• 締切済み

ここ、最近、「自分語プロトコル」

ここ、最近、「自分語プロトコル」 的な質問が多くないですか? 特徴としては 一、型番、環境が書けない (どう回答していいかも よくわからない。) ニ、お礼をしない (回答を見ているかも 怪しです。) 三、どっかのサポートセンター なんだと思い込んでいる (メーカーのサポートセンター の仕方を知らないのか?) なんでこんな 輩が多いのでしょうか?

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

一、あまり人のことは言えないのでは?(PCやプリンタなどの質問をするにあたって)型番、環境が書けないって話ですよね。客観性を意識した質問なんて、そう関単に書けないと思いますよ。特に最近に限った話でもないと思います。 二、これも最近の話ですか?以前から、お礼しない人なんて大勢いると思いますが。 三、企業のFAQとして、このサイトが使用されてるみたいですから、その影響だと思います。それら企業のサイトからこちらのサイトを見ると、企業内のサイトのように見えます。一応はメーカーの人間のサポートではない旨は書かれているみたいですが、ユーザーが理解できているのかは不明です。

heyboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、客観的に見れないのですか 困っている時は慌ててますからね。 前からお礼はまあまあ、あったと 思うのですが、 最近はめっきり少ないですね。 企業のFAQですか、、、、 まあ企業からすると FAQは余分な仕事だから あまりやりたくないから このようなサイトに降らせるのかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロトコルについて

    こんにちは私はドイツからFF11をプレイしていました。日常すべてがドイツ語ですと気楽に日本語がつかえるオンラインゲームは癒しになります。 先日住んでいる寮のネットワークメンテナンス後、FFがプレイできなくなりました。本日ようやく管理者と連絡がとれたのですがプログラム名とポートとプロトコルを教えてくれと言われました。 ポートは先ほど調べられたのですが他が知識不足で意味がわかっておりません。 ログインすらできないのでプラグラム名はプレイオンラインなのでしょうか?後プロトコルってFFで何をしようしているのでしょうか? 今日教えてくれと言われたのですがなにせサポートセンターが休みなのでどなたかご存知の方おられましたらどうかご教授ください。

  • 最近の質問には謎だらけ、

    最近の質問には謎だらけ、 だと思うのですよ。 状況はよく書くけど 肝心の「型番」や 起きた前の動作させた事も 一切書かない! それこそプリンターとかも Wi-Fi機種が増えたから 質問に書かなくても 機種名がオンライン転送 されているとでも 思い込んでいるのかな? 後はねー サポートセンターと 間違えているか? それともサポートセンターを 知らないのかな? で、なければ 自分に起きた故障は 修正パッチで 簡単に治るとか 勘違いしているのかな? なんでそうなっているか? なんでそう言う人が 多くしかも そんな質問するのか? お答えをお待ちしてます。

  • ICAを超越するプロトコルは、なぜ出てこないのか???

    Network EngineerとかManagerとして、10年以上の経験がある者です。基本的な質問である筈にも関わらず、どうしても分からない事があります。御存じの方がいましたら、是非とも、教えていただきたく。 「CitrixのICAプロトコルは、圧縮技術等が優れているので(圧縮率が高いので)、低速なWAN環境下でも、十分に使用に耐えられる。」と言うことはよく言われることですし、実務でもそれを実感しております。 (事実、私の会社では、地球の裏側(南米)と専用線を結んで、SSLVPN アプライアンス製品を使って、リモートアクセスするNetworkを構築 しておりましたが、アクセススピードが遅く、フラストレーションを 感じておりました。そんな中で、Internet経由での、Citrix Xenapp サーバー環境を構築すると、Xenappの方が速かったという事がありま す。) つまり、「Citrix Xenapp×劣悪Internet環境 >>> SSLVPNアプライアンス製品×高価な専用線環境」でした。 そこで質問です。 質問1) ICAプロトコルが優れているのは、よく分かっているつもりですが、分からないのは、なぜ、他のプロトコル(例えばRDPプロトコル)は、いつまでもICAプロトコルを越えられないのか??? 質問を変えれば、マイクロソフト社が、RDPプロトコルを進化させたり、第三者が、ICAを超えるようなプロトコルを新規開発することは、そんなに難しいのでしょうか??? 質問2) もしも、現在、無名であるにしても、ICAプロトコルを超える様なプロトコル(圧縮率等の面で)とか、あるいは、類似のプロトコルが、この世に存在するのであれば、教えていただきたく。 御存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも、ご回答をお願いします。特に、質問1に関しては、「Citrixのプロ集団」を自他共に認めるSIのトップエンジニアも答えられなかったので。。。。 よろしくお願いします。  

