• ベストアンサー

トイレ水漏れ?

ご意見お願いします。 ・レバーが正常位置なのに便器内に水が微かに流れ出ていて水面が揺れている。 ・流した後タンクが溜まり水が止まっても、タンク内でチョロチョロ、ポタポタと音がする。 これって正常な状態じゃないですよね?やはりタンク内の部品が劣化して水漏れが漏れているんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

一般的なタンク式としてですが、タンク給水口にはボールタップと呼ばれる水栓のような物がついています。 水が溜まると浮き玉が浮いてきて弁を閉じて入水を止める仕組みです。これが止まらなくなるとタンクがあふれてしまうのでタンクからあふれないようにパイプから便器へ流れる仕組みです。 タンクの蓋を開けてみると確認できます。 オーバーフローパイプが付いたフロートバルブ(便器への流す弁)と側面にボールタップが付いています。 オーバーフローパイプには印があると思いますが、正常時はそのライン付近で止まります。現在はパイプからチョロチョロ水が流れていませんか? 上記であればボールタップを確認。向きなどが悪く上手く浮き上がらないのか、浮き上がっても止水出来ないのかだと思います。 同等のボールバルブを購入して交換するのが一番でしょう。 上記以外にはフロートバルブ自体の異常により流れ続けてる場合があります。(パイプからあふれ出ていない) ゴム自体の劣化や洗浄剤・芳香剤・ホコリなどのゴミが引っかかってる場合もあります。 こちらの場合はフロートバルブを交換か異物を除去すればなおります。 触ってみて手が黒くなるようであればゴムの劣化ですので漏れていなくても交換がベターです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

2つの可能性があります。 一つは、水栓のパッキン、もしくは、水栓自体の故障、ボールタップが壁に引っかかっている。 二つめは、タンクの底にある、パッキン(フロート弁)の、劣化による物。 長らく異常な状態だと、両方が壊れている場合もあります。 1,と2,との違いは、水面の高さによる違いでわかります。 水面が真ん中にある、パイプの上部より高く、そこからみずが便器に入っている場合は、1です。 水面がパイプの上部より低い場合は、2で フロート弁を変えれば治ります。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

タンク内のゴム玉の劣化の可能性があります。

質問者

お礼