結婚生活での尊敬の重要性

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活でお互いを尊敬しあうことは重要です。
  • 夫婦関係を良好に保つためには、相手の長所を認め、尊敬する姿勢が必要です。
  • 尊敬しあう関係になれば、お互いを高め合い、絆が深まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬しあえる夫婦、お互いを高めあえる関係

タイトルのような言葉、芸能人の方の結婚会見などではおなじみのフレーズですよね。 当たり障りの無い、使いやすい言葉なのだろうという事は百も承知ですが… 実際の夫婦でもそういった事をお互い感じている方は多いのでしょうか? 私は結婚してかなり経ち、子供がいますが、妻は私のことを尊敬できる人間だとは 思えないとキッパリ言っています。 「人間、優しいのは当たり前。仕事をするのも当たり前 (雑学のようなものを多少は知っていても)そんなものは本を読んだりネットを見れば 覚えられること。手先が多少器用でも、そんな人はいくらでも居る」 と、そんな感じです。(本を読むのが好きなので、一部の雑学がそれなりに豊富で、 手先はそこそこ器用なのです) 私は、妻が私とは全く違う性格なので、自分とはまったく違う思考回路で動ける事を 感心しており、それは尊敬のようなものでは無いか?と言ったのですが、 「それは尊敬とかとは違うんじゃ無いの?貴方は性格が変わってるからそう思うのは 仕方が無いかもしれないけど、私は自分の性格の方が好きだから、 そんな風には考えられない」 と笑っています。 妻はお互い尊敬していなくても夫婦生活は成り立つし、そんな事を言ってるのは それこそ芸能人か、よほど尊敬に値する人達だけではないか?と言っています。 照れ隠しなのかもしれませんが…。 皆さんは尊敬しあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumitai
回答No.10

どんな人でも深く付き合えば付き合うほど「変わった人だな」と思う場面って増えると思います。 仲の良い友人ほど「あんた変わってるよね」「いや、そっちこそ」って笑いあったりしません? だから「あなたは変わってる」って面と向かって言う奥様は質問者さんを深く分かってるんだと思います。照れくさくて言えなかったんじゃないでしょうか。そんな気がします。 我が家は結婚して10年子供一人です。 この質問、考えさせられるな~と思って今主人とお互いの尊敬し合っている部分を言い合いました。 お互い、相手が思ってもみなかった所を挙げたので驚きあいましたよ。 主人は「料理がうまい、頑張ってる、こんな俺についてきてくれてるところ」と言ってくれました! そんな風に思ってくれてたんだ!と本当に驚いて嬉しくて、ちょっと舞い上がっています。 私は「知識が豊富で説明が上手、頑張っている、ずっと変わらず私を好きでいてくれるところ」と 言いました。バカップルだと苦笑されそうですが、こういうこと面と向かって相手に聞いたり 相手に伝えたりするのって、初めてです。切り出す時緊張したけど良いものですね。 返事が良かったからそう言えるのですが。 どうやらうちは、尊敬し合っていたようです。あったかい気持ちになれました。 良いきっかけもらえて嬉しかったです、ありがとうございます^^

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仰るように、照れ隠しであって欲しいですね。 私の家だと、このような話をしても一蹴されてしまいそうですが、 しっかりと話し合って、お互いに言い合えたのですね。 素敵なことです。 奇しくも我が家も子供一人、結婚してから10年なのですが そちらのご家庭のようになれたらな……と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• hnahana
回答No.18

色々なご意見来てますね~。 私は主人の事、基本、尊敬してます。 もちろん、人格全てではありませんが、一言で言うと 「大人の男」です。 1、常に平常心 2、物事深く追求し、長い目で見ている 3、外面は、非常に紳士 4、懐が広い 5、仕事が出来る そんなもんかな?そんな主人は、私の事を、「ど天然!」と 笑います。私は、良妻賢母と自他共に?認められているにも 関わらず! 結婚26年目に突入、じゃれあうながら仲良く歳を重ねて 「あなたを看取ってから逝くから、私より早く死んでね」と私、 主人、「お前が俺より先なはずない、お前は100歳まで生きるよ」 だって、神経図太いもん」 私、「そうそう、おまけに心臓は毛がボウボウだしね」 息子達「・・・2人共長生きするよ」

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご主人様は十分尊敬に値する人ですね。 私でも尊敬してしまいます。 ありがとうございました。

