• ベストアンサー

別れたほうがいいですか

今年の3月に、1年半つきあっている彼と結婚の話が出て、 二人で結婚に向けて式場探しなどをしていました。 でも、私がマリッジブルーになって精神的余裕がなくなった事と、彼が私の性格に不安を感じ、結局準備は延期となりました。 私の性格は、昔から気が強く、感情的になって喧嘩になると、勢いで物を投げたりもしてしまいます。 以前も、些細な事でカッとなり、彼に対して物を投げてしまった事があり、彼からは「そういう短気で物を投げる性格が直らない限り、結婚生活が不安だし結婚は出来ない」と言われました。 自分でも、この性格をどうにかしたいと昔から思っていて、 延期になってからは、感情的にならない様にと気をつけていました。 そして、二人で式場を探し、12月に予約もしていたのですが、 気のゆるみから、また些細な事で怒ったり、ワガママを言ったりという自己中心的な言動を繰り返してしまい、ついこの前、 「理解出来ない言動が多いし、すぐ不機嫌になるから、正直このまま結婚していいかわからない。今の気持ちでは結婚出来ないから、式場もキャンセルしたい」と言われてしまい、結局、今度はキャンセルする事になってしまいました。 また、「別れを考えてる」とも言われました。私は「悪い所を直すから嫌だ」と言ったのですが、「些細な事で怒るし、幸せな結婚生活も見えなくなった」と言われました。 今思えば、この1年半、優しくて大人な彼に甘えて、ワガママな行動をとってしまう事が多々ありました。 私が必死で「別れたくない」と言ったので、「考え直してみる」とは言ってくれましたが、彼は私に疲れている様だしもう自信もない様です。 たわいもないメールはまだしていますが、絵文字もないメールしかきません。はっきりと「別れよう」とは言われてないですが、 正直もう私に気持ちはあまりない様に感じます。 私自身、彼を本当に好きなのか、本当に彼と結婚したいのか、正直わかりません。好きは好きですが、結婚したいほどの好きなのかどうか、もうわからなくなってしまいました。 別れたくない気持ちもありますが、もうきれいさっぱり別れたほうがいいのかも、という気持ちもあり、迷っています。 私はどうしたらいいでしょうか

noname#36646
noname#36646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

いえ。まだ諦めてはいけません。 でも、気の強い貴女がマリッジブルーですか・・・ 結婚すると、生活もがらりっと変わってしまいますからねえ、特に女性の方は。でも、彼は別れようと仰ってない。それは、貴女にまだ望みを託しているからです。ただ、この現状に疲れは出ていらっしゃるとは、たしかに思います。心優しい彼だから、こうなるのです。でなければ、とっくに見切りをつけられていますよ。 >「些細な事で怒るし、幸せな結婚生活も見えなくなった」 とは仰っていますが、本当は貴女の事を心配なさっているのですよ。でも、残念ながら、男性には、そのマリッジブルーの事は、判ってくれないと思います・・・(まれに男性にもあるらしいのですが・・・) なら、貴女がしっかりなさらないといけないんです。 マリッジブルーに陥らない女性はなぜでしょう? それは単に陽気な方かもしれない。マイペースな方かもしれない。結婚に強い夢を抱いている方かもしれない。でも、きっとその女性達は、相手を信用して、この先の未来に夢と希望を、相手に託しているから、だと思います。か弱い自分をいつも守ってくれる、男性は、そんな愛しい妻の為にも苦しくても、辛くても頑張っていこう!・・・そんなに頑張ってくれている夫の、めいいっぱいの支えになっていこう!・・・そんな感じだと思うのです。これが本当の幸せ・・・。現実的にいえば、生活していく、生き延びていく為の大切な事だと思うのです・・・お互いの信頼関係です。 気が強い貴女には、自分でなんとかしなければ・・・というその不安もあると思います。(わたしの勝手な解釈、申し訳ありません。)でも、彼は結婚を同意して下さった、(彼からの持ちかけかもしれませんが、わたしには判らないので)彼は、貴女を幸せにする力(経済的にといいたいけれど・・・)があるから、愛する貴女との結婚を選んでくださったのです。仮に力はなくても、「愛する貴女の為に頑張ろう・・・愛する貴女の生んだ子供の為に頑張ろう・・・」 そう思っているのだと思うのです。なら、貴女も、そんな彼に、自分の夢と希望をたくしてみるべきです!いくら男性の方が結婚しても生活状況が変わらないとはいえ、一家の柱になるのですから、不安はないとはいえませんよ。 いつまでも不安がっていては、やっと手に入る本当の幸せもこぼれ落ちますよ。もっと優しい彼を信じてあげてください! また不安定な気持ちになったら、自分を抱きしめ堪えて、彼に身を委ねてみれば、心も落ち着くと思うのです・・・ 気のお強い貴女なら、逆に本当なら彼の疲れた気持ちを癒してあげるぐらいでないとね☆ 心配しないで。結婚後の事は、二人でゆっくり話し合いながら、助け合いながらゆったり過ごしていけばいいのですから・・・ がんばって!

