DVDを読むことは不可能です。 外付けDVDドライブを買うこともありですが 古いPCだとBIOSが外付けドライブからのBootに対応していない場合があり、 その場合もインストールは実質不可能です。 調べてみてから ドライブを購入したほうがいいですよ。

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。よく調べてから買ってみようと思います!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

一般常識として、OSのインストールCDの認識というか起動に HDDに入っているOSが影響を与えることは一切ありません。 なにしろ、OS動く前の話ですから… ですから、CDドライブにDVDを入れたんじゃないかみたいな心配が出てきます。 なお、普通はLinuxが入っていても、他のOSの導入を妨げることはありません。 ただし、WindowsというOSは、インストールシステムが稼働する前に Windowsで利用できるパーティションを用意する仕様になっているらしく この理不尽な設計のインストールシステムを稼働させるために 事前にLinux用パーティションを削除しなければならないことがあります。 まぁ、たいがいのOSのインストールCDは 利用可能のパーティションが用意されていなくても パーティション作成ツールまでは動くのが常識ですが Microsoftは自社製品以外のソフトを考慮した設計をしないのが伝統なので fdisk /mbrなどを行なう必要があったりもするし… インストールシステムを動かすために、他のOSの力を借りなければならないこともあるわけです。 ただ、それはまぁ、インストールCDなりDVDから インストールシステムが起動してからの話です。 つか、Ubuntu使っていたんだったら 別にUbuntuのインストールCDからじゃなくても 普通にUbuntuでsudo fdisk /dev/hdaとかsudo cfdiskすればいいと思った。

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。CDドライブにDVDを入れてしまっていました。 現在、PCにDVDを読み込むものはないのですが、どうすればいいのでしょうか? やはり、外付けDVDドライブを購入するしかないのでしょうか?

  • mkt23456
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.4

ANo.3です。 >SP3適応済みですが、なにか問題があるのですか? 自分はWinXPSP3を買っていないので実物を見ていないのですが、 ネットで見た限りではSP3からはCD-ROMではなくDVD-ROMであると 書かれていたのです。 それでドライブがDVDに対応していないか、DVDの読み込み不良 (CD-ROMの読み込み部分とDVD-ROMの読み込み部分は別になっています。) かな?と思ったのですが。 他のDVD-ROMは読み込めますか?

spkosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-ROMも読み込めるかな?と思い、入れたのがDVDではなくCDでした。 やはりDVDは読み込めないようです;; これで謎が一つ減りました! ありがとうございます。あとは、ubuntuのパーティションをどうにかして消して、WindowsのDVDを読み込ませるだけです。

  • mkt23456
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

>今までubuntuを使用していたのですが、先日WindowsXPを購入しました。 まさかとは思いますが、 ドライブがCD-ROMでWinXPはSP3適応済みのDVDとかではないですよね。

spkosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SP3適応済みですが、なにか問題があるのですか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

> 調べたときに、ubuntuをCDから起動して、パーティションを削除し > HDDを空にすると、Windowsをインストーということがわかった > のですが 言われていることは正しいです。 ubuntuをインストールしたCD/DVD-ROMを利用します。 まず、インストール手順のパーティション作成で、手動にして、 全てのパーティションを削除してしまい、それをディスクに書き込んで、インストールを強制終了させてしまえばよいはずです。 ほかにもいろいろやり方はありますが、一番簡単な方法です。 Linux が稼動していたPCに WindowsXP をインストールする場合 http://www.imlab.sie.dendai.ac.jp/wiki/index.php?Linux%A4%AB%A4%E9Windows%A4%D8%A4%CE%B0%DC%B9%D4

回答No.1

大事なファイルのバックアップはしてあるならubuntuのことは忘れてWindowsのCDから起動してHDDをフォーマットし直せばよろしいのでは? 説明するのは面倒ですから、丁度良いページがありましたので 「WindowsXPの導入」 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm この辺をご覧になってやって見るなんてのはいかがでしょう。

spkosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、そのWindowsのCDを読み込めないのですが、どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、そのCDはほかのPCに入れたらちゃんと認識され、PCのCD-ROMドライブは、ほかのCDを入れるとちゃんと読み込めます。 ですので、PCがこわれているわけでもなくCDが壊れているわけでもありません。

関連するQ&A

  • Ubuntuアンインストールしなきゃだめ?

