• ベストアンサー

株券預り証?株式預り証?

当社の株式を一部、社員に譲渡することになりました。 その際、社長から「株預り証」を作るように指示されました。 今まで作ったことがないので、ググってみたのですが 株券預り証とあったり、株式預かり証とあったりします。 また、記載する内容もよくわかりません。 目的は、株券を渡さない代わりに、株券を預かってますよっていう意味で渡すものなのですよね? 何卒みなさまに教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

○名称について 印紙税一覧表の例示として「株券預り証」との記載があります。 http://www.kumamoto.nta.go.jp/inshitax04.html またビジネス文書のひな型でも「株券預り証」が多いようです。 ○記載例             平成○年○月○日 株主 ○○○○殿   ○○株式会社   代表取締役○○○○ 株券 預り証 弊社は下記株券につき貴殿より商法第226条の2第1項による所持の申し出を受け、以下の条件で、確かにこの株券を預かり下記表のとおりの処置をとりました。 1株式を譲渡する場合は、お預かりしている株券をお返しするか、新たに株券を発行いたしますので、その株券を使用して譲渡手続きをお願いします。指図よる占有移転には応じかねます。 2新たに株券を発行せざるをえない場合は、その費用は貴殿の負担となります。ただし、弊社に責任がある場合にはこの限りではありません。 3貴殿の請求があれば、遅滞なく、下記株券を返却します。           記 株券番号 発行年月日 株式数 株券枚数 処置

orokamono
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきました^^

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のような内容になります。          預かり証              平成**年**月**日     ****様              住所                ****株式会社              代表取締役 **** 下記のとおりお預かりいたしました。 ****株式会社 株式  ****株                    以上                  

orokamono
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にします^^