• ベストアンサー

TCP/IPダイヤルアップ プロトコルが削除されてしまったようです

OS 98SE 4.10.2222 A Panasonic CF-M2 の環境です。 コントロールパネル、ネットワーク、ネットワークの追加、プロトコル、MicrosoftでTCP/IPダイヤルアップを消してしまったのか、ダイヤルアップ系接続(AirH")ができなくなってしまいました。AirH"インストール中にいくつか?dllファイルがないとメッセージがでました。MSNET32.dllがないことは明確に把握しています。 プリインストールのノートPCのためOSのCDはありませが、98のCDは別に持っています。ただCABSは圧縮されているようでファイル検索では見つかりません。 複数の問題が重なっているかもしれませんが、MSNET32.dll の入手、またはTCP/IPダイヤルアップの追加の復旧方法をどなたかご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

だめもとで  (再起動とwinのcdが要求されます。) スタート 設定 コントロールパネル アプリケーションの追加削除 Windowsタブ 通信 のところにある 口に レ点が付いていると思うのでそれをはずして 適用 OK  再起動。 その後もう一度  スタート 設定 コントロールパネル アプリケーションの追加削除 Windowsタブ 通信 のところにある 口に レ点を付けて 詳細 を開いて  その中の 口にもレ店をつけて 適用 OK  で 再起動。   それでいかがでしょうか? くれぐれも自己責任で。 設定等ネットワーク関連は消えてしまうと思います。

kazhanako
質問者

お礼

”Windowsタブ 通信”というのは□のついた通信(アイコンつき)のことでしょうか。 その後もう一度の時に適用OKでCDを使用するということですね。念のためご教示ください。

その他の回答 (4)

• cyobin_man
回答No.5

#2 です。 □のついた通信(アイコンつき)のことでしょうか   ↑ その通りです。 この部分は 何度間違えても何度でも取り返しが利きます。 怖がらずにやってみましょう。 (但し ネットワークの設定などは初期値に戻ってしまうかも・・・)

kazhanako
質問者

お礼

98SEのCDが入手できたのでアドバイスの方法で実施して みました。まわりの同僚は全部再インストールすればと 言うのですが、データのバックアップ、アプリの再インストール等、最小限の修正にしたい性分でして。 プリインストール機にもCDつけてほしいですね。探すのに 苦労しました。

• densha
回答No.4

まだ検索していなのでしょうか? システムのバックアップフォルダにないでしょうか? それにネットでも検索できますよ。 MSNET32.dllはMSのサイトで入手できます。  聞いてばかりではなく、やってみるとわかりやすいですよ。 CABが解凍できないのならそれを質問すればよいし、 途中まで理解できたのなら、その続きを考えてみると良いでしょう。  TCP/IPを再度インストールするとか エッジの最新ツール・ドライバを使うとか試しましたか?

kazhanako
質問者

お礼

再度ありがとうございます。98SEのCDを入手でき、 復旧できました。

• trapk
回答No.3

インターネット接続プロバイダのCDを使って、接続設定を作成すると、勝手に入ったと思います。 確かOCNのCDです。 だいぶ前のことなので、はっきり覚えてませんが。 MSNET32.dllについては、それが、Windows98のシステムファイルなら、 コマンド『sfc』を実行して、 ファイルの抽出で、『MSNET32.dll』を指定すればいいかと思います。

kazhanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 sfcコマンドというのはDOS窓から起動するのでしょうか。 ご教示ください。

• densha
回答No.1

cabを解凍するかMSNET32.dllで検索すると良いのでは? 簡単に見つかりますので、それをシステムのフォルダに入れてください。  再インストールという手もあります。

kazhanako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CABを解凍してHDに 展開して同dllを検索するということでしょうか。