  • 最近、教えて!gooの中毒になってるのですが・・・。

    気がつけば、このサイトに向かい、回答や質問やお礼や閲覧をしている私がいます。朝出勤しても、メールチェックの時に新しい回答やお礼が来てないかとか(小さい会社で、会社のメールボックスに自宅あてのメールも転送することを許容されております。)、帰宅してもすぐチェックしたり・・・。 他にも優先事項があるのに、つい気がこちらに向かってしまいます。 そして、具合の悪いことに、最近自分の回答したものになかなかお礼がつかなかったり、質問になかなか回答がないこともあるので、四六時中、回答やお礼がないかどうか気になって仕方がなく、しょっちゅうチェックに来てしまうのです。 何とか普段忘れて、他のことに専念したいのですが、具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 自分の心が狭いのか、、、

    最近知りたいことがあり このサイトを利用させていただいて すぐに回答をいただけて わたしも少しでもお返しができたら、 と思いできる回答をしてきました。 回答をするのも楽しく、 自分が好きでするのだから 質問者の方からのお礼などは 期待しないようにしているのですが、 なんの言葉もなく締め切るかたも多くて なんだかなぁ、と思ってしまいます。 ポイントという形でお礼になるのかも しれませんが、ポイントもいただけなかった場合 無言だと何か悪いことを書いてしまったのか、 と気になったりもします。 掲示板と違って、不毛な議論などもなく とてもいいサイトだと思うのですが もっと気軽に利用するべきでしょうか。 世の中いろんな人がいるので 自分とは違う感性でも仕方がないとは思いますが ひと言もないのは悲しい気がします。 ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • SPI通信プロトコル

    SPI通信をサポートするデバイス(SPI-Flash、EEPROMやADC・・・など)のデータシートをいくつか見ているのですが、ふと不思議に感じることがあり質問させて頂きました。 私が見た範囲では、各デバイスの通信プロトコル(コマンドフォーマットや、レスポンスフォーマット)にはCRCやCheck Sumなどの、いわゆる"データ誤り検出の仕組み"が無いものばかりでした。 基本的に、各デバイス間の物理的な距離が近いことが想定されているためか、ノイズなどの影響は受けにくいのかもしれないですが、安全を期すには"データ誤り検出の仕組み"が必要だと感じました。 ※TCP/IP通信などではCRCがありますし、RS-232Cなどでもパリティがあります。 通信プロトコルはメーカーの設計思想依存なので、「正しい」とか「間違っている」ということは無いと思いますが、皆さんの考えをお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近の質問は

    最近の質問は 何か最近から決めつけて 質問する人が多くないですか? それだけならまだましも しかも、その似たような 質問を繰り返しする輩が 多いと思います。 一応、自分も最近は そんな質問でも 丁寧に答えいたのですが 何回もされるとうんざりです。 なんで何回も質問するので しょうかね?

  • 自分の回答は自分で消せるんですか?

    自分の回答は自分で消せるんですか? 以前【ロックが解除出来なくなりました。】と言う質問をしました。 ↓以前質問した質問です http://okwave.jp/qa/q6043659.html 何を勘違いしたのか、No1(今現在は削除されてます)の回答者が 『人のPCを盗み見るのは犯罪です!胡散臭い質問です!』 と言ってきました。 私は不快だったので『パスワードの入手方法を聞いてるのではなく Caps Lockの解除の仕方を質問してるだけですけど?何でもかんでも 噛み付くと恥をかくのははなたです。』と言うお礼ではない文ですが お礼欄に書きました。 そしてさっき気がついたんですがNo1の方の回答が消されてます。 何故消えてるんでしょうか?気になったので回答よろしくお願いします。

  • 日本語の動作主名詞について教えてください。

     こんにちは。現在、動作主名詞について学習しています。そこで質問です。  日本語の動作主名詞の特徴(分類の仕方など)について教えてください。  ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 「こちらは中国語ができません」という中国語

    とある小さい会社のサポートセンターで電話番をしています。最近、事情があって中国人の方からのお問い合わせがたまに来るのですが、その際に「申し訳ございませんが中国語は解りかねますので対応できません」という旨を中国語でお伝えしたいのですが、何と言えば良いでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。