• ベストアンサー

世界とは?

この世界を一言で表すならば何ですか? この世界の捉え方も人それぞれだと思いますが、どういう風に捉えているのか疑問に思ったので。 下らない質問ですがよろしくお願いいたします。

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

お礼をありがとうございました。再度の2です。 #4様の投稿を見て追記しますが「この世界はXXさん自身です」というのは、本当のことなんです。 と、いうか、私には私の世界しか見聞き出来ていないんです。 例えば「見る」というメカニズムは、普通、みんなで同じ外の物を見ていると思いますが、実際はそうでは無く、光情報が眼から入って、脳に届いて、それを各人が各様に感じているだけなんです(音も匂いも、みんなそうです) ですから、脳によって映像の再生能力も各人で違いますし、奥行きや、幅の感じ方というのも、それぞれに指紋が違うように、みんな違うハズなんです。ですが、それを確認し合う手立てがありませんし、そんなに大きな差異も無いので、みんなで同じように外のものを見ていると感じて(勘違い)いるというのが実際なんです。 ですから、本当に、私に見えている世界は、私だけの世界と言えるんです。 例えば■等の図形にだけ専門に反応する神経細胞というのも見つかっています。 逆に、もし、この■に反応する神経細胞が死んでいたら、その人には■が見えない(感じない)んです。 なんで、こんなことが解るのか? というと、脳の疾患で視力は正常なのに見えないということがあるんです。 また、猿の研究ですと、大好物のスイカにだけ専門に反応する神経細胞というのも見つかっています。 ですから猿にスイカを見せると大喜びで、大興奮するんだそうです。 辛い経験をした時には全てが暗く見えますが、立ち直ったら、街が色を取り戻したように見えることってありますよね。また逆に、心が病んでいる時は、励ましの言葉が嫌味に聞こえたり、素直に聞けなくなってしまうんです。 つまり心理状態や健康状態によっても「世界」は変わってしまうんです。 ・・・と、長くなりましたが、 こういう事実を基礎にして「世界とは?」を考えますと、さらに解りません。。。。がっ! やっぱり、脳も客体(他力)なんです。 受動的に反応する客体であって、自力による主体では無いんです。 ですから、やっぱり、この宇宙のものは全て「縁」「他力」によって成立していると思います。 【縁起、ゆえに無自性(空)】なんです。 これらのことを悟ったお釈迦さまというのは、本当に偉大だと思います。

noname#7914
質問者

お礼

再度、お答えいただきありがとうございます。専門的な例を出し、分かりやすく説明していただきよかったです。やはり、仏教は心の教えなんですね。心を客体として空の存在である。縁起が世界だといった感じでしょうか・・・難しい。奥が深い。ただ、私が思うに、仏教と言うのは、某新興宗教のせいでイメージがかなり悪くなっていると思います。ある種、仏教を誤って解釈してしまったのかとも思いますが、皆違うはずなのに、あまりに精密に秩序立てられた今の社会を奇跡とみなし、例え犯罪を犯してしまっても客体だからねみたいな風に思ってしまう感も否めません。仏教は素晴らしいけれども、一般人には難しく誤解を生み、結果、社会に悪疫をもたらしているような気がします。仏教のことを良く知らないのにごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.9

「世界とは現実によって打ち砕かれるもの」 というのを考えたんですが、やっぱわかりません。 できれば、もすこし説明してほしいです。 「世界=現実」じゃないんですか? 個人的な世界(願望?)は現実(自然の正確さ)に打ち砕かれがちに思えますが・・。 これは違うか(^_^;)ハハ。 すいませんこっちから質問しましてm( _ _)m ルール違犯ですのでスルーしてもらっても良いです。

noname#7914
質問者

お礼

自分でもよく分からなくなって、書いてしまいました。皆さん、下らない質問に沢山答えていただきましてありがとうございました。

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.8

一言で表すなら うーん。 世界 = 関係の絶対性 かな? 日常生活から宇宙の事象までこれから逃れる事は まず出来ないのじゃないですか?

noname#7914
質問者

お礼

関係の絶対性???才走った意見ありがとうございます。確かに、逃れる事はできないですね。

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.7

takuya21212000様こんばんわ。 一言ですか? うーーーーーーーーーん 正直思い浮かばない・・・・・・・。 takuya21212000様の一言が知りたいですね。 しいて苦し紛れに言うなら 「なんかのうまーいシミュレーションプログラムみたいなもん」 (;´д`)うーん苦しい!! 「だから!?」と自分でツッコミ入れとこう。

noname#7914
質問者

お礼

ありがとうございます。一見、苦し紛れに見えますが、よくよく考えてみると「うまーいシミュレーションプログラム」のように何か高度なプログラムである感じはします。毎日はまるで精密機械のように社会が動き、あらゆる細かい事象にいたるまでに、わりかし正確に動いているように思います。ちょっと文章が乱雑になってしまいましたが、例えば、地球が太陽の周りを回り、何時にどこでと待ち合わせば会えます。自動改札機やATMは99.9パーセント誤動作しません。この正確さはいったいなんなの、この宇宙に高度なプログラムを感じます。 ・・・僕の一言ですか・・・哲学的でなくて申し訳ないのですが、「世界とは現実によって打ち砕かれるもの」とあえて言いたいと思います。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

とある先生が言っていたのは 「意識・認識している範囲が現実であり、世界である」 というものでした。 私はこの考えに素直に納得できました。 認識していない部分は誰にでもあると思うのですが、その部分はその人にとっては存在していないのと同じことになるわけですな。

noname#7914
質問者

お礼

またまた、唯心論的な回答ありがとうございます。意識認識しているものが世界だと・・・やはり、この回答が一番多いですね。少し前に、石原義澄が「満点の星に比べたら人はちっぽけだ」といったのにたいし、ビートたけしが「自分の心がなければ星なんてないんだから人はちっぽけではない」みたいなことを言ってましたがそれを思い出しました。自分の心があるから世界があるのですね。ありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

この世界はtakuya21212000さん自身です。 takuya21212000さんの主観、感性が反映されている世界です。すなわち質問者さんが心の中に持っている大きな宇宙、それがこの世界です。 同時にそれは私の世界であり、また他の人の世界でもあります。 takuya21212000さんが見ている世界と私(または他人)が見ている世界が同じであるという保証はないので、世界は個々に存在していると考えます。

noname#7914
質問者

お礼

唯心論的な回答をありがとうございます。それぞれの心ごとに世界があるんですね。漠然とした質問に答えていただきありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

宇宙の法則の掌の上の些細な事象。

noname#7914
質問者

お礼

宇宙の法則???掌???些細な事象??? 天才の回答をありがとうございます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

例えば「おにぎり」を食べれば、その「おにぎり」が「自分」になってしまいます。 「樹木」だって土や、水や、太陽・・・によって「樹木」として成立しています。 唯一、樹木にあったのは、樹木に成る可能性だけであって、 あとは、周囲の環境から「樹木」として成り得ているんです。 そう考えると、この世の全てのものには主体というのは無いと言えると思います。 何処から何処までが「自分」なのか区別が無いんです。 極端に言えば、コンビニに置いてある「おにぎり」が「自分」だとも言えるんです。 水だってそうです。 さっきまで水道管の中にあった水が、今は「自分」になって居るんです。 「自分」は水道管の中に在るとも言えるんです。 八百屋にも、居酒屋にも、自動販売機にも「自分」が在るんです。 心、考え方、性格、情動、思想・・の内面もそうです。 親やTVや友達や、出版物、時代、国家・・・様々なものにより「自分らしさ」が構成されているんであって、「私は絶対こう思う!」と言っても、それは、思っているのではなく、蓄積された知識、経験・・・により思わされているとも言えるんです。 そう考えると、この世(宇宙)のものは、みんな客体であって、 唯一、主体と言えるのは「生きている」という現象?だけなんだと思います。 ・・と、みんな「縁」によって繋がって「縁」によって生かされているんです(縁起説) 人も自然も、一つの無駄も無く、全てが繋がって、関わりあっているということは、自動車のエンジンみたいに、単体では別々のパーツに見えますが、マクロの視点から見れば、みんなで一つの機能を果たしているとも言えると思うんです。 こういう思想(事実?)を基礎にして「世界とは?」を考えますと、解りません。。。。 解りませんが、尋常では無いということはなんとなく感じますので、 出来るだけ心正しく生きれるように頑張りたいと思います。m(_ _)m しかしあえて一言で言うのならば「無」とか「空」だと思います。

noname#7914
質問者

お礼

具体例を示しながら、分かりやすく回答していただきありがとうございます。一つ一つのものが集まって世界を構成しているけれど、それぞれに無関係なものは一つも無く、関わりながら一つの巨大な世界を作っていると思います。縁ですね。仏教思想を用いて説明して頂き、非常に分かりやすかったです。とくに、思っているのではなく思わされているというのは重要な概念だと思いました。しかし、現実的には思っていると思っている人のほうが多く、自分の幸せ、幸せ、幸せで、縁なんて誰も信じないのでしょうね。というか、縁のような概念なんて、自分の気に入った人との縁しか信じるとしても信じないんでしょうね。

回答No.1

自分を中心としてまわっている大きな球だと私は思います。自分の努力次第でどうにでも世界を動かせるので。

noname#7914
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。確かに、自分の努力しだいで、様々なことが動かせますよね。そう考えると面白くなってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカイ系って何ですか

    セカイ系を一言で説明するとどういうジャンルなのですか?

  • あなたには世界はどう見えていますか?

