• ベストアンサー

カビを吸い込むと癌になるんでしょうか??

ここ3年間ほど、羽毛布団を干すだけで、洗わなかったんですが、洗濯してみようと思い、シーツをとって洗ってみました。そしたら、シーツの中の布団が全体的にたくさん黒い斑点がついていました。かつて布団を干したときに雨に濡れてしまったこともあってか、知らない間にカビが生えていたものを使っていたんだと思います。しかも2,3年ほど・・・。そこで質問なんですが、カビを吸引することで、将来癌になったりするのでしょうか??よくカビの生えた食べ物はよくないと聞きますが、吸い込む場合は聞いたことがないので・・。かなり心配しています。今は健康です。どうかよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 かびから肺がんが起こる可能性はほとんどないとは思いますが、 カビ毒でその他の癌を引き起こす可能性はあります。(よほど慢性的に摂取し続けたらですが、、、) 過敏性肺臓炎やそのたの真菌症も心配です。 現時点何もないなら、とりあえずは心配要らないと思います。 清潔に保つようがんばってください。

yklm_super
質問者

お礼

専門的で具体的な回答ありがとうございます。これからは清潔に保つようにがんばりたいと思います。カビ毒というものはネットなどで調べますと、食物を汚染して、それを摂取することで引き起こすとの記述が多数なんですが、吸引によっても起こるものなのでしょうか??

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

補足回答です。 吸入で癌になることは現在のところ明確な因果関係が証明されているものはないと思われます。 わかりづらい答え方をしてすいません。

yklm_super
質問者

お礼

補足回答までありがとうございます。証明されていない・・、ちょっと怖いですね。これからは、清潔を心掛けていきたいと思います。いろいろとありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

カビが直接 ガンの原因にはならないと思いますが、 肺にカビの胞子を吸い込んだ場合、咳き込んだり 肺にカビが生える 場合が有ります。 私の場合は、仕事で大量のカビを吸い込んでしまいました。 咳が止まらない為、抗生物質を飲み、気管支部分に付着したカビを 洗い落としました。 完全には取れないので、 咳がしばらく続きました。 年2回 健康診断のレントゲン 別の病院で大判でレントゲン。 10年以上経過してますが ガンは出来てません。 今後はご注意下さいね。 自宅の掃除でも カビの胞子が舞いますから 注意を。  (私は掃除機使う際もマスク着用、 廃棄時もマスク着用) 布団は 諦めて廃棄するか 専門店で完全にカビを落としてもらいましょうね!!!

yklm_super
質問者

お礼

体験談を聞かせていただいてありがとうございます。勉強になりました。気管支にカビが付着とはすごく大変だったでしょうね。自分もこれから気をつけたいと思います。