尊敬できる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 好みのタイプは尊敬できる人っていう人いますよね。
  • 尊敬できる人がいいという人には躊躇する理由があります。
  • 自分はゆるーく頑張る人を好みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好みの人は「尊敬できる人」

好みのタイプは尊敬できる人っていう人いますよね。 個人の自由だし、尊敬できる人って素敵だなとは思いますが、いざ「尊敬できる人がいい」っていう人だと僕は身構えてしまいます。 理由はその人の前では立派でないといけない、失敗してはいけないと思ってしまうからです。 なんだかこの人は尊敬できる・できないと常に評価されてる気がして息苦しいです。 そんなに立派な人間じゃ俺はない!普通だ!って思ってしまいます。 ちなみに仕事頑張っている人が好き!というのも同様に感じます。 やらないといけないことはもちろんするけど、仕事に前向き全力で他人を蹴落としても出世してやるってほどじゃないです。仕事頑張ってる人が好きって言われるとこの人の前では弱音や愚痴は一切厳禁だな。宝くじ当たったら仕事辞めるなんて言えないな。って思ってしまいます。 僕がいわゆるゆとり世代っぽい思考なのもあると思うのですが、どうでしょうか? 尊敬できるほど立派な人間でいるってしんどくないですか?向上心が足りないのかなぁ。 ゆるーく体調崩さない程度にのんびり頑張ってね。って応援してくれるぐらいの子がいいな。

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

>尊敬できるほど立派な人間でいるってしんどくないですか? しんどいですよ。そのしんどいことをあえて頑張ってやってるから、尊敬されるのです。誰にでもできることではないことをやってるから、尊敬されるのよ。

noname#220759
質問者

お礼

みんな立派なんですねー。

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

既婚女性にも、あなたのご主人のどういうところが良かった?と聞くと、かなりの割合で「◯◯なところが尊敬できる」って答えますよ。 まあ既婚女性にとって夫は身内なので、まずは「真面目そうって言われるけど、結構だらしないのよ家では」と、謙遜らしきものから初めて、「でも、お仕事に対してはすごくストイック。デキるかどうか知らないけど、好きで打ち込んでるみたい。そういう所は尊敬しちゃうかなー」といった感じが多いです。 >常に評価されてる気がして息苦しいです そんなの相手が勝手に思う事なのだから、イヤならそういう相手と付き合おうとしなきゃいいだけでしょう? 自分が自分の思う通り生きたいと思うなら、それと相容れない姿勢の人は、ほっときゃいいんじゃないですか? 相手に注文つけて通用するのは、相手のほうからあなたを何とかして振り向かせたい、そのために自分が変わってもいいというモチベーションを持ってくれている人だけです。 女性も中には、だめんず好きもいるし、尊敬できる人を追っかけたはいいが、どうもいつもそういうタイプの人には思われず、逆のタイプを探すようになった人もいますから、そちら枠の人とうまくやればいいでしょう。

noname#220759
質問者

お礼

確かに! 別の人探した方がよさそう

関連するQ&A

  • 人を尊敬するということ

    私には、尊敬する人がたくさんいます。 祖父母、両親、恩師、友人など、挙げていくと10人程いると思います。 私の敬愛する人たちは皆、私がどんなことをしても全力でぶつかってきて叱ってくれたり諭してくれたりします。 人間関係に恵まれたお陰で、私はいつも良い影響を受けて身が引き締まります。 一方で、私の彼氏は、尊敬している人は一人もいないと言うのです。 わたしがひとを尊敬しすぎなのでしょうか?

  • 異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

    こんばんは。 異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか? 気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」 と付け加えて送りました。 彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。 私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。 少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは 外されたと思うのでしょうか? また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 尊敬してる人に、嫌ってると思われている

    私は尊敬してる方がいます。 私自身は特に仲が良いとか繋がりがあるわけではなく、たまに会ったりして挨拶を交わす程度なのですが、友人が偶然その方とお仕事をする機会が合ったらしく、いいなぁと思っていました。 そしてその友人にその方について聞くと『その人のこと嫌いでしょ?』と言われ、驚いて理由を聞くと『その人が、多分私嫌われてるよと言ってたから』と言われ、とてもショックでした…。 色々調べると、嫌ってる人の行動というのに『過度に気を使う』とあり、私はかなりの人見知りなのですが、見栄っ張りな部分もあり、本当はあまり親しくない方と話す時にものすごく緊張するのですが、それを隠して、お調子者のような感じで話したりします。しかし、失礼になるのもまずいので、できるだけ言葉遣いを丁寧になどと言うこともすごく考えます。特にその尊敬してる方と話す時はかなり緊張して、もしかしたら過度に気を使っていると思われたのかも知れません。 もしくは、人見知りを隠すようにしているのですが、それは人数が4~5人の時だけで、二人きりとかになってしまうと、よっぽど親しい人じゃないと本当にしゃべりません。 やはり、年下の人間にあまりにも丁寧に話したりすると、嫌われてるとか嫌なのかなと思うものでしょうか?数人でいるときは結構おしゃべりだったのに、二人きりになった時に無口になったら、嫌われてるのかもと思いますか? 今後会ったときに気を付けたいと思うので、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 彼女に尊敬できる部分を求めるか

    会社経営をしていて、必死で毎日仕事を頑張っていて、定休日も付き合いや仕事で忙しい人からすれば、彼女が仕事にやりがいを感じず、ゆるい気持ちで、特に責任感も感じず、向上心も無く仕事をし、休みはよく友達と遊びに行ったり、ヨガなどに行って、呑気に日々を過ごしている彼女に対してどう言う気持ちでしょうか? 彼はよく、女の子やからいいやんと言いますが。。 本音は彼しかわからないと思いますが、本当はどう言う気持ちだと思いますか? やはり必死に頑張っている人は、彼女に尊敬できる部分を求めるでしょうか?

  • 尊敬してた人に好きと言われました

    ずっと、学生時代から尊敬していた 先輩がいました。 社会人となり、お互い結婚もしましたが いまだに二~三年に一度くらい食事にいくなかでした。 ところが、この前会ってから先輩が、 告白してきました。 先輩はそんなこと言う柄ではないし、 真面目な人ですので、 逆にびっくりすると同時に 意識するようになってしまいました。 告白の理由はよくわかりません。 メールで言われました。 しかし、私はもうすぐ仕事で外国にいきます。 それまでに、一回会いたいねとお互い話していたので期待していたのですが、 まったく連絡もこないので メールをしてしまいました。 あっさり、 会いたかったけど、仕方ない。 と言われました。 彼らしいと思います。 (奥さんがすごく束縛するようです。) ひどくショックをうけて ふられたような、 舞い上がってた自分がバカみたいに思えて もうなんだか恥ずかしくて 消えたくて…。 なんだか自分だけがすごく 追いかけているみたいで情けなかったです。 お互い既婚ですし、 先輩もすごく真面目な人ですので、 やましい関係を望んではいません。 ただこんなふうに これからも、先輩を尊敬していたい。 って自分に言い聞かせ、 この、妙なふられたような感覚から 抜け出すには 時が経つのを待つしかないでしょうか?

  • 尊敬しあえる夫婦、お互いを高めあえる関係

    タイトルのような言葉、芸能人の方の結婚会見などではおなじみのフレーズですよね。 当たり障りの無い、使いやすい言葉なのだろうという事は百も承知ですが… 実際の夫婦でもそういった事をお互い感じている方は多いのでしょうか? 私は結婚してかなり経ち、子供がいますが、妻は私のことを尊敬できる人間だとは 思えないとキッパリ言っています。 「人間、優しいのは当たり前。仕事をするのも当たり前 (雑学のようなものを多少は知っていても)そんなものは本を読んだりネットを見れば 覚えられること。手先が多少器用でも、そんな人はいくらでも居る」 と、そんな感じです。(本を読むのが好きなので、一部の雑学がそれなりに豊富で、 手先はそこそこ器用なのです) 私は、妻が私とは全く違う性格なので、自分とはまったく違う思考回路で動ける事を 感心しており、それは尊敬のようなものでは無いか?と言ったのですが、 「それは尊敬とかとは違うんじゃ無いの?貴方は性格が変わってるからそう思うのは 仕方が無いかもしれないけど、私は自分の性格の方が好きだから、 そんな風には考えられない」 と笑っています。 妻はお互い尊敬していなくても夫婦生活は成り立つし、そんな事を言ってるのは それこそ芸能人か、よほど尊敬に値する人達だけではないか?と言っています。 照れ隠しなのかもしれませんが…。 皆さんは尊敬しあっていますか?

  • 強く尊敬する異性に性的に迫られた方に質問

    仕事が出来る とか 人間関係をとても円滑に出来る とか 何か強く尊敬できる面があり、異性としてもそれなりに魅力的な人に 食い慣れた様に上手にムードを作られ流されて関係してしまった方。 その後、尊敬する気持ちはどうなりましたか? 人間関係としてどうなりましたか? 教えて下さいますと幸いです。

  • 向上心のある人、ない人

    向上心が強く、自分にも他人にも厳しい。 仕事人間。家族に対しても叱責する。 一度いったことは黙々と取り組む 競争心がなく、まったり。めったなことで怒らない。ちゃんと働くが出世に興味はなく、家族や友達、趣味の時間を大切にしている。 どっちが結婚するならいいですか? 男から女性なら下がいいですけど。