女性の気持ちについての質問

このQ&Aのポイント
  • 妻の気持ちについて教えてください。
  • 妻の天の邪鬼な性格によって苦しんでいます。
  • 天の邪鬼な女性の方から助言を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ち。

女性の気持ち。 はじめまして。 20代既婚男です。 我が妻の気持ちについて教えて下さい。 先日、妻に日頃のことについて聞けば「ほっといて」と言われました。 言われた通りほっておけば「関心ないの?」と、こうなります。 以前、妻の性格について夫婦で話しをしたことがあります。 妻は「私は天の邪鬼だから」と笑って話していました。 天の邪鬼の性格に振り回されっぱなしです。 だいたい天の邪鬼ってどんなことを言うのですか? 身近な人に聞くと「言われたことの逆をする人」と… 当たってます。 そんなことして何が楽しいのでしょうか? どなたか天の邪鬼の女性の方がいらっしゃるなら助言を頂きたいです。 本人は楽しそうにしていますが、周りにいる者はたまりません。 ホトホト疲れます。 くだらない質問ですが、こんなことで何度も本気のケンカになり離婚も考えたこともあります。 何卒よろしくお願い致します。

noname#125059
noname#125059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

反対のことを言って、後で後悔していると思います。 本当のことを言うのが怖いのです。。的を得ることを 言うのが。質問者さまは奥さんのことを愛していますか? そういうのをちゃんとぶつけたことありますか? 照れてしまうと言って、反対のことを言うのがあります。 そういうのをもうしないで、心からの会話をしてくれたら、 ちょっとずつでいいので、歩み寄れたらいいですね・・・

noname#125059
質問者

お礼

大変参考になりましたm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

奥様がそういう性格だということに気付いてあげなかったんですか? 結婚前にも片鱗は見えていたはずです。 それでも結婚されたから増長したのではありませんか? 結婚前に両目を開いてよく相手を認識せずに感情のまま結婚した結果ですね。 でも女性に天の邪鬼は多いみたいですね。 私の周囲にも沢山いましたから。 離婚をお考えでしたらそれも選択のひとつですが、ダメ元で話し合ってみてはいかがですか?

noname#125059
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚前に両目を開いてよく相手を認識せずに感情のまま結婚した結果ですね。 おっしゃる通りです… 見抜けなかった自分が悪いです… 参考になりました。

  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

30代の既婚女性です。 奥様はいわゆる『ツンデレ』ってヤツではないかと。 女性って基本的に『愛されたい』『追っかけられたい』生き物なんですよ。 (そうでもない人もいるかもしれませんが。) 常に『自分は愛されてる』って思いたいし、安心していたい。 それが自信につながるし、綺麗につながったりするんです。 『ほっといて。』と言うのは、 それでもかまって欲しいという気持ちの裏返しだったりするんです。 本当にほっといて欲しい時もあるんですけど、 『ほっといて。』と言われたからと言って、本当にほっとかれると不愉快だったりするんですよ。 (男性には我侭で理不尽かもしれませんが、それを許容して我侭すら『可愛い』と受け取ってくれる位の器が欲しいんですよね。) 男女問わず触れられたくないプライベートの部分はあるかもですが、 それでも、常に気にかけて欲しい。 そんな風に思えるのは、愛情のある相手だけです。 『関心無いの?』も、『関心持ってよ。』の裏返しですね。 奥様は間違いなく、質問者様のことが好きだと思いますよ。 『ほっといて』と言われたら、『でも君が好きだから気になっちゃうんだよね。』とでも言って、 ハグなり、チュウなりしてみてください(笑) 天邪鬼にして何が楽しいのか?って事ですけど、 ようは愛情を確認したいんですよ。 自分のことをちゃんと好きでいてくれるか確かめたい(わかっていてもね。)。 でも『好き?』って聞いて『好きだよ。』って返してもらっても満足できないんです、女性って。 男性のほうから【自発的に】好きって気持ちを表してもらいたい。 でも、それが無い場合、わざと嫌われるような態度を取って、 『そんな君でも好きさ☆』って言って欲しいんです。 ややこしいですね、女性って(笑) でも、そういうもんなんです。 ちなみに、本当にほっといて欲しい相手だったら、まともに口もきかなくなりますよ。 我々女性陣に言わせれば、言葉の裏の真意を読み取れずに、 言葉を額面通りにとる男は『阿保』です(ごめんなさい)。 私はもういい年なんで、男性の女性に対して不条理に感じる部分について 少しは分かるようになってきましたが、 20代の時はやっぱり旦那にかまって欲しくて、でも自分からは言いたくなくて、 奥様と同じような態度をとっては、喧嘩したり泣いたりの繰り返しでした(汗) お互いの違いを理解した上で、駆け引きを楽しめるような、 いい意味での恋人の様な関係を作っていけたら良いですね。

noname#125059
質問者

お礼

女性からの回答、とても参考になりました。 (ごく一部なのかも知れませんが)女性ってホント面倒ですね。 >言葉を額面通りにとる男は『阿保』です 今後は一枚上手に立ったつもりで余裕を持って接していこうと思います(笑) ありがとうございました。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

30代の男ですがいいでしょうか? 貴方の奥さんは別に天邪鬼ではなく夫婦と言えど他人なのだから程よい距離感でいたい。 そういえことだと思いますよ。 貴方自身奥さんを大変愛していらっしゃるのでしょうね。 貴方は基本妻である奥様のことを常に知って痛いと思う所がありませんか? 好きで一緒になり好きだから相手の事を常に知っていたい。 それはとてもいいことですが、それは貴方にとっては良いことでも相手にとっては「重い事です」 例えば貴方自身、「今日は何してた?今日はどんな事があった?」と事細かく聞かれたら嫌じゃないですか? 夫婦と言えども他人であり、別の人格です。 夫婦であってもプライベートは大切な事です。 貴方の奥さんは別に貴方に無視もされたくないし、あまり関心も持たれたくないのです。 では貴方はどうすればいいのか? 貴方から何でも知りたがり質問をしないことです。 要は「興味を持つ方が貴方ではなく、妻に興味を持たせる事」 常に貴方か質問をしては妻は答えるばかりで、自分の言いたい事や聞きたい事が話せないでしょう。  「会話とは常にタイミングだからです」 タイミングを逃すと話したいことが話せない事が貴方自身も普段の会話のなかであるでしょう。 夫婦とは生活のリズム、会話のリズム、呼吸のリズムを合わせることで長く幸せになるのですよ。 よく言うでしょう。 歩幅をあわせて・・と。 歩幅を合わせるには同じリズムじゃないと合いませんよね。 常にキャッチボールをイメージして生活をしましょう。 自身の言葉だけをぶつけるだけではキャッチボールにはならないでしょ。

noname#125059
質問者

お礼

とても参考になりました。 >「興味を持つ方が貴方ではなく、妻に興味を持たせる事」 なるほど。考え方を変えると気分的に楽になるような気がしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の気持ち 女性の気持ち

    こんばんは。 以前、こちらで質問させていただきましたが、未だ夫婦問題は解決せず、 僕の心が弱ってきたので、再度ご意見賜りたく、質問させていただきます。 私は38歳の男です。 妻からは、「あなたは全く人の気持ちが解っていない」と言われ、別居中です。 その他に、妻からは、「あなたには何も期待できない」、 「寂しかった、もっと甘えたかった」、と言われました。 私は、夫婦とは、 「対等で、ある程度それぞれ自立していて、 一人でも生きていけるけど、二人だともっと楽しいよね。 家族ができれば、もっともっと楽しいよね。 困難にぶつかった時、”助けてといえば”助け合えるよね。」 と思っていたのですが、妻から「甘えたかった」と言われて正直驚きました。 そこで特に女性の方にご意見をいただきたいのですが、  (1)女性(妻)は夫にどういったことを期待するのでしょうか。    経済的なこと以外でお願いします。そういえば「お金だけの人」とも    言われました(泣)  (2)甘えたいとは例えば、どんなことでしょうか。  (3)上記(1)、(2)が満たされていると感じるのはどんなときでしょうか。 妻は、あまり自分の気持ちを伝える性格ではないのですが、 やはり「言わなくても察して妻が望むような言動」しかないのでしょうか。 難しいなぁ。。。 私は、「人の気持ちなんて解らないもの」だと思っていました。 逆に、いつも人の気持ちがわかる人だとしたら、 自分の心を見透かされているようで、怖くて結婚しないと思うのですが。。。 すみません、愚痴っぽくなりました。 (1)~(3)について、ご意見賜れれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の気持ち

    1ヶ月ほど前彼女にふられました。 質問なんですが女性というか人の気持ちはすぐ変わるもんなんでしょうか? 僕らは9ヶ月つきあっててすごく仲良くやってました。ケンカもあったんですがすぐに話し合って長引くことなく仲直りしてました。 彼女も僕も結婚願望があったので同棲や結婚の話もしょっちゅうしてました。実際お金の面さえクリアしてたらすぐにでも結婚していただろうというぐらいです。 僕自身も本気で結婚するつもりだったんですが、彼女は結婚したら専業主婦になりたいと言っていて、現実僕の給料だけじゃやってけないと思ったので相手のことを思い1回だけ別れを切り出したことがあるんです。 その時は彼女はお互いに好きなら別れなくていいでしょ?と泣きながら僕をひき止めてくれました。そして子供をつくって結婚しようとまで言ってくれました。 僕は彼女がどれだけ愛してくれているのかが再確認できたのでできるだけ早く金を貯めて幸せにしてやろうと決意しました。 しかし、それから1週間後にちょっとしたケンカというか口論しているときに、もう「性格が合わない」と言われふられました。 確かにケンカするときは僕がきっかけになってケンカになることが多かったので溜まりにたまってなのかも知れないんですが、別れたくないと言っていたのに1週間後には性格が合わないから別れたいということあるんですかね? 彼女の気持ちはどうなんでしょう? そしてヨリは戻せるんでしょうか?

