• ベストアンサー

アンティーク家具のカビの処理方法について

私の家の客間は、窓の配置や、空気の流れが悪く 換気状態がよくありません。 その理由もあって、部屋に置いてあるアンティーク 家具の脚や背が、カビています。 1930年代の英国家具です。全部ではないのですが、 何点かの家具がカビ・・・・(T_T) 日本のアンティーク店内や倉庫で、カビていたのかもしれ ません。 どうやって、掃除をしたらいいでしょうか? 外にだしたほうがいいですか?  濡れ拭き?渇きタオル? 教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

動かせるなら、エタノールか除菌スプレーなどで一度拭き上げるのが良いでしょうね。 で、しばらく風を送る。。。。 白いカビならワックスなどで磨くと落ちる場合があります。蜜ろうなどのアンティーク家具用のワックス売っていますよ。 換気が悪い部屋は、除湿器や空気清浄機などを使用することをお勧めします。 大掃除の際に必ず拭くとか・・・・・。 家具の足などは、気が付いたと気にからぶきしていると良いですよ。 食器棚はビネガーで拭いたりするのが本当らしいです。手入れというのかな。酸は良いみたいです。 お試しください。 我が家もアンティーク家具に囲まれているので・・・・^^;

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。 うちには猫が数匹いるので、アンティーク家具は 客間だけに固めて、猫は入らないようにしています。 アンティーク家具に囲まれているなんて素晴らしいですね。 アンティーク家具を置いている別荘は、年に数日だけの 風通しなので、カビだらけで大変とのこと。 その都度、業者がお掃除しているらしいのですが、お金持ちは 値段を気にしないから素晴らしい~ ちなみに、うちは青カビというのでしょうか。緑色のカビでした

heriotoro-pu
質問者

補足

写真の猫ちゃんにヨロシク~

関連するQ&A

  • 京間10畳をアンティーク家具の似合う部屋にしたい

    今度新築する京間10畳の自室を、アンティーク家具の似合う部屋にしたいと思っています。 自分の中でまだ最終決定はしていないのですが、英国系のダークな色調で落ち着いた家具か、または正反対の可愛らしい白系家具のどちらかになると思います。 日本の住宅によくある、白い壁紙にフローリングでただ単純に四角い部屋ではアンティーク系家具を配置してもなかなかうまくきまらないのではと(センスの問題なのですが)思っています。 豪華絢爛でなくとも、天井際の装飾のような飾り(名称が分からず、すみません)なども、つけてみたいと思います。 家具はあとからなんとでもできますが、まずは部屋そのもののデザインをどうしようか、どう注文をつけてよいのか分からずにいます。 アンティーク家具が似合うお部屋づくりのコツや本、ネットの情報などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスのカビ

    で困ってます。 アパートを借りたのですが、 ユニットバスには窓がなく、 唯一小さい換気扇がある程度です。 (でも換気扇は汚くつまっていて効力は期待できない感じです。因に換気扇は掃除できないように固定されています。)   で、いつも、換気扇を回していて ドアも開けっ放しです。 風呂上がりには水を拭くように心掛けてはいるものの やはりカビがでてきます。 消臭剤のような感じで、 置くだけでカビを除去! (空気清浄機みたいな、あぁいったものは 部屋が狭い為おけません。) みたいなものって販売されてないのでしょうか? なんだか解りづらい説明で申し訳ないですが 解答お願い致します。 やはりカビがでてきてしまいます。

  • カビ掃除中の換気

    トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

  • 畳のカビについて質問です。

    畳のカビについて質問です。 OKWaveにはいつもお世話になっています。 さっそく質問なのですが、今日畳にカビがはえているのをみつけました。 TVのところの陰になっているところで、窓も近く梅雨に入ってそこの窓を開けていたのが原因だと思います。 うちには10カ月になる子供がいるのですが、TVの周りでつたい歩きしながら遊ぶのが好きで遊ばせているのですが、そのTV周辺にカビがはえていて、それがいつから生えていたのか分からなくてそこで遊んでいたかと思うとゾッとします。 そこで質問なのですが、畳のカビは人体に影響があるのでしょうか? カビの質問で、除去などはあったのですが、人体影響の答えを見つけることができなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。 ※畳に色がついてるな~て感じのカビで、今日濡れタオルで拭き取り、掃除機で吸いました。それからまた遊ばせています。

  • カビ対策とはどのようなことをするのですか?