その他の回答 (2)

noname#36734
noname#36734
回答No.2

こんばんわ~、moko8213さん。 感情的になってしまうことは、人間みんなあります。 私はそうゆうとき思いっきり、我慢せずにオイオイ泣いちゃいます。 すると、なんだか疲れて寝てしまいます。そうすると、ぐっすり 寝て翌朝は元気になって復活!です。(まあここんとこの私は それが出来ていませんでしたが・・・やっと復活です) あと好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、お気に入りの 香りの入浴剤などを入れてバスタイムなど、リラックスを 心がけます。 あまり長くマイナスのパワーを溜め込むと運気が逃げて しまいます。体と心の疲れをとって意識して、気持ちを 切り替えるようにされるといいですよ。 自然と楽しいことが周りから集まってくると思います。 で、彼とはあなたの気持ちに正直になられたらいいいと 思いますよ。信頼できない部分やどう話し合っても 修復不可能な部分があるのなら別れるという選択が正しい のだと思うし、逆にここは話し合えばちゃんと埋まる溝 なのでは?と思うのなら冷静にはなしあったらいいんじゃないかと 思います。結婚は一生の問題ですからじっくり考えて 話し合ってみてください

回答No.1

こんばんは。 付き合っていることと、結婚はやはり話が違ってきますよね。 お互い仕事で疲れて帰ってくると、やはり多少気が短くなることは多いかもしれませんので その時にいつもケンカだと毎日楽しくないですよね。 あと、例えば子供が出来て教育するときに物を投げるとやっぱり危ないですよね。 moko8213さんとの結婚生活を考えた時に彼は不安を抱いたのでしょうね。 私個人の意見としては、文面を読む限りでは別れた方がよいと思います。 無理に結婚してもしこりがずっと残りそうな感じがします。 moko8213さんが怒ろうという気持ちを持たせないような男性、物を投げたりしないで 彼を見習おうと思えるような男性と出会えると思いますよ。 一度完全に別れると見えてくることがあるかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 自分が原因で、結婚が白紙に。

    私は、約1年つきあっている彼がいます。 彼は、人に対して優しく、でも私が間違った事をした時など、怒る時は怒るという人です。 私は、昔から気の強い性格で、感情的になるとワーワー相手を責めたり、喧嘩の最中に物を投げてしまう事もあり、精神的に、子供なほうだと思います。 今の彼とつきあいが慣れた頃から、彼に対してわがままや自分勝手な言動が増え、その度に彼を傷つけてきてしまいました。 それでも、彼は私のこういう性格も含めて理解してくれ、婚約をし、式場も予約し、来年の5月に挙式予定でした。 でも、最近、気のゆるみからか、また彼に対して自分勝手な言動をしてしまう様になり、ついこの前、彼から 「そういう性格も含めて、理解しようとしてきたけれど、すぐ感情的になるし、怒るし、理解しがたいものを感じる。今の気持ちで結婚に向けた準備は出来ないし、結婚は白紙にもどしたい。別れようと思ってる」と言われ、結局式場はキャンセルする事になりました。 私は「悪い所を直すから、考え直してほしい」と言いましたが、 「今までの言動(わがままな所)を見てると、すぐには信用出来ないしつきあいに自信をなくしている」と言われました。 振り返ってみれば、私は、優しくて思いやりのある彼に甘えて、好き勝手わがままを言ったり、思いやりに欠けていました。 その事で以前彼から叱られた事もあり、自分でも直したいと常に思ってきましたが、婚約した事もあり、どこか気がゆるんでいたのかもしれません。でもきっと、彼も限界を感じたのだと思います。 今まで、この性格のため恋愛も、もってせいぜい3ヵ月でした。1年続いたのは、彼が我慢強い性格だからかもしれません。 彼からは「しばらく距離を置こう」と言われました。なので、まだ別れてはいません。 今日になって、「そういう度がすぎるわがままとか、すぐ怒る性格を少しでも直してくれるのだったら、もう1度だけ信じる方向で考えてる。 今後つきあってみてから、結婚を考えたい」とメールがきました。 私は、自分のこの性格をどうにか変えて、1からやり直したいと考えている一方で、よく「性格は変えられない」などと聞くので、無理なのかな、と思ったり・・・その2つが頭を交差していて、答えを出せません。やり直したい気持ちのほうが強いのですが、そんなすぐに性格を変えるのは無理だとも思うし、また度の過ぎたわがままを言ったり、 感情的になって、物を投げてしまわないか、不安です。 ちなみに、結納も、相手の両親との顔合わせなどもまだ一切しておらず、式場も、予約をしただけでまだ見学に2回ほど行っただけでした。 一旦白紙に戻してから、やり直すのはやはり無理でしょうか?また、 この様な状況でうまくいった方々は、いますか? 年は、彼が30代前半、私は20代半ばです

