• ベストアンサー

結婚してる方 お互い知り尽くしていますか?

タイトルどおりなのですが、結婚して夫婦になって、お互いを知り尽くす事ってあるんでしょうか? 付き合った、年数や、結婚年数にもよると思うのですが・・・(性格もありそうです) 私は、素敵なことなのかな?^^と思うのですが、逆に、相手を知り尽くしてしまって、つまらない!って思われてるのかな?とふと思いました。 ダンナとは付き合った年数も長いのもあって、私が単純な性格なのもあるらしいのですが、私の事ならなんでもわかるらしいです。 でも、私は、ダンナが時々、何を思ってるのかわからなくなる事があります。正直、結婚してから、よく思います。 それに疲れてしまうことも度々です。 みなさんはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.4

人間は、幾つになっても日々成長していくものです。 さまざまなことから学び、悩み、発見し、そうしてたゆむことなく変化し、深みを増し、人間性を高めて、永遠に育っていくものです。 ですからそう簡単に「なんでもわかる」はずもなく、分るとしても、今の瞬間だけのことでしょうね。 第一、そうでなくても、自分自身のことでさえ、そのすべてを、人は理解して把握して認識できているといえる人がいるものでしょうか。 ですから、ご主人の「私の事ならなんでもわかるらしい」というのも、大雑把に性格をつかんでいるという程度のことでしょう。 一般に生物学的にも、女性の方が数倍複雑にできているので、今に、ご主人も、あなたのことを、理解不能と思うときが来ると思いますよ。 あなたが「ダンナが時々、何を思ってるのかわからなくなる事があります」と言うのは、あなたの方が感度が鋭いせいかもと思えますし、それで当然の当り前です。 お互いに、分らないところがあるから、一緒にいることで補い合って学びあって成長できるというものです。 それに疲れてしまうことも、これは、人間関係の避けて通れない部分だと思って、進歩のための副産物だと思って、適当に息抜きして、消化してしまってください。 結婚生活も人間関係のうちのひとつで、いろいろあるものです。 それでも、結婚していなかったら・・と考えると、今の方がずっと良いでしょう? 読んでいて、可愛い奥さんと少々気難しいご主人の姿が、なんとなく浮かびましたよ、しあわせそうな・・・。 前向きに、明るく元気にあなたらしくにっこりと過ごしてくださいね。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません^^: sasaiさんの回答を読ませてもらって少し安心しました^^ そうですよね!大雑把に分かってるだけですよね。 『お前は、オレの事を何もわかってない!』とかホントよく言われるので・・・ 前向きにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19565
noname#19565
回答No.5

結婚18年の主婦です。 まだまだ、相手を知り尽くしてません。 主人の内面や知識などに、はっとさせられたり、感激したり、また、動揺したりします。 だけど、どういうことで主人が喜ぶとか、主人が怒るぎりぎりはここまでなど、感覚的には理解できます。 私は、sumomorimoさんのご主人様のなんでもわかるは、sumomorimoさんの受け答えの反応が、わかるということなんだと思います。 ご主人様はsumomorimoさんの素直さを喜んでいると思います。 いま、ご主人様の気持ちがわからず、取り越し苦労して、疲れていらっしゃるのなら、疑心暗鬼になる前に、素直にその気持ちを伝えてほしいと思います。 今の私に伝えられるのは、相手を思いやることや遠慮で、よくわからないのに口をつぐむことでなく、心の中の素直な気持ちを伝えてほしいということです。 なんでもわかるご主人様ならきっと、いろんな答えが返ってくると思います。 お幸せに。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません^^; >ご主人様はsumomorimoさんの素直さを喜んでいると思います。うーん。そうだと良かったのですが、素直でいいやつなんだけど、単純だったりするのが、理解できなくて、許せない!といわれてるんです。 相手の事、考えてるつもりでも、考えてないだろう!とかいわれて・・ 正直辛い時があります。 がんばります^^ ありがとうございました!

