妻の気持ちを理解する方法と再構築についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妻の気持ちがわかりますか?質問させていただき、アドバイスで気持ちが楽になりました。現在、夫婦関係の再構築に取り組んでいるのですが、日頃の妻の言動をどのように解釈すればいいのか再度質問させてください。
  • 妻の浮気の原因は、私への不満(育児・家事など非協力な態度)であり、私への愛情は、もうないとまで言われた状態から再構築に取り組んでいます。妻が再構築を望んでいるのかは、わかりません。ただ子供のために離婚は望んでいないようです。
  • 妻は、私のことを「嫌いじゃないよ」とは言ってくれますが、夜の求めには応じてくれません。そもそも、私たち夫婦は、2年間セックスレスでした。原因は、私の仕事が遅いこと、子供達が今でも妻にべったりな状態で、なかなか近づけないことから、2年前に寝室を別けたことで関係が途切れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の気持ちがわかりますか?(女性の方へ質問)

以前質問させていただき、アドバイスで気持ちが楽になりました。 現在、夫婦関係の再構築に取り組んでいるのですが、日頃の妻の言動をどのように解釈すればいいのか再度質問させてください。 私は46歳で妻は38歳の専業主婦です。小学生の子供が3人います。 妻の同姓への浮気が発覚し、離婚寸前の危機から再構築の道を選びました。 妻の浮気の原因は、私への不満(育児・家事など非協力な態度)であり、私への愛情は、もうないとまで言われた状態から再構築に取り組んでいます。妻が再構築を望んでいるのかは、わかりません。ただ子供のために離婚は望んでいないようです。 以前、妻と不貞関係にあった、同姓の友達とは、今も付き合いがあるようで、夜中にメールがきているみたいです。ただ、私が夜中のメールを嫌がるのを知ってか、やりとりは控えているように思います。 妻の「一時の間違いはあったけど良き友人」という言葉を信じて、私はふたりの交際には、何も言わないようにしています。(本心を言えば、不安な毎日ではあります。) 今の夫婦の状態は、離婚問題以前よりも、よく話をするようになりました。子供の事や将来の夢などを妻は話してくれますし、若き日の失敗やつまらない冗談で笑いあえる関係です。 妻は、私のことを「嫌いじゃないよ」とは言ってくれますが、夜の求めには応じてくれません。 そもそも、私たち夫婦は、2年間セックスレスでした。 原因は、私の仕事が遅いこと、子供達が今でも妻にべったりな状態で、なかなか近づけないことから、2年前に寝室を別けたことで関係が途切れてしまいました。 妻が酒を飲んで朝帰りの時など、妻から求めてきたときもあったのですが、「いつまで飲んでいるんだ。」という怒りの気持ちが働いて、無視したことがあり、その後、妻から求めてくることもなくなりました。 女性の方は、一度気持ちが離れると元に戻るのは簡単なことではないこと、再構築には時間がかかることも理解しています。 ただ、妻が今どんな気持ちでいるのか、この先どうしようとしているのかかがわからず、不安になることがあります。 女性の方で、再構築された方、同じような経験がある方がおりましたなら、ご意見・教示いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>妻の同姓への浮気が発覚し、離婚寸前の危機から再構築の道を選びました。  普通は浮気相手は異性ですけど、同性になるとはバイセクシャルと言う意味ですは?  同姓を浮気と言えるか。。。。友達関係なのかは本人がセクシャルティ問題をどう見てもかです。  子どもを産み普通の婚姻をしたけど、何処かで違和感を持つキッカケが有ったのでは・・・・  それが変と言うスタンスが何時から来たか、本人のみしか理解出来ない範疇では無いでしょうか?  自分のセクシャルがメンタル面で男性なのか、肉体は女性でもメンテル面に違和感なら性関係は出来ないでは無いですか? >妻は、私のことを「嫌いじゃないよ」とは言ってくれますが、夜の求めには応じてくれません。  メンタル面とボディ面との違和感次第では無いですか?  無性類(両性になるのか)出来ないのでは無い、関心が希薄になる背景と思います。 >女性の方は、一度気持ちが離れると元に戻るのは簡単なことではないこと、再構築には時間がかかることも理解しています。 ただ、妻が今どんな気持ちでいるのか、この先どうしようとしているのかかがわからず、不安になることがあります。  セクシャル的な面の悩みを持って居るでは無いですか?  一度専門医の門を叩くべきでは無いですか?

