• 締切済み

複数の種類株式がある場合の株券の発行

会社法214条には 複数の種類の株式のうち、一部の種類の株式についてのみ株券を発行する旨の定めを設けることができない  という内容があります。 この条文の意味は分かりますが、どうしてこのような内容を規定したのか分かりません。複数の種類の株式のうち一部だけ株券を発行することに何か不都合があるのでしょうか? 不都合がありましたら理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

優先配当条件付き議決権無し株式と普通配当付き議決権あり株式があったとします。 優先配当株式だけは株券を発行し、普通配当株式は株券発行無しとしますと普通配当株を持つ株主だけが名義書き換え手続きに不利益を被ります(株式の売買は株券交付で完了するが、株券が無いと名義書き換え手続きをする迄譲渡不能)。 上場企業の場合証券保管振替機構に全株式を寄託し、株券の券面譲渡で無く保管登録台帳転記で譲渡確定とします。 これは特定種類株だけ上場し、一部は上場しない事を否定しています(銀行の公的資金投入時の優先株も一応形だけは上場していました)。

回答No.1

 コンメンタールにどのように記載されているか確認できませんが、第1に考えられるのは、株主平等の原則ではないでしょうか。  種類株式発行会社の株主が、一部の種類株式だけを発行するという提案に賛成するとは思えません。  仮に賛成が得られたとしても、事務の繁雑化は避けられません。

関連するQ&A

  • 種類株式とは?

    会社法でいうところの種類株式とはいったい何のことでしょうか?通常売買する株式とどう違うのでしょうか? 会社法108条には「株式会社は、次に掲げる事項について異なる定めをした内容の異なる二以上の種類の株式を発行することができる。ただし、委員会設置会社及び公開会社は、第九号に掲げる事項についての定めがある種類の株式を発行することができない。 」と規定されていますが、これの意味が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 株券の発行について教えてください

    定款にて株券不発行を定めていますが、 株主の代理人(弁護士)から、 株券の発行を要求されました。 株券不発行(定款で定めている)である旨を伝えても、 代理人は「会社法第215条第4項があるので、 発行しなければいけない」と主張してきます。 ちなみに譲渡制限株式会社です。 代理人(弁護士)の主張は正しいのでしょうか? また、私は単なる嫌がらせととらえていますが、 株券の発行を要求されるのには一般的に見て、 何か目的があるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 種類株式

    (すべての株式に譲渡制限する)非公開会社を設立し、種類株式の発行を考えています。 しかし、定款に種類株式(会社法第108条第1項第1号~第9号)を発行する及び、特記すべき旨がわかりません。 よって、次のように回答して頂ければ幸いです。 (回答例) (発行可能種類株式総数) 第○条 当会社の発行可能種類株式総数は、次の通りとする。 (1) 普通株式 999株 (2) 拒否権付種類株式 1株 (拒否権付種類株式) 第○条 当会社における株主総会のすべての決議事項について、株主総会の決議のほか、拒否権付種類株主総会の決議を要する。 * 種類株式 〈第1号〉剰余金の配当規定(優先・劣後を回答に含める。) 〈第2号〉残余財産の分配規定(優先・劣後を回答に含める。) 〈第3号〉議決権制限規定(全部・一部を回答に含める。) 〈第4号〉譲渡制限規定 〈第5号〉取得請求権規定 〈第6号〉取得条項規定 〈第7号〉全部取得条項規定 〈第8号〉拒否権規定 〈第9号〉役員選任権規定 * 参考文献 1 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 2 電子定款作成認証事業部 FAQ

  • 既に発行している株式の内容変更

    既に発行している株式の内容を全部取得条項付種類株式に変更する場合の手続について教えて下さい。 この場合は、(1)定款変更によって、全部取得条項付種類株式(会社法108条2項7号)の定めを設ける、(2)定款変更によって、既発行株式の内容を全部取得条項付種類株式に変更する、(3)株主総会決議によって既発行株式の全部を取得するという手続が必要とされているようです。 ここで、(2)の既発行株式の内容を変更する場合について教えて下さい。 1.この既発行株式の内容を変更することは、会社法の何条を根拠としているのでしょうか? 2.定款には種類株式の規定を設けることはできるとは思いますが、既発行株式の内容を変更する場合は、定款には具体的にどのような内容を記載するのでしょうか? 3.種類株式である以上、全部取得条項が付いた株式と付いてない株式が存在するはずですが、既発行株式の全てを全部取得条項が付いた株式にすること(又は全部取得条項が付いた株式のみを発行すること)は可能なのでしょうか? 定款に種類株式を発行する旨を記載すれば、実際に発行する株式は、一方の内容(例えば、全部取得条項が付いた株式)のみを発行することが可能ということでしょうか? 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 種類株式の、募集株式の発行

    会社法108条2について、内容の異なる二以上の種類の株式を、発行する場合には各号に定める事項及び発行可能種類株式総数を定款で定めなければならない。 っとあるのですが、発行する前提として、登記までは、しなくても良いのですか?? 定款で定めて、同株主総会で、募集株式の発行をし、一連の流れを一気にすることは可能ですか??

