• 締切済み

妻の気持ちが分かりません

妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。

みんなの回答

回答No.5

浮気を許すと決めたなら、二度と浮気のことは口にしない、忘れられなくても忘れたふりをする これが大前提ですよ。 浮気はした方が悪いです。これは間違いないです。 でも、許すと決めて子供まで作ったのなら、もう浮気のことは二度と口にするべきではありません。 そうしないと奥様の方から離れていきますよ。 質問の奥様の心情ですが「しつこいな」と思っていると思います。 悪いのは奥様なんですけどね。 でも「まだ浮気のこと言ってる」と内心はイラッとしていると思いますよ。 子供がいても浮気ができちゃう奥様ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 女の私にしてみたら、あなたの方がわかりません。  一端は解決したと思わせておいて、あとから再びその話を持ち出すなんて・・・。  「じゃああとはなによ・・・」ってなります。  心理的には「前向きに生きる」のみでしょう。二人目の父親が夫であるのだし、産むことも決意したのですから、それ以上もそれ以下もそれ以外もありません。  なのに、それを今更「どうおもうの?」って、まずはご自身の心を整理したほうが良いと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

>そんな気持ちでお腹の子供はどうするの? 奥様をこれ以上あなたが追い詰めてどうするのでしょう? もう攻めたりしないって、完全に攻めてますよ。 気持ちをいちいち確認するのは、やり直そうとしている時期に反って逆効果になると思います。 浮気をした奥様に非があるとは言え、だからといってあなたが責め立てても何一つ解決しません。 気持ちが完全に戻っていない状態で子作りしたこと自体、浅はかな事です。 子は鎹と言いますが、だからといって夫婦間の溝を子供で埋めようと考えること、それはそもそもの間違いではないですか? あなたの言葉には、お前(奥様)が悪いという気持ちが入っているようにしか思えません。 そんな言葉を浴びせられたら、戻る気持ちも戻ってきませんよ。 結局奥様とあなたをつなぎ止めているのはお腹の子供なんです。 それを自覚すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分はまだ、18歳で結婚はしていませんが、文面を読んでみて感じたことはどっちもどっちですね。 元々、奥さんと相性が悪かったのではと感じました。徐々に亀裂が入りはじめ、奥さんの浮気、貴殿の致命的な一言です。 どちらが正しい、間違っているのではなく相性が悪いんだと思います。 きついですが、言葉では何とでもいえます。 ギクシャクしている時点で危険信号なのでは・ だから、質問をしているのだろうし。 人生は一度しかありません。 決断は今しかないと思います。 回答になっていないけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

方程式みたいにズバッと答えが欲しいのですかね それもあなたのために・・・ 言葉や心で責めるなといったん言われたのですから、急ぎなさんな と、思います 優先順位が常に自分になっていますので、順位を変えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の気持ちを取り戻すには