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気相手を同姓と書きましたが、外見は男性と見間違うほどの人です。 一度、妻の携帯メールをのぞき見してしまったことがあるのですが、その女性に心が移っていく様子が読み取れました。 その時は、私も心が壊れて、相手を呼んで三人で話をし、妻のことを思うなら、子供達のために別てくれと、相手女性に頭を下げたのですが、相手の女性からは拒否された経緯があります。 それでも妻は、相手女性に対する恋愛感情はなく、友達だと言ってます。(今はこの言葉を信じてあげようと思っています。) 私が思うには、妻は同性ではなく、相手の男性的な一面に心惹かれたのだと思っています。 ただ、私には妻の心情が読み取れず、妻のに本心は今何処にあるのか解らないため悩みが尽きないのです。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻の浮気発覚後の気持ちが分かりません

    妻の今の気持ちが分からず、みなさまのご意見などを聞きたく投稿いたしました。 結婚15年目で子供は中学生と小学生の2人がいる夫婦です。 友達、近所の人たちからも良い夫婦と言われるくらい仲が良く、ちょっとした事でも話し合い今まで喧嘩らしい喧嘩などはした事がありませんでした。 そんな平和な生活を送っていたはずなのですが妻が会社の同僚(妻子有)と浮気が発覚しました。 浮気内容は飲みに行き手を繋いだり、夜中にメールして愛してる等の事を伝えあったりといった内容でした。 体の関係にはなっていませんでしたが、浮気の行為よりも裏切られた気持ちが強くとてもショックを受けました。 発覚後その日の話し合いでお互いの気持ちを確認しあい妻も自分の事を愛しているし自分とまたやり直したいとの事だったので、やり直して行く事になったのですが自分のショックが大きく現実に起こった事と思っているのですが、信じられないと言うか事実をすぐに受け入れる事が出来ませんでした。 そんな気持ちで再スタートしたのですが、その後も自分の気持ちが割り切れず何度も話し合いをしました。 その話し合いの中で妻から聞いた事なのですが ・飲みに誘われて浮かれてしまい、何も考える事なく誘いにのってしまった ・ドキドキする気持ちが楽しかった ・信じられないかもしれないけど、2人の事が好きだった ・体の関係は無かったけれども、浮気がバレなければこの先どうなっていたかは分からない ・妻は私に対して不満は何一つないので、いままでと何も変わらないで欲しい などいろいろな事を言ってました。 ただその話し合いの中で相手とはただの遊びだった、相手とは飲みに行ったり手を繋いだりしたけれどもそれ以上の関係になるつもりは無かった、相手もそれを判ってくれていた。 などと何回かの話し合いの中で言っている事が違っている事がありました。 自分としては浮気自体は許そうと思っていましたが、言っている事が食い違っていたり他の事をいろいろ聞いてもなぜそうなったのかが分からないとの返事が多くて、自分的にはとても納得出来る話ではありませんでした。 その結果妻に対し責めてしまうような事になってしまいました。 妻も自分が悪いのだからと責められても耐えていたようですが、ある日もう気持ちが冷めてしまった、愛情がなくなってしまったから離婚しようと言いだしました。 自分はやり直す事が前提にあったので(自分が早く割り切らなければとの思いで話し合ってきたつもりでした)責めてしまった事などは誤りました。 何とか妻を落ち着かせ、お互い悪い所があったのだからお互いに反省してもう一度やり直そうと伝えましたが今は離婚したい気持ちに変わりわない、けれども子供の事なども考え以前のような気持ちに戻れれば一番良いと思うとの事だったのでお互いの気持ちに温度差がある中で今、生活をしております。 その生活も2ヶ月が経ちました、その間も以前と同じように毎日お風呂も一緒に入ったり、Hなどもあり情か愛情かは分かりませんが感じ取る事は出来るのですが、今後の話や妻が気持ち的に落ちている状態の時には今は愛情が無いので離婚したい気持ちに変わりわないと返事が返ってきます。 妻は友達等にほとんど相談するような事はしなく、すべて自分一人で抱え込んでる状態です。 自分は今でも妻を愛しているのですが、いろいろな事が有りすぎてどうすれば良いのか訳が判らない状態です。 今の妻の状態だと、何を言ってもダメなような気がしてしばらくそっとしておくのが良いのでしょうか? また、妻は今現在どのような気持ちでいるのかがまったく分かりません。 自分自身も未だに訳の分からない状態の為、状況を把握しにくい文章かもしれませんがみなさまはどう思われますか? 少しでも現状を打開できるヒントになれば良いなと思い投稿いたしましたので、何か思う事があればよろしくお願いいたします。

  • 妻の態度について

    私30歳後半、妻30歳後半、子供小学生2人の家庭です。 私への不満で妻との関係が悪化して離婚の話まで出ています。(DV・浮気はしてません) おそらく原因は仕事が忙しくなると、イライラしたり、冷い態度を取っていまうのが原因と思います。 何度か、話し合いをしましたが、以前の様な夫婦関係には戻れないと言ってます。 ですが、身内の法事や親戚付合いは以前の様に、やっています。 私の食事や洗濯その他、世話はやってくれます(SEXはしてくれません) 離婚したいと、言ってるのにやってくれてるのが分かりません。 もう、こんな状態が3ヶ月続きます。 私的には、また以前の様な夫婦関係に戻りたい気持ちが少しでもあるなかなって思います。 でも、会話はほとんどなく、食事と風呂をすませたら、子供と一緒に寝てます。(私を避けるように) 今後、そうすればいいのかサッパリ分かりません。 妻はなにを思って生活してるのか分かりません。

