• ベストアンサー

トイレの水漏れ

トイレが水漏れしているみたいなんです。 水の流れる音がしていて、請求書が6月10日から8月9日までの金額¥7427だったのです。今までは2か月分で¥2800ほどだったのに…。 修理を頼むと¥18000はすると言われ、タンクの中をみてみる必要があるらしく、素人で修理もできるらしいのですが…。確かに、タンクの中をみると白い浮きの横の棒から水が流れ出てました。その音が水漏れの音なのでしょうね…?何か修理とかご存知の方や経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriki45
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

原因は2箇所あります。(1)タンクの中央当たりにオーバーフロウ管が立ってます、(単1電池より一回り細い樹脂の管)その管まで水位が来てそこから便器に水が溢れているのならば、ボールタップが不良です。 ボールタップ(ソフトボールくらいの樹脂製の球で20センチの棒が付いている止水装置)の不良は、ゴミの詰まりか、パッキンの劣化でしょう。慣れないと少し難しいと思います。 材料はホームセンターにありますが選定が大変かも。 分解しその品を持っていき、同等品を選べばうまくいくかもしれません。 (2)もう1箇所はタンクの底にゴムの弁があります。これは上部に鎖が付いている物ですが、これのタンク陶器面との接触部にやはりゴミ・水垢が付いて隙間があると、水圧で水が漏れて出ます、また経年劣化でゴムが変形しても同じようになります、やはりホームセンターで購入できます。これは(1)の交換より易いと思います。いずれも止水栓(タンクの下にあるバルブ)か量水器(メーター)を締めてからの仕事になります。 雑巾またはウエスを用意してからやってみてください。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

前のアパートで、同様の水漏れがありました。 修理を頼むと、浮きの浮力不足という事で、浮きを曲げるという荒業で帰って行きました(アパートの無料修理なので、仕方ない。一応直ったので文句も言えず)。 まぁ、直ったのですが、そのうちまた漏るようになって、今度は自分で、浮きを曲げて調整するようになりました。 それでもダメで、最後はホームセンターで、浮きの浮力を助ける「補助浮き」みたいなモノを購入してつけたら、ピタッと水漏れは止まりました。安いので、それを試してみては…。 ※「補助浮き(正式名称ではないです)」…ゴム製で、本来の浮きにバンドで固定するようにするモノ。浮力が倍増するので、ゴムパッキンがピタリと閉まる。

回答No.3

こんばんわ、トイレの水が止まらずに流れっぱなしのようですが?  水道メーター(量水器)の確認はできますか? 台所、風呂、トイレ、庭などに水栓(蛇口)がありますがすべて閉にして、メーターが廻らない(動かない)事を確認します。トイレはタンクの横か下に蛇口もしくはドライバーで廻す形状の栓となっています。  次にトイレだけを普通の状態に戻します(止水栓を元にもどす)。推測通りならここでちょろちょろ流れっぱなしで、メーターも廻るはずです。以上確認作業です。違っていたら迷わず修理依頼しましょう。 ここから修理ですが言葉だけでは難しいので「参考」探しましたので見てください、中段の「水が止まらない」の項目です。 作業としてはNO.1さんの説明が詳しいようです。 連結の外れぐらいならいいのですが、 応急処置としてはタンク横の止水栓をマメに閉めれば家計には響かないと思いますが、面倒です。無理はなさらずに。

参考URL:
http://www.2103-19.com/mame/2002_03/index.html
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

TOTO修理ナビです。 参考にして下さい。 http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/eito/qanda/shisui_tosui.asp

関連するQ&A

  • トイレの水漏れ

    我が家のトイレのタンクの中から水漏れしてるような 音が聞こえるので最近2度程大家に来てもらい 2回共タンク内部の部品をチョコット動かしただけで 部品交換はしませんでした(部品交換の必要はないと言われました) しかし2回も適当?に直して貰っても時々ハッキリとわかるぐらい タンクの中から水の垂れてる音が聞こえたり そうかと思えばあまり聞こえないような時もあります 私が思うに大家は修理費をケチってるだけで部品交換まで してくれない気がするのですが2回修理して貰っても 時々タンクの中から水漏れの音がするって異常ですよね やはり部品交換してもらった方がいいんでしょうか しかしこれで3回目に来て部品交換の必要はないみたいに 言われてしまったらどのような言い方をすれば 部品交換して貰えるんでしょうか スモマセン当方人一倍小心者と言いますか・・・ 気が小さいくて相手から「大丈夫!!!」とか言われてしまうと 「そうなんですか・・・」と負けてしまうので どうすれば今回は負けずに何とか部品交換して貰う方向に 持って行くにはどんな言い方をすればいいのか アドバイス宜しくお願いします 少し判り辛い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました 宜しくお願いします

