• 締切済み

理想の介護、理想の老後を聞かせてください。

私は20代女性です。 仕事の大先輩が認知症になり、天涯孤独の身ゆえ、会社のみんなでケアをしています。 介護をしていて思ったのですが、わたしもいつか介護を受けざるを得ない身になる……その時、みんな私の先輩だから、私の時には皆いなくなってしまっているかもしれない。 私は孤独死するしかないのかもしれない。 そうならない為に、今から、ケアをし合える信頼関係のもてる生き方をしなければいけない。 仕事の一環として流れ作業の様にケアされるのは嫌だな。 介護者も介護される側も、人間としての付き合いをしたい。 極端だと思いますが、漠然とそう思いました。 でも、その為にはどうしたら良いかが分かりません。 多くの人が、自分の今介護が必要な身内を見るので精一杯です。 自分の老後の時の事なんて考える隙間も無いし、疲れて考えたくもないという状況です。 20代、30代のみなさんへ。 1人の老人のケアを、その老人が充実して毎日を過ごせるようにするには、5人くらいで見て行かないと、介護者の負担が大きいということが分かりました。 皆さんが理想とされる介護とは、老後とは、どんなものですか? また、現実化させるためには、今何をしなければならないと思いますか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.2

若いのに、随分と先のことを考えているんですね・・・。 答えは簡単! 結婚して、子供を産み、まともな成人に育て上げるのです。 そうすれば、あなたの老後は安泰です。 *注意  まともな人間に育てないと、かえってあなたの負担になります!

• troml
回答No.1

私は40代後半の独身です。ですから、老後のこと、病気になった時のことは真面目に考えています。 私のような人間が、年をとって介護が必要になった場合は、介護の仕事をしているプロの方にお願いするしかないわけですが、優秀な人に親身に世話をしてもらえるように、十分な報酬が払えるように準備しておくということに尽きると私は思っています。 介護の仕事はハードだけれど、報酬はあまり高くないという話も聞きます。でも、高い報酬が貰えるなら、人はハードな仕事でも頑張れるし、やりがいを感じて働けるんじゃないでしょうか。 私は将来私の介護をしてくれる人が、ハードでも笑顔で頑張ろうと思ってくれるように、プライベートで豊かな生活ができるように、そしてその人が年を取って介護が必要になった時に、万全の介護が受けられるぐらいのお金が貯められるように、高い報酬を払えるように準備しています。 介護が必要になった時のことを考えるならば、介護してくれる人を幸せにするにはどうすればいいかを考えればいいんじゃないでしょうか。