  • この性格では、結婚も無理でしょうか

    私は、昔から感情的になりやすい気の強い性格で、今まで恋愛も長続きした事がありません。 カッとなると、喧嘩の最中に相手に物を投げたり、物に当たったりもしてしまいます。家庭環境は、両親の仲も良く、至って普通に育てられましたが、いつからかこの様な性格になってしまいました。 今の彼とは、1年位続いていて、でも自分が些細な事で怒り、すぐ文句を言ったり、喧嘩になると時には物を投げてしまったりもして、その度に恋人を傷つけてきてしまいました。 でも、そんな私の性格も理解してくれ、婚約をし、結婚に向けて準備をしていましたが、最近また、私が恋人に対して、わがままを言ったり、 自分勝手な言動をとる事が増え、とうとう 「今まで、その性格も含めて愛そうと思ってたし、理解しようと思ってきた。でも、最近は理解出来ない言動が多いし、すぐ感情的になられるし、結婚生活が不安だ。今の気持ちでは、出来ない。別れようと思っている」と言われてしまい、予約していた式場もキャンセルする事になりました。 振り返ってみれば、この1年近く、わがまま、自分勝手な言動、すぐ感情的になるなどを繰り返して、その度に彼を悲しませてきました。 でも、優しくて思いやりのある彼はその度に、私を受け止めてくれていたと思いますが、さすがに彼も限界を感じたのだと思います。 私は、別れ話をされて、動揺し、必死に「別れたくない。悪い所を直すから」と言いましたが、「今までの私の言動を見てると、同じ繰り返しだし、信用出来ない・・・俺も疲れているから、もっと時間置いてから今後の事を話し合おう」と言われ、とりあえず今は別れ話は保留で、距離を置いています。 私は、自分のこの性格を直して、彼とやり直したい気持ちがある一方、「いい年して(20代半ば)性格を直せるのだろうか?」と考えると、自信があるとも言えず、また彼を傷つけてしまうのではという不安もあり、別れるか別れないか、決断が出来ません。 彼は、100%私の事が嫌いになった訳ではないけれど、今までの事もあり、つきあいに自信をなくしている様です。 自分の親(母親)に相談したら、「性格を直すなんて、相当努力しないと無理だよ」と言われました。 やはり、私のこの性格では、だれともつきあわないほうがいいのでしょうか?彼とも、別れたほうがいいのでしょうか? 答えが出せず、辛いです。 ちなみに、今までつきあった人とは皆自分が原因で3ヵ月位で別れています。

