OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カビの好むたべもの。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144563
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

カビについて調査中なのですが、カビはシリカ(砂の主要成分)などを餌として育つことはできるのでしょうか?
コンクリートなどは食料にすると聞いたことはあるのですが。
またカビが好む食料ってなんですか?
ちなみに、調査しているのは糸状菌です。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

従属栄養生物ですから、いちおう、「有機物」でないと繁殖しないと思います。(Cが含まれていても、炭酸カルシウムみたいな無機物では・・・)
(細菌だとイオウ細菌や鉄細菌など、無機物で生きている奴がいますが)

コンクリート壁についているカビも、コンクリート自体はエネルギー源にはならないので、表面についた(あるいは浸透した)有機物を栄養にしているでしょう。

好みは、それぞれあります。とりあえず湿度と温度があれば、適したカビがはえてきます。パンとか・・。

ただ、見た目でカビ、というのは胞子の色で、実は菌糸は見えないうちに広がっていたりします。
お礼コメント
mizusumashi

お礼率 22% (4/18)

ありがとうございます。
結構助かりましたー。思わぬところでカビが発生して、原因はなんだ!と・・・カビについて全く知識が無かったので。
でもほんとうにカビって不思議な生き物ですね。
では
mizusumashi
投稿日時 - 2001-10-24 16:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

純粋なシリカに超純水では培養できないかも?。なにかしら栄養となるものが必用ですね。ガラスにカビが生えるのはガラス表面の汚れが栄養となるからです。カビなどの菌類は基本的に光合成をしない(例外もあるらしい)ので超純水だけでも培養できないかも。

でも、分子配列にC(炭素)が含まれている物質なら生える可能性が高いかも知れません。

好むとしたら有機物全般と石油から生成したもの(プラスチックや塗料など)

ガソリンタンクですらカビで穴が開きます。サビ止めの塗料も分解しますからね。殺菌に使えるお茶(カテキン)でもカビます。チューブの練りワサビはしばらく放置すると刺激臭が無くなりますが、3ヶ月も冷蔵庫内に臭い消しとして放置(チューブから出した状態)してもカビません。
カラシも似たような結果です。

話が逸れましたが、シリカ単体では繁殖しないと思います。