• ベストアンサー

お互い好きだけど・・・別れた方がいい?

僕が27で彼女が26で、付き合って7ヶ月ほどになります。 今の僕は「彼女のことは好きだけど、結婚はしないだろう」という気持ちがあります。 理由は、僕が彼女のワガママや気分屋なところに振り回されていると感じていることにあります。 ワガママは普段はかまわないのですが、たまに度が過ぎていたり、 さっきまでニコニコしていたのに急に怒り出して冷たくなったり、 やってほしくないと約束したことを平気でやったり、 僕と一緒にいてつまらないと、ハッキリ「つまらない」とか「話すことなんかない」とか「帰る」とか言い出します(いつもじゃなくて、たまにですが) そうなると僕も多少なり機嫌が悪くなります。 そして僕のそういう態度をみると、彼女もより一層機嫌が悪くなります。 そういうケンカは1ヶ月に1度はあります。 誰でも怒られるのはイヤだと思うのですが、彼女は極端に怒られるのを嫌います。 あと、ネガティブな性格も相まって、最終的に別れるとよく言います。 だからケンカした時などは僕がいつもやんわりと折れたり、彼女をなだめている感じです。 怒ると前述のように本当にヘコむので、本気で怒ったことは(声を張ったことは)一度もありません。 また彼女が相当な寂しがり屋であまのじゃくな性格で、逆に別れたくないのにそう言っていることが多いのも分かっていますし。 僕は良くも悪くも人に合わせるのが得意な性格だと思います。 何より彼女のことが好きですから、多少自分が合わせるだけでうまく付き合っていけるならそれでいいと思っていました。 でも最近、そのやりとりに疲れてきました。 最初のころ「二人が上手く進んでいくために必要なこと」とポジティブに思えていたのですが・・・ 彼女との将来を考えると、 今は彼女のことが好きな気持ちが強いから、何をされても、頭にくることがあっても最終的には許せますし、合わせることができる。 でもそれをずっと続けられる自信がありません。 まして結婚してずっと一緒に暮らしていけるとは思えないのです。 いつか彼女に対して酷い怒り方をしてしまうときが必ずくると思うのです。そう遠くない将来に。 その時はきっと彼女も相当なショックだと思います。 彼女のことを嫌いになってしまうかもしれません。逆もまたそうです・・。 そしてその時は、別れる時だと思うのです。 僕は彼女が大好きです。彼女も大好きだと言ってくれています(昨日も言ってくれました)。 だからこそ酷い別れ方をしたくない。 もう結婚はないと考えてしまっているなら、辛いけど好きなうちに別れた方がお互いのためなのではないか?と思っています。 年齢だって、いつまでも若いわけじゃないのだし・・・。 でも本当に彼女が好きなんです。本心は別れたくない・・・。まだ一緒にいたい・・・。 こんな僕のことを好きでいてくれる彼女が本当に大切です。 つい最近も旅行でディズニーに行こうとか、あそこにデートに行こうとか、夏は花火を見に行こうとか話していたばかりです。 それを想像するだけで本当に楽しそうで、嬉しい気持ちになってきます。 でも性格からはずっと一緒にいるのが無理だともわかっています。 考えれば考えるほど胸が痛くて、涙が出ます。どうしていいのかわかりません・・・。 皆さんはどう思われますか? きっと別れるべきというお声が多いとは思うのですが・・・。 回答お願い致します。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coralpink
回答No.9

年齢も正確も自分のことではないかと思うくらいそっくりです。 ただ、わたしと彼は2年お付き合いしてますしお互い結婚も考えてます。 一度本気で怒られたこともあります。そのときわたしは傷つき 謝ることもできずただ泣いていましたが、彼は怒鳴ったことを謝り、 どんな態度をしても嫌いになったりはしないし、別れないけれど 自分の気持ちもわかってほしいと言われました。 あなたの彼女も自分がわがままなことは良くわかっていると思います。 それでもあなたの優しさに甘えているんだと思います。 だからもしあなたが我慢している部分があるならば、彼女に伝え、 それでも好きだと言う事をしっかり伝えてあげればいいと思います。

bmw3141
質問者

お礼

そっくりさんですか・・そうですか。 逆に回答者様と彼氏さんくらいに信頼を築ける可能性も僕らにもまだ残っているはずだ!と今思えました。 僕は将来の自分がきっと彼女を振ってしまうと半分決めつけているのですが・・・・ それは間違いかもしれませんね。 確かに彼女は自分を「わがままだし、気分屋だし・・・」と分かっているようです。 でもそれを直そうともしません。むしろ過去に色々やったけど治るもんじゃないと悟っている感じでしょうか・・・。 彼女との話合いはしっかりします! どんな話し合いになるにせよ、僕がいま彼女のことを好きな気持ちを一番大切にして話します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• morinosa11
回答No.14

結婚は「一生もの」ですよ。 こんな彼女では、貴方が「一生」振り回され続けます。 実際、今 もうすでに悩んでるのですから、答えは出てるでしょう? まして、結婚してしまうと「もう、こっちのもの」と言わんばかりに 女性は、我が儘がヒートアップします。 結婚は「好きな人」とするものでは有りません。 「信頼出来る人」「安心出来る人」とするものです。 別れの辛さは一時的なものです。 こんな、ややこしい >きっと彼女はそのまま別れます。 僕への気持が薄いからではなく、どうせ私なんてダメだから・・・とネガティブな気持ちでです・・・。 そういう人なんです。本当に傷つきやすくて・・・。 こういう人を、貴方は一生抱えていけますか? 特に「傷つきやすい」というのは、あまり誉められたことではないのです。 要するに、人生に対して、社会に対して、「甘え」があり「厳しさ」がないのです。 結婚なんて考えることは無いですよ。 はっきり、言います。 その彼女じゃ、貴方が一生ふりまわされます。 まぁ、世の中には、そういう人(自分をいためつけられること)に、自分も気づかないうちに、無意識のうちに、喜びを感じる、いわゆる「マゾ」の人もいますから、それはそれでいいのかもしれませんが、、。

bmw3141
質問者

お礼

そうなのです。 一生のことだから、すごく真剣に考えているんです。 僕のことだけじゃない、彼女にとっても相手が僕じゃ本当に幸せになれないんじゃないか、と思っています。 >こういう人を、貴方は一生抱えていけますか? 大事にしてあげたいとはすごく思います。 でもそれはやはり今付き合っている彼女としてで、結婚してこれからさきもずっと・・・とは今の状態では考えられないというのが本音です。 >「甘え」があり「厳しさ」がないのです。 仰るとおりだと思います。僕が見ても甘いな・・・と思うところはあります。そこを言ってあげないとダメなんですよね。わかります。 >貴方が一生ふりまわされます。 そうなのかもしれません。いや・・きっとそうなのだと思っています。 彼女と話し合ってみます。 確かにいずれ別れるという結末は変わらないかもしれないけど、その答えを今出すのかどうかということは話してみないとわからない気がしますから。 あ・・・ちなみに僕はMではないです^^;笑 morinosa11さん回答ありがとうございました! 非常に多くの方々に回答していただき、感激いたしました。 また何かありましたら相談させていただきます!

• a053049
回答No.13

別れて他の人いこ。 理由?もう分かってんじゃん。俺がいう必要ない。そこまで結果出てるんならいいだろ? 最終確認としての答えが欲しくてここに書き込みにきたんだろ?

bmw3141
質問者

お礼

別れるかどうかは確かに考えている悩みなのですが、他の人に行きたいとかじゃないんです。 彼女と別れたからって新しい彼女がほしいわけじゃないし、結婚したいわけでもないんです。 最終確認・・・?そういうつもりじゃなかったんですけどね・・・。 彼女と話す前に、他の人の意見を聞いてみたかったんです。 弱い人間なんで・・・。 確かにここに回答していただいた人全員が「別れろ」とおっしゃったなら、「やはりそうか」と思ったかもしれません。 ということは確認・・・なのかもしれません。 でも彼女と話もしないで答えはやっぱり出ないですよね。 まだ早まらないでも、深呼吸して話し合う時間はあることもよくわかりました。 回答ありがとうございました!

• nana-039
回答No.12

26歳女性です。 自分のことのようで、胸が痛みます。 彼女さんがイライラするのは生理前の症状じゃないでしょうか。 一ヶ月に一度ということなので。 私も生理10日前(排卵日)~生理2日目までは普段我慢できることが我慢できなくなり、人に当たってしまいます。 特に職場では我慢してニコニコしている分、彼や家族にはかなりひどく当たってしまいます。 わかってはいるのですが、どうしようもないのです。当たった後はひどく自己嫌悪に陥ります。 もちろん、元々ワガママな性格のせいもあると思います。自分が悪いこともわかっているのです。 もしも彼女さんが生理前のイライラで質問者さんに当たっているのであれば、 妊娠初期はもっと情緒不安定になると思います。 もしその時に支えられないようであれば、早めに別れた方がいいと思います。彼女さんもとっても辛いでしょうし。 違ったらすみません。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 生理前は確かにひどいです。僕も結構前から理解しています。 でも生理前だけでないのです。 ケンカになるのは確かに生理前が多いかも知れないけど、それ以外のときにもよくあるのです・・・。 だから生理のときだけなら僕もおそらく我慢できるのですが、 それ以外のときにもチクチクとやられている感じで・・・。 少しずつ溜まってるんだと思います。 生理の時にはなるべく刺激しないようにしたり、特にひどい生理10日前~7日前くらいは会うとケンカになるから会わないようにしたりもするのですが・・。 本当に何もしてないのに勝手に妄想でキレられたりするので・・・それはさすがに我慢できなくて「ちょっと・・!?」と言ってしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#98110
noname#98110
回答No.11

質問者さんは過去の自分を見ているようでツライですね・・・。 でも歩むべき道はきちんとありますから安心して下さい。 まずは彼女と落ち着いて話をしましょう。 彼女のことを本当に愛していること。将来も一緒にいたい。結婚したいと思っていること。 でも今のままでは、自分が疲れて壊れてしまうこと。 これからも二人で一緒にいたいこと。 彼女からすればツライ告白です。 なるべく優しい声で、電話などではなく、直接会って、 手を握ったり、抱きしめてあげながら話をしましょう。 その上でお二人で一緒に心療内科かカウンセリングに行きましょう。 大丈夫です。彼らは専門医です。必ずあなた達を救います。 今のまま行けば結果はひとつしかないのは自分でも理解しているはずです。 病院は怖いかもしれません。不安だと思います。 それでも必ず行って下さい。二人が歩むべき道が必ず見つかります。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結婚したいとは・・・今現在思えていないのです。 一緒にいたいとは思うのですが、結婚は全く想像ができないんです。 上手くやっていける想像が、です。 カウンセリングですか・・・。 そこまでなのか?とも思ってしまうのですが・・・。 でも確かに一つの重要な方法ではあるかもしれません。 話し合ってみて、必要があると思えば勇気を出して行ってみます。 回答ありがとうございました!

回答No.10

彼女さん、なんだか昔の自分みたいで思わずPCの前で「ゴメンナサイッ!」ってあやまっちゃいましたw  夫は時々(機嫌のいい時に)私にむかって「君は難しい性質だから、一緒に生活できるっもは僕くらいだろうなー(笑)」などといいます。わたしもそう思います。  たぶん彼女さんの扱い方は解ってらっしゃいますよね?まだ付き合って7ヶ月じゃありませんか。もう少し肩の力抜いて、結婚しるかしないかなんて今から考えても仕方ないと想いますよ?  お相手が誰であれ、お付き合いしていくうちに自然と「結婚したい」と思おうのでしょうし、結婚しないかもしれないからスキだけど分かれるって・・・意味わかりません(失礼)。  軽々しく考えることではない(結婚)けれど、先走りして考えすぎるのもどうかなぁ。  まだまだ一緒に出かけたり、話したり、怒ったり笑ったり・・・・共有する時間を有してよいのではありませんか?  それとも何か結婚を早く意識しなければならない事情でもあるのでしょうか。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答者様の旦那さんの気持ちが少しわかる気がします。 僕だから今上手くいってる。そう思えるのも確かです。 >結婚しないかもしれないからスキだけど分かれるって・・・意味わかりません(失礼)。 20代前半のころは僕もこう考えていましたが、やはり後半になってくると、自分だけじゃなく相手のことも考えると・・・と思ってしまうのです。 本当は、結婚のことなんかまだまだ考えないで、今は好きなんだから付き合ってればいいじゃないか、と思うのですが。 先走りな気は確かにします。 でも先延ばしにしてもいい問題とも思えなくて・・・。 回答ありがとうございました!

noname#94076
noname#94076
回答No.8

10日に一度は別れ話を切り出している女性です^^; 別れを切り出すとか、怒って甘えてしまうとか 理由は必ずありますよ。 情緒不安定になる原因が分かれば 貴方もそれほど不安にはならないでしょうね。 私の彼の場合であれば「分かった、別れよ」としか言いません。 それがカッコよく思えて・・・次の日にメールして許してもらうといった関係です。 私が彼に甘え過ぎているのは重々承知ですが それを受けとめてくれる彼をどんどん好きになりました。 今では彼なしの生活は考えられませんし 彼もそれは(悔しいけど)知っています。 適切な言い方ではありませんが 彼女は今、貴方を試しているんです。 結婚を意識しているからでしょうね。 合わせるだけが優しさではありません。 自分の意見も主張できなければ、どんな関係でも疲れるだけですよ。 甘えてるのは貴方も同じ。 もう少し関係を築く努力をしてください。 っていうか、彼女が好きだからこそ彼女の言動に一喜一憂するんでしょ? 自分を見つめなおしてくださいね。

bmw3141
質問者

お礼

10日に一度とは・・・すごいですね・・・! と言いたいですが、僕の彼女は付き合いだして1ヶ月目くらいは会ったら毎回言っていましたよ。 メールとかでもしょっちゅうでした。一種の口癖ですね・・。 もちろん冗談で言っているのが大半でしたが、 たまに雰囲気が悪くなった冗談に聞こえないような時に「別れよっか?」と言われるのが本当にイヤで・・・ 彼女には、たとえ冗談でも「別れる」という言葉は使ってほしくない!と言いました。 僕は「別れる」という言葉は使うのすらイヤなのです。 今でもたまにいますが、冗談でしか言わなくなりましたね。 彼女は結婚を意識してるんでしょうか・・・? もしそうなのだとしたら・・・それこそしっかり話し合いが必要な時期なのかもしれません。 >合わせるだけが優しさではありません。 >自分の意見も主張できなければ、どんな関係でも疲れるだけですよ。 >甘えてるのは貴方も同じ。 >もう少し関係を築く努力をしてください。 その通りかもしれません。努力します。 >っていうか、彼女が好きだからこそ彼女の言動に一喜一憂するんでしょ? 一喜一憂だけじゃないです。彼女のことが好きだから悩むし、ここに書き込んだりしているのです・・・。 どうでもよければとっくに別れてますよね。 回答ありがとうございました!

• chie65535
回答No.7

>今の僕は「彼女のことは好きだけど、結婚はしないだろう」という気持ちがあります。 それをそのまま彼女に言ってみれば?「君の事は好きだけど、結婚は出来ないよ」って。 「結婚は、何十年も一緒に居る事になるんだから、一緒に居て心休まる相手とじゃなきゃ出来ない。どう考えても、君と一緒に居ても僕の心は休まらない。きっと『好き』って感情が薄くなった瞬間に別れる事になると思う。今は単に『好き』って気持ちに支配されてて、お互いに「結婚に相応しくない相手」って事に納得できないで居るんだと思う。このままズルズル付き合ってないで、お互い、新しいパートナーを探した方が良いと思うんだ」って言ってみましょう。 あとは、そう言われた彼女の出方次第。

bmw3141
質問者

お礼

セリフまでありがとうございます。 ただいつも心休まらないわけではないですし、結婚に相応しくないことに納得していないわけでもないんです。 それに僕は新しいパートナーを探したいわけじゃなくって・・・。 もちろん彼女と別れた場合いずれは他の人とお付き合いはすると思いますけど、今は彼女とのことだけを考えていますから・・・。 一方的に別れようというのではなく、自分の不安に思っていることを話して、お互いのことを話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.6

男の人の悪い癖は 何でも自分で結論を出してから相手に提示しなければ と思いこんでいること。 責任感があるからでしょうけれど。 でも、女性が求めているのは 「肝心なことをきちんと向き合って話し合えること」です。 調子のいい時は、どうとでもなりますが いざという時に「二人で」どう解決するか。 相談者さん、ここに書かれたことをそのまま 彼女に穏やかな口調で話してみられてはどうですか? ここで他人の意見を参考にして決めるんじゃなく お二人で、解決できる方法を模索してみるべきじゃないかな。 そうでなければ、彼女とでなくたって 結婚してもうまくいかないですよ。 「好きだから、多少自分が合わせるだけでうまく付き合っていけるならそれでいいと思っていた。 でも最近、そのやりとりに疲れてきた。 「二人が上手く進んでいくために必要なこと」とポジティブに思えていたし 好きな気持ちが強いから、何をされても、頭にくることがあっても最終的には許せますし、合わせることができる。 でもそれをずっと続けられる自信がなくなってきた。(無い、と云い切らないこと) まして結婚してずっと一緒に暮らしていけるとは思えない。 でも本当に好き。まだ一緒にいたい・・・。 こんな僕のことを好きでいてくれる君が本当に大切だ。」 というのを前提に ご自分が変わらなくてはならない部分はないのか 何が彼女をそんなふうにさせているのか 彼女はどんなことを望んでいるのか じっくり目を見て、話しあってみてください。 怒ったり謝ったりじゃなくね。 ポジティブな話し合いが出来たら、将来にも光が見えてくるのでは?

bmw3141
質問者

お礼

ほかの回答者様へのお礼に書かせていただきましたが、 僕は話し合いをかなりするタイプです。 ただ、今回はマイナスなことになってしまう可能性のある話し合いなので・・・。 話す前に皆さんの意見を聞いておきたかったのです。 彼女と話し合いをせずに「こう思うから別れよう」とか言うつもりは全くないです。逆に僕が一番嫌いなことが一方的に決めることですから。 僕が変わるべき、もしくは考えを変えるべき部分もたくさんあると思っています。 文章を読み返すと自分の非をほとんど書いていませんが、僕にもたくさん悪いところはあるし、彼女にそれはいつも謝っているのです。 >ポジティブな話し合いが出来たら、将来にも光が見えてくるのでは? 今まで過去話し合ってきたものは全部ポジティブな気持ちで話し合ったのですが、今回は「別れ」が入ってくるので・・・どうしても気持ちがマイナスになるんですよね・・・。 でも別れることになろうとも、それもお互いの決めた二人のためのことなんだと思えば、すべてポジティブに考えられるのかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました!

• yymiya
回答No.5

女性は特に感情の起伏の激しいところが多くあると思います。 彼女でない別の女性でも、ワガママと感じる事や、起伏が激しいと感じる事はあるのではないでしょうか。 その程度と言っては失礼かもしれませんが、乗り越えられないのであれば、今後別の女性とお付き合いする事になっても、結局結婚まで至らず終わるかもしれません。 好きなうちに別れた方がお互いのため、とういのは間違ってると思います。好きなまま別れるほど酷で後を引きます。 それと、「彼女に対して酷い怒り方」してみればいいんじゃないでしょうか。それを愛情と受け取り、反省したりするかどうか、彼女の様子をみましょう。反省の色なく、別れ話になるようなら、彼女はそこまでで成長はしないです。嫌な事は嫌だと伝え、改善するにはどうすればいいかを一緒に考えられるようなパートナーなら最高ですね。 好きだから、これからも一緒にいたいからを前提に、愛情たっぷり叱ればいいのではないでしょうか?彼女の為にも、愛のムチは大切ですよ。自分のワガママや至らなさを叱ってくれるのはあなたしかいません。 その時は感情的になるかもしれませんが、いつか必ず愛してくれているからこそ叱ってくれたんだと気付いてくれるはずですよ。 あなたの彼女に対する気持ち、すごく伝わってきました。 応援してます^^

bmw3141
質問者

お礼

僕も何人かの女性とお付き合いしましたが、ワガママはともかく感情の起伏に関しては彼女はダントツです・・・。 でも逆に今までで一番好きになった女性であることも間違いないです。 >「彼女に対して酷い怒り方」してみればいいんじゃないでしょうか。 そうですね・・・それも一理あると思いました。 僕は彼女を本気で怒る=別れになると思っています。 それは僕に愛情がないからではなく、彼女が愛情を理解してくれないからでもなく、単なる性格の不一致でです。 怒られるのが大大大嫌いな彼女と、本当は怒りっぽい俺。 でもそれを合わすためには、一度怒ってみないとわからないんでしょうね。 それで本当に別れることになるなら、それまでだと・・。 彼女も「怒られるのはイヤだけど、ちゃんとダメなところを言ってくれる人がいないから、その点では本当は感謝しなきゃいけないのはわかってる(でも怒られるのはイヤ)」と前に言っていますし。 二人のために、今度もしなにかあっなら素直に気持ちを出してみようと思います。 応援までしてくださって本当にありがとうございます。嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私の彼も、そんな風に思っているのかなー、と思いました。 ごめんなさい、わがままで自分のことばかりで。これでも彼を癒してあげたい、とか、彼のために、とか、色々がんばってるつもりなんだけど、まだまだ治していかないといけないトコロがたくさんあるんですね。でも、言われてみないと自分ではここまではOKかな?まだ大丈夫かな?って感じで、その裏で、嫌われちゃってないかな?うざいとかめんどうって思ってるかな?とも思ってどーすればいいのか、どこまでゆるされるのかわからないのです。そーやって限界がきちゃう前に、戻れるうちに、ちゃんとわかるよぉにお話ししてほしかったなって思います。今からじゃ、治すの遅いかな?って。 じゃあなんで私なんかと付き合っているんだろぉ? 私なんて、なんの魅力も価値もないのかな、がんばってもムダなのかなって落ち込みます。

bmw3141
質問者

お礼

やはり色々ありますよね・・・。 >そーやって限界がきちゃう前に、戻れるうちに、ちゃんとわかるよぉにお話ししてほしかったなって思います。今からじゃ、治すの遅いかな?って。 僕はいつも何かあるたびに話をするようにしています。 逆に今までやってこれたのはそのおかげかな~とも思っています。 書いたように怒られるのが嫌いな人ですから・・・「俺は○○だと思うんだけど?」という言い方ですけどね・・。 >私なんて、なんの魅力も価値もないのかな、がんばってもムダなのかなって落ち込みます。 うちの彼女も同じです^^; 落ち込みがハンパじゃないので・・・。すごくかわいそうになるんです。 同じような方のお話を聞けて参考になりました。 回答ありがとうござました!