• ベストアンサー

windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのd

windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのdebianをインストールしたらブートローダがgnu grub 0.97になってしまい,そこにwindows7だけ表示されなくなってしまいました. 1つのHDDにパーティション分けをしてインストールしたのですが,前のwindowsファイルも消えてしまってるようにも思えるのですが,どうすればwindows7を起動させることはできるのでしょうか?でもlinuxも使えるように共存させたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

MBRをゼロクリアする操作です。 1.knoppix5.3.1CDを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 Windows7のインストールを試みる。 2.Debianのインストール 下記を参考にする。 Debian GNU/Linux 5.0 インストール完全ガイド http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss 特に注意するところは、 5 パーティショニングの方法 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss&P=7 画面を左クリックすると大きく見やすくなります。「手動」を選択。 /boot サイズ100MB フォマットExt3 / サイズ20GB フォマットExt3 swap サイズ1GB フォマットは特に指定しない。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss
G_MANT
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません.参考サイトありがとうございます. おかげさまでWindows7を再び起動することができました.knoppixを起動するまでに少し時間が掛かってしまい,そちらの問題もyakan9さんの回答を参考にさせて頂き,お世話になりました. http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5824387.html これからパーティションやlinuxについていろいろ調べていきます. 気になるのが、パーティションの種類に /usr, /var, /homeがありますが,これらはどのような役割を持ち,あったほうがメリットはあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> /usr, /var, /homeがありますが,これらはどのような役割を持ち,あったほうが > メリットはあるのでしょうか? これらの役割を理解すれば簡単な理由です。 /homeは、会社などで、そのパソコンを使う社員が増えた場合に備えて、サイズ変更や、 別HDDに移行させたりするのが楽になります。 /usrは、システムプログラム以外を管理する領域なので、ユーザー開発のシステムなどの増大の可能性があれば独立させておくと便利です。 /varは、ログファイルやその他システムと関わる部分のuser指定関連の開発部分が肥大する場合は、 独立させておくと便利です。 個人で使用する場合、これらの機能はあまり関係しないか、後でも変更はできますので、気にすることはありません。

G_MANT
質問者

お礼

返信有難うございます.これで疑問に思っていたことがわかり,Linuxを入れてみます. サーバーについて勉強しようかなと思って入れてみたのでこれでパーティション分けを行って,インストールできます.色々有難うございました!(^o^)

• yakan9
回答No.4

> 行ってみたのですが今までと変わらず,windows7のOSが表示されませんでした どのようなインストールを下のかは、詳細が記載されていないので分かりませんが、 既定値でインストールされたのではないかと思われます。 これを指定すると、内蔵HDDの全てを使用するということで、Windowsであろうが、リカバリエリアであろうが、全てを消して、Debianだけになります。 その証拠は、 > titleDebian GNU/Linux, kernel 2.6.26-2-686 > root(hd0,0) > kernel/boot/vmlinuz-2.6.26-2-686 root=/dev/sda1 ro quiet > initrd/boot/initrd.img-2.6.26-2-686 の、 root(hd0,0) というものです。 これは、Widows7が入っていた領域になります。 Windows7を再インストールし、Debianをインストールし直さないといけません。 windows7をインストールするときに、MBRをゼロクリアしないとうまくいかないと思われます。 Debianをインストールする場合は、パーティション定義をカスタム指定し、ユーザー自身で定義するようにします。 不明な点は補足願います。 KNOPPIX5.3.1CD版を作ってこれらの全てを操作していけばよいと思います。

• yakan9
回答No.3

今の状態は、Debianは起動できるのかですが。 Debianが起動できるのであれば、/boot/grub/menu.lstの編集で、デュアルブートできるように 追加してみてください。 title Debian GNU/Linux, kernel 2.6.26-1-686 root (hd0,2) kernel /vmlinuz-2.6.26-1-686 root=/dev/hda7 ro quiet initrd /initrd.img-2.6.26-1-686 title Debian GNU/Linux, kernel 2.6.26-1-686 (single-user mode) root (hd0,2) kernel /vmlinuz-2.6.26-1-686 root=/dev/hda7 ro single initrd /initrd.img-2.6.26-1-686 ### END DEBIAN AUTOMAGIC KERNELS LIST # This entry automatically added by the Debian installer for a non-linux OS # on /dev/hda1 title Microsoft Windows 7 root (hd0,0) savedefault chainloader +1 最後の4行を追加してみる。 追加するものは、 title Microsoft Windows 7 root (hd0,0) savedefault chainloader +1 の4行です。

G_MANT
質問者

お礼

>最後の4行を追加してみる。 >追加するものは、 >titleMicrosoft Windows 7 >root(hd0,0) >savedefault >chainloader+1 >の4行です。 行ってみたのですが今までと変わらず,windows7のOSが表示されませんでした. windows7のインストールDVDで復元を試みたのですがパーティションがext3とswapの 2つあって,OSのインストールもできず,復元も情報がないためできずという状態です. Linuxは始めて使おうと思ってDVD版をインストールしたのですが, まさかこんなことになるとは(>_<)

noname#110816
noname#110816
回答No.2

Win7のsystem reserved領域(システム予約済み領域)が存在する環境なのに、debianブートローダが自動設定するにあたって考慮していない、ということはありませんか。 たとえば、 Win7のsystem reserved領域(hd0,0)にWin7のbootmgrが在るのに、 debianブートローダでは(hd0,1)を指している、 ということになっている、ということはありませんかね。 参考までにfedoraの例ですが、 下記サイトの「A. FedoraのGrubを使用する方法」の事例、 および 「C. 別々のHDDに独立してインストールしてWin7 BootmgrでFedoraを起動する方法」の 「1. Grub4Dosをダウンロード・展開する。」の注意書きの 「※ここではWin7のSystem Reserved領域(100MB)はインストール時に作成しない環境を作ってあるものとする。 したがってWin7のドライブ:C は(hd0,0)に該当する。(System Reserved領域が存在する場合は(hd0,1)に該当することになる)」 が参考になりませんでしょうか。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml

G_MANT
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます. gnu grubのbootloaderで(hd0,0)にDebianのOSが入っている状態になってるので,もしかしたら windows7に上書きした状態になっているのかもしれないです. HDDは1台のみでwin7を使っていたときは空き容量100GB近くあったのですが, Linuxを導入したら空き容量430GBくらいになってしまいました...

• goold-man
回答No.1

>パーティション分けをしてインストールしたのですが,前のwindowsファイルも消えてしまってるようにも思えるのですが パーティション分けがどうなっているのかわかりませんが、正常にLinux系OSとWindows7がインストールされている場合、windows7のプログラムは消えず、ブートローダー(LinuxOSの方)の編集でよいと思います。ブートローダーの内容は?

G_MANT
質問者

お礼

title Debian GNU/Linux, kernel 2.6.26-2-686 root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.6.26-2-686 root=/dev/sda1 ro quiet initrd /boot/initrd.img-2.6.26-2-686 title Debian GNU/Linux, kernel 2.6.26-2-686 (single-user mode) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.6.26-2-686 root=/dev/sda1 ro single initrd /boot/initrd.img-2.6.26-2-686 PCを起動したらbootloaderにはこの二つしか出てこない状態です.