• ベストアンサー

人を尊敬するということ

私には、尊敬する人がたくさんいます。 祖父母、両親、恩師、友人など、挙げていくと10人程いると思います。 私の敬愛する人たちは皆、私がどんなことをしても全力でぶつかってきて叱ってくれたり諭してくれたりします。 人間関係に恵まれたお陰で、私はいつも良い影響を受けて身が引き締まります。 一方で、私の彼氏は、尊敬している人は一人もいないと言うのです。 わたしがひとを尊敬しすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして☆ 人間関係に、恵まれて成長する機会に恵まれてステキですねー。 尊敬する人が多い質問者さんと一人もいない彼氏さん。 尊敬を辞書で引いて見ると、 1. その人の人格を認めて敬うこと 2. その人の行為を、業績を認めて敬うこと 、とあります。 この二つ、似てるようで結構違うと思いませんか? 1は人格です。周りの人を認めて、礼節持って接する。 これは人間関係で大事ですよね。一方、 2は業績や、行為を指しています。 例えば先生を尊敬しなさい、と言うのは、1ですよね? とはいえ、その人の成果や実績を尊敬するかは、たとえ先生でも個人、個人で違いそうです。 彼氏さんが尊敬する人がいないと言うのは2の意味合いが強いのではないですか? 一方、質問者さんの尊敬は1の意味合いが強いとか? だとすれば、質問者さんに尊敬する人が多くて、彼氏さんはいない(0は少し極端な気はしますが…)と言うのはあり得そうな話だと思いますよ^ ^ 参考になれば幸いです。

touhu1234
質問者

お礼

とても納得がいきました! 確かにわたしの場合、1の意味合いが強く、おそらく彼氏は2の意味で捉えていたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さまはステキな 生育史に恵まれましたね。 彼が誰にでも普通に 感謝の言葉を言うことができるとしたら、 救いがあるでしょうね。これまで、 尊敬等を身を持って学ぶ機会がなかったという ことでしょうね。 生育史に問題があり、 《ありがとう》《ありがとうございます》 が言えなくて、どうにもならなくて、辛うじて 《サンキュ》とだけ言う人がいます。 逆に、安易に《ありがと》の連発の人もいますな。 この種の人は、尊敬等とは 無縁の人たちでしょうね。 質問者さまは、これからも、是非、 尊敬、尊重、慈しみ等を おつづけください。 質問者さまは不運や不幸とは 無縁に暮らせるのではないでしょうか。 (不幸や不運が訪れることはない という意味ではなしに、仮に、訪れがあっても) 【Sweet are the uses of adversity. William Shakespeare】 のようなスタンスで、笑顔で暮らせるのではないか という意味です。 Have a nice time! Ciao!

touhu1234
質問者

お礼

ありがとうございます、 シェイクスピアの引用、素敵ですね。 日々、感謝や尊敬の念を忘れず生活しようと思います。

• tomban
回答No.8

他人を尊敬できるかどうかは「自分の心の引き出し」を、いくつ持っているかで決まってきます。 「この人はこういうところが好き」とか「これは私には難しい…すごいなぁ」と「感じる気持ち」を、どの程度自分が持てるかどうかで「尊敬する気持ち」の数は変わるものです。 あなたはそういう引き出しが多かったんですね。 逆に言えば、引き出しをたくさん作っていただいた、ということ。 周りの方に感謝しないとね。 彼氏はそういう経験を積んでいなかったんでしょうね。 これは本人の資質もあるんだけど、環境が凄く大きいと思います。 そういう意味では運も悪かったのかもしれないですね。 人間、自分一人では何も出来ないのだから、他の人を何処かで必ず信じなければ生きていけないのです。 恋愛もそれに準じたことですし、仕事仲間も、家族も…みんなそういう意味では同じですね。 彼氏もそのうち、それに気付けばいいのですが。 こういうのは、手遅れとかはないですし、いつでも改心は出来ます。 どこかでそういう経験ができたらいいですね。

