• 締切済み

トイレの水漏れが原因で掃除機から異臭が

賃貸アパートに住んでいるのですが、 水洗トイレのタンクから水が漏れているのに気付かず、掃除機を 使用したら水を吸ってしまいました。 すぐに水を取出したのですが、数日後掃除機から異臭がするように なってしまいました。 この場合、不動産会社orトレイメーカーに掃除機を保証 (新品に交換)してもらうことは可能でしょうか。 掃除機は2008年12月に買ったばかりです。 漏れた経緯をさらに詳しく書きます。 1)トイレの水を流しても便器の水が止まらない場合があったので 不動産会社に電話。不動産会社社員がトイレのタンクを開けて 修理し対応。 2)数週間後、タンクの底から水漏れ発生、トイレ―メーカーの 下請け業者が修理に来たが原因不明で修理できず。 後日対応してみるとのこと。 (この水漏れの際、掃除機で掃除中に水を吸ってしまう。) 3)ポタポタ水滴が落ちる程度だったので受け皿を置いて修理を まっていたところ水漏れが止まる。 4)数日後、掃除機から異臭がしてきたので不動産業者に、掃除機 の保証を請求したが、トイレメーカーも不動産業者も保証はできない と言われた。 業者が言うには掃除機が水を吸ってしまったところの写真がないと 保証ができないとのこと。 しかしながら、写真は撮っていません。 6万円ぐらいする掃除機なので、このまま泣き寝入りはしたく ありません。 何か、対抗する方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

• joqr
回答No.6

>何か、対抗する方法はありませんでしょうか。 はい! おしまいです! 余りにもバカな内容で、まともに取り合う人はいません 勝手にやるのはいいけど、人に迷惑をかけるようなことはやめて下さいね 常識を疑いたくなる久々に面白い質問でした

• nabituma
回答No.5

トイレの水漏れと掃除機で水を吸ったのは別の問題でしょう。 水を掃除機で吸ったのは自分の意思(自分でスイッチを入れて吸った)ですよね。 泣き寝入りとかいう問題ではなく、クレーマーの領域です。 掃除機の販売店に持って行って、「すみません、水を吸ってしまったのですがなんとかなりませんか?」 という類です。 トイレの業者の「掃除機が水を吸ってしまったところの写真がない」 というのは苦し紛れでわかりにくくしていますね。 この答え方はおかしくて「掃除機は関係ないです」 が答えだと思います。 冷静に常識的に考えましょう。

• nonbay39
回答No.4

無理です。  そもそも大家に文句を言うべきでしょうけど。    昨年末に購入したのであれば、事情を言わずにとぼけて販売店に相談すれば、保証期間なので無償で修理してくれるでしょう。それをするかどうかあなた次第ですけどね。  

• epsz30
回答No.3

私も掃除機で水を吸ってしまったのは本人の確認・注意ミスだと思いますし たとえ不動産業者のミスでトイレの水が漏れたとしても その後、ちゃんと確認せずに掃除機をかける行為を行ったあなた自身にも責任ある事だと思います。 掃除機の保障の問題にしても 保障期間中に本来の使われ方によって起こった故障やトラブルなら保障対象になるかもしれませんが 水を吸っても良い。とされていない掃除機なのに 水を吸ってしまった、というのであればそれは使用者の責任であって 掃除機メーカーの責任ではないので補償請求はなかなか認めて貰えないと思います。 今回のお悩みは水を吸ってしまった事で 掃除機から異臭がする。というのがあなたの困りごとなのですから その責任を不動産業者や掃除機メーカーに転嫁するのではなく ご自分で掃除機の異臭を無くすようにするのがベストではないでしょうか? 水を吸ったことで異臭がしているというのであれば 掃除機内のゴミやホコリに水分が付着したことによる 雑菌の繁殖、カビ等の繁殖が原因だと思いますので 出来る限りゴミやホコリを綺麗に取り出し乾燥させ、それで駄目なら アルコール消毒等で雑菌やカビを殺菌して綺麗にさせれば匂いは無くなると思います。 どこまで細かく掃除&殺菌出来るか解りませんが 原因を他人のせいにしたり、責任転嫁してもどうしようもないと思うので 自分の出来る範囲で掃除機を綺麗にして使用可能な状態にする事に 専念した方が良いと思います。 頑張ってみてください。

• akio3355
回答No.2

企業でクレーム対応の経験があります。 そう言う対応(写真があれば、補償する)を業者がしてしまったので、質問者さんも期待されるのかも知れませんが、基本的に無理ですね。 掃除機に水を吸わせたのは質問者さんの責任であって、トイレの水が漏れたせいではありません。 質問者さんに言わせれば、水が漏れなかったら掃除機に水を吸わせる事はなかったと主張したいのでしょうが、それは風が吹けば桶屋が的な話で、一般的に受け入れてもらえる理屈ではありません。 仮に百歩譲っても新品交換は過剰な請求で、修理程度まででしょうね。 このままエスカレートすると、修理に対応した時間の遺失利益を補償してくれ!とか言い出しそうですが、そうなると完全なクレーマーとなります。 過剰な請求を続けると、脅迫罪に問われますのでご注意ください。 多分今時点でも、不動産屋には半分クレーマーとして警戒されつつあると思います。 今までの対応で、不動産屋と険悪になってなくて(いい関係が維持出来ていれば)質問者さんに心から同情してくれれば、色んな裏技も使えるかも知れませんが、犯罪擬いの事なのでここでは具体的に書けません。

• amanda97
回答No.1

ほぼ無いでしょう なんでトイレみたいな水周りで掃除機使うの?(^^;