    家のカビ対策とは一日中窓を開けて換気だけをすればよいのですか? 寒かろうが、雪の日だろうが、雨の日だろうが、なんだろうが窓を開けて空気を入れ替えれば部屋の中が綺麗になりカビがはえなくなるのですか? 一般的に多くの人たちが行っているカビ対策とはどんなものですか?

  • 畳のカビ

    掃き出し窓周辺の畳が30cm幅でカビていました。 色は灰緑ぽい感じです。虫ではありません。 これをなるべく舞い散らさずに掃除する方法はないでしょうか? 掃除機だと舞ってしまいそうだし、濡れ雑巾では畳の目に押し込むだけのような気がします。 部屋の中が外から丸見えになるので掃き出し窓は開けたくありませんが、換気扇だけは回して掃除しようと思います。 良い方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか?

    カビの臭いが染み付いた家具や寝具はどうすれば臭いがとれますか? 僕が住んでいるアパートは築20年以上の木造アパートで和室です。東海地方です。海側です。 湿気が高く、日当たり、風通りはとても悪く長期休み(特に夏休み)に里帰りして帰ってくると、和室が災いして畳からはものすごい臭いがし、木製品の家具にはかびが生える、布製品(布団、服)はカビの臭いが染み付いています。 家にいるときは窓を開けて空気を入れ替えていますが、上記のとおり、日当たり、風通りが悪いため臭いがとれません。タンスに入れておいた服にも臭いが染み付きます。(雨の日で部屋干ししようものならもう最悪です) 自分で選んだアパートなので自業自得ですが、あまりに悪環境なので3月末で引っ越そうと思います。 そこで、伺いたいのですが、カビの臭いが染み付いた家具はどうしたら臭いがとれるのでしょうか?引っ越しても家具に臭いが染み付いたままだと最悪です。 どうしたらいいか良い方法があれば教えてください。

  • 民芸家具の手入れ

    実家を新築するにあたり、実家で使っていた「蝦夷民芸」の家具 (カップボード)をもらいました。 20年ほどなるもので、ろくに掃除もしていないものなので濡れ タオルでふいてみたものの、こびりついたほこりらしき汚れの落 ちがイマイチです。 どんなふうに掃除したらいいでしょうか? 住まいの洗剤なるものは、塗ってあるものが落ちると嫌なので使 いたくないのです。 良い方法ご存じの方、教えてください。 &蝦夷民芸家具調べてもヒットしないんですが、今はもうないの でしょうか?

  • カビについて質問です。

    カビについて教えて下さい。 部屋にカビが生えた家具を置いて窓を開けっぱなしで一週間程居たら部屋中(壁、天井、フローリング)カビの胞子が舞って部屋中カビ臭くなりますか? また、そうであればどの様に掃除、カビ除去したら良いですか?また臭いは取れますか? 因みカビは生えていません。 事情があり部屋中異臭がしてとても困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転勤族です!家具選びについて

    はじめましてこんばんは。 転勤族の彼と結婚しました。 2LDKのアパートに引っ越す予定ですが、収納部分が少ないので困っています。 和室に小さい押入れがひとつ、洋室には小さいクローゼットがひとつある程度。 すぐ転勤になると予測されるため、最小限の家具しか購入するつもりはありません。 予算もありませんし…。 しかし、ずっと住むアパートではないとわかってはいるのですが、 どうしても新居の壁・窓・壁紙などから家具の購入をイメージしてしまい、 新居に(だけ)見合った家具を揃えてしまいそうになります。 今後のこともありますので悩んでいます。 こげ茶の英国アンティーク家具を購入しようと検討しています。 傷が付いたとしても、それはいい味として(?)気になりませんし。 しかし狭い部屋だと圧迫感がありますし、引越しの際重くて(業者さんが)大変かと。 そのためスタイリッシュな白の家具で揃えようかと迷っています。 無難ですし、どんな部屋にも合いそうですし、軽いですし。 ただし傷が目だって気になるかも…。 やはり大きさは横に長い家具よりも、背が高く幅を取らない家具のほうがいいのでしょうか? 転勤族の皆様、家具選びでのアドバイスをお願いします。 ささいなことでも結構です! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう