• 締切済み

最近、教えて!gooの中毒になってるのですが・・・。

気がつけば、このサイトに向かい、回答や質問やお礼や閲覧をしている私がいます。朝出勤しても、メールチェックの時に新しい回答やお礼が来てないかとか(小さい会社で、会社のメールボックスに自宅あてのメールも転送することを許容されております。)、帰宅してもすぐチェックしたり・・・。 他にも優先事項があるのに、つい気がこちらに向かってしまいます。 そして、具合の悪いことに、最近自分の回答したものになかなかお礼がつかなかったり、質問になかなか回答がないこともあるので、四六時中、回答やお礼がないかどうか気になって仕方がなく、しょっちゅうチェックに来てしまうのです。 何とか普段忘れて、他のことに専念したいのですが、具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

みんなの回答

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.4

私もmixiを前にやっていた時に、何度もチェックしていました。 日記を書いてコメントが来ているかとか、足跡を何度も見たりしていました。 おかしくなってしまったので、mixiを退会しました。 このサイトに変わる趣味を見つけたほうがいいと思います。 夢中になるのであれば、一日何時間と時間を決めてした方がいいのではないかと思います。 私もmixi以外にチャットを何時間もしていました。 時間も1時間にするとかしていました。 まずは色々試していくべきではないかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

前のお礼に書きましたが、沢山ある趣味以上に、入り込んでいる昨今です。 でも、何らかの約束事を設けて、それ以上は入り込まない工夫が必要なのですね。 私も、このサイトに入る代わりに、mixiには入らないと決めましたし、PCメールはするたくさんする代わりに、携帯メールは一切しません。 いろんな試行錯誤を執拗にすることで、段々自己規制を無理なくできるようになると思います。

oozora2000
質問者

補足

以前、「このQ&Aコミュニティーについて」のカテで 教えて!gooにはまってしまい、つい夜更かしをしてしまいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932503.html という質問をしましたが、その時は7件、今回は4件とそれなりに回答を頂きました。 1日に何本も回答をされるようなスペシャル回答者の皆さんにも、どのように生活と折り合いをつけていられるのか是非回答を頂きたいので、改めてそのような質問の仕方をしてみたいと思います。 結局、自分に合う方法を試行錯誤で探していかないとしょうがないのかなと思います。 皆さん、この質問は締め切りますが、どうも有難うございました。 (3/1締め切りにあたって)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.3

思う存分やればいいのでは? 私も結構はまった時期がありますが、人によって長い短いはあったとしても、飽きる時は必ず来ますから。 あとは、ほぼ自己管理の問題です。昼休みにだけチェックするとか、そういう工夫をして、あとは自分がそれを守れるかどうかです。そこから先はgooの問題ではなく自分の問題ですので、下手に責任転嫁して考えるのはあまりよろしくないと思いますよ。

oozora2000
質問者

お礼

確かに、今いくら夢中になっていても、いずれ飽きるだろう、という期待(?)はあります。でも、もし飽きなかったら? というのもあります。結構、私は根気と持続力があるので、気に入ったとなれば、一生持続するので・・・。 要は、自己管理の問題なのですね。ひとつ前のお礼に書きましたが、ある程度の制約をつけることで、自己管理は可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットゲーム等でもよく聞かれる内容ですね。 このサイトに只今夢中になっているということですが他に楽しみがないのでは?、要はこのサイト以外に夢中になれることを探す事です! 手っ取り早いのは趣味や交友関係を広める等です。 ここの優先順位が高い為におこることでしょうから、難しいとは思いますが何か趣味を見つけて下さい。 最後はあなた自身の強い信念でここで使う時間は2度と戻らない、時間は貴重だ!Time is Money!と頭で繰り返してください(笑) 私只今禁煙をしておりますが、要は同じことだと思いますよ「最後は自分との戦い」

oozora2000
質問者

お礼

全くネットゲームと同じ症状です。 尚、私は他の夢中になれる趣味や楽しみもたくさん持っています。それにも関らず、それら以上に、このサイトに夢中になりつつあり、危機感を抱いています。 今日、自分からはこのサイトに出来るだけアクセスしないようにしようと思いました。ほっておいても、回答やお礼が入れば、メールで知らせてきますから、その時、アクセスするようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

本当に辞めたいとお考えであれば、 「退会」するべきだと思います。 わたしもオークションにはまった時、 あなた様と同じような状態でした。 解約してからは全くそのような依存症がなくなり、 穏やかな日々です。 すぐに退会されることをオススメします。

oozora2000
質問者

お礼

早速有難うございます。 折角ですが、このサイトは、私の疑問点の解消と、知ってることの社会への還元の場として、有意義に機能しており、退会するつもりはありません。あくまで、日常の場で、他の優先事項とどう折り合いをつけていくかの問題です。 そうは行っても、このサイトへの依存症などになっては、元も子もありませんから、ほどほどに付き合っていく術を体得したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてGOOのメール おかしくない?

    質問者がお礼を書いたり他の人が回答したりすれば、チェックしておくとメールで教えてくれていたのが、最近はあまり来なくなったような気がします。 わたしだけなのでしょうか?

