gooメールでユーザーのプロバイダメールが表示される?

このQ&Aのポイント
  • 新しいgooメールで、ユーザーが契約しているプロバイダのメールボックスのメールが自動的に転送されて表示されるようになったのか疑問が浮かびます。
  • ユーザーの同意なしにプロバイダのメールを転送することは適切なのか、規約に明記されているのか気になります。
  • また、gooメールで転送したメールを削除すると、元のメールボックスのメールはどうなるのか、設定方法もわからないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooメールでユーザーのプロバイダメールまで表示される

新しいgooメールで、ユーザーが契約しているプロバイダのメールボックスのメールが自動的に転送されて表示されるようになった、ということはありませんか?。 私には「ありがた迷惑」という印象ですが、ユーザーの同意を行なわないで転送することに疑問を持ちました。 「質問」ですが、 1. ユーザーの同意を得ないで、ユーザーのプロバイダのメールを転送してもいいものでしょうか。 どこかに、gooの判断でユーザーのプロバイダのメールボックスを転送する、という規約でもあるのでしょうか。 2. ユーザー側の設定で「転送する」「転送しない」などの設定ができるようにならないものでしょうか。 3. gooメールが転送したメールをgooメールで「削除」を行なうと、元のメールボックスのメールは、いったいどのようになるのでしょうか。 ユーザーのプロバイダのメール管理は別のメーラーで行なっていますので、gooメールで「削除」可能になると、運用面でまぎらわしくて困ります。 つまり、gooメールには転送してこないようにユーザー側で設定したいのですが方法が解りません。 ---以上です。

noname#110816
noname#110816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あり得ません。 転送されたのではなく、外部メール受信の設定がされているのではありませんか? 設定を確認してみてください。 http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html どちらにしても、プロバイダメールのアカウント情報(IDとパスワード)が必要ですから、gooメールが勝手に設定することは不可能です。 設定の時にそれらのアカウント情報を入力した記憶はありますか? 「外部アドレスでの送信」の設定をしようとして誤って受信設定をしたということも考えられます。 >3. gooメールが転送したメールをgooメールで「削除」を行なうと、元のメールボックスのメールは、 >いったいどのようになるのでしょうか。 それぞれのメールボックスは独立していますから影響はありません。

noname#110816
質問者

お礼

gooメールからの連絡を待ちましたが、何の連絡もないまま「投稿から2週間を過ぎました。」という連絡メールが来ました。 ここでいったん打ち切りとします。 アドバイスありがとうございました。

noname#110816
質問者

補足

5年程度前にテストとして「外部メール受信の設定」のみ行なったことがあります。 それ以来、プロバイダのメール受信は毎日行なっていましたが、gooメールに転送されることは一度もありませんでした。 今回、gooメールのリニューアルと同時にメールが転送されはじめました。 「外部メール受信の設定」を確認すると5年前の情報が残っていました。ただし「自動受信する」はオフになっています。 設定を削除しようとしても削除できません。 疑問なので、gooに下記のような「問い合わせメール」をしました。 回答が届いた時点で報告したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 -----以下はgooに送信したメールのコピーです。 gooメールの外部アドレスの受信(詳細設定)設定が削除できないので困っています。 外部アドレスの受信(詳細設定)画面にて「削除」ボタンクリックで、いったんは画面表示上は消えるのですが、再び外部アドレスの受信(詳細設定)画面を表示すると、削除したはずの情報が表示されています。 何度も同じことを繰り返しましたが、削除できません。 削除方法を教えてください。 ユーザーで削除できない状態ならば、gooメールさん側で削除してもらえないでしょうか。 急いでいますので、よろしくお願いいたします。 -----以上です。

その他の回答 (3)

noname#233515
noname#233515
回答No.4

転送と外部メールアドレスの受信は違うということは他の方の回答でお分かりと思います。 少し気になったのは、プロバイダのメールパスワードについてです。 五年間まったく変更していないということですか?