  • 企業法の種類株式発行会社について

    201条1項と199条1項1号で、 取締役会設置会社である種類株式発行会社では、 募集事項である募集株式の種類及び数は、原則として取締役会決議で定めるが、 種類株式の内容と発行可能株式総数は定款で規定する必要があり(108条2項)、 取締役会決議で定める事は出来ないと テキストには書かれているのですが、 1.募集株式の種類とは何なのでしょうか? 2.種類株式の内容とは何なのでしょうか? 始めは1が種類株式の事かな?と思い、譲渡制限株式や取得請求権付株式、取得条項付株式だと思ったのですが、そうすると種類株式の内容って何なのだろう?と、 そして、種類株式の内容が譲渡制限株式や取得請求権付株式、取得条項付株式の事だとすると、 募集株式の種類って何なのだろう? という感じで、1,2は何をさしているのか? 良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 確認株式会社の株式総数と発行株数・種類

    例えば資本金1円で確認株式会社を設立する場合、定款に記載する発行株式総数、株券の種類、そして設立に際しての発行する普通株式数と発行価額はどのようになるのでしょうか。1円で1株発行するとすれば、発行総数はその4倍の4株、種類は1株券、設立の発行する普通株は1株とし、その発行価額は1株につき1円とするとなるのでしょうか。(発行済み株式数の4倍という発行総数の規定は生きるのでしょうか?) 払込の証明書の書式は経済産業省のサイトで新しく見つけたのですが、上記の解明はどうしてもできません。宜しくお願いします。

  • 社債と株式の公開会社においての共通点

    初学者レベルの者です。 行政書士試験のテキストで、下記のような記述があったみたいですが、当該条文を確認してみたところ、関係するふしが把握できませんでした。 つきましてはこれについて、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 記 社債と株式は、公開会社において、以下の点が共通。 (1)原則として取締役会決議によって発行することができる。→会社法201条1項、会社法362条4項5号 (2)有価証券を発行することができる→会社法214条、会社法676条6号 (公開会社における募集事項の決定の特則) 第二百一条  第百九十九条第三項に規定する場合を除き、公開会社における同条第二項の規定の適用については、同項中「株主総会」とあるのは、「取締役会」とする。この場合においては、前条の規定は、適用しない。 (取締役会の権限等) 第三百六十二条   4  取締役会は、次に掲げる事項その他の重要な業務執行の決定を取締役に委任することができない。 五  第六百七十六条第一号に掲げる事項その他の社債を引き受ける者の募集に関する重要な事項として法務省令で定める事項 (株券を発行する旨の定款の定め) 第二百十四条  株式会社は、その株式(種類株式発行会社にあっては、全部の種類の株式)に係る株券を発行する旨を定款で定めることができる。 (募集社債に関する事項の決定) 第六百七十六条  会社は、その発行する社債を引き受ける者の募集をしようとするときは、その都度、募集社債(当該募集に応じて当該社債の引受けの申込みをした者に対して割り当てる社債をいう。以下この編において同じ。)について次に掲げる事項を定めなければならない。 六  社債券を発行するときは、その旨

  • 株券を発行する旨の定めの廃止

    株券を発行する旨の定めの廃止には、効力発生日の2週間前までに公告し、かつ株主・登録株式質権者に各別に通知しなければならない。 っとあるのですが、株主全員の同意書があれば、2週間の期間は省略できますか??

  • 【株式譲渡制限設定につき株券提出公告】とは何ですか?

    就職活動中の大学生です。 今度、最終選考を受ける会社のHPをチェックしていたところ、「法定公告」というページに *株式譲渡制限設定につき株券提出公告 当社は、定款を変更して、譲渡による株式の取得については当社の承認を要する旨の定めを設けることにいたしましたので、当社の株券を所有する方は、効力発生日である平成 **年*月*日までに当社にご提出下さい。 *株券廃止公告 当社は、平成**年*月**日付で株券を発行する旨の定款の定めを廃止することにいたしましたので公告します。 なお、同日に当社の株券は無効となります。 という2つの書類がアップされていました。 株や法律や経済が専門外で、内容や意図が全く分かりません。 株券が廃止されるということは、株式上場を辞めるということなのでしょうか。 株式会社ではなくなるということなのでしょうか。 恐れ入りますが、素人にも分かりやすいように簡潔にご説明いただければ幸いです。 皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします。