• ベストアンサー

陶器製の修復に使う接着剤

トイレのタンクのヒビの修復についてご意見をお聞かせください。 ヒビは髪の毛程度の線がつく程度なのですが外側内側ともにヒビが入ってます。 水は1日1滴程度漏れています。 このようなヒビの修復におすすめなものはどういったものでしょうか? 商品のリンクなども頂きけたら助かります。 内側はすでにエポキシでヒビを覆っていますが外側はツルツルしているので今回使ったエポキシはうまく乗らなかったです。 よろしくお願いします。

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

陶器用の瞬間接着剤を染み込ませます。1度ではなく凹みの部分が無くなるまで2回以上やります。髪の毛程度なら1度で済むかもしれません。 ゼリータイプは外面に盛り上がりますので液体の方で。 これは水を抜いて乾かしてからです。ヒビの内部は乾きにくいのでドライヤーでしっかり乾かしてからです。接着剤が流れ出すのを止めるにはセロテープを使ってください。 陶器用の瞬間接着剤はホームセンターで売っています。百均の物でも可能です。

質問者

お礼

すごく私が考えていたことに近く 回答をいただいたことにより自分の考えであっていることがわかりました。 ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

私だったら タンクを空にし 中が乾いた状態でシーリング剤を内側に塗ります バスボンド バスコークなどお風呂用でも 半円形のヘラが付いているのでザラザラ面でも押し付けなら盛りやすい https://www.monotaro.com/k/store/%90%85%98R%82%EA%83R%81%5B%83L%83%93%83O%8D%DC/

質問者

お礼

そうですね 内側は表と違いザラザラしているのでコークの効果もあると思い行いました。 ですが2日くらいで1滴漏れているのが気になり表側の処理を模索しておりました。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

内側にアルミテープを張ればよい。 水を抜いて、テープを張るところを、アルコールで拭いて、水を取り除き 内側からテープを張れば止まる。 外に張ると、水圧ではがれる。

質問者

お礼

なるほどキッチン用のアルミテープですか。 解回答ありがとうございます。