    今、高校生です。 昔は別になんとも思っていなかったのですが、年齢を重ねるごとに色々な社会の表裏が見えてきて複雑な気持ちです。 差別はよくないと言いつつ差別なんてあふれてたり、法律があっても破る人は当然いなくなったりしないのが普通で。 マナーとかなんて、罰則がなければ破る人もいたり当然守る人もいたり。 一応建て前では「これがルール」というのがあるわけですが、「ルールは破るために・・・」とか言い出したらキリが無いしあったとしても何人がそれを破るでしょうか? 自分も学校ではイジメられたりイジメたり、友人に裏切られることもあればそれでも感謝したいことが沢山あったりするし、一概になにが間違っていてなにが正しいのかという感覚が麻痺してきてます。 ここのサイトの質問とかを見ていてもひとつの質問に対して色々な意見があり、慰めや否定・肯定、叱咤激励、罵詈雑言・・・他にも色々な意見が飛び交っています。 自分には信じられないと思っても、それに共感する人もいます。 でも、その中のどれかが正解なのではなく、どの答えも回答してくれた人が考えて(感じて)出してくれた答えじゃないですか。 でも、自分は感情や人の意見に流されやすいので、はっきり自分という物が見えません。 どちらかと言えば、自分の世界はあまりよくないと思うほうです。 人間はとても未完成だとかよく思いますし。 それに、なかなか相手を信じることができません。 相手が何を考えてるのか分かりませんしね。 自分は少し生真面目なのでこの世界が悪いほうに見えるのですが、たぶん人によって世界の見え方が違うと思います。 別に世界各国の現状、とかそういうのじゃなくてあなたはどういう風に世界を感じるのかに興味があります。 よければ教えてください。

  • 世界で一番重いものは何ですか?

    カテ違いだったらすみません。 「世界で一番重いもの」を教えてください。 物理的に重いもので、「いのち」等の答えを期待しているものではありません。 「700万トン」という重量を、「○○と同じくらいの重さ」というふうに 換言したいと思っての質問です。 宜しくお願いします。

  • アニメ「BLEACH」:死神も死ぬ!?死後の世界にも死後の世界??????

    アニメを見ていて思ったんですが、死んで魂魄だけの死神や人も死ぬみたいだったんですけれど・・・死神の世界がもう死後の世界ですよね? Soul Societyで死んだ場合って、何処にいくんですか?? 素朴な疑問ですが、教えてください。 一応同じような質問がないか見ましたが、なかったので質問しました。 もし同質問があったばあいは、すいません~~。

  • 世界恐慌って?

    1929年の世界恐慌に限って質問です。 世界恐慌って言うのはどういう風にして起こったのでしょうか。 世界までにも影響が波及した理由も兼ねて、分かりやすく、かつ詳しく教えていただけると幸いです。 それと、しってたらなぜ今の不況を世界恐慌といわないのかも教えてください

  • 世界に一つだけの花

    世界に一つだけの花 No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン この言葉に対して賛成(その通りだと思う)の人、反対(疑問が残る)の人の人に質問です。どうして賛成反対なのか、理由や考えを教えてください。

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 我思う、故に世界あり

    怖いタイトルで驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、以前に質問されている「ここはどこ?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212443)」と本質的には同じ内容の儚い質問です。 私は、幼いころ自分を囲む世界の存在を疑問視していました。 (この疑問を理解していただくために、あれこれと説明を用意していたのですが、他の質問への回答などを読ませていただくと、どうやらここではそのような説明が不要に思えます。) 子供のころは、このこと深く考えることでとても強い孤独感を感じました。 35になり、家庭を持ち、精神的にもまあ健康かと思える現在では、さすがにこの孤独感に苛まれることはありませんが、依然疑問が解決している訳ではありません。 同じ疑問を持たれている方が他にいらっしゃるのも知っています。 なにかの本に、「自分の後ろの世界が実は存在しないのではないか?と思い、不意打ちで後ろを振り返ったりもした」というような著者の経験が書かれていたのですが、私もこれと同じ事を子供のころにしました。また、上述した過去の質問も、本質的に同じもののようです。 ところで、この疑問を持つ人と、持たない人との違いはなんでしょうか? 誰しも持たれる疑問であるように思うのですが、予想するに大半の方がこの疑問を持たれた事がないように思えます。 また、この疑問は「生きていく」という目的に対してはネガティブなもので、考える必要性のないものかとも考えます。つまり精神的には不健全な思慮であり「病気」の元になるものかとも思うのですがいかがでしょうか? 有識者の方々、また同様の疑問をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界各国の問題

    現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

  • この世界はどうして私を中心に動いているのか?

    私には小さな頃からひとつの疑問があります。 それは「どうしてこの世界は自分を中心に動いているんだろう?」というものです。 中学生のとき、母親に聞いてみたら「中学生くらいの子はみんな思うことよ」と言われました。確かに「自分とはなにか?」という疑問はずっと昔から議論されていることは知っています。でも、明らかにこの世界は私を通して存在しているのです。 私は頭がおかしいのでしょうか?この一点を除いてはどこにでもいる普通の人です。