  • 妻の浮気発覚後について

    過去に下記質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7892085.html?pg=1&isShow=open 要約すると、妻の浮気に激昂し離婚を決意したが、両家の親と妻から、「子供たちの事を考えてやり直す事を考えてくれ」と言われ悩んでました。 その後、冷静になって考え、 ・両親の離婚による子供への様々な悪影響。 ・妻とずっと一緒に過ごしたい気持ち。 上記2点が大きな要因となり、浮気については一度許し、再構築を目指そうと決めました。 そして、妻に話をしましたが、 「今の家族4人の生活を続けていくことは子供たちのために嬉しいが、貴方のことを今男性と見ることはできない。また、夫婦としての関係を改善するため自分が努力しようと思えないし、関係改善は難しいと思う。」 と言われました。 母親としては過ごせるが、今は妻に戻れるとは思えないと言います。 自分としては浮気(本気で恋)されて、それを許す最低条件が、「夫婦としての関係改善について、双方が努力する」ことで、元のような関係に戻れることに希望をもって頑張ろうと思っておりました。 自分が「許す」と決めれば、解決することと思ってましたので、悲しいやら虚しいやら。 妻の気持ちが完全に冷めている中で、家族の生活を続けることに意味があると思えませんし、辛くて耐えられないと思います。 まして浮気をされたのです。 離婚を決意するしか無いと考えてますが、色々なことを考えて、女々しくて情けないですが結論が出せていません。 妻が言う「今は」に期待している自分がいます。 ただの依存なのかと自問自答の毎日を送っています。 辛辣な意見でも結構ですので、皆様のお考えを教えてください。

  • 妻の気持ちが分かりません

    妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。

  • 妻の気持ち

    結婚4年目、子なし夫婦です。結婚前に6年付き合いがあります。 4月下旬ころから、妻から離婚してほしいと言われています。性格の不一致が原因なのですが、離婚したら妻は自殺すると言っています。妻は元々自殺願望があり、離婚が良い契機だと思っているようです。今日も飛び降りようとしたり、包丁を出したりしていました。 私としては妻を好きという気持ちも情もあります。これからも一緒にいたいです。その気持ちは妻にも伝えてあります。妻も情はあると言っていました。 ただ妻の気持ちはわかりません。重要なことを話すといつも無視。「別に」とか「さー」とかいう言葉しかありません。ですので、二人のこれからとか大事な話は私が一方的に話しているのみです。とりあえずは、日常的には上辺だけの会話はあります。 子供ができれば妻の気持ちも変わるかなという期待があるのですが、妻には子供をつくる気持ちは一切ありません。子供ができたら、自殺するといっています。 妻の気持ちがよく分からず、悩んでいます。妻はホントに私を嫌っているのか、私を困らせたいだけなのか分かりません。どうしていいのか分かりません。このような女性の気持ちが分かる方がいましたら、回答下さい。 ちなみに妻は今日も15時間くらい布団の中にいます。

  • 妻の気持ちを取り戻すためには?

    結婚11年目の男です。 妻は年齢が34歳、子供2人いて今年から下の子が小学生になり4月からアパレル関係でパートを始めました。 先日、ふとしたことで妻の浮気が発覚しました。 僕は気持ちを隠すことが出来ないので妻に聞きました。 妻は「見つかったら離婚しようと考えていた。浮気相手とは携帯メールアドレスを変えたときに別れてもう終わっている」と言った。 しかし、最近の行動もおかしく妻のスケジュール帳を見ると約3ヶ月前から付き合っている人がいて週に2回程度会いセックスをしていて3日前に別れたようだ。(メールアドレスは変えていない) 妻とは下の子が産まれてからセックスレスになり、約3年前より僕に対しての恋愛感情がなくなったそうだ。今では触られるのも嫌で考える時間がほしいと言っている。 セックスについては半年前から新しい浮気相手ができるまではあった。 スケジュール帳にも気持ちが戻ったり離れたりしていることが書かれてあった。 どうすれば愛する妻の気持ちを取り戻すことが出来るのだろうか? がっちりと捕まえることが出来るのでしょうか? 皆さんの意見を僕に貸してください。

  • 妻の浮気

    妻36歳パート勤め、私32歳会社員、子供2人(小学4年、2年)結婚9年。 去年の年末妻の不倫が発覚しました。期間は半年間で、肉体関係5回程度、一度不倫相手と一泊旅行に行っておりました。 不倫相手からは慰謝料の話で合意しており、妻にはそれなりの束縛を課すつもりでおります。 妻が不倫をする原因は私にもあります。妻がSNSサイトをやるようになり、別室で一人携帯に没頭する時間が多くなり私がそれに腹を立て夫婦関係が悪くなりました。 そこから冷戦状態が2年程度続き今回の不倫に至ります。 夫婦ともに関係を再構築するつもりでいますが、現在妻は不倫相手とは終わってるのですが、私を好きになるのには少し時間がかかると言っており、私に触れられるのも今は若干嫌なようです。 このような状態で妻の気持ちが私に戻り家族で幸せに暮らせる事ができるのでしょうか。 私は妻とやり直したいしと思っていますが、妻が生活費等の問題のみで私との生活を続ける選択をしたのではという考えも拭えず、そうであれば離婚をする方が良いのではと思えてきます。 夫婦不仲な環境で子供を育てる事は考えておらず、離婚か再構築か悩んでおります。 客観的なご意見宜しくお願いします。

  • 妻の浮気を知り、妻は認めて謝ってきました。今後

    結婚15年子供が二人います。昨日の夜中に妻の携帯にメールが来ているのを気づき、見てしまいました。内容は、男からで「また、会おうよー二人だけで…」とゆうようなメールでした。それで他の送受信メールを見たら、妻からも男にその気があるような内容で返信をしているのが分かり、妻を起こして問い詰めました。少し飛びますが7年前に私も浮気をしてしまっていました。浮気とゆうより本気でした。その頃の夫婦関係は、私の事も見向きもしない、仕事が忙しい、飲み会ばかり、家を作るとゆうのにその事までも人任せな妻になってて友達の異性にも遊び感覚があるような付き合い方をしている妻に我慢ができず浮気をしてしまいました。その後、妻は私の浮気に気づき今までほっとかれたのが嘘のように変わってきました。しかし執拗にさぐられ、とうとう浮気現場のホテルまで来られてドアを開けた瞬間に写真を撮られ、その後色々な事がありましたが1年半ぐらいで女性とも別れて、夫婦でまたやり直そうと話し合いをして仲直りをしました。 それからは、家庭や子供たちの為に頑張ってきました。ただ、やはり私は自分の心をうまくコントロールができず、会社の飲み会や外に出る事などが疑われると思っていましたので出来なく、知らず知らずの内に自分の部屋に引きこもりのような状態になっていました。夫婦の体の関係も私のほうがダメで凄く少なくなっていました。夫婦関係も変わり、妻はいつも綺麗なかっこをするようになってて出かける事が多くなってきました。私も罪悪感からあまり問題にせづ、見て見ぬふりをしていましたね。妻は、いつも言ってました「あなたの為に、私はいつも綺麗にしていたいの」と。 そんな状態が続き、昨日の事があり、問い詰めたら浮気をしている事が分かりました。最初は、私も過ちをしていたので1回ぐらいの浮気であれば許そうと思っていました。最初妻は、この生活を壊したくないのごめなさい、許してくださいと。内容を聞いたら、まず私が浮気をする頃にやはり異性との交流があって、私が浮気をしたと分かった時に寂しさを埋める為、頼る人がいなかったからなどで浮気を始めたそうです。で、その男は妻子持ちで話がうまく、旦那の証拠写真の事や探偵を使い居場所を調べるなどしたみたいです。それであの時ホテルのドアを開けた瞬間に写真を撮られたんだなと繋がりました。それから、妻とその男は、探偵に依頼料を払うのに20万だせと妻に詰め寄り、妻はそれに応じないで、こじれて怖くなり別れたと。それから私と妻が仲直りをした後に、今度は違う男と浮気の関係になってその時から7年間続いていたと聞きました。その2番目の男とは、本当に体の関係だけです、1年前に体の関係は無くなり、連絡だけ取りあってたと言われました。随分内容を詰めてますがこのような感じで、今は妻も認めてて離婚しないでくれと話しています。来年春には上の子の受験も控えており、すごく大事な時です。でも妻に対するどうにもできない悔しさと怒り、相手の男達への恨み、憎しみで今はいっぱいです。妻から相手の男たちの名前や住んでいる処まで教えてもらいました。怒鳴り込みたい、社会的制裁を与えたい、負の気持ちでつぶれそうです。子供の事をまず一番に考えてあげるのが、最優先だと思っています。これから、私はどうすれば良いか考えられません。今は妻の顔をみるのもいやになってしまってます。離婚届けは、妻に泣かれましたが書いてもらいました。離婚、別居、その男たちへの復讐などで頭の中が堂々巡りをしてしまってます。相談になってもらえたら幸いです。よろしくお願いします。