  • トイレタンクの水漏れ

    過去の質問も探して読んだのですが無知で小心者なので質問させて下さい トイレのタンクからチョロチョロと水漏れします 賃貸です。入居して約十年立ちます。水道代は月極で共同水栓?だと思います。 タンクのタイプはINAXの浮き?で水の調整をして貯まったら止まるタイプ何です チョロチョロと最近ひどい時は結構出ています タンクの中を見たところ前の住人のでしょうか、水色の丸い玉の飾りが沢山落ちていました 私もブルーレットのタンクに入れるタイプを使用しています 不動産の方に電話して修理をお願いしようと思うのですが… 実は気づいたのが結構前なんです。 共同なので他の住人がお風呂やトイレを使うと出て暫くすると止まるものと思っていました(最初はそうでした) 質問です 1.浮き?が原因だと思っていましたがその玉やブルーレットは関係あるのでしょうか? 2.玉が詰まっていたとしたら修理代はこちらが払うのでしょうか? また、修理をお願いするときその玉を捨てた方がいいのでしょうか? 前の住人のだと言っても信じて貰えるでしょうか? 3.水道代は月極なのですが、今まで流れていた分の水道代を請求されるのでしょうか? 途中で不動産が変わり、問い合わせしても返事がない。用事で伺っても挨拶がなく、証明書発行に30分くらいアパートの入り口に立たされたままで通っていく従業員はジロジロみるだけで挨拶なし。保険の更新でせかされて金額振り込んでも1ヶ月以上連絡なし。など何度か嫌な感じになってしまい、不動産の方がちょっと信じられません。 ですので心配なことは皆さんにお聞きした方がよいかと質問させていただきました よろしくお願いします

  • トイレの水漏れについて

    ボールタップのピストンバルブの部分からの水漏れがおきています。と同時に便器の中へもちょろちょろと水が流れています。 ↓状況をまとめるとこうなります ・ピストンバルブは交換済みだが止まらない ・浮き球を上に持ち上げると止まるが、水を流したらまた漏れ始める ・浮き球を持ち上げてピストンバルブからの水漏れを止めても、便器の中への水漏れは止まらない ・タンク内の水の高さはオーバーフロー管の真ん中(線が引かれてる)あたりよりほんのちょっとだけ高い ・浮き球の棒は鉄なので曲げられない トイレはINAXです。 対策をご教示お願いします。

  • トイレの水漏れです

    今朝、トイレ掃除を行っていたらタンクの下が水漏れしていました。 すぐに水を拭き取って様子を見たのですが、とくに水漏れも起こしていなかったので安心したのですが、また起こる可能性もありますよね? これってトイレのメーカーさんに聞くのが一番いいでしょうか?

  • トイレの水漏れ音がちょろちょろ

    トイレを流した後、タンク内の水がずっと少しづつ水が出続けてる感じで、スッキリ止まらないのです。 タンク内を覗いて見たところ ボールタップの手洗いへの分岐の方の水は止まるのですが、タンク内へ給水のほうがちょろちょろと出続けてました。 浮きを手で持ち上げると止まったのですが…。あと元栓を閉めると止まり、直後開けても止まったままです。 上記程度いじってた処とりあえずは止まる様になったのですが、(特に曲げたとかはしてません。詰まってたゴミでも外れたかと思ったのですが…。)今だに時々水が流れ続ける音が止まらない時があって騙し騙し使っている感じです。 原因とか対策とか判ればと思って質問しています。どうぞ宜しくお願いします

  • トイレ水漏れ?

    ご意見お願いします。 ・レバーが正常位置なのに便器内に水が微かに流れ出ていて水面が揺れている。 ・流した後タンクが溜まり水が止まっても、タンク内でチョロチョロ、ポタポタと音がする。 これって正常な状態じゃないですよね?やはりタンク内の部品が劣化して水漏れが漏れているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

  • トイレ、床に汚水がもれると、どんな感じですか?

    会社のトイレの汚水がもれているのか、誰かが失敗したのか知りたいです。 壊れているなら修理しなくてはなりません。 茶色いねちょっと?どろっと?した水がトイレの周りに散らばっていました。 タンクの排水の棒の下あたりから散らばっていました。 これは、汚水もれですか?

  • トイレの水漏れで困ってます

    今水洗トイレのタンクへのびるパイプと壁の隙間から水が漏れていて困っています。 水を止めることができるのならば、水漏れ用のボンドを使ってみたり、水道業者を呼んで修理をしてもらうのですが、寮住まいのため、どこに水道の栓があるかもわからない状態です。 初めはなんとかバケツか何かに漏れている水を誘導しようと思って悪戦苦闘していたのですが、漏れている水の量が2時間もあればバケツが一杯になってしまうくらいの勢いなのであきらめモードです。 それでももし何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら・・・と思ってこちらに投稿してみました。

  • トイレの水漏れが原因で掃除機から異臭が

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 水洗トイレのタンクから水が漏れているのに気付かず、掃除機を 使用したら水を吸ってしまいました。 すぐに水を取出したのですが、数日後掃除機から異臭がするように なってしまいました。 この場合、不動産会社orトレイメーカーに掃除機を保証 (新品に交換)してもらうことは可能でしょうか。 掃除機は2008年12月に買ったばかりです。 漏れた経緯をさらに詳しく書きます。 1)トイレの水を流しても便器の水が止まらない場合があったので 不動産会社に電話。不動産会社社員がトイレのタンクを開けて 修理し対応。 2)数週間後、タンクの底から水漏れ発生、トイレ―メーカーの 下請け業者が修理に来たが原因不明で修理できず。 後日対応してみるとのこと。 (この水漏れの際、掃除機で掃除中に水を吸ってしまう。) 3)ポタポタ水滴が落ちる程度だったので受け皿を置いて修理を まっていたところ水漏れが止まる。 4)数日後、掃除機から異臭がしてきたので不動産業者に、掃除機 の保証を請求したが、トイレメーカーも不動産業者も保証はできない と言われた。 業者が言うには掃除機が水を吸ってしまったところの写真がないと 保証ができないとのこと。 しかしながら、写真は撮っていません。 6万円ぐらいする掃除機なので、このまま泣き寝入りはしたく ありません。 何か、対抗する方法はありませんでしょうか。