    2週間程前、妻に相当暴言を吐いてしまい、完全に私への 気持ちがなくなってしまいました。 その事で、妻に謝ったのですが、実は何年も前から、 私に対しては恐怖心しかなくなっており、それが一気に 爆発してしまったとの事です。 結婚して14年目。私は40歳で、妻は一つ下で、専業主婦です。 子供は3人おり、一番上は中学生です。 何故、このようになってしまったかというと、結婚して5年目頃に 妻の浮気の写真と手紙(体の関係ではなく気持ちが書かれて おりましたが)を私が発見してしまいました。 しかし、その浮気はすでに発見した3年くらい前には、 既に終わっており、その時妻は相当悩みながらも、 相手と別れ家族を選び、現在に至っておりました。 発見した時、妻が自分を裏切った事が許せず、毎日泥酔し、 妻を責め立ててしまい、苦しめてしまいました。 それから、二人で話し合い、妻が心から謝っていたので、 もうお互い忘れて、これから楽しい人生にしようと約束しました。 それなのに、私は妻を信じられなくなり、電話をしてると、 男ではないか?と問い詰めてしまい、 まだ続いているのではないか?と問い詰め、また酒に酔っては、 責め立てたり、問い詰めたりする日々が続きました。 それでも、妻は自分が悪かったから、と何も言わず、 じっと耐えておりました。 その事で、妻はすっかり私に恐怖心を抱くようになり、私の顔色を 伺って生活する日々が続きました。 時には「こんな事が続くと、私耐えられなくなるよ」と何度も言われ、その時は「もうしないから」と冷静になって謝り、ととりあえず仲直りしていました。 しかし、既にその時、妻は恐怖心から、言っていただけだと思います。 そして、その時も酒に酔ってしまい、「お前の態度が最近おかしい、 何かあるのでは?」と問い詰め、ついに妻から「私には自由がないの?」と言ってきたので、カッとなってしまい「もう終わりだ!」と いう事を延々と責め立ててしまいました。 そして翌日、私はいつものように謝ったのですが、今回は妻から はっきりと気持ちがない、という事を言われてしまい、 パニックになってしまい、毎日懺悔している苦しい日々が続いてます。 数日後、冷静になり、妻を苦しめるのは、もう良くないと思って、 「もう気持ちが俺に戻らないなら、離婚しよう」と切り出しました。 冷静になって。そうすると、妻は「今はわからない」 「何も考えられない」と言うだけです。 これも恐怖心からかもしれません。 ただ、今は「そっとしておいて」というだけです。 子供が小さいから、離婚は我慢して。と友人からアドバイスを 受けてるような事も言っておりました。 妻は最近、携帯を常に持ち歩くようになり、携帯を見ている時は 幸せそうです。離婚を覚悟して、気持ちを聞いても、 「まだ何も考えられない」というだけ。 その時、妻の浮気を疑って、行動を確認してしまった事も素直に 話しました。 今は、挨拶だけとなってしまいましたが、毎日懺悔のコメントを 残してます。でも、何の反応もなく、ただ、お互い笑顔 (当然心からではありませんが)で挨拶はしてます。 携帯を見ている妻の幸せそうな顔が忘れられません・・・ また疑ってしまっている自分に葛藤します。今、自分が書いていても、終わりだと思いますが、気持ちが戻る事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妻の気持ち

    結婚して9年目になる30代の男です。 現在、2人の子供をもうけ、身内の不幸等いろいろありましたが家庭円満でいたつもりでした。 が、先日偶然、妻が友達に宛てたメールを見てしまいました。 そこには、浮気度チェックの内容の一部とそれに対する妻の感想と、同僚に対する妻の気持ちが書かれていました。 特にショックだったのは、同僚(多分妻よりかなり若い子だと思いますが)の子と「(彼と)キスしたいよーー」と私が知っている妻からは考えられない不倫願望が有ったことでした。 この件について、すぐに妻と話し合いましが、彼の事についてはただの気になる人で、メールに関してはノリで書いたと言い張りました。また、私と別れる気はさらさら無い(これは信じられますが)と言っています。 これ以上妻を責めても無駄だと思いましたので、今後、静観することにしました。 ここ最近の妻の私に対する愛情は感じられませんし本当に冷めてる?様な気がします。 ただ、私は子供の事が大好きですし、妻に対しても愛情がある(少なくとも今は)ので妻の気持ちが全く無いとしても(大変辛いですが)私の方としても別れる気は有りません。 これから、妻とどう接していけばいいのでしょうか?。

  • 家を出て行った妻の気持ちがいまだに分かりません

    半年前に妻が子供を置いて出て行きました。 手紙には堪えられませんでした。ごめんなさい。私のことは忘れてくださいと書いてありました。 暴力・ギャンブル・浮気一切ありませんでした。 自分でも家庭的だったと思います。 妻は、家庭に縛られてるような気がする、とまるで男が言うようなことを言っていました。自由が欲しいとも。 妻の親、友達は口を揃えて結婚に向かないタイプだったと言います。 そんなことを言われても、結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか。 妻の気持ちがいまもって理解できません。どなたか教えていただけませんか