• ll0157
回答No.17

私は夫をぜんぜん尊敬していません。 むしろ心の中では、バカな奴と冷たく見ています。 でも、深く感謝しています。 文句も言わずに働いてくれて本当に感謝しています。 おかげで子供も無事に育ち、夫あっての家族だと思っています。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 妻もこんな感じで見ているのでしょうかね。 それならそれでいいかな……と思います。 他の方へのお礼にも書きましたが、尊敬という 言葉は難しいですね…… ありがとうございました。

回答No.16

私はそんなに尊敬し合ってはいませんが。 お互いに感謝し合っています。 その方が大事ではないでしょうか?

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね! ただ、質問文にも書いたように、芸能人なんかが 使っている表現で、あまり普通の人が言ってるのを聞いた事が なかったので、質問してしまいました。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.15

尊敬、という言葉をどう捉えるかで答えは変わるんでしょうけど。 私は、夫の好きな所は(外見的な好みを除き)全て、尊敬出来る所と言い換えられます。 優しいところも。寝ながら笑えるところも。家事手伝いを当然の事のようにしてくれるところも。 控えめなところも。 おバカなぐらいに正直なところも。 大好きな所は、尊敬出来る・尊敬してる所と同じです。 私には無かったり、私よりも優れていたりする所=好きな所なので、自然と尊敬出来る所になるんでしょうね、私の場合。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も回答者様と同じような考え方ですね。 好きなところ、自分には無い、すぐれているところ…… こんな質問を作ってしまってから、尊敬と言う 言葉は幅が広かったな……と思ったのですが、 自分と同じような考え方の方に出会えたので嬉しく思っております。 ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.14

いや~色んな形があって良いんじゃないですかねぇ。 要はその価値観が一致していれば対立する事は少ないでしょう。 うちのかみさんだって「あんたの馬鹿さ加減は尊敬にすら値する」って仰って下さいますから…。 馬鹿さ加減でも尊敬されるのであれば光栄であります。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 奥様とのやりとり、微笑ましいですね。 我が家もどちらかというとそんな感じかな……とは 思っているのですが、お互いに口には出して言えないですね(笑) ありがとうございました。

• slisliac
回答No.13

尊敬しあえる夫婦はいるでしょうし、多くの夫婦がそうなるように努力していると思います それが長い年月を経て変化することも、もちろんあると思います 夫婦は一緒にいる時間が多いですから良いところ悪いところすべて見てきます。 ただ私が気になるのは奥様の言葉ですね >人間、優しいのは当たり前。仕事をするのも当たり前 (雑学のようなものを多少は知っていても)そんなものは本を読んだりネットを見れば 覚えられること。手先が多少器用でも、そんな人はいくらでも居る 言葉だけを読めば確かにそうかもしれません。しかしながら、その当たり前の幸せというものを理解していないように思います いろんな夫婦がいます。優しくない旦那。優しくない嫁。仕事をしない旦那。旦那の稼いだ金でパチンコばかりする嫁。浮気する旦那。浮気する嫁。暴力を振るう旦那。暴力を振るう嫁。家事を手伝わない旦那。家事を放棄している嫁。 ご主人が稼いできているから生活ができるのでは?一家の主なら威厳を持つこと。 質問者さまのパートナーさんは、あかん嫁予備軍になっていませんか?

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに書いていただいたようなダメな人は結構いますし、 実際私の周りにもそういった人はいます。 そういう人に比べれば全然マトモではあるけれども、 そんな底辺のろくでなしと比較する事自体がおかしいと 言っていました。 自分で質問しておいてこんな事を言ってはいけませんが、 尊敬という言葉の難しさを改めて痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.12