• zowienike
回答No.3

僕は離婚して既に5年が経ちますが、以前の奥さんはKorean Americanだったんですよ。そして日本で3年、アメリカで4年暮らしました。僕は 多弁な方なんですが、その奥さんに言わすと、 「何も言わない」ということです。アメリカ人なので、帰宅した時 などに、必ずと言っていいほど「How's your today ?」「How's your job ?」のようなことを訊いてきます。いつもとほとんど仕事の内容などに変化はないので、そして僕は関西人なので、応えは「ぼちぼち」とか「Just so so」「as always」とかになってしまいます。それが 彼女からすると「貴方は何を考えてるのか分からない」って なるんですよ。僕は本当に「ぼちぼち」が答えなんですけどね。 逆に彼女は分かりやすいんです。例えば僕の呼び方でその時の 機嫌が分かるんですよ。「Honey」と呼ぶ時はご機嫌で、 「Hee」と呼ぶ時はまぁ普通。そして「You」と呼ぶ時は ご機嫌斜めなんです。僕はいつも「Lee」か「Lee-chang」でしたから、 機嫌でどうこうならないんですよ。喧嘩の時も決して「おまえ」 とは言わなかったですし。まぁ彼女は日本語で「おまえ」と呼ばれるのを異常に嫌いますから。育った環境や文化、言語、思考があまりにも 違う2人が相互理解するためには、双方が究極に歩み寄らなきゃ なりませんでした。しかし思考だけでも随分違うのに、それを考えてる 頭の中の独り言の言語すら違うんです。言語が違うということは、 時制も違うということなので、同じ内容でも合致しません。 ですので、訳して話してるような状態が続きます。だから言い方一つ でも「喧嘩売ってんのか?」的に取れることもあるんですよ。 国際結婚という例は極例ですが、究極の歩み寄りがあっても 理解できる、ということは無いと思われます。それで気になる ようなら、もう全く相手に物を訊かないことでしょうね。 さすれば相手が自分から話してくる可能性が上がりますから。 前の奥さんは、例え自分が喧嘩の原因を作っても、自分が悪かった 時でも絶対と言うほど謝らないんです。しかしこちらも本気で 怒ってたら、1週間でも口をききません。あちらが悪いわけですから。 しかしそれが続くと、向こうからなにやら話しかけてきて、さりげなく 謝ってきてました。夫婦なんてそんなもんじゃないですかね。 最も大切な人だけど、深く考えないから何年も一緒にいられる わけでしょうし。まぁ僕の場合は失敗でしたけど(笑)ちなみに 僕の前の奥さん、今度は全く同じ人種の人で、アメリカでは儲かる職業 ベスト10に入る開業歯科医と3度目の結婚するそうですわ(笑) 3度目の正直になってくれればいいんですけどね。人間は良い人 ですから。変な話ですみませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません^^; 結婚相手が外国の方だったらなおさらですね! 楽しいお話ありがとうございました!

• yama_x
回答No.2

厳密に言えば、他人の事を100%理解できる、ということはあり得ないと思いますよ。 それどころか、自分のことだって、これまで未経験だったことをやってみれば、 “あたらしい自分を発見!!”みたいなこと有るじゃないですか。 つまり、自分にしろ、他人にしろ、その他いろんな物事にしろ、 「今まで理解・経験してきている範疇での理解」しか出来ないんじゃないですかね? もしくは「おおよそこんな時には、おおよそこんな行動をとる」という理解で、 その「おおよそ」がものすごく広い、とか。 パートナーのことで「理解できない部分がある」ということ自体を 思い悩む必要は無いと思います。 「理解できない部分に起因して、何かしらの不都合が発生している」のであれば、 そう思っていることを明確に伝えた方がよいのではないでしょうか。 結果的にはやっぱり考えは理解できないかもしれませんが、 「不都合な現象」そのものは話し合い・妥協で回避されるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ダンナは思ってる事ととか、口にださないタイプなので、余計わかりずらいんです。なんとなく、態度で、察するくらいで・・ 私は、逆で、言って、そのつど、すっきりするって感じです。 聞いても、『わからないならいいって』・・・ それでも、考えても分からない場合、すごく気になるので、言ってもらうんですが・・・ その時、え?こんな事で怒ってるんだ!とびっくりすることも・・ 回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

完全に理解するのって無理じゃないですかね 逆にいつまでたっても あっ こんなところあったんや! って思うほうがいいんじゃないかな ある程度はこんな人なんだっておもってあきらめるってのも必要だとおもいますよ 私も8年目ですがいまだにかみさんのすべてを見てませんよ(笑)

質問者

お礼

そうですよね^^完全に理解するのは! こうなったら、お前はこうする!ってあまりにもズボシだらけのことを言われたので、ケンカの時には悔しい感じになりました。 回答ありがとうございました!