    先日windowsxpが起動しなくなり仕方なくUbuntuをインストールしました。 UbuntuでwindowsxpのisoをCDに焼きました、しかしPCがCDを認識してくれません。 どうすればよいでしょう? Ubuntuをアンインストールしないとダメなんですか?

  • ubuntuをWindows上から削除したいです。

    ubuntuをWindows上から削除したいです。 くわしくいうと、インストールしたのは、ubuntu9.10です。 パーティションを使ってインストールしました。。 そのパーティションインストールしたあと、WindowsXPから、アンインストールしたいです。 どうすればいいでしょうか? ここからは、分かる人だけでいいです。。 それと、ubuntuを、仮想ソフトなどを使って、インストールしたいんですが、 どうやって仮想PCから、Ubuntuを起動までするんですか? わからないのでお願いします!!

  • Ubuntu(ウブントゥー)をインストールしてみたものの…

    Ubuntu(ウブントゥー)を 先日WindowsXP上からインストールしたものの ディスク容量に限界を感じたため 削除しようと思うのですが ネットで検索してみましたところ Ubuntuのリストアは起動時の選択肢を削除して パーティションを復旧し 後はファイルを捨てるだけ… 的な感じでした。 ウインドウズ上からインストーラを使い作業をしたので レジストリーその他に対する変更が無いか心配なのですが、 無いと考えて良いのでしょうか? また、 Ubuntuのインストール自体が失敗したので (ルート制作に失敗) 失敗したUbuntuファイルを UbuntuCD起動環境から破棄し CDより再インストールを別の内蔵HDDに試みたのですが 何故か此も失敗 (インストール自体は正常終了のサインが出たが再起動不可) 何かファイル以外に残っていると思えるのですが… 御指南宜しくお願いします。

  • ubuntu アンインストール

    ubuntuとwin7のデュアルブートで動かしています。 ubuntuはCDから作って、win7とは別のパーテーションにインストールしています。 ubuntuはいらなくなったのでアンインストールしたいです。 アンインストールしたら、それから後はwin7が自動的に起動するようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ubuntuで出来ていたことがFedora7でも可能か教えて下さい。

    Fedora7をインストールしてみました。 するとubuntuでは初めからデスクトップ上に表示されていた、 認識済のHDDアイコンが表示されません。 Fedora7でもインストールしたパーティション以外の領域を 認識/表示することは可能でしょうか? まずは説明のため、ubuntuをインストールした状況から書いてみます。 windowsXPで下記のようにパーティションを設定し、 HDD1 C D F HDD2 G H WindowsXPを入れてあるHDD1 Cを避け、 HDD2 Gにubuntuをインストールしました。 Gはインストールの際、新規にフォーマットしています。 インストール後、ubutunのデスクトップ上には C D F Hがsda1~4という形で認識されていたと思います。 その後HDD2 Gにubutunに変えてfedora7を インストールしました。 fedora7でC D F Hを認識/表示させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ubuntuのアンインストールの方法をおしえてください

    ubuntuのアンインストールの方法をおしえてください パーティションでインストールしました! 最初から入っていたOSはWindowsXPです。 ubuntuのVerは9.10です

  • Ubuntuに関してです。

    先ほどUbuntu8.0をCDにインストールしました。 その後Cドライブにインストールしようかと思ったんですがパーティションの割り当てなど少し怖くなってやめてUSBにインストールしました。 それで、その後WindowsXPを起動したら、「ディスクのファイルシステム構造が壊れており、使用できません。ボリュームC:に対してCHKDDSKユーティリティを実行してください」と右下にずっとでています。 IEなら大丈夫なんですがなぜかOperaだとこうなります。 怖くて怖くて仕方ありません。助けてください。(中学3年です。文章がおかしかったらすみません。)