女性の気持ちについての質問

このQ&Aのポイント
  • 妻の気持ちについて教えてください。
  • 妻の天の邪鬼な性格によって苦しんでいます。
  • 天の邪鬼な女性の方から助言を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ち。

女性の気持ち。 はじめまして。 20代既婚男です。 我が妻の気持ちについて教えて下さい。 先日、妻に日頃のことについて聞けば「ほっといて」と言われました。 言われた通りほっておけば「関心ないの?」と、こうなります。 以前、妻の性格について夫婦で話しをしたことがあります。 妻は「私は天の邪鬼だから」と笑って話していました。 天の邪鬼の性格に振り回されっぱなしです。 だいたい天の邪鬼ってどんなことを言うのですか? 身近な人に聞くと「言われたことの逆をする人」と… 当たってます。 そんなことして何が楽しいのでしょうか? どなたか天の邪鬼の女性の方がいらっしゃるなら助言を頂きたいです。 本人は楽しそうにしていますが、周りにいる者はたまりません。 ホトホト疲れます。 くだらない質問ですが、こんなことで何度も本気のケンカになり離婚も考えたこともあります。 何卒よろしくお願い致します。

noname#125059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaga
回答No.4

反対のことを言って、後で後悔していると思います。 本当のことを言うのが怖いのです。。的を得ることを 言うのが。質問者さまは奥さんのことを愛していますか? そういうのをちゃんとぶつけたことありますか? 照れてしまうと言って、反対のことを言うのがあります。 そういうのをもうしないで、心からの会話をしてくれたら、 ちょっとずつでいいので、歩み寄れたらいいですね・・・

質問者

お礼

大変参考になりましたm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

奥様がそういう性格だということに気付いてあげなかったんですか? 結婚前にも片鱗は見えていたはずです。 それでも結婚されたから増長したのではありませんか? 結婚前に両目を開いてよく相手を認識せずに感情のまま結婚した結果ですね。 でも女性に天の邪鬼は多いみたいですね。 私の周囲にも沢山いましたから。 離婚をお考えでしたらそれも選択のひとつですが、ダメ元で話し合ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚前に両目を開いてよく相手を認識せずに感情のまま結婚した結果ですね。 おっしゃる通りです… 見抜けなかった自分が悪いです… 参考になりました。

• hdtpr882
回答No.2

30代の既婚女性です。 奥様はいわゆる『ツンデレ』ってヤツではないかと。 女性って基本的に『愛されたい』『追っかけられたい』生き物なんですよ。 (そうでもない人もいるかもしれませんが。) 常に『自分は愛されてる』って思いたいし、安心していたい。 それが自信につながるし、綺麗につながったりするんです。 『ほっといて。』と言うのは、 それでもかまって欲しいという気持ちの裏返しだったりするんです。 本当にほっといて欲しい時もあるんですけど、 『ほっといて。』と言われたからと言って、本当にほっとかれると不愉快だったりするんですよ。 (男性には我侭で理不尽かもしれませんが、それを許容して我侭すら『可愛い』と受け取ってくれる位の器が欲しいんですよね。) 男女問わず触れられたくないプライベートの部分はあるかもですが、 それでも、常に気にかけて欲しい。 そんな風に思えるのは、愛情のある相手だけです。 『関心無いの?』も、『関心持ってよ。』の裏返しですね。 奥様は間違いなく、質問者様のことが好きだと思いますよ。 『ほっといて』と言われたら、『でも君が好きだから気になっちゃうんだよね。』とでも言って、 ハグなり、チュウなりしてみてください(笑) 天邪鬼にして何が楽しいのか?って事ですけど、 ようは愛情を確認したいんですよ。 自分のことをちゃんと好きでいてくれるか確かめたい(わかっていてもね。)。 でも『好き?』って聞いて『好きだよ。』って返してもらっても満足できないんです、女性って。 男性のほうから【自発的に】好きって気持ちを表してもらいたい。 でも、それが無い場合、わざと嫌われるような態度を取って、 『そんな君でも好きさ☆』って言って欲しいんです。 ややこしいですね、女性って(笑) でも、そういうもんなんです。 ちなみに、本当にほっといて欲しい相手だったら、まともに口もきかなくなりますよ。 我々女性陣に言わせれば、言葉の裏の真意を読み取れずに、 言葉を額面通りにとる男は『阿保』です(ごめんなさい)。 私はもういい年なんで、男性の女性に対して不条理に感じる部分について 少しは分かるようになってきましたが、 20代の時はやっぱり旦那にかまって欲しくて、でも自分からは言いたくなくて、 奥様と同じような態度をとっては、喧嘩したり泣いたりの繰り返しでした(汗) お互いの違いを理解した上で、駆け引きを楽しめるような、 いい意味での恋人の様な関係を作っていけたら良いですね。

質問者

お礼

女性からの回答、とても参考になりました。 (ごく一部なのかも知れませんが)女性ってホント面倒ですね。 >言葉を額面通りにとる男は『阿保』です 今後は一枚上手に立ったつもりで余裕を持って接していこうと思います(笑) ありがとうございました。

• hiro6317
回答No.1

30代の男ですがいいでしょうか? 貴方の奥さんは別に天邪鬼ではなく夫婦と言えど他人なのだから程よい距離感でいたい。 そういえことだと思いますよ。 貴方自身奥さんを大変愛していらっしゃるのでしょうね。 貴方は基本妻である奥様のことを常に知って痛いと思う所がありませんか? 好きで一緒になり好きだから相手の事を常に知っていたい。 それはとてもいいことですが、それは貴方にとっては良いことでも相手にとっては「重い事です」 例えば貴方自身、「今日は何してた?今日はどんな事があった?」と事細かく聞かれたら嫌じゃないですか? 夫婦と言えども他人であり、別の人格です。 夫婦であってもプライベートは大切な事です。 貴方の奥さんは別に貴方に無視もされたくないし、あまり関心も持たれたくないのです。 では貴方はどうすればいいのか? 貴方から何でも知りたがり質問をしないことです。 要は「興味を持つ方が貴方ではなく、妻に興味を持たせる事」 常に貴方か質問をしては妻は答えるばかりで、自分の言いたい事や聞きたい事が話せないでしょう。  「会話とは常にタイミングだからです」 タイミングを逃すと話したいことが話せない事が貴方自身も普段の会話のなかであるでしょう。 夫婦とは生活のリズム、会話のリズム、呼吸のリズムを合わせることで長く幸せになるのですよ。 よく言うでしょう。 歩幅をあわせて・・と。 歩幅を合わせるには同じリズムじゃないと合いませんよね。 常にキャッチボールをイメージして生活をしましょう。 自身の言葉だけをぶつけるだけではキャッチボールにはならないでしょ。

質問者

お礼

とても参考になりました。 >「興味を持つ方が貴方ではなく、妻に興味を持たせる事」 なるほど。考え方を変えると気分的に楽になるような気がしました。 ありがとうございました。