Filter DriverとProtocol Driverの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLをDIONで使っている際、ウイルスバスターのインストールで「Filter Driver」と「Protocol Driver」の違いについて疑問が生じます。
  • 「Filter Driver」が選択されていると一部のパーソナルファイアーウォールの機能が制限されるため、「Protocol Driver」に変更する必要があります。
  • ただし、Protocol Driverに変更してもインターネットの利用は変わらないため安心して使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Filter Driver?Protocol Driver?

フレッツADSLをDIONで使っています。 ウイルス対策をするのに,ウイルスバスターのソフトを買ってきて,今インストールしようとしましたが,「コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法にFilter Driverが選択されているため,パーソナルファイアーウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアーウォールの関連機能を全て利用するにはフレッツ接続ツールの設定をProtocol Driverに変更してください。」とメッセージがでます。Filter DriverとProtocol Driverの違いを教えてください。Protocol Driverに変更しても変わりなくインターネットが使えるのでしょうか?

noname#138112
noname#138112
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baran
回答No.1

こんにちは。 Filter DriverからProtocol Driverに変更しても、接続自体は特に影響はないですよ。 これは接続する際の接続形態を変更するだけですので。 宜しければ、設定の変更手順などのURLを載せておきますので、参考にして下さい。 フレッツ接続ツールはバージョン1と2があるので、一応どっちも載せておきます。 ■フレッツ接続ツールver1 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/solution/flets1xE.asp ■フレッツ接続ツールver2 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/solution/flets2xE.asp