ICAプロトコルを超えるプロトコルはなぜ存在しないのか?

このQ&Aのポイント
  • ICAプロトコルは優れた圧縮技術を持ち、低速なWAN環境でも高いパフォーマンスを提供できる。
  • 他のプロトコル(たとえばRDPプロトコル)がなぜICAプロトコルを超えられないのか不明であり、マイクロソフトや第三者が新しいプロトコルを開発する難しさも疑問である。
  • 現在、ICAプロトコルを超えるプロトコルや類似のプロトコルは存在するかどうかも不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICAを超越するプロトコルは、なぜ出てこないのか???

Network EngineerとかManagerとして、10年以上の経験がある者です。基本的な質問である筈にも関わらず、どうしても分からない事があります。御存じの方がいましたら、是非とも、教えていただきたく。 「CitrixのICAプロトコルは、圧縮技術等が優れているので(圧縮率が高いので)、低速なWAN環境下でも、十分に使用に耐えられる。」と言うことはよく言われることですし、実務でもそれを実感しております。 (事実、私の会社では、地球の裏側(南米)と専用線を結んで、SSLVPN アプライアンス製品を使って、リモートアクセスするNetworkを構築 しておりましたが、アクセススピードが遅く、フラストレーションを 感じておりました。そんな中で、Internet経由での、Citrix Xenapp サーバー環境を構築すると、Xenappの方が速かったという事がありま す。) つまり、「Citrix Xenapp×劣悪Internet環境 >>> SSLVPNアプライアンス製品×高価な専用線環境」でした。 そこで質問です。 質問1) ICAプロトコルが優れているのは、よく分かっているつもりですが、分からないのは、なぜ、他のプロトコル(例えばRDPプロトコル)は、いつまでもICAプロトコルを越えられないのか??? 質問を変えれば、マイクロソフト社が、RDPプロトコルを進化させたり、第三者が、ICAを超えるようなプロトコルを新規開発することは、そんなに難しいのでしょうか??? 質問2) もしも、現在、無名であるにしても、ICAプロトコルを超える様なプロトコル(圧縮率等の面で)とか、あるいは、類似のプロトコルが、この世に存在するのであれば、教えていただきたく。 御存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも、ご回答をお願いします。特に、質問1に関しては、「Citrixのプロ集団」を自他共に認めるSIのトップエンジニアも答えられなかったので。。。。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

Citrixはまったく経験したことがない門外漢です。 キーワード「ICAプロトコル」でGoogle検索したら2番目に次のURLがヒットしました。 http://www.pbsystems.co.jp/citrix-advantage.htm ・ICAプロトコルのキモは,圧縮技術が優れているというより,帯域制御にある ・ICAプロトコルそのものが,Citrix社のコア技術の集積であり,特許の固まり というようなことが書かれています。 どんな特許かまったく知らないのですが,その特許クレーム(特許請求の範囲)がかなり広い根源的な特許であるのなら,それに抵触せずにプロトコルを進化させたり新規開発することは難しいかもしれません。 Citrixが取得している特許は具体的にどんなものなのか,Citrixが要求する特許使用料はどれほどのものなのか,「Citrixのプロ集団」を自他共に認めるSIのトップエンジニアの方でしたら情報を入手することができるかもしれません。 ということで,素人でも思いつくのはこんな感じです。

bullkazu
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 >ICAプロトコルそのものが,Citrix社のコア技術の集積であり, >特許の固まり なるほど。 特許でガチガチに、ICAのコア技術が守られているわけですね。。。 それならば、納得です。 「Citrixが取得している特許は具体的にどんなものなのか」という事は、私も気にはなりますが、私自身は、IT技術の研究者ではなく、事業会社の運用責任者なので、具体的な特許内容まで、踏み込むのはとりあえず、止めようと思います。(興味はありますが。。。) ありがとうございました。 霧が少し、晴れました。