  • 彼の心理を教えて下さい

    来年、挙式予定だったのですが、彼から「○○(私)と結婚する自信がなくなったから、考え直したい」と言われ、予約していた式場もキャンセルされてしまいました。 それが、4ヵ月前の事です。 彼が自信をなくした原因は、私にあり、それは自分でも自覚しています。振り返ってみれば、この1年、優しい彼に甘えて、いつもいつも思いやりのない行動ばかりとっていました。 怒らなくてもいい様な事で怒ったり、自分の機嫌次第で当たったり、彼が傷つく様な事を言ったり、時には感情的になって物を投げてしまった事もあります。 私を気遣って、優しくしてくれる彼とは対照的に、私は彼をいたわったりという事をほとんどしていませんでした。 ああしてくれない、こうしてくれない、と不平不満ばかり言っていた様に思います。 私は、昔からそういう所があり、恋愛も長続きしたためしがなく、今の彼と初めて1年続きました。でも、彼もきっと限界だったのだと思います。 私は、式場をキャンセルされたという事は、もう終わった様なものだから、別れを告げられると思っていましたが、彼からは「○○(私)がまだ好きだから、様子を見たい」と言われ、今日に至ります。 彼は、以前と同じ様に、愛情を持って接してくれます。そして、最近「俺はやっぱり、○○(私)が必要だ・・・」と言われました。 最近、また結婚の話も出る様になりました。 私も、いずれ彼と結婚したい気持ちがあるのですが、自分の中で、式場を予約していたにもかかわらず、キャンセルされてしまった事が、正直まだ納得がいかず、それがひっかっかっています。 まだ挙式まで日があり、予約したばかりだったので、キャンセル料もとられなかったし、家族や親類に迷惑がかかるという事もなかったのですが、自分1人で決めてキャンセルしてしまった彼に対して、正直やりきれない気持ちが、まだあります。 もちろん、そうさせてしまったのは、今までの自分のワガママな言動が原因なので、自分に非がある事はわかっているのですが、予約していたにもかかわらず、自信がなくなったからといってキャンセルしてしまった彼の気持ちが、理解出来ません。 この前、電話で話中に、ふとしたはずみで「キャンセルされなかったら、今頃準備に追われていたんだろうなー」と嫌味を言ってしまいました。 彼は、キャンセルした事にとても責任を感じている様で、 「責められても仕方ない・・・でも、○○(私)の日頃の言動を見ていたら、結婚生活に自信を持てなくなったから・・・。でも、俺だって、キャンセルするのはすごく苦しかったんだ・・・」と言われました。 彼の様に、式場を予約していたにもかかわらず、キャンセルするという事は、よっぽど追い詰められていたのでしょうか? この1年、私がわがままを言ったり、彼を傷つける様な事を言っても、 彼はじっと耐えて、あまり言い返してくるという事はなかったので、きっとかなり我慢していたのだと思いますが・・・。 彼30歳、私27歳です。

  • 彼と話し合いができない

    11月に結婚を控えています。 ・彼にとって仕事の疲れを癒してあげる存在でありたい。 ・お互いを理解するために話し合いがしたい。 この二つが相反するものになっていて、前に進めません。 どうか、厳しいご意見でもかまいませんのでご伝授ください。 式場は二人で話し合って決めました。 しかし、その後、式場の対応に同じ接客業として許せない部分が多いことに気づきました。 それからというもの、式の準備が憂鬱で、いよいよ彼に式場の変更をしたいと切り出しました。 彼は仕方ないな、わがままだなぁ、もう変えないでね、という感じでした。 彼は官僚的な職場にいるからか、私の感覚はあまりピンとこないとのことでした。 キャンセルをしに一緒に行ってほしいと言うと、 「○○(私の名前)が決めたんだから正直一人でやってよって感じ。でも結婚は二人の共同作業だもんね。嫁のためならご一緒しますよ。」と言われました。 優しいようで、とても投げられている感じがして、将来が真っ暗になった感じがして、悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 仕事で培ってきた価値観の違いは仕方ないから、話し合いを重ねて少しでも埋めていきたい。 私は、バタバタするのが嫌なので、できることは早めにして不安を少しでもなくしたい、と考える性格。 一方彼はあまり物事を深く考える性格ではない。 私のエネルギーを彼が受け止め切れなかったのか、話し合うにも難しい環境にしてしまいました。 自分の気持ちをぶつけたらまた彼を苦しめてしまうのではないか。 なかなかうまくいきません。 多分彼はうまくいってないなんて思ってないかもしれません。 会話がだめなら、と手紙を書きました。 でも2週間経つのに、 「気長に待ってて」と、なかなか返事を書いてくれません。 結局式場はそのままだし、本当に憂鬱で結婚式のことも考えたくない。 こんな気持ちでいることも彼はきっと知らない。 彼がどんなことを考えているかも分からない。 どうしたら溝は埋められるでしょうか。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • プロポーズのあと、結婚への道が行き止まりだった?!

