• 締切済み

家を出て行った妻の気持ちがいまだに分かりません

半年前に妻が子供を置いて出て行きました。 手紙には堪えられませんでした。ごめんなさい。私のことは忘れてくださいと書いてありました。 暴力・ギャンブル・浮気一切ありませんでした。 自分でも家庭的だったと思います。 妻は、家庭に縛られてるような気がする、とまるで男が言うようなことを言っていました。自由が欲しいとも。 妻の親、友達は口を揃えて結婚に向かないタイプだったと言います。 そんなことを言われても、結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか。 妻の気持ちがいまもって理解できません。どなたか教えていただけませんか

みんなの回答

回答No.18

娘さんを置いて行ってしまったんですか。 こりゃ完全放棄ですね。 煩悩を捨てきれなかったんでしょうね。 結婚したり、ましてや親になると自分のしたい事ができなく なりますよね。自由が減るというか。 これに耐え切れない人なんだと思います。 首も座らない赤ちゃんをテーマパークに連れてきてる人と 一緒ですよね。赤ちゃんの立場より、まず自分が楽しみたい て事ですもんね。 きっと子育てや家庭の役割を「損をしている」としか 捉えれないんだと思います。 子供が手から離れるまでの十何年かをがんばれば素晴らしい 人生の勲章になるのに。 がんばって乗り切られるよう思っています。

tanakafuri
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 厳しい言葉を返してしまった方には申し訳ありません。 いま一度冷静になってみると、回答を書いている間にも妻への憤りが湧き上がってきて文面に反映されてしまいました。 善意で回答を寄せてくださった方に不愉快な思いをさせてしまったこと、お詫びさせてください。 妻は「家庭が重荷だ」といつも言っていました。 最後まで僕は妻が理解できませんでした。 結婚し子供が誕生すれば、自由がなくなるのは当たり前のこと、大抵の人は不満を持ちながらも日々に喜びを見つけ折り合いをつけて生活していきます。 男には家庭に向かないタイプがいます。結婚しても家族より趣味や友人を優先する、浮気性、責任感がない、いろいろですが。男であれば何となく納得できる理由です。なぜなのか考えました。 僕も女性なら必ず母性があると信じていました。世の多くの女性が家庭を大事にするように妻もそうであると。 家事育児が苦手なら周りが協力し、徐々に克服していければいいと思っていました。女性だからいつかできるだろうと思っていました。 そもそも前提が違っていたのだから結婚生活がうまくいくはずがありませんよね。 妻への怒りはまだ残っていますが、妻の性格や妻なりの苦しみを理解しようとしなかった僕の過ちに気づきました。 区切りをつけるきっかけが欲しく、ここに相談させていただきました。おかげで真っ暗だった気持ちが少し晴れたようです。

• amamami04
回答No.17

No.10、二度目です。 まず、『奥様一人を理解できないと切り捨てる』 という件に関してですが、少し厳しい意見ですが、 私の読解だとやはり今のご質問者様は それに当て嵌まるのではないかと思います。 ご質問者様のお礼を拝見させて頂きましたが、ご質問者様は ご自分の立場が揺ぎ無い様、振舞っていらっしゃるのではと。 沢山の方が回答しておりますが、ご質問者様はどの様な言葉が欲しいのでしょうか。 私には、優しい言葉を載せていた方もいらっしゃる様に思いました。 これは私の勝手な推測ですが、 ご質問者様は、その様な方の言葉も、ハッキリと発言している方の 言葉も、耳に届いてないのではないのでしょうか。 確かに全てにおいて決断するのはご質問者様です。ですが、 回答してる方々の文面をご覧になって、それを一刀両断する様なお礼の文章は、 なにを求めていらっしゃるのか判りかねます。 失礼を承知で言わせてもらいますが、ご質問者様の現状をきちんと把握し、 奥様の気持ちも、ご質問者様の気持ちも代弁することは不可能です。 その上でご質問者様自身が壁を作り、撥ね退ける様では この掲示板は無意味かと 思いました。 まるで武装した政治家の様です。 というこれも、私の勝手な妄想でしょうが。 >>やりきれない思いばかり残ります。 と仰ったその言葉は、ご自分への戒めという事ではないのでしょうか。 掲示板に寄せられる回答は、ご質問者様の気持ちに沿った回答ではないかもしれません。 それでも耳を傾けるのは礼節です。 先のご質問の回答になっていない事をお詫び致します。 この書き込みは回答ではありませんので、削除対象になると思いますが、 その前にご質問者様のお目に届きます様。

