• ベストアンサー

アンティーク家具のカビの処理方法について

私の家の客間は、窓の配置や、空気の流れが悪く 換気状態がよくありません。 その理由もあって、部屋に置いてあるアンティーク 家具の脚や背が、カビています。 1930年代の英国家具です。全部ではないのですが、 何点かの家具がカビ・・・・(T_T) 日本のアンティーク店内や倉庫で、カビていたのかもしれ ません。 どうやって、掃除をしたらいいでしょうか? 外にだしたほうがいいですか?  濡れ拭き?渇きタオル? 教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

動かせるなら、エタノールか除菌スプレーなどで一度拭き上げるのが良いでしょうね。 で、しばらく風を送る。。。。 白いカビならワックスなどで磨くと落ちる場合があります。蜜ろうなどのアンティーク家具用のワックス売っていますよ。 換気が悪い部屋は、除湿器や空気清浄機などを使用することをお勧めします。 大掃除の際に必ず拭くとか・・・・・。 家具の足などは、気が付いたと気にからぶきしていると良いですよ。 食器棚はビネガーで拭いたりするのが本当らしいです。手入れというのかな。酸は良いみたいです。 お試しください。 我が家もアンティーク家具に囲まれているので・・・・^^;

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。 うちには猫が数匹いるので、アンティーク家具は 客間だけに固めて、猫は入らないようにしています。 アンティーク家具に囲まれているなんて素晴らしいですね。 アンティーク家具を置いている別荘は、年に数日だけの 風通しなので、カビだらけで大変とのこと。 その都度、業者がお掃除しているらしいのですが、お金持ちは 値段を気にしないから素晴らしい~ ちなみに、うちは青カビというのでしょうか。緑色のカビでした

heriotoro-pu
質問者

補足

写真の猫ちゃんにヨロシク~