• ベストアンサー

人を尊敬するということ

私には、尊敬する人がたくさんいます。 祖父母、両親、恩師、友人など、挙げていくと10人程いると思います。 私の敬愛する人たちは皆、私がどんなことをしても全力でぶつかってきて叱ってくれたり諭してくれたりします。 人間関係に恵まれたお陰で、私はいつも良い影響を受けて身が引き締まります。 一方で、私の彼氏は、尊敬している人は一人もいないと言うのです。 わたしがひとを尊敬しすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして☆ 人間関係に、恵まれて成長する機会に恵まれてステキですねー。 尊敬する人が多い質問者さんと一人もいない彼氏さん。 尊敬を辞書で引いて見ると、 1. その人の人格を認めて敬うこと 2. その人の行為を、業績を認めて敬うこと 、とあります。 この二つ、似てるようで結構違うと思いませんか? 1は人格です。周りの人を認めて、礼節持って接する。 これは人間関係で大事ですよね。一方、 2は業績や、行為を指しています。 例えば先生を尊敬しなさい、と言うのは、1ですよね? とはいえ、その人の成果や実績を尊敬するかは、たとえ先生でも個人、個人で違いそうです。 彼氏さんが尊敬する人がいないと言うのは2の意味合いが強いのではないですか? 一方、質問者さんの尊敬は1の意味合いが強いとか? だとすれば、質問者さんに尊敬する人が多くて、彼氏さんはいない(0は少し極端な気はしますが…)と言うのはあり得そうな話だと思いますよ^ ^ 参考になれば幸いです。

touhu1234
質問者

お礼

とても納得がいきました! 確かにわたしの場合、1の意味合いが強く、おそらく彼氏は2の意味で捉えていたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さまはステキな 生育史に恵まれましたね。 彼が誰にでも普通に 感謝の言葉を言うことができるとしたら、 救いがあるでしょうね。これまで、 尊敬等を身を持って学ぶ機会がなかったという ことでしょうね。 生育史に問題があり、 《ありがとう》《ありがとうございます》 が言えなくて、どうにもならなくて、辛うじて 《サンキュ》とだけ言う人がいます。 逆に、安易に《ありがと》の連発の人もいますな。 この種の人は、尊敬等とは 無縁の人たちでしょうね。 質問者さまは、これからも、是非、 尊敬、尊重、慈しみ等を おつづけください。 質問者さまは不運や不幸とは 無縁に暮らせるのではないでしょうか。 (不幸や不運が訪れることはない という意味ではなしに、仮に、訪れがあっても) 【Sweet are the uses of adversity. William Shakespeare】 のようなスタンスで、笑顔で暮らせるのではないか という意味です。 Have a nice time! Ciao!

touhu1234
質問者

お礼

ありがとうございます、 シェイクスピアの引用、素敵ですね。 日々、感謝や尊敬の念を忘れず生活しようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

他人を尊敬できるかどうかは「自分の心の引き出し」を、いくつ持っているかで決まってきます。 「この人はこういうところが好き」とか「これは私には難しい…すごいなぁ」と「感じる気持ち」を、どの程度自分が持てるかどうかで「尊敬する気持ち」の数は変わるものです。 あなたはそういう引き出しが多かったんですね。 逆に言えば、引き出しをたくさん作っていただいた、ということ。 周りの方に感謝しないとね。 彼氏はそういう経験を積んでいなかったんでしょうね。 これは本人の資質もあるんだけど、環境が凄く大きいと思います。 そういう意味では運も悪かったのかもしれないですね。 人間、自分一人では何も出来ないのだから、他の人を何処かで必ず信じなければ生きていけないのです。 恋愛もそれに準じたことですし、仕事仲間も、家族も…みんなそういう意味では同じですね。 彼氏もそのうち、それに気付けばいいのですが。 こういうのは、手遅れとかはないですし、いつでも改心は出来ます。 どこかでそういう経験ができたらいいですね。

touhu1234
質問者

お礼

ありがとうございます、 良い環境に恵まれたことを幸運に思います>_< 彼に人間自分一人ではなにもできない、ということに気づいて欲しいです…。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんにちは。 人を愛することとはなんでしょうか。 人間と人間の関係は敬愛し合い、尊敬し合うことが必要です。 というよりも、全ての人間同士が敬愛し合い尊敬することによって、平和を作り、それぞれの心に平安が訪れると思っています。 全ての人を愛せなければ、憎しみが生まれます。 憎しみは抱いた本人の心を蝕んでしまいます。 誰かへの憎しみによって蝕まれた心は、今まで愛していた人さえも憎んでしまいます。 なので、私たちが幸せになるためには、全ての人を愛し、尊敬し合い、敬愛し合うことだと考えています。

touhu1234
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。素晴らしい考え方だと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