  • 女性の気持ちを教えてください。

    女性の気持ちを教えてください。 当方45歳の既婚者です。先日1年前まで5年間不倫していた女性(46歳)がいました。その女性とは今の妻と離婚して一緒になるつもりでしたが、離婚協議がなかなか成立せず彼女の不満、プレッシャーが強くなり耐え切れずこちらから一方的に別れてしまいました。それから1年後の今年6月偶然再会しそれからしばらくメールでのやりとりが始まりました。彼女はこの1年間とても辛い想いを過ごしそれを忘れるためにいろいろなことにチャレンジして今はようやく平穏で楽しい日々を過ごせるようになったと言いましたが、反面私が1人になって迎えに来てくれると信じていたとも言いました。実際はまだ離婚できずにいる私ですが最近やっと妻が離婚に対して軟化してきている状態です。しかし実際はまだいつ離婚できるのかどうかわかりません。しかしこれを機にまたやり直していこうと告白しました。彼女は信じたい気持ちとまた裏切られるかもという気持ちで揺れ動いていましたが先日「私は待たない、また待つ辛い日々を送りたくないからもう待ちたくない。でも遠くから見ている」と言われました。もう2度と会いたくないとはっきり言われれば楽なのですが含みのある言われ方をされると期待してしまう自分もいます。本来ならば自分のしたことは許されないことなので追ってはいけないと思うのですが少しでも期待があるのならばと考えてしまいます。彼女の本意がよくわからなくて今は自分の冷静な判断もできませんのでご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。

    既婚女性に質問です。 不倫する既婚女性は本気で好きになったとして、最終的にどうなりたいのでしょうか? 子供は自立して、夫婦仲は離婚までいかないまでも愛情はない場合。

  • 女性の方に御質問です。

    女性の方に御質問です。 少し乱暴な言い方になりますが(お許しを) 女性の方は(その人の性格にもよりますが) ちょっと喧嘩をしたり、些細な事でも すぐに逆上し別れるだの離婚だのと 言い出しますが よく簡単にその言葉を出すなあ~と思います。 全ての女性とは言いませんが かなりの割合ですぐに上記の殺し文句を出しますが 男の私には到底理解できません。 脅しなのか、本気なのかわかりませんが 男の方からしてみれば その時点でパートナーとしてではなく 人間として駄目だこりゃと思います。 男女での考えの差やそんな事を言わせないように するのが男だとは思いますが あまりにも無謀と言うか〇〇と言うか その時の状況にもよりますが 独身・既婚の女性の皆様 この辺りの気持ち教えて下さい。

  • 離婚するか悩んでいます

    小学生3年の息子と2歳の娘がいます。 妻との離婚を考えています。 妻は性格がきつく、私も引かない性格の為ケンカが絶えません。 それが続いていくうちに妻に対する愛情がなくなり、現在はセックスレスです。 妻は私を愛していると言い、夫婦生活を求めてきますが、気持ちがついていかず応えられません。 妻にとっては、それも原因てイライラしてケンカ・・・というふうに悪循環です。 妻には家族としてはちゃんとやっていくから、夫婦生活を求めないでくれと言ったこともあります。 そのときはしぶしぶ了承するものの、またイライラが募るという感じです。 私が妻の要望に応えられればいいのですが、全くそういう気が起こりません、 離婚も考えますが、息子、娘と離れるのが辛く踏み切れません。 特に長男が野球を始めて2年になりますが、本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 私も経験者で、息子の野球が楽しみで近くで見守りたいと思います。 正直、妻に彼氏でもできて、それで家庭がうまくいくなら、是非作って欲しいとも思います。 できれば、同じようは境遇の方や離婚された方からのアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妻の気持ち

    結婚4年目、子なし夫婦です。結婚前に6年付き合いがあります。 4月下旬ころから、妻から離婚してほしいと言われています。性格の不一致が原因なのですが、離婚したら妻は自殺すると言っています。妻は元々自殺願望があり、離婚が良い契機だと思っているようです。今日も飛び降りようとしたり、包丁を出したりしていました。 私としては妻を好きという気持ちも情もあります。これからも一緒にいたいです。その気持ちは妻にも伝えてあります。妻も情はあると言っていました。 ただ妻の気持ちはわかりません。重要なことを話すといつも無視。「別に」とか「さー」とかいう言葉しかありません。ですので、二人のこれからとか大事な話は私が一方的に話しているのみです。とりあえずは、日常的には上辺だけの会話はあります。 子供ができれば妻の気持ちも変わるかなという期待があるのですが、妻には子供をつくる気持ちは一切ありません。子供ができたら、自殺するといっています。 妻の気持ちがよく分からず、悩んでいます。妻はホントに私を嫌っているのか、私を困らせたいだけなのか分かりません。どうしていいのか分かりません。このような女性の気持ちが分かる方がいましたら、回答下さい。 ちなみに妻は今日も15時間くらい布団の中にいます。

  • 女性の気持ちが分からない

    私を人生の先輩としてし慕ってくれる女性(27歳)のことですが、1年ほど前から付き合っている(実際には別れたり、くっついたりしているので正味半年くらい)彼氏(41、42歳)から結婚したいと言われているそうです。私は、彼も年齢が年齢だから当然だと言っていますが、相変わらず別れては彼からの謝りが入りまた、元のさやに戻っています。それも謝りが来るのを待っているかのようです。でも、本人は彼の性格が好きでないようで何度も拒んでは、喧嘩別れを続けています。(彼女はこの彼とは結婚しないと強く私に言います)それにこのままこじれると、冗談で殺されるかもなんて言うのです。よく分からないのですが、高級バッグなどを買ってもらっているようで、勘ぐりたくはないのですが、それが一つの目的かも?と思ってしまいます。ただ、この女性はとっても素直で仕事も良くできとても良い子です。この女性の本音は何なのか同じような経験がある方や、女性の気持ち分かる方よろしくお願いします。

  • 妻の気持ちがわかりますか?(女性の方へ質問)

    以前質問させていただき、アドバイスで気持ちが楽になりました。 現在、夫婦関係の再構築に取り組んでいるのですが、日頃の妻の言動をどのように解釈すればいいのか再度質問させてください。 私は46歳で妻は38歳の専業主婦です。小学生の子供が3人います。 妻の同姓への浮気が発覚し、離婚寸前の危機から再構築の道を選びました。 妻の浮気の原因は、私への不満(育児・家事など非協力な態度)であり、私への愛情は、もうないとまで言われた状態から再構築に取り組んでいます。妻が再構築を望んでいるのかは、わかりません。ただ子供のために離婚は望んでいないようです。 以前、妻と不貞関係にあった、同姓の友達とは、今も付き合いがあるようで、夜中にメールがきているみたいです。ただ、私が夜中のメールを嫌がるのを知ってか、やりとりは控えているように思います。 妻の「一時の間違いはあったけど良き友人」という言葉を信じて、私はふたりの交際には、何も言わないようにしています。(本心を言えば、不安な毎日ではあります。) 今の夫婦の状態は、離婚問題以前よりも、よく話をするようになりました。子供の事や将来の夢などを妻は話してくれますし、若き日の失敗やつまらない冗談で笑いあえる関係です。 妻は、私のことを「嫌いじゃないよ」とは言ってくれますが、夜の求めには応じてくれません。 そもそも、私たち夫婦は、2年間セックスレスでした。 原因は、私の仕事が遅いこと、子供達が今でも妻にべったりな状態で、なかなか近づけないことから、2年前に寝室を別けたことで関係が途切れてしまいました。 妻が酒を飲んで朝帰りの時など、妻から求めてきたときもあったのですが、「いつまで飲んでいるんだ。」という怒りの気持ちが働いて、無視したことがあり、その後、妻から求めてくることもなくなりました。 女性の方は、一度気持ちが離れると元に戻るのは簡単なことではないこと、再構築には時間がかかることも理解しています。 ただ、妻が今どんな気持ちでいるのか、この先どうしようとしているのかかがわからず、不安になることがあります。 女性の方で、再構築された方、同じような経験がある方がおりましたなら、ご意見・教示いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚女性の気持ちが浮ついていたら軽蔑しますか?

    男性の方。 既婚女性が自分に好意を持っていると分かったら(気持ちがあるだけ)、嬉しいですか?軽蔑しますか? それは相手の関係にもよりますか?親しいか親しくないか?自分も好意があるかないか? 相手の女性の性格にもよりますか?もともと軽いタイプか、初めから不倫願望がありそうな人か?かなり堅実なタイプの人で、自分でも気持ちを抑えているのが分かるけど、たまたま自分を好きになってしまった。 環境にもよりますか?一緒に困難やストレスを乗り越える仕事を共にした。旅先など日常と違う環境。吊り橋効果など。 どこまで望んでいるか?気持ちがあるだけで決してそれ以上は望んでいないと分かる。 誘えば断れなそう。自分から誘ってくる。など 男性本人によるのでしょうか? 誰であれ嬉しい。誰であれ軽蔑した気持ちになる。  など、教えてください。 よろしく願いします。