• 締切済み

人は,どういう人を妬んで,どういう人を尊敬するのか

「妬む」と「尊敬する」は,両方とも,他人の長所や業績等に対して感じる念であると思いますが,人は,どういう人に対して妬み,どういう人に対して尊敬するのですか? 例えば,同じある人が,ある他人に対しては妬んでいる時もあれば,別の他人に対しては尊敬の念を抱く時もあると思います. これに関して,個人的感想でも心理学に基づく知見でも良いので,色んな方からの色んな方向からのご意見をいただければ思います. どうぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

時と場合と人によるとしか言いようがないのでは。 同じ人を妬んでいたけど、ある日それが尊敬に変わったとか、同じ人を妬む人もいるし尊敬する人もいるというのは普通にあることだと思います。

purezza001
質問者

お礼

ありがとうございます。