    本当にそう思わざるを得ないような状況なんです。 結婚の具体的な準備を始めたとたんに、 彼の仕事のシフトが変わり二人の生活リズムが完全にずれ、 コミュニケーションが難しくなりました。 その後、彼に転勤の話が持ち上がり、式の予定は延期、 それが落ち着いたと思ったら彼の身内の不幸・・・ 結局、式場もいったんキャンセルしました。 はじめはその先に幸せがあるんだと信じて 式の延期などについても一つ一つ対応してきたんですが この夏ふと、しばらく心から笑っていなかったことに気付いたんです。 度重なる障害に、気持ちが疲れ果てた感じです。 彼とは6年ほどの付き合いで、人間として尊敬しているので 「不幸があったあとの支えにはなってあげたい」と思いますが、 その一方で、「彼と結婚したい!家庭を作りたい!」という気持ちが 急速に萎えていっている気がします。 彼の前からあまり好きではなかったところばかりが見えてきたり、 そもそも好きと思っていた気持ちは 仕事面で彼を必要としていたということで (彼からはずっと仕事面でアドバイスをもらっていました) 人生のパートナーとは違っていたんじゃないか、とも思えてきて、 それが心にシミのようにどんどん広がっていきます。 まだ彼とはこのことについて話していませんが、 いったん走り出した結婚の話が、 結局途中で行き止まりになってしまうっていうことは、 あることなんでしょうか?! まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていなかっただけに どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちが立て直せません。

    以前、結婚式場のキャンセルについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662495 結局、他の会場では何か妥協が必要である事、彼の仕事の都合上日にちはどうしても変えられない事、元々の式場が割りと人気のある所なので悪い事がたまたま重なっただけかも・・・と思い本当は今まで通りの式場でお願いするつもりになっていました。 彼をなんとかとりなし、もう一度話しがしたいという式場側との間に立って「そんなに言うなら今までの式場でもいいよ」と彼にも言われてそのつもりになっていました。 ところがその話し合いの席にブライダルサロンの責任者の方は何の連絡もなく一時間近く遅れて来ました。 道に迷っていたらしいのですが、友達同士でも遅れそうになったら連絡くらいするだろと彼は大激怒。 一生懸命とりなして時間を作ってもらったのに私も彼に対して立場がありませんでした・・・。 この話を聞いて両家の親にも大反対されキャンセルにいたりました。 式場側をかばった結果彼の親にも嫌味を言われたり、結局ドレスも一部選び直す事になったり、会場も妥協する事になったりで本当に落ち込んでしまっています。今となってはキャンセルには私も賛成なのですが気持ちが立て直せません。 結婚式に対しての気持ちがしぼんでしまって切り替えが出来ないです。 あと結婚式まで二ヶ月、なんとか楽しく準備が出来るように皆さんアドバイスをください。

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 怒りっぽい彼女と別れるべきか?

    こんばんは。20代男性です。 彼女と別れるべきか悩んでいるため、質問させていただきました。 彼女との交際期間は約2年で、彼女も20代です。 彼女の性格のうち、 ・気に入らないことがあるとすぐ怒る ・わがままな言動が多い ・いかなるときでも、謝ることができない の3点が非常に気になり、今後結婚などをしたとしても幸せな未来を描けるのか疑問を感じるようになりました。 彼女と別れるべきか、真剣に考えているところです。 2年間、なるべく相手が怒るときは自分が怒らないよう努力するなど、 彼女とのコミュニケーションの取り方を模索してきました。 しかし自分の感情を殺すのはなかなか難しいものです。 今まで怒りの感情を我慢し続けてきたことで、 以前より心の許容度・余裕度が下がったと感じています。 やはり彼女には、ささいなことで怒らないようになってほしいし、 「ごめんなさい」が言えるようになってほしいと思います。 そのようなことをはじめはオブラートに包んで話していましたが、 3ヶ月前から、話し合いをもってはっきりと伝えるようになりました。 ですが全く変わる気配がありません。 怒りっぽくて、わがままで、謝ることのできない彼女に対して、 将来幸せな生活が見えなくなった今、彼女と別れるべきでしょうか? それともそのような性格を改善するよう今まで頑張ってきましたが、 もう少し頑張ってみて、様子をみるべきでしょうか? 彼女が怒りっぽい理由は、育った家庭環境の影響が大きいと感じます。 もちろん彼女には良い所もたくさんあります。 彼女の性格がもう少し改善されたらいいなと思うし、そうしたならば今後もやっていけると思います。 変わらないならば、幸せな未来は見えないと思うし、 付き合っていく上での限界が近づいてると感じます。 彼女と別れるべきかどうか、別れないならどう行動すべきか、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。