トイレ床の水漏れとトイレタンクの掃除について

このQ&Aのポイント
  • トイレ床の水漏れについてご質問です。便器周りに水漏れがあり、黄色味がかるが匂いはない状況です。トイレタンクの掃除を3日前にしたことが関係しているかどうか知りたいです。
  • トイレタンクの掃除をしましたが、水漏れが起きています。どのサイトを見ても、大枠と貯水タンクの間に水が入らないようにする方法が記載されていません。大枠の掃除はどの程度すべきか知りたいです。
  • トイレ床の水漏れの原因として、トイレタンクの掃除を疑っています。また、大枠の掃除についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ床の水漏れトイレタンク内部の掃除について

ご覧に頂きありがとうございます。 トイレ床の水漏れ、トイレタンクの掃除についてご質問です。 本日トイレの床が水漏れを起こしていました。 便器のふちを囲うように水漏れしており、水は少し黄色味がかっていますが、匂いはありませんでした。 便器のまわりやタンク、排水管周りには触ったところ水が伝っているような箇所は今のところ見受けられません。 ひとつ思い当たる節としてはトイレタンクを3日ほど前に掃除しました。 「トイレタンク、掃除」と検索すると出てくるように、手洗い場所がついてるタイプのタンクを、蓋を外し内部を歯ブラシで掃除しました。 そのときに、トイレタンクの内部と内側の表面といったらいいのでしょうか… 枠の隙間に水がいってしまった経緯があります。 画像を載せている、トイレタンクの大枠と内部の実際に水を溜めているところの間になります。 伺いたいのは大きく2点です。 ・現在起きている水漏れはこのトイレタンク が原因と考えられるでしょうか? ・どのサイトを探しても、大枠と貯水タンクの間に水がいかないように!という文言がありません。 実際に大枠も汚れている状態だったのですが、大枠に水がいかないように掃除するのは当たり前で、拭き掃除程度にとどめるべきなのでしょうか? お恥ずかしながら一人暮らしを始めたばかりの生活力のなさで、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

・現在起きている水漏れはこのトイレタンク が原因と考えられるでしょうか? おそらくそれが原因です。 水が溜まってるタンクの外側に水が入ると外部に漏れてきます。 我が家でも内側のタンクに蓋が付いていて水が落ちる所に穴が開いていてタンク内に水が入るようになっているのですが、手洗い部に置く100均の洗浄剤を置いていたら水解けが悪いのか堆積して穴をふさぎ内タンクの外側に水があふれて 便器の周囲に水が漏れたことがあります。 最初は水漏れの原因が判らず困りましたがタンクを開けて汚れで内タンクに水が入らない状態が判りそれが原因と判断できました。

amiciiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご自身様の経験も踏まえてお答え頂いたので、皆様大変参考になりましたがtenteko20様をベストアンサーとさせて頂きます。 実際に周りを拭き掃除したらいまのところ再発はありませんでした、このあとも注意してみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• s96809
回答No.3

質問者さまがご認識しているとおり、実際の水が溜まる容器とタンクの間に水が入り、タンクを固定している ボルトより下部に伝ったものだと推測されます。

amiciiii
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! やはりそれが考えられるのですね、今後は掃除に関しても注意してみようと思います、参考になりました。

• caf-caf
回答No.1

>一人暮らしを始めたばかりの生活力のなさ 賃貸物件でしたら、トイレタンクの掃除は必要ありませんよ。 そこまではしなくても大丈夫、それ以外の部分のみ清掃すれば良いです。 トイレ本体周囲の水漏れは、いくつか原因があります。 ウォシュレットからの水漏れ、タンクからの水漏れ、床とトイレとの境目からの水漏れなどです。 もしも賃貸物件でしたら、水漏れが起きた時点で大家に報告をする義務がありますから、管理会社または大家に早急に連絡をしましょう。 >ご教授 誤変換だと思いますが、教授と教示は使い分けると良いと思います。

amiciiii
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 賃貸物件の水回りトラブル時の対応まで教えて頂き大変参考になります。 念のためこの後も水漏れがないか確認して、再発がなければすぐに管理会社にご連絡しようと思います。 また生活力に加えて日本語力も乏しく、教えて頂きありがとうございます…!