• ye11ow
回答No.16

No.11ですが、 私が思い描いたケースは、きっと見当違いだったのでしょう。 邪推で、筋違いな厳しいことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

回答No.15

離婚経験者(父子)です。 元妻は、「子育てに疲れた、自由が欲しい」。 飲みに出ては朝帰りし、仕舞いには子供を置いて出て行きました。 元妻曰く、「生活に疲れた・・・幸せになりたい」のだそう。 男とも浮気してたんですが、子連れでは拒否されたんでしょう。 出て行って数年ですが、未だに再婚はしてませんが。 よく女性の母性は絶対だ!と話される方が居ますが、 自分の幸せが子供より優先する女性だって少なからずいます。 No.14さんのおっしゃる通り、死別以外で子供さんを置いて 出て行かれる人は、ほぼ男関係かと・・・ 元妻も理由は、はっきりしてます。 「自分が幸せになる」のに子どもの存在が「邪魔」なんです。 元妻は、再婚したいし、自由な時間もなくなるので 決して引き取るなんて言いません。養育費も払いません。 そんな人に、いくら正論を説いても無駄です。 彼女たちは、マイルールが全てで、自分の幸せを追求してるんだから。 有りの侭に、そういう存在と認めるしかないです。 でないと、一生ジレンマを抱える事になります。 世の中、犯罪にならないので罰せられない悪人や無責任な輩はワンサカいます。 女性だから母親だから・・・これは絶対ではありません。

• chapanese
回答No.14

こんにちは(^。^) 2児の母です。 男ができたのでしょうね。間違いなく。 わたしの周囲でシングルパパの家庭は死別か奥さんが男を作って出て行ったしかないですよ。 子持ち女が子供を置いて出て行く理由は男以外ないといっても間違いないです。タレントのカバちゃんがオネエキャラになってしまったのも母親が男を作るたびに家出蒸発してたのが関係しているそうですよ。 貴方も >男ができて出て行ったのなら、きっぱり諦めがつきます と仰ってるのだからそう思いましょうよ。でないと次進めないでしょう? >話し合いの場を設けることさえしませんでした。 離婚したかったなら別居するなり弁護士を立てるなり調停にかけるなり、いくらでも方法はあったはずです。 そういった努力さえしなかった。それがいまだに理解できません。 要するに面倒くさがりなのでしょう。 結婚しても家事育児という面倒なことは母親にまかせっきりだったわけですしね。そんなだらしない人が弁護士なんて雇うはずがない、そんなところにお金払うはずないですよ。 娘さんの母親ではありますが、そんな人のことはもうほって置きましょう。 娘さんを置いて出て行ったのが奥さんの娘さんへの気持ちじゃないですか。 それよりも貴方のほうは具体的に離婚手続きを進められたほうがいいと思います。失踪中でもできることはあります。いつでも離婚できるように準備しておきましょう。奥さんが戻ってきても絶対に受け入れてはだめです。 速やかに自宅の鍵も変えましょう。 そして娘さんは貴方と貴方のご両親とで育てたほうがいいと思います。 奥さんのご両親に娘さんを託すと、奥さんが帰ってきたときに面倒なことになりそうですし、そもそも奥さんをそういう風に甘やかしてきたのはご両親にも責任があります。 娘さんが将来母親のような女性にならないためにも、貴方と貴方のご両親のもとで娘さんを育ててほしいと思います。

回答No.13

ネット社会で使われる言い方で言えば「ドキュン妻」だったということでしょう。 お嬢さんはお母さんを恋しがって泣いていますか? もし大して泣いていないのなら、母親としての愛情が足りなかったことの 証でしょう。よく言うおばあちゃん子です。 >家庭に縛られてるような気がする、 補足お礼を見る限り全然縛られていない気がしますけど。 >結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか。 それを言うならなぜ質問者さんが元奥様に努力させなかったのですか? 上の一文はすごく他人のような言い方ですよね。 妻を妻としてしつける、夫を夫として飼いならすのは夫婦お互いの 努力だと思います。

• ma-7057
回答No.12

他の方へのお礼文より・・ >育児も妻の母が大部分を担っていました。 >朝の支度だけは妻がしてくれましたが、幼稚園のお迎えは妻の母が行ってくれてました。 >実家で妻と僕が帰宅するのを待って、食事とお風呂を頂いて家に帰る毎日でした。 >洗濯物は妻が実家に持って行き母に頼んでました。 >掃除は僕がしていました。月に1回ほど僕の母が来て大掃除を手伝ってくれていました。 正直な感想を申し上げると、「子供が子供を産んだ」と思いました。 友人達が言っているように結婚には向かないタイプです。 大半の女性は家庭や子供を持って自由な時間がなくなることに不満を抱くと思います。 それでも「子供のため、家族のため」となんとかがんばるものです。 でも、奥さまはとにかく自分が優先だったことがよくわかります。 >結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか 質問者様のお礼文を読んで思いましたが周りの人間が甘すぎたと思います。 きっと、今までも母親に甘やかされて育てられたんでしょうね。 奥様の母親も洗濯物を受け取って洗ってあげてたなんて。 「自分でしなさい!」とそのまま放置してたとえ山のように溜まっても一切手を出さないくらいのことはしなかったんでしょうか。 掃除に関しても、ゴミ小屋のようになるまで放っておくとか。 >妻は料理は得意だったので、時々ご馳走を作ってくれましたが、それくらいです。 得意の割にはほぼ毎日実家で夕飯を食べていたんですよね? 結局、得意だけど自分の時間を割いてまでは作るのはめんどくさかったんでしょう。 >妻の気持ちがいまもって理解できません。どなたか教えていただけませんか 同じ母親として私も理解できません、ごめんなさい。 ただ「自由な時間を手に入れることができた」と身軽、気軽になって楽しんでる姿が想像できますが・・・ お子さんもいらっしゃるようなので、とにかく話し合いの場を設け正式に離婚してから自由に好き勝手してもらいましょう。 子供を置いて自分優先で出ていく奥様とは修復は難しいかと思います。 働いていらっしゃらないようなので、これからは身を粉にして働いてもらい子供の養育費をもらいましょうよ。 お子さんのためにもどうかがんばってください。

• ye11ow
回答No.11

私は、元サラリーマンの男です。 「結婚した以上なぜ努力しなかったのでしょうか」という貴方の言葉に、 ある意味冷淡とも受け取れる、「無理解さ」が見てとれるのですが。 奥さんは、決して「努力しなかった」のではなく、 それまで、向かない主婦業に我慢に我慢を重ね、精一杯努力されてきたのではないでしょうか? 弱みを外に見せようとせず、精神的苦痛に耐え、きっと一人で自分を励まし続けてきたのかもしれません。 しかし、そういう奥さんの頑張りを「当然のこと」と考えるような、 何の励ましにもならない貴方の存在のせいもあり、 ついに精神的に限界まで追い詰められてしまったのかもしれません。 それ以上、何とか頑張ろうとしても、気力が出ず、現状を守れなくなり、絶望感に苛まれ、 子供のことを想い、後悔しながら、涙にながらに家族のもとを去ったのだとは考えられませんか? 「暴力・ギャンブル・浮気一切なし」というきちんとした人ならば、よほどの理由があったはずです。 そういう奥さんの何らかの胸の内に、貴方は、未だに少しも気がついていないのではないでしょうか? 「結婚したのだから、こうするのが当たり前だ」というような態度をとり、 奥さんがしてくれたことに感謝することが、まったくなかったのではありませんか? 貴方の仕事のことを考えてみてください。 他人のために、嫌な仕事を、長期間したりしたことはありますか? 一生懸命やったのに、上司に「フン、当然だ」というふうな態度をとられ続けたら、どうでしょう? もしかしたら、現在の貴方は、何の苦痛もない、自分の自然な興味に合った、 専門的な仕事をなさっているのかもしれません。 そういう仕事をし、それに見合った報酬を受け取るという、ごく恵まれた経験しかしていない人なら、 そうではない立場の人の気持ちは、とても分かりにくいと思います。 奥さんが感じたのは、「合わない仕事につき、その人生から永久に逃れられない絶望感」 のようなものだと思います。 終わりの無い面白みのない単純反復作業、時おり発生する嫌な役目、人間関係、 未熟な旦那や子供から毎日のように与えられる精神的苦痛、喜びや楽しさの欠如・・・ そういった不快も、それに見合った報酬や、将来への希望があればこそ、耐えられるのでしょうが、 なんの欲求もかなわず、将来にも何の希望も見出せなければ、徐々に崖っぷちに追い詰めらます。 ・・ここまで、私が書いたことは、事実にどれほど当てはまるのかどうかわかりません。 もしかしたら、奥さんは単に、いい男を作り、そっちへフラッと行ってしまっただけなのかもしれません。 それがどうかを判断することは、貴方が今一番せねばならないことだと思います。 もし、貴方に何らかの非があるとお感じであれば、 手紙でもなんでも可能な手段で、なるべく早いうちに、奥さんにそれを伝えるべきです。 そのことで、きっと現在とても辛い思いをしている奥さんの心が幾らかでも救われますし、 貴方自身も、傷を癒し、そして人間的に進歩することができます。 そして、もしかすると、そのことで、お二人の関係の修復となり、 貴方と奥さんとお子さんの人生にプラスとなる、今後の良い家族関係が築かれるかもしれません。 ぜひ勇気を出して、前向きな行動をとってみられてください。

tanakafuri
質問者

補足

妻は行方不明です。両親、友人にも何も言わずに失踪しました。 居場所は分かりません。探偵も使いましたが分かりませんでした。 家事育児ほとんど実母に頼っていました。 娘と孫の為に尽くしてくれた実の母さえ裏切り、勝手に出て行きました。

• amamami04
回答No.10

失礼ながら、率直な意見を書かせて頂きます。 人の親である以上、奥様の行動はどう見繕っても許される事ではないと思います。 子供を産んだのなら、なにを後回しにしても子供の事を優先するのは当然です。 『自由がない』だとか、『私のことは忘れて下さい』なんて、逃げ場のない子供にどれだけの心の傷が残るか図りしれません。 そしてご質問者様の心中、お察し致します。 ですがご質問者様は子供と違い、一方的な被害者ではありません。 『結婚には向いてない』と言われる奥様を生涯の伴侶として選ばれたのはご質問者様です。 理不尽な仕打ちを受けようが、奥様一人を理解できないと切り捨てる事に疑問を感じます。 責任はどちらにあるかではなく、これから どうしなければ いけないかということを検討してみてはと思います。

tanakafuri
質問者

お礼

>理不尽な仕打ちを受けようが、奥様一人を理解できないと切り捨てる事に疑問を感じます。 切り捨ててるように思われますか?理解したいからこちらで相談しています。 次のステップへ行くために僕に必要なことです。 区切りをつけなければ僕も娘も先に進めません。ですがやりきれない思いばかり残ります。

• misako71
回答No.9

私の知り合いにもいましたよ。 今まで何の問題もなかった夫婦なのに、奥さんが突然家を出て行ったそうです。 奥さんから直接話も聞きましたが、男ができたそうです。 旦那さんよりも「優しい」からそっちを選んだと言ってました。

tanakafuri
質問者

お礼

男ができて出て行ったのなら、きっぱり諦めがつきます。