夫婦間での尊敬ですか。 難しいですね(^^;; 尊敬とは、憧れの感情に似ていると思うのですが、人を惹きつけるものはその人に宿る神秘性だと思うのです。 神秘性とは文字通り神様の秘密なのですから、誰にもそれを説明する事はできませんね。あえて言うなら、ゲーテの言葉「何事につけても希望するのは絶望するより良い。可能なものの限界をはかる事は誰にもできないのだから」という言葉がそれに近いかと思います。 夫婦間で一番問題になるのは相手の全てを「わかった気になってしまう」事だと思います。いつも一緒にいるから仕方ありませんが、これは錯覚ですね。 全てを理解した相手がもし居れば、その人の神秘性は失われてしまいますね。全てを理解できるほど底の浅い人と尊敬の念を持つ事は難しくなってしまうでしょうね。しかしそう思うのは傲慢な事かもしれません。なぜなら、この世界から神秘性を奪う事は不可能だからです。 生きている限り誰にも限界を決める事はできません。その部分をお互いが守り合う事が尊敬につながって行くのかなと思います。 ご参考までに。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 妻は他人を「あの人は頭が良く無い」「たかが知れた人間」というように 断定的に、今風に言うと「上から目線」でしょうか、そんな風に 決め付けて話すので、わかった気になってしまう人なのではないかと 思います。 少し寂しい話ですが… ありがとうございました。

• borg121
回答No.11

尊敬できる人って、そんなにいますか?  僕は、田中角栄とかの偉人しか思い付かないです。  それも、“尊敬”というよりは、どっちかと言えば“記憶力その他のエピソードがもの凄い!”の方ですね。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですよね、尊敬という言葉の定義が人それぞれなので 難しいのですよ。おそらく妻も回答者様のようなニュアンスで 尊敬という言葉をとらえている……ものだと思いたいです。 ありがとうございました。

回答No.9

結婚して4年になります。主人に面と向かって聞いたことはありませんが、 お互い、相手に自分にない良さがあることを認め合っているので、尊敬し合っていると言えるのじゃないかと思います。 ちなみに、私が主人を尊敬している点は ・ワガママで寂しがりやの私の気持ちを汲み取って対応してくれる優しさ ・自分にとって関連のない人に対しても優しいこと ・自分の仕事が好きであること ・妻の仕事に理解をもち、家事育児を半分受け持つことに抵抗がないこと ・素直であること といったところでしょうか。 主人も私も、特別尊敬に値する人間じゃありませんし、もちろん、お互いダメなところもよく知ってますが、尊敬できる点があるというのは特別なことではないように思います。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても素敵なご主人さまですね! 私の価値観では十二分に尊敬に値すると思いますよ。 これからも末永く、ご主人様に愛情を注いでくださいませ。 私も貴方達のようになれるようにがんばります。

noname#143419
noname#143419
回答No.8

夫婦で 互いの立場を理解し合い 互いの性格上の善し悪しを認め合えないのであれば 尊敬し会う…等 かいむでしょうね。 理想的な夫婦像とでも言うか、それこそ芸能人の社交辞令的な発想と思う…。そのような 『言葉』を吐けば 聞く側は 悪くは受け取らないものです。 これは 芸能人のお決まり文句が通例となっている世界の中での事…。事実、貴方の奥様は 露ほども貴方を尊敬に値しないと 決め付けています。 『妻は私のことを尊敬できる人間だとは 思えないとキッパリ言っています。』 尊敬まで至るには それ相応の道を歩かないと…。 始めから尊敬し合って結婚に至る夫婦もありますが そうでない夫婦も 数多くいます…。 そんな夫婦は人生の道を共に歩みながら 互いの性格上の問題点を加美し、困難を克服していきます。 最終的に互いに尊敬し合う、という 価値観にたどり着くのでしょう。( 始めからそうなろうと思っている訳でもなく ですょ)… 人間は変わろうと努力するならば それなりに 変わるものです…。それが人間の中に含まれる『可能性』というものです。 なのに貴方の奥様は 決め付けていますよね。なんの期待もしてない感が 伝わってきていますが…。 尊敬し合わなくても夫婦は夫婦ですょ。 しかし それだけの夫婦でしかありません…。 私は夫婦の夫婦たる良さを知る事に『夫婦である意義』を探り合うというか … そんな夫婦に憧れますね。 どこかで 見切りを付けられて 貴方がかわいそうとも 思いました…が、『努力次第で人は 如何様にも 変わる』…私はそう信じています…。 今は 尊敬されない貴方でも 努力次第なのですから 尊敬し合える夫婦に なれると 私は信じたい…。 今はまだ 道の途中…発展途上です。

misago5464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分で振っておいてこんな事を言ってしまっては 元も子もないのですが、尊敬という言葉は色々な解釈が 出来るので、妻の見切りをつけたような言葉は その言葉を大げさにとらえたが故の発言……だと思いたいです。 とはいえ、私自身も色々と変わっていかなくていはいけないですね。 ありがとうございました。