• 締切済み

初めて質問します。家具や食べ物にカビを生やしたとき

初めて質問します。家具や食べ物にカビを生やしたとき 家全体 かびだらけになったりしますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

カビが繁殖する条件が整えばそうなりますね。 そもそも、カビの胞子というのはそこらじゅうにふわふわ漂っています。それがパンなどについて、パンが置いてある場所がカビが繁殖する条件がそろっているとパンがカビだらけになるわけです。具体的にいうと暗くてジメジメした場所ですよね。 明るくて乾いた場所にパンを置いておけば、カビることはありません。その代わり乾燥してパサパサになりますけど。 家も、暗くてジメジメした条件になるならカビだらけになることはありますよ。よくあるパターンが、空き家になったときですね。空き家だと人が住んでいないので空気が循環しないので、カビだらけになる場合があります。

• skp026
回答No.1

カビは適度な湿度があり暗いところで育ちます。家全体が湿気ているなら全体がカビる可能性は無くはないですが、一般的に家全体が湿気ていたらそれは欠陥住宅です。 家具や食べ物がカビたのでしたら、家具が湿気るような使い方をしていたり、食べ物は正しく保存されなかっただけと予想されます。 カビの胞子は乾燥に強く空中を移動可能です。つまり家具や食べ物のカビの胞子は移動できますが、移動は風まかせですし、到着した場所に湿気や汚れなどがなければカビは育ちません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。