  • 最近の、教えて!gooのことですが

     なんかアンケートカテゴリーで、質問者が回答者に、「この質問では補足とお礼はつけません」と、挑発的態度の質問を見かけるのが多くなった気がするのですが、気のせいじゃないと思います。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に、「無視を決め込んだ」体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では、『しっかりと、お礼文をお書きいたします」  ご気軽に、どうぞ。(但し、規約の範囲内で、お願いします・・・)

  • 教えて!gooの質問

    「新しい回答、補足、お礼がきたらメールで知らせてほしい」がチェックされているらしいのですが なぜそこがチェックされているのかわかりません。 チェックを外すにはどうしたらいいでしょうか??

  • gooメールでユーザーのプロバイダメールまで表示される

    新しいgooメールで、ユーザーが契約しているプロバイダのメールボックスのメールが自動的に転送されて表示されるようになった、ということはありませんか?。 私には「ありがた迷惑」という印象ですが、ユーザーの同意を行なわないで転送することに疑問を持ちました。 「質問」ですが、 1. ユーザーの同意を得ないで、ユーザーのプロバイダのメールを転送してもいいものでしょうか。 どこかに、gooの判断でユーザーのプロバイダのメールボックスを転送する、という規約でもあるのでしょうか。 2. ユーザー側の設定で「転送する」「転送しない」などの設定ができるようにならないものでしょうか。 3. gooメールが転送したメールをgooメールで「削除」を行なうと、元のメールボックスのメールは、いったいどのようになるのでしょうか。 ユーザーのプロバイダのメール管理は別のメーラーで行なっていますので、gooメールで「削除」可能になると、運用面でまぎらわしくて困ります。 つまり、gooメールには転送してこないようにユーザー側で設定したいのですが方法が解りません。 ---以上です。

  • 教えて!gooで

    3日ほど前からでしょうか、自分がした 回答に対して「回答に対するお礼」が書かれたら 教えて!gooからメールで知らせてくれるように なりました。 私は自分で回答したページを開いてチェックしなくても済むので、とてもいいことだと思っています。 このメールを来ないようには設定できないようですが、このメールは迷惑だとか、こうした方がいいと 思っている人があれば詳しく教えてください。

  • 教えてgooでのマナーって・・・

    私は多くの方に回答し、またしていただきました。 助かりましたし自分の教養のなさも痛感(笑)。ですが、私の回答で 「ほっとしました」「勉強になりました」 など経験がその方の気持ちにプラスになれて良かったと思う日々です。 さて、ここにきて、禁止事項にひっかかりそうで、そうじゃない 「お礼」があります。 逆切れされたこともあります。えっ??私がなんで怒られるの?? 間違っているから間違っていると言って・・・ よって、ここに来て、皆さんはどのように相談掲示板に対して 回答されてますか?? 間違いを間違いとしてはやはり相手に失礼でしょうか。 禁止事項に沿っているつもりですが、時に不安になります。 教養がないので、もしかすると禁止事項の内容をしっかり把握 しきれていないのかもしれませんが。 教えてあげたい、これは、判る!というものには、やはり回答し、 相手がホッとしてくれれば嬉しいです。 私も回答していただき嬉しかったし、楽しかった質問もありました。 よろしければ、エチケットなどに書かれていない点で 気をつけて回答、質問されていることあれば、 教えてください。もしくは、ここはこう解釈していいと思う!という 内容でもかまいません。すみません。

  • 「gooメール転送」へのご回答有難うございました

    gooメール転送のご回答有難うございました。(NO338619) 質問を閉め切ろうとしましたが、うまくいきませんでしたので、この場で、 ご回答いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。 gooメールは、Yahooメールのように転送は出来ないということを理解致しました。 追伸 こんな具合になってうまくいきません。 メールで回答が来たことを知る→メール記載のURLをクリック→アカウントとパスワードを投入→回答内容の頁が表示される→御礼を記入ををクリック→アカウント、メールアドレス、所在地等の入力頁が表示される→(おかしいと思いつつ)入力する→エラー(アカウント、メールアドレスは既に登録済みです) 質問を締め切るをクリックしても、上記と同じエラーで堂々めぐりとなりました。 どこか間違っているのでしょうが、とにかく、ご回答への御礼を申し上げます。

  • 教えてgooで回答メールが来ない・・・

    今日教えてgooで質問をしました。 すぐ回答して頂いたのですが、 「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」に チェックを入れているのに来ないんです。 もう6時間以上もたってるのに・・・ 普通のメールは届いてるのですが・・・ 教えて下さい。 【お礼は明日になると思いますが、よろしくお願いします】

  • 教えて!gooのマナー教えて!

    初めまして 初投稿です これから困った事があったらここで質問しようと思ってますが、質問する上でのマナーとか禁止事項などはあるんでしょうか 自分の事を「俺」と言うのは良くない?他にもこのコミュニティでは常識だっていうのがあれば教えていただきたいです それと、使い方は簡単に読んだつもりですがちょっと疑問が・・・ 回答を締め切ってもお礼はできるみたいですが新たに回答はしてもらう事はできますか?

  • gooメールをOEで使いたい

    gooのメールアドレスを取得しましたが、OUTLOOK EXPRESS でも使えるのでしょうか? おそらく、転送の設定が必要だと思うのですが。(素人考えです) わざわざgooのメールボックスを開かずに、OEで、他のメールと同様に使用したいのです。 ヒントで結構です、どなたかご教授願います。