>わたしがひとを尊敬しすぎなのでしょうか 尊敬する方が多いこと自体なんの問題もありませんが それを度々口にしてるのであれば、ある種病的に感じる 彼氏が尊敬できる人物が居ない、と言い切る事の裏に あなたの発言に対する反発があるのではないでしょうか おそらく彼氏にも尊敬に値する存在はあるのだと思います しかしあなたとは家庭環境が違いますし性も違いますから 安易に他人に漏らすことではない、とか もしくは現状の自分とかけ離れすぎていて言い辛いとか そうゆう概念があるのかも知れないですよ 私♂もネットだけの付き合いの方には「尊敬する先輩」の 話はしますがリアルの場面ではまず触れません 尊敬する方にも短所はあり、しかしそこを含んでも尊敬できる というのは私個人の見解であって立場の違う人から見れば 受け入れられない短所だ、ということもあるわけで ですので滅多に持ち出さないですよ、逆も然りですし。

touhu1234
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼氏が、尊敬しているひとの存在を安易に人に言いたくないのかもしれません。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

人を尊敬し過ぎるという事はないでしょう。 「>尊敬している人は一人もいないと言う」人は、物事を成し遂げるための努力を経験した事が無く、謙虚さや知性や教養もを持ち合わせていないのではないかと思います。 ですから、他人の人格や品性の良さや他人の才能を評価出来ないので、他人を尊敬する事が出来ないのでしょう。 そういうタイプの人には、他人の事を思い遣る事の出来ない自己中心な物の見方の人が多いのではないでしょうか。 或は、貴女の彼氏は、比類稀な天才なのかも知れませんが。。。

touhu1234
質問者

お礼

彼は後者の比類稀な天才の方に当てはまると思います… 回答ありがとうございましたm(__)m

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたが彼氏から尊敬されるような人間になったらいいのでは。 彼氏の方は、人を尊敬できないということは、 人に感動する心も持ってないし 人のよい面を受け継ぎたいとも思ってないし よい物を広めたいとも思ってないということです。 かなり終わってますね。 彼はあなたのことも尊敬してないけど都合がいいから付き合ってるわけです。

touhu1234
質問者

お礼

彼氏から尊敬されるように精進します。回答ありがとうございましたm(__)m

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

テレビでこんなのがありました 「良い所メガネ」 って奴です 人を尊敬できる人は、良い所メガネを持っています 人の良い所を見つけるのが上手いのです ただ、「良い所メガネ」を持っている人は少ないです あなたは、とても良い育てられ方をしてきたのでしょう あなたの特徴は、自信を持って良い物だと思いますよ

touhu1234
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます>_< 回答ありがとうございましたm(__)m

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

人を尊敬しない・出来ない人は人からも尊敬されない。 というのが、実感です。

touhu1234
質問者

お礼

たしかにそうですね… 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 尊敬する人を教えてください。

    有名人ではなくて、身近な人(家族以外で)で心から尊敬している人と、その理由を教えてください。 例えば、先輩、友人、恩師… 例えば、不良だった自分を更生させてくれたとか。 悲惨なニュースの多いこんな時代に、心温まる話が聞けたら嬉しいです。

  • あなたが最も尊敬する野球人は誰ですか?

    プロに限りません。ただし、通常の人間が知らないような人は回答しないでください(例:恩師、先輩(その恩師や先輩が有名な野球人であれば別です)ただし、補足的に回答するのは結構です) 補足的な部分を除き‛最も’ですので1人でお願いします(または、複数回答も1番を示す)。また、尊敬する部分についても御回答お願い致します。

  • ちょっとしたことですぐに人を尊敬してしまう

    こんばんは、よろしくお願いします。 ちょっとしたこと(当たり前のこと)を出来る人を尊敬してしまいます。 私は嘔吐恐怖症で吐けません。だから飲み過ぎて嘔吐している人を尊敬してしまうんです。 おかしな話でしょう・・・。 まずは、飲み過ぎれることに勇敢さを感じてしまうんです。 車の運転が出来る人。免許をとった友人を尊敬します。車持ってる人を尊敬します。 車の運転は怖いです。車買うお金の余裕がすごいと思います。 sexしてる女性を尊敬してしまいます。私には怖くてできません。 妊婦さんやママさんたちを尊敬します。出産は怖いです。 世の中には私の尊敬できる人だらけで困ってます。 自分があまりにも駄目人間だと思わされるからです。 いちいち尊敬してしまうのに疲れます。 ふつうの人間になるにはどうしたらいいですか?

  • 女性の言う尊敬出来る人とは?