  • 妻の浮気発覚後の気持ちが分かりません

    妻の今の気持ちが分からず、みなさまのご意見などを聞きたく投稿いたしました。 結婚15年目で子供は中学生と小学生の2人がいる夫婦です。 友達、近所の人たちからも良い夫婦と言われるくらい仲が良く、ちょっとした事でも話し合い今まで喧嘩らしい喧嘩などはした事がありませんでした。 そんな平和な生活を送っていたはずなのですが妻が会社の同僚(妻子有)と浮気が発覚しました。 浮気内容は飲みに行き手を繋いだり、夜中にメールして愛してる等の事を伝えあったりといった内容でした。 体の関係にはなっていませんでしたが、浮気の行為よりも裏切られた気持ちが強くとてもショックを受けました。 発覚後その日の話し合いでお互いの気持ちを確認しあい妻も自分の事を愛しているし自分とまたやり直したいとの事だったので、やり直して行く事になったのですが自分のショックが大きく現実に起こった事と思っているのですが、信じられないと言うか事実をすぐに受け入れる事が出来ませんでした。 そんな気持ちで再スタートしたのですが、その後も自分の気持ちが割り切れず何度も話し合いをしました。 その話し合いの中で妻から聞いた事なのですが ・飲みに誘われて浮かれてしまい、何も考える事なく誘いにのってしまった ・ドキドキする気持ちが楽しかった ・信じられないかもしれないけど、2人の事が好きだった ・体の関係は無かったけれども、浮気がバレなければこの先どうなっていたかは分からない ・妻は私に対して不満は何一つないので、いままでと何も変わらないで欲しい などいろいろな事を言ってました。 ただその話し合いの中で相手とはただの遊びだった、相手とは飲みに行ったり手を繋いだりしたけれどもそれ以上の関係になるつもりは無かった、相手もそれを判ってくれていた。 などと何回かの話し合いの中で言っている事が違っている事がありました。 自分としては浮気自体は許そうと思っていましたが、言っている事が食い違っていたり他の事をいろいろ聞いてもなぜそうなったのかが分からないとの返事が多くて、自分的にはとても納得出来る話ではありませんでした。 その結果妻に対し責めてしまうような事になってしまいました。 妻も自分が悪いのだからと責められても耐えていたようですが、ある日もう気持ちが冷めてしまった、愛情がなくなってしまったから離婚しようと言いだしました。 自分はやり直す事が前提にあったので(自分が早く割り切らなければとの思いで話し合ってきたつもりでした)責めてしまった事などは誤りました。 何とか妻を落ち着かせ、お互い悪い所があったのだからお互いに反省してもう一度やり直そうと伝えましたが今は離婚したい気持ちに変わりわない、けれども子供の事なども考え以前のような気持ちに戻れれば一番良いと思うとの事だったのでお互いの気持ちに温度差がある中で今、生活をしております。 その生活も2ヶ月が経ちました、その間も以前と同じように毎日お風呂も一緒に入ったり、Hなどもあり情か愛情かは分かりませんが感じ取る事は出来るのですが、今後の話や妻が気持ち的に落ちている状態の時には今は愛情が無いので離婚したい気持ちに変わりわないと返事が返ってきます。 妻は友達等にほとんど相談するような事はしなく、すべて自分一人で抱え込んでる状態です。 自分は今でも妻を愛しているのですが、いろいろな事が有りすぎてどうすれば良いのか訳が判らない状態です。 今の妻の状態だと、何を言ってもダメなような気がしてしばらくそっとしておくのが良いのでしょうか? また、妻は今現在どのような気持ちでいるのかがまったく分かりません。 自分自身も未だに訳の分からない状態の為、状況を把握しにくい文章かもしれませんがみなさまはどう思われますか? 少しでも現状を打開できるヒントになれば良いなと思い投稿いたしましたので、何か思う事があればよろしくお願いいたします。

  • 妻の浮気からのやり直し

    4ヶ月前程に妻の浮気が発覚して、浮気男に妻の気持ちまで持って行かれました。 話し合いの結果、やり直すことにして、浮気男は運良く遠くへ転勤しました。(確認済) それからは連絡しているかどうかは分かりませんが、会っている様子は全くありません。 妻はそれ以来、仕事以外、一歩も外へ出ていませんので・・・ 発覚から1ヶ月後、お互いやり直すと決めて盛り上がり、子供を授かりました。 しかし私の気持ちがぶり返し、ツワリの最中に妻を責め立ててしまい、とうとう妻の気持ちが私から離れてしまいました。 妻には「もう男と女としては見れない」とか「触れられるとキツイ」など言われた次第です。 最後の話し合いで、お互い最終の約束をし、「2度と同じ過ちを犯さないのであれば、私も誰にも他言しない」と誓いました。 妻は絶対に親には知られたくないようです。 そして多少、私にも非があったので、それを認めて行動で示すとも約束しました。 時間が経ち、私も冷静に考える事ができ、妻の大事さが分かったので手紙で私の気持ちを伝えた所、妻の雰囲気が変わったような気がします。 最近では会話も多くなり、メールの絵文字も格段に増えました。 更に軽いキスやハグ、胸を触ったりは嫌がりません。 軽いキスの時なんか口を尖らせて、前のめりになるくらいです。 しかしあまり長いディープキスや下を触ると確実に嫌がります。 これは妊娠中のせいでしょうか?またはやはり私に気持ちがなく、軽いスキンシップなどは私に合わせているだけでしょうか? 会話などは以前のように戻ったと思いますが、やはり多少は気まずい雰囲気もあります。 現在、私たちには3歳の子供がいるのですが、先日も父の日をしてくれたり、一昨日も私の誕生日を祝ってくれて、妻からはプレゼントもいただきました。 回復に向かっているのでしょうか? それとも妻は割り切って夫婦としてではなく、家族としてやっているのでしょうか?

  • 妻の浮気が発覚しました

    本日妻の浮気が発覚しました。 ここ数か月の妻の態度がおかしく携帯を肌身離さず持っていたので、もしやと思い携帯や財布の中身をチェツクした所、ラブホテルの割引券が見つかりました。 態度がおかしいと思った頃から仕事のストレスで妻への態度が横柄になっていたのは事実です。 だから私も自分の非を認め「このまま気づかないふり」をしようと思いましたが、このまま落ち着かない生活を送るのはよくないと思い、先ほど妻に問い詰めました。 最初は「浮気はしてない」と言いはりましたが、財布の中に入っていたラブホテルの割引券の事を話すと口火を切った様に私への不満をぶつけてきました。 私にも非があるし離婚をする気もなかったのでそれ以上浮気の事は責めず、「態度を改めるので許して欲しい」と妻へ謝りました。 妻は「どうしていいかわからない!」と寝室へ行ってしまい、その後の展開は無しです。 やはり妻へ浮気を突き詰めなければよかったのでしょうか。

  • 妻の気持が解りません

    私は31歳の夫です。妻は10歳年上で子供は3人います。結婚してから9年になります。 今年1月の始め頃にあるキッカケで妻に嫌われ、2、3カ月そっとしておいて欲しいと言われ今にいたります。 キッカケは、私が夜の営みを求め過ぎてしまったこと。 それまでしぶしぶながら2週に1度程度応じてくれていたのですが、他の方の過去の質問を見るとこういった時の妻の気持はかなり負担になっている状態だったんですね。 そして、私のことが本当に嫌になってしまったから、気持が元に戻るか解らないけど2、3カ月ほっといて欲しいと。寝室も別にして欲しいとなりました。 それから私が子供部屋で子供達と寝るようになり、家族の前では普通に接してくれるんですが、二人きりの状態は避けられます。 もう少しで1カ月になります。 が、私も強い人間ではないので、精神状態がかなり悪くなってるのか眠れない日もあります。 ほぼ1日中妻のことばかり考え、夢にも見ます。 夜の営みではなく、今は早く妻と仲直りがしたいです。 女性は一度覚めてしまうと元に戻るのも大変と他の方の過去の質問内容から読みました。 これから2、3カ月経っても今のままか、さらに悪くなっていたらと思うとますます辛くなります。 今の状態がきついから、今の気持を聞かせて欲しいと言っても、「解らない。今はこうして話をするのもイヤだ」と言われるだけで。 こういった時の女性の気持ってどんな状態なんでしょうか?

  • 妻に気持ちがないと言われました その2

    過去に投稿した後、現在の状況と皆様にアドバイスなどもらいたく投稿します。 前回の投稿から変化した点は、 1.子供への興味もなくなってしまったと思ってましたが、最近は少しずつ戻って来ている気がします。(これが一番良かった変化と思います。) この前も子供と3ヶ月ぶりに一緒に体育館で体を動かしてました。 2.会話が普通に出来るようになった。 (たまに笑いかけてくれる時もある) (機嫌が悪くなると拒絶されますが) 3.年末年始の休みで2人で出掛けることが出来て、カラオケやショッピングなどけっこう楽しめてもらえたと自分は思ってます。 (出掛けてる間手を繋いだりなどしても平気でした) 4.オンラインゲームを2人でやる時もあります。 (前は頑なに拒絶されました) 5.スキンシップもハグやキスなど拒否されなくなりました。(けして、妻はしたいとは思ってないと思います。仕方なしだと思われます) ごく稀に機嫌いいときはバグし返してくれます。 (これは凄く嬉しいです) 6.キスしてって頼んだらごく稀にしてくれます。 顔は嫌々な感じもしますが… 7.前は、嫌なことがあるとヒステリックのようにキレたりしてましたが、最近は静かに不機嫌になるだけになりました。(その時はほっとけば直るのですが、つい構いに言ってキレられますけど笑) 8.オンラインばかりではなく、日常も少し気にするようになりました。 9.寝るときにてを繋いで寝るなどしても特には拒否されなくなりました。 10.スキンシップを取ろうとし過ぎて拒否されたり、何でそんなにくっつくのとたまに言われます。(不安になるとついくっつき過ぎてしまいます。機嫌悪かったりするとなおさらくっつき拒否されるのにしてしまいます。) 11.妻の気持ちが離れてから3ヶ月たった時に気持ちって今でも変わらないか聞いたら、『今答えなきゃダメな感じ?』って言われたので、『やっぱり、いいや』と言いましたが、少し悩んで『この気持ちは変わらないと思う』といわれショックを受けました。(最近、仲良くなってきたのに調子に乗ってしまい、自分で地雷踏みに行ってしまいました)夫婦としては無理だけど、いい友達、子供の父親としては良いと思うと言われ余計に悲しくなりました。 12.マイナスではないですが、目を合わせて会話する事が増えましたがまだ目をそらされてるなーと感じてしまいます。前よりは全然増えましたけど気になってしまいます。 13.自分が妻には見返りを求めずにいいよ、いいよとしてたらワガママになった気がします。(これは、自分が顔色伺いすぎだからだと思いますが…) 14.オンラインで仲良くなった人に散々振り回されて色々気付いたといわれました。(細かい内容も随時教えてくれてて、妻的にはオンラインでできた親友位に思ってたみたいですが、今はこりごりと言ってます)ただ、疎遠になったのはショックだったみたく落ち込んでいました。自分は相談されたときに楽しい方にしたら?とアドバイスしたくらいであとは、聞く専門にしてました。今は、少し元気になりました。 15.最近、よく『オンラインばかりしてリアル大丈夫?』と他の人を言ってます。でも、自分から見ると妻もオンラインに、入ってないときは携帯アプリでやってたりと変わらないような気がします。(口が裂けても言えませんが) ただ、日常の事を少しずつ気にし出してるようには見えます。(前はオンラインだけでいいみたいな雰囲気でした) あと、日常に無気力だと妻はよく口走ります。 気持ちが不安定なのかもしれないです。 あと、自分の状況としては、ダイエット15㌔成功。朝自分で起きる事、酒は週に1.2回は継続中。 妻とも月に2回ほど一緒に飲んでます。 妻の顔色はまだ伺ってしまってます。 セックスはしてません。(セックスやキスは嫌だと言われます)キスは仕方なしにしてくれてますが 長文になりましたが、妻の変化もあり自分としてはこれからも頑張ろうと思っていますが(たまに心が折れる時もありますが)妻を信じて待ってて良いと思いますか? また、スキンシップなどしなくなると自分も不安になるし、妻もそれになれてしまう気がしてやめられずにいますが逆効果ですかね? 気持ちが戻るきっかけとかあるのですか?経験がある人などいたら教えて欲しいです。 読みにくいですがどうか回答お願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻すためには?

    結婚11年目の男です。 妻は年齢が34歳、子供2人いて今年から下の子が小学生になり4月からアパレル関係でパートを始めました。 先日、ふとしたことで妻の浮気が発覚しました。 僕は気持ちを隠すことが出来ないので妻に聞きました。 妻は「見つかったら離婚しようと考えていた。浮気相手とは携帯メールアドレスを変えたときに別れてもう終わっている」と言った。 しかし、最近の行動もおかしく妻のスケジュール帳を見ると約3ヶ月前から付き合っている人がいて週に2回程度会いセックスをしていて3日前に別れたようだ。(メールアドレスは変えていない) 妻とは下の子が産まれてからセックスレスになり、約3年前より僕に対しての恋愛感情がなくなったそうだ。今では触られるのも嫌で考える時間がほしいと言っている。 セックスについては半年前から新しい浮気相手ができるまではあった。 スケジュール帳にも気持ちが戻ったり離れたりしていることが書かれてあった。 どうすれば愛する妻の気持ちを取り戻すことが出来るのだろうか? がっちりと捕まえることが出来るのでしょうか? 皆さんの意見を僕に貸してください。

  • 妻に手紙を書こうと思います

    5ヶ月前妻の浮気がわかり、次の日の夜妻に暴力を振るい110番通報され逮捕されました。 被害届けを出さないでくれたため、次の日取り調べが終わったら釈放されました。 その夜、妻から反省している家族で一緒に暮らしたいとの内容の手紙をもらいました。 しかし、許せるわけもなく4ヶ月間荒れた生活をし、一度嫌がる妻を強引に夜の生活をしたこともありました。最近1ヶ月は落ち着いて生活が出来ていた矢先、妻の友達夫婦と出かけた夜酒の席で酔っ私は、妻の悪口を大声でいってしまったのです。一緒にいた友達の旦那様は、俺の怒りをなだめてくれたが私が殴ったりしたようだった。 かすかに覚えている記憶だと旦那さんは、私に離婚したくないんだったらもっと前向きに考えないととアドバイスをくれた。 今以上に辛いことはと考えると妻が家族がいない生活が一番辛いと思った。 もう遅いかも知れないけど、妻に支えてくれてありがとうと感謝の気持ちと自分の決意を書きたいと思うのですが、どのように書けば妻に伝わるか解りません。 手紙など一度も書いたことがないし字もきれいではないため迷っています。 いまさら手紙など遅いですか? 自分は35歳、妻は39歳、子供2人います。