妻の気持ちが分からない!なぜ夫婦関係は複雑になっているのか

このQ&Aのポイント
  • 28歳夫婦の関係が複雑化している理由について考える
  • 妻が疑似恋愛をしていることを知って怒りを感じる夫の心情
  • 夫婦関係を修復するためにはどのようなアプローチが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の気持ちがわからない

28歳夫婦です。子どもはいません。 2ヶ月ほど前、妻がチャットで知り合った方と、携帯等で疑似恋愛なるものをしていることが分かりました。あまりにも過激な内容に思わず妻を怒ってしまいました(が、チャットすることは今も許しています)その方とは今は切れています。 それから喧嘩が続き、私が二回ほど暴力をしてしまいました。ですが、話し合い「大事なことは隠さないようにしよう。バレない嘘はない」ということでいったんは治まりました。 が、また隠し事がわかり、怒ってしまいました(治療目的で半年間ピルを飲んでいること) なぜ前回の時に言わなかったのかと聞くと、「あの時言ったら収拾がつかなくなるから」と言われました。そして妻はもう離婚すると決意したと言いました。 しかし、週末になると一緒にドライブや買い物に行ったりスポーツをしたりします。後よく分からないのが、私が先に寝ていると、横に寄り添ってきたり、手を握ってきたりします。 こんな女性の気持ち分かる方いたら、アドバイスください。妻が何をしたいのかよく分かりません。妻の性格はとても頑固です。 あと妻は、楽しい上辺だけの会話はしますが、二人の将来とか真剣な話は無視します。(上辺だけの会話もなぜか夜だけ。朝は完全無視です)浮気はお互いしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私がもしあなたの奥さまだとすれば…たぶんあなたを《怖い》と 感じていて…あなたが《二人で話し合って決めている》と思っている全てのことも、奥さまは、実は、本当の心持ちは、明かせていないのではないでしょうか? カァっときて 手を上げるあなたは、日常の何気無い行き違いの口調も、尋問調、高圧的ではないですか?あなたは、「この位普通」と思っていても、彼女には、威圧的に感じてしまう…。《自分から、手を繋いできたり》…このことは、もしも私なら、本当は自分の夫は優しくて、まるごとそのまんまの私を受け入れてくれる…その思いを、いいえ、《願い》を確かめる為に、あなたに寄り添ってみる…。私には 奥さまが あなたを愛したいし 愛されたいと 痛切に求めていらっしゃるように、感じます。力ずくで抑え込み、言うことを聞かせようとすればするほど 心は離れていきます。何故奥さまが 今のような接し方をされるようになられたのか、優しく、我慢強く聞いてあげてください。そうすることで、奥さまの こころは 少しずつ解きほぐれでいかれるでしょう。因みに《ぐるりのこと》という映画ご存知ですか?女性が望む夫婦の形が少しほの見られるかも…。りりーさんみたいな夫、素敵です。寄り添っていてくれる人、寄り添おうとしてくれる人。女性は、守られたいと誰しものぞんでいるのでは…。

その他の回答 (2)

回答No.3

40代既婚男性です。 01480saという方も、似たようなことでお悩みのようですが、あなたの場合は、ピル服用とウェブカメラを使用してのチャット&熱烈メールですよね。これに『友達の家で一泊してくるね~』ということでもあったら完璧です。これで疑うなという方が無理ですよね。 チャットならまだしも(本当はこれだって何だかなぁ~ですよ、主婦なのに)、カメラでお互い顔を曝して、一体何をしているのやら…って感じです。ピルも生理不順の治療という名目の下に、何をするためだかわからないという感じです。 ちなみにエッチはあるのですか?生理がないのですから、好きな時に好きなだけセックスできますよね?夜に寄り添ってくるなら、OKな場合もあるっていうことだと思いますが、どうでしょうか? しかし、もしもレスならば、ますます怪しいですよね。 寝ているときは、あなたの顔を見なくてすむから我慢できるし、その時どんな顔で耐えているかも見られなくて済みますよね? もちろん、ホルモンバランスや血圧などのため、朝はいっぱいいっぱいということもありえますよね。どうもメンタル的に弱い部分もお持ちのようだから。 つまり、これだけではよくわからないという気がしました。すいません。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

身もふたもない回答で申し訳ないのですが 奥さんは単に気分屋でわがままなだけじゃないかとおもいます。 同性の目からみるとですけど。

関連するQ&A

  • 妻の気持ち

    結婚4年目、子なし夫婦です。結婚前に6年付き合いがあります。 4月下旬ころから、妻から離婚してほしいと言われています。性格の不一致が原因なのですが、離婚したら妻は自殺すると言っています。妻は元々自殺願望があり、離婚が良い契機だと思っているようです。今日も飛び降りようとしたり、包丁を出したりしていました。 私としては妻を好きという気持ちも情もあります。これからも一緒にいたいです。その気持ちは妻にも伝えてあります。妻も情はあると言っていました。 ただ妻の気持ちはわかりません。重要なことを話すといつも無視。「別に」とか「さー」とかいう言葉しかありません。ですので、二人のこれからとか大事な話は私が一方的に話しているのみです。とりあえずは、日常的には上辺だけの会話はあります。 子供ができれば妻の気持ちも変わるかなという期待があるのですが、妻には子供をつくる気持ちは一切ありません。子供ができたら、自殺するといっています。 妻の気持ちがよく分からず、悩んでいます。妻はホントに私を嫌っているのか、私を困らせたいだけなのか分かりません。どうしていいのか分かりません。このような女性の気持ちが分かる方がいましたら、回答下さい。 ちなみに妻は今日も15時間くらい布団の中にいます。

  • 妻に気持ちがないと言われました

    結婚15年目の夫婦です。 自分の33才 妻 33才 子供 中学生、小学生あわせて3人 約1ヶ月前に妻に気持ちがないと言われました。 ですが、妻が大好きでどうにか仲良くなりたいです。 3ヶ月くらい前から夫婦でオンラインゲームを始めました。(もともと、夫婦で同じゲームをしたりよくしてました) ですが、フレ(共通の)とばかりゲームをする妻に嫉妬して2度怒ってしまいました。 その夜に話し合いをして、もう好きって気持ちがないと言われました。 その日、色々話しましたが束縛が辛いといわれ自分も素直に慣れず、喧嘩してしまいました。 後日、もう一度話し合いをしたところオンラインはきっかけに過ぎず、もともと縛られてる感じがして嫌だったと言われました。 確かに思えば4ヶ月くらい前から妻に『イライラしてる?調子悪い?』とよく聞いてましたがもうその時には気持ちが離れていったのだと思います。最初はこういう話しはしたくないと言われてました。週に2、3回話し合いは重ねてるんですが最近やっと色々話してもらえるようになりました。 この前話した時に妻にも確認したら気持ちがなくなってきたのが『そのくらいだったと思う』と言ってました。あと、何が嫌だかも言われました。 嫌だったとこは治すのでごめんなさいと言ったら 前々から酒の飲み過ぎを言われたