• ベストアンサー

社労士資格について

社労士の資格試験が近い将来、なくなるようなことを聞きました。 どのようになってしまうんでしょうか? 資格試験がなくなると言うことは 社労士という資格自体がなくなるのでしょうか? 国家資格じゃなくなる? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiro777
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

なくなることはありませんが、将来的には現在のような難関資格ではなく、より多くの人に開放されるような時代がくるかもしれません。これは社労士だけでなくほかの資格でも同様のことがいえます。 多くの方は社会保険労務士の仕事については、ほとんど知らないと思います。おそらく、社会保険の届出をやっているような人というのが一般的な認識でしょうが、この資格が不要という方のほとんどは、日常的な取得や喪失といった手続業務しか頭にありません。法律の要件に具体的な事実をあてはめて、適用されるのか給付が受けられるのかという判断を下すことは法的知識がなければ不可能です。かなり勉強してもわからないことは多いわけですから、勉強していない人はさっぱりわからないでしょう。あっせん代理の仕事も新たな業務とされ、人事コンサル的な仕事もありますので、もしかしたら大化けするかもしれません。少なくとも司法書士などと比べれても使い勝手はいいと思いますよ。(個人的な意見ですが)

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1201/h0118-3_4/h0118-174.html

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

近い将来で考えられることは受験資格の制限が無くなるという意味ではないでしょうか。(昨今「規制緩和」といわれていますので・・・)

関連するQ&A

  • 社労士って国家資格ですか?

    社労士って国家資格ですか?

  • 社労士の受験資格について

    初めまして。自分で調べてみたのですが、曖昧なので、教えて頂けますか? 国家公務員として3年以上勤務している者ですが、勤務中に公用車で交通事故を起こしてしまい、厳重注意の処分を受けました。この処分を受けると社労士の受験資格は無くなるのでしょうか?今年の試験に挑戦しようと思い勉強中なのですが…。どなたかご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 社労士の受験資格について

    社労士の受験資格の一つに「行政書士となる資格を有する者」があります。 これは行政書士の試験に合格し、行政書士会に「登録」することで得られるものなのでしょうか?または、試験に合格しただけで受験資格は得られるのでしょうか?

  • 社労士ってこれから有望な資格になるのでしょうか

    社労士なんですが、これから有望な資格と言えるのでしょうか。社労士の存在が必要な会社ってあまりないような気もしますし、労使の利害調整などもこれだけリストラが簡単にできるような世の中ですから、重要とは思えません。労使間のトラブルに際しても現実に社会的立場で行動している社労士は皆無と思いますし、金を払っている相手にしか従わないのが普通です。 給料計算も源泉税がらみで税理士サイドからクレームが付いているようですので、看板にするわけにもいかないでしょう。また試験に受かっただけでは独立できませんし、みすみす客をとられそうな相手を社労士事務所が雇うとも思えません。 なにかこの資格をとるための意欲をかき立てられるような回答ってないでしょうか。

  • 社労士として転職したい

    いろいろあって、施設警備員をしている30半ばの人間です。2003年に社労士試験に合格し、翌年に事務指定講習を完了して、転職活動しましたが、当時30歳で、実務経験がないので、書類選考でもおとされていました。資格を取って、5年もたってしまいましたが、せっかくの国家資格、このまま眠らせるのは宝のもち腐れです。何とか実務経験を積んで社労士として転職できないでしょうか。

  • 社労士

    社労士って将来性ある資格ですか? 司法書士と比べてどうですか?

  • 社労士の資格取得について(私でも可能でしょうか?)

    27歳女性です。 社労士の資格について興味を持っています。 ですが、学生時代から勉強は大の苦手で、成績はもちろん下から数えた方が早く、高校入学時の偏差値は50程度といったところでした。(お恥ずかしいかぎりです・・・) 理数よりは文系の方がまだマシで、暗記ものはまぁまぁ得意でした。 (というよりほとんど試験は丸暗記で通ったようなもの) 質問したいのは、社労士の資格が取れる人たちというのはある程度高学歴の持ち主なのか、ということです。 学生時代の勉強の知識なりが基盤となる試験なら、私はその勉強から始めないといけないのか、と危惧しています。 興味はあるものの、あまりにも無謀な挑戦であるなら考えなおしてみようと思います。 ちなみに最終学歴は短大(文系)で、職歴はのみ接客業です。 分かる方がいましたら、どうか情報提供をよろしくお願いします。

  • 社労士は会社に必要なんでしょうか?

    現在来年の社会保険労務士試験に向けて勉強しているんですが、お恥ずかしい話社労士ってどこで活躍しているのか今ひとつぱっとしません。国家が認めた法律家なんで一般人の出来ない事が出来る事はわかるんですが私自身社労士として独立は全く考えてなく企業に就職して社労士資格を活かしたいと考えてます。 ある知人に聞いた話だと中小企業だと社労士が一人いると大変便利な事が多いという話なんですが本当なんでしょうか? 私の周りに社労士の方は皆無なんで困ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 社労士の資格と仕事について

    30歳後半の庶務の契約社員で社労士の勉強中です。 昨年の試験は選択式の科目落ちですが択一は科目、合計両方とも合格点以上、選択式も合計点は合格点取れました。 今年も挑戦する予定で勉強は続けてます。 今の仕事は給料は良いですがとても退屈で向上心が持てないのと、契約社員でいつ満了と言われても不思議はないので日々備えて勉強しております。(社労士以外にも資格の勉強を5年近く続けてます) そんな中、部署移動のチャンスがありそうです。 ただ、そこの部署は最初の条件が3年契約なのと(今は年度更新で回数制限はありません) 仕事は忙しく、その仕事の勉強と英語の勉強が必要で社労士の勉強を諦められるかと聞かれました。 3年で満了であれば、社労士のほうがいいのかもしれませんが、認められれば正社員になれるチャンスはある部署です(頑張り次第ですが) ただ、お誘いいただいた方からは、社労士の資格取れて、その筋での仕事であれば、一番下の仕事ではないだろうから、私の年でまた一番下したから働くより楽しいかもしれないとは言われました。 正直、それもあって社労士の資格取得を目指しました(一番したの立場の庶務が長いと昇進も何もありませんし、自分の考えや知識、意見を言う場もない仕事が切なく感じることが多かったので) 長い目でみたとき、どちらがいいのか自分でも本当にわからないです。 今の会社で自分の仕事について考えてくれる人はいないので、お金と割り切って働くことだけ考えてました。辞めることだけを考えて勉強してきましたが、年齢を考えると不安は多いです。 社労士は働きながらの独学ですが3年ぐらい勉強してきました。 やっと理解が満遍なくでき、諦めるにしても迷いが生じております。 資格の勉強の中では一番キツかったのと、頑張ったことも多かった為です(今の仕事より努力もしましたし頑張りました) 本当は仕事ですべきことの方が良いのもわかってますが。 社労士の資格は取得後も私は人事やその筋の実務経験もないので、40歳近い私に仕事や転職先があるのかも考えます。 社労士の資格にどんな仕事の現実があるのかも分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 行政書士と社労士の資格について

    30代半ばの男性です。 現在、会社で総務の仕事をしていますので、社労士の資格を取得しようと考えています。資格取得後、転職や独立で収入アップにつながりますか・・?また、独立で生計を営むことは可能ですか・・?率直なご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、行政書士の資格と社労士の資格とでは、将来独立を考えたときにとちらが有利だと思われますか・・?(いろんな面で・・)貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう