• ベストアンサー

介護について

仕事をしながらの介護、皆さんどうストレスと闘っていますか? ここのサイトでは、介護歴15年とか、いう方もあるので、どうストレスと闘っているのか、不思議です。 介護される人が、人間が出来ているのでしょうか? 諦めているのでしょうか? 皆さん、ストレスとどう闘っていますか? 40代 未婚、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

要介護度によって大変さが大きく変わりますからね。 要介護2程度までなら、デイサービスを多用して、お風呂や食事はお任せしましょう。 要介護3以上になって日常の手助けが必要になってきたら、施設介護に切り替えましょう。割り切らないと自分が持ちません。 施設介護に切り替えても、定期的に顔を見せていれば安心できますよ。 寝たきりになれば療養型病棟に移動しましょう。 私の例でいえば、サ高住で月12万円程度、療養型病床で月13万円程度でした。 健康保険からの補助もありますので、公的支援を受けましょう。 介護する側はストレスをためないように、お任せできるところを探すことです。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要介護3です。 父も健在ですが、病院の送迎以外の介護はまったくやりません。 僅かなパートの給料と障害基礎年金で、上手くやりくりしないといけませんね、介護保険利用なら。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

兎に角、「いつまで!」という明確な期限がない。 症状が千差万別。 介護する側も経済面を始め親族筋の環境が大きく左右する。 ギリギリの選択で、意志を固めるが、、、共通して言えることは、報われない。 止むに止まれず、生涯を共にするケースも後を絶たない。(そうなった経緯、事情はよく分かるが、刑務所に入所することになった者もいる。 一応に安堵するそうだ。。。) 人間、、、容姿、背丈が大体同じように、特別に出来ている!とか、諦めたから出来るというものではない。 多少の誤差の違いが特質といえるくらいだ。 先ずは、ハード面から・・・。 (ここでは、貴方の恋愛や人生論については割愛します。) 幸いにして、貴方は働けるのですから「介護」ではなく「援護」に徹すること。 ご両親なのか?片親なのか存じ上げませんが、、、法律上、貴方の戸籍を独立させ、全面的に自治体に介護して貰うように、働き掛けること。 また、こちらからも歩み寄ること。 例えば、辺ぴな一軒家であれば、売却して老人マンション、アパートを賃借し、包括センターや病院、貴方の職場に近い環境にする。 貴方も一応、60歳で取り敢えず、現役リタイヤということを考えたら、貯金、生保(借金のカタのことを考えなくても良いのであれば、死亡保険はそこそこにして、医療保険重視、貯蓄型保険重視で加入を見直す。)次は、仕方が無いと思われる固定経費の見直し(固定資産や通勤、買い物の自動車維持費等) その後に残るのが、貴方と親(当該介護者)の生活費。 泡銭があるわけではないとすれば、貴方の年齢でギリギリなところ。 ソフト面では・・・。 面倒を見て貰う時間が多くなれば、「今の経験からすれば少しは楽になった!」と実感することが、一番のストレス解消! 一時的でもそんな時間が出来れば、「あーもう2時間で、代わって貰える! お風呂に入れて貰っている間に何しよう!」と計画を立てれることが「幸せ」と感じるかもしれない。 大きな有形だけが「幸せ」ではない。 すると、接する気持ちにも余裕が出て来て、今までストレス!と思っていた事にも柔軟に対応出来たりもするもの。 上述、何か参考になれば、、、と、思いますが、兎角このような話をすると、「他の家は如何か分かりませんが、私の家は無理!」とおっしゃる方がおられます。 思い切って、大胆にやらないと先に進みませんので、先ずは、自治体の市民課窓口へ足を運んでみてください。

• zabusakura
回答No.3

お一人で介護でしたらプロの手を借りると言うのが一番のストレス解消かと。 どなたかと一緒に(交代とかで)介護されるのなら悩みを共有されるのも 良いかと思います。 あとはグッズを使って手間が省けるのなら使う。 お金で解決できることは、お金で解決しても良いとしておく。 (何でも自分でしないといけないって思いこむと続かない) 介護してない時間は介護のことは考えない。自分のための時間を 持てるように工夫する。 認知症、アルツハイマー、梗塞などで忘れる、感謝されない、暴言、暴力 体が上手く動かせないことでのジレンマ、八つ当たりなどは、病気の特性を 勉強して理解すると納得できることも有ります。 うちの母などは、介護家族の会に出席して、情報交換や、お互い 慰めあったりで気持ちを癒したりも有ったようです。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も健在ですが、病院の送迎以外の介護はまったくやりません。 そろそろ公的な所の支援を検討した方が良さそうです。

• keizo99
回答No.2

ストレスね、確かにストレスはあるが、誰が見なくてわいけない、義務的な感じと サポートのヘルパーさん、デイケアーの皆さんシヨートステイー、看護師のお力添えを借りながら、ストレスを分散しています、自分の親族なら見るのが当たり前です、義務感もありますが、介護をとうして、今までの自分の不完全さ、あまさもわかり、人間てきな成長と修行と、考えてしていました、ストレスととるか、死にゆく人、親を見れるのわ、生きている時しかありません、、死んでから、持つと、やつてやればと、後悔をなるべくしないためです、仕事をしながら全ての介護はできません、施設のホームも貴女見たいな人にわよいのでわないかと、思います、時間があれば会いに行き、話しや散歩もして、残りの時間の思い出作りを作るのも人として当たり前だと思います、貴女わ、介護がストレスばかりと。考えているなら貴女わ、施設に入れつばなしで、会わないほうがよいのでわ無いかと、おもいます、ストレスは自分自身のみじくさ弱さを、教えてくれます、自分がいかに楽をしたいかも、わかります、ハッキリ言えば、自分の弱さが体験で出来ると言う事です、

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設に入れるほど収入がないので、ショウトステイなども検討してみます。

回答No.1

経験しないと、大変さが分からないですよね。地域包括支援センター、ケアマネージャー、介護する人の集りの会などを利用しています。介護の本もたくさん読んだけど、ストレス軽減の参考になりませんでしたね。  同じ境遇の人と話すのが、一番と思います。介護する人たちが集まって話し合う会があると思います。  あとは、ショートステイに預けて、旅行に行ったりしてます。今のご時世だと自粛ムードですので、ストレスが発散できないですよね。でも、自分の自由な時間を作るよう、レスパイトサービスを利用してみてください。 参)レスパイトサービス https://kaigo-shigoto.com/lab/archives/12039

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の人と話すのは、勉強になると思います。 教えていただいた、url,参考になりました。