    29歳会社員の男です。 大体において女性が彼氏に求める条件に尊敬出来る人ってよく見ます。 尊敬出来る部分は個人差があるでしょうが、具体的にどういう人なんですか? 自分自身に尊敬出来る部分が僕にはないと思ってます。 これからそういう部分を身につけていかなければならないと思ってますが、 どうすればいいのか分かりません。 参考程度に彼氏にしたいような尊敬出来る男性を教えて下さい。

  • 尊敬する人を教えてください

    面接などで、時折聞かれる事に「尊敬する人は誰ですか」というのがあるかと思います。 私は尊敬する人というのが何人かいますので、その場の状況で適切と思えた人物をその都度選択して面接では答えることにしています。 それでいいと思っているのですが、友人知人の中には「尊敬する人はただ1人」という人も結構います。 そこで以下の点を教えてください。 1)あなたが尊敬する人は1人ですか?複数ですか? 2)その尊敬する人は誰ですか? 3)面接などで聞かれたときに答える場合、どんな方を尊敬する人としてあげられますか?また、あげたことがありますか。 4)面接などで尊敬する人を聞くことって、その人を短時間で理解するのに有効な質問だと思いますか? ※尊敬する人がいないという方は回答を遠慮下さい。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 好みの人は「尊敬できる人」

    好みのタイプは尊敬できる人っていう人いますよね。 個人の自由だし、尊敬できる人って素敵だなとは思いますが、いざ「尊敬できる人がいい」っていう人だと僕は身構えてしまいます。 理由はその人の前では立派でないといけない、失敗してはいけないと思ってしまうからです。 なんだかこの人は尊敬できる・できないと常に評価されてる気がして息苦しいです。 そんなに立派な人間じゃ俺はない!普通だ!って思ってしまいます。 ちなみに仕事頑張っている人が好き!というのも同様に感じます。 やらないといけないことはもちろんするけど、仕事に前向き全力で他人を蹴落としても出世してやるってほどじゃないです。仕事頑張ってる人が好きって言われるとこの人の前では弱音や愚痴は一切厳禁だな。宝くじ当たったら仕事辞めるなんて言えないな。って思ってしまいます。 僕がいわゆるゆとり世代っぽい思考なのもあると思うのですが、どうでしょうか? 尊敬できるほど立派な人間でいるってしんどくないですか?向上心が足りないのかなぁ。 ゆるーく体調崩さない程度にのんびり頑張ってね。って応援してくれるぐらいの子がいいな。

  • 面接~尊敬する人~

    近々、高校受験で面接が行われるのですが、そこで「尊敬する人は誰ですか?」という質問が来るかもと先生がおっしゃていました。 僕の尊敬する人は元・内閣総理大臣の小泉純一郎さんなんですけど、 どういう風にまとめたら良いでしょうか? 大抵の受験生は両親や祖父母を答え、その人の良い事を言っていけばいいのですが、政治家となるとどうやって・・・(泣) 宜しくお願い致します。

  • 尊敬できる人とは一体どういう人のことを指すのか?

    身近に尊敬できる人がいるってのは頼もしい。現在ではインターネットがあるおかげで、グローバルな視点で人の言葉を見聞きできる。もちろん会って話すのが、最もその人間像を把握できるのには違いないが。 尊敬できる人とは、一体どんな人のことを指すのか?じゃあ具体的な人として誰なのか?ココロ(昨日は息子の卒業式だったyo!)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 尊敬してる人に、嫌ってると思われている

    私は尊敬してる方がいます。 私自身は特に仲が良いとか繋がりがあるわけではなく、たまに会ったりして挨拶を交わす程度なのですが、友人が偶然その方とお仕事をする機会が合ったらしく、いいなぁと思っていました。 そしてその友人にその方について聞くと『その人のこと嫌いでしょ?』と言われ、驚いて理由を聞くと『その人が、多分私嫌われてるよと言ってたから』と言われ、とてもショックでした…。 色々調べると、嫌ってる人の行動というのに『過度に気を使う』とあり、私はかなりの人見知りなのですが、見栄っ張りな部分もあり、本当はあまり親しくない方と話す時にものすごく緊張するのですが、それを隠して、お調子者のような感じで話したりします。しかし、失礼になるのもまずいので、できるだけ言葉遣いを丁寧になどと言うこともすごく考えます。特にその尊敬してる方と話す時はかなり緊張して、もしかしたら過度に気を使っていると思われたのかも知れません。 もしくは、人見知りを隠すようにしているのですが、それは人数が4~5人の時だけで、二人きりとかになってしまうと、よっぽど親しい人じゃないと本当にしゃべりません。 やはり、年下の人間にあまりにも丁寧に話したりすると、嫌われてるとか嫌なのかなと思うものでしょうか?数人でいるときは結構おしゃべりだったのに、二人きりになった時に無口になったら、嫌われてるのかもと思いますか? 今後会ったときに気を付けたいと思うので、ぜひ意見を聞かせてください。