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

メールサービスはいくつもありますがエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営するgooメールサービスだけはおよしになるのが賢明と存じます。 とにかくユーザに対するサービス、姿勢がまるでなっていません。 サポートセンターの社員教育もまったく不十分ですし。 ネット関係会社の中でもそのレベルの低さは最低最悪の部類に属すると思われます。 絶対にやめたほうがいい。 念のため、会社名と所在地を記載しておきますね。  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社   所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

転送が勝手に行われるのは通常あり得ないです。 転送元の設定を確認し、不明があるなら転送元のプロバイダへお問い合わせ下さい。

noname#110816
質問者

補足

> 転送が勝手に行われるのは通常あり得ないです。 私もそう思いますので疑問に思って質問しました。 gooメールが新しくなるまではあり得ませんでした。(gooメールがリニューアルされた時点から突然発生しました) 転送元のプロバイダに確認しましたが、そのようなことはしていない、という回答でした。

関連するQ&A

  • プロバイダのメールをgooで受信したい。

    今、BIGLOBEを使用しています。 BIGLOBEに届いたメールをPOPメール受信の設定をすればgooで 受信出来るのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか? アカウント名にメールアカウント(@の前)、 パスワードにプロバイダのメールパスワード、 POPサーバにメールサーバ(@以降)と設定しましたが 受信出来ない状態です。 設定が違うのか、根本的に間違っているのかも分かっていなくて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。 最終的にはプロバイダで受信したメールをgooで受信し、新着通知で携帯に 転送という形で使用したいと思ってます。(新着通知は利用出来ています。)

  • gooメールをOEで使いたい

    gooのメールアドレスを取得しましたが、OUTLOOK EXPRESS でも使えるのでしょうか? おそらく、転送の設定が必要だと思うのですが。(素人考えです) わざわざgooのメールボックスを開かずに、OEで、他のメールと同様に使用したいのです。 ヒントで結構です、どなたかご教授願います。

  • プロバイダ側のメールボックスに届いているメールを削除したいのですが

    プロバイダ側のメールボックスに届いているメールを削除したいのですが、Outlook Express5が送受信できない状態です。何か良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プロバイダのメールボックスからメールを取り出せますか

    ハードディスクがこわれて、保存していた受信メールがなくなってしまいました。プロバイダのメールボックスにはまだ生きていると思うのですがこれを呼び出す方法はあるのでしょうか。75%になったので削除してはどうかとプロバイダから案内が来たので、このようなことを思いついたのですが。

  • 教えてgooのメールが来ません。

    登録しているカテゴリーに新しい質問がされたときにメールが来るように設定しているのですが、今朝から一通も来ません。 いろいろなカテゴリーに登録しているので、毎日かなりの数が来ていたのですが・・・。 1.メーラー(アウトルックエキスプレス)の特定の送信者やキーワードでメールを削除する機能はチェックしました。 2.goo自体のユーザー設定もチェックしました。 3.新しい質問を見ると登録しているカテゴリーの新しい質問がいくつもあります。 サーバーのトラブルか何かでしょうか? 現在、又は以前に同じような現象を経験された方はいらっしゃるでしょうか?

  • プロバイダのメールを複数のパソコンに配信

    初めまして。埼玉の松と申します。 あるプロバイダからメールを受け取っているのですが、このメールと全く同じメールは他のパソコン(例えばgooのメールボックス)に送る事は出来るのでしょうか。 先ほどプロバイダに聞きましたら、gooに聞けと言われました。 ご存知の方いらっしゃいましたら御回答いただけますか? よろしくお願い致します。

  • gooメールについて

    gooメールとoutlookメールを使っています。gooメールもoutlookメールと同じプロバイダーからメールが来るのですか?同じとするならプロバイダーが受信するメールをコピーして残す設定にしておけば、gooメールとoutlookメールの両方ともプロバイダーにコピーされ残るのでしょうか?

  • 最初の表示をプロバイダーメールにしたい

    Windows10のメーラーを開くと、最初に表示されるアカウントがoutlookのメールの受信フォルダになっています。いつも使うプロバイダーメールの方を先に表示させたいのですが、設定を変えることはできますか?

  • プロバイダのメールアドレスを削除しても、大丈夫ですか?

    普段、フリーメールを使用しています。 それで、何も問題はありません。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。 プロバイダのメルアドは、メーラーのアウトルックに設定してありますが、、ときおり、気になりチェックしたりするのですが、ほとんど無意味な存在です。重要だとしても、ごく、まれに深夜のメンテナンスのお知らせとか?その程度です。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」は、必要ありませんか? アウトルックから削除しても問題ないでしょうか? また、後で必要と判断すれば、再設定すればいいわけですが、 ちなみに、アウトルックから、「プロバイダのメールアドレス」を削除している人はいますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。