touhu1234
質問者

お礼

ありがとうございます、 良い環境に恵まれたことを幸運に思います>_< 彼に人間自分一人ではなにもできない、ということに気づいて欲しいです…。

• cheory
回答No.6

こんにちは。 人を愛することとはなんでしょうか。 人間と人間の関係は敬愛し合い、尊敬し合うことが必要です。 というよりも、全ての人間同士が敬愛し合い尊敬することによって、平和を作り、それぞれの心に平安が訪れると思っています。 全ての人を愛せなければ、憎しみが生まれます。 憎しみは抱いた本人の心を蝕んでしまいます。 誰かへの憎しみによって蝕まれた心は、今まで愛していた人さえも憎んでしまいます。 なので、私たちが幸せになるためには、全ての人を愛し、尊敬し合い、敬愛し合うことだと考えています。

touhu1234
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。素晴らしい考え方だと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

>わたしがひとを尊敬しすぎなのでしょうか 尊敬する方が多いこと自体なんの問題もありませんが それを度々口にしてるのであれば、ある種病的に感じる 彼氏が尊敬できる人物が居ない、と言い切る事の裏に あなたの発言に対する反発があるのではないでしょうか おそらく彼氏にも尊敬に値する存在はあるのだと思います しかしあなたとは家庭環境が違いますし性も違いますから 安易に他人に漏らすことではない、とか もしくは現状の自分とかけ離れすぎていて言い辛いとか そうゆう概念があるのかも知れないですよ 私♂もネットだけの付き合いの方には「尊敬する先輩」の 話はしますがリアルの場面ではまず触れません 尊敬する方にも短所はあり、しかしそこを含んでも尊敬できる というのは私個人の見解であって立場の違う人から見れば 受け入れられない短所だ、ということもあるわけで ですので滅多に持ち出さないですよ、逆も然りですし。

touhu1234
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼氏が、尊敬しているひとの存在を安易に人に言いたくないのかもしれません。 回答ありがとうございましたm(__)m

• plokij75
回答No.4

人を尊敬し過ぎるという事はないでしょう。 「>尊敬している人は一人もいないと言う」人は、物事を成し遂げるための努力を経験した事が無く、謙虚さや知性や教養もを持ち合わせていないのではないかと思います。 ですから、他人の人格や品性の良さや他人の才能を評価出来ないので、他人を尊敬する事が出来ないのでしょう。 そういうタイプの人には、他人の事を思い遣る事の出来ない自己中心な物の見方の人が多いのではないでしょうか。 或は、貴女の彼氏は、比類稀な天才なのかも知れませんが。。。

touhu1234
質問者

お礼

彼は後者の比類稀な天才の方に当てはまると思います… 回答ありがとうございましたm(__)m

• taka-aki
回答No.3

あなたが彼氏から尊敬されるような人間になったらいいのでは。 彼氏の方は、人を尊敬できないということは、 人に感動する心も持ってないし 人のよい面を受け継ぎたいとも思ってないし よい物を広めたいとも思ってないということです。 かなり終わってますね。 彼はあなたのことも尊敬してないけど都合がいいから付き合ってるわけです。

touhu1234
質問者

お礼

彼氏から尊敬されるように精進します。回答ありがとうございましたm(__)m

• pigunosuke
回答No.2

テレビでこんなのがありました 「良い所メガネ」 って奴です 人を尊敬できる人は、良い所メガネを持っています 人の良い所を見つけるのが上手いのです ただ、「良い所メガネ」を持っている人は少ないです あなたは、とても良い育てられ方をしてきたのでしょう あなたの特徴は、自信を持って良い物だと思いますよ

touhu1234
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます>_< 回答ありがとうございましたm(__)m

• rowena119
回答No.1

人を尊敬しない・出来ない人は人からも尊敬されない。 というのが、実感です。

touhu1234
質問者

お礼

たしかにそうですね… 回答ありがとうございましたm(__)m