• ベストアンサー

昆布のカビ

何年も前に買って放っておいた利尻昆布がカビだらけになってしまいました。 ネットで、白いシミはグルタミン酸という旨み成分でカビではないという記述を読みましたが、うちのはどう見てもカビだと思います。 立体的で胞子状、青っぽいとこや白っぽいとこ。 とにかく、カビって感じの見た目で、ニオイをかいだら カビ臭くはないんですが、昆布の磯の香りもしません。 ちなみに買った時は生でした。 一面がカビだらけになってしまったような昆布は、 洗っても食べないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.2

もし、カビているかなと思うところを 指で押してみて穴が開く、千切れる ですと駄目です。 普通の昆布はかなり干しています。 生からですと干し上がった時は 曲がらない板の様になっています。 折れますけどカラカラです。 試しに(穴が開かなかった時) かるく水洗いしてから水に浸けて 匂いがかび臭くなければ佃煮お勧めです。

kurukuru
質問者

お礼

もう諦めていたところに、アドバイスありがとうございます。 そういう見極め方もあるんですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

一度ダシにでも出して下さい。 間違いなく トイレとお友達状態が続きますよ。 早々に捨てましょう!

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりもう無理なんですね(~_~;) もったいないけど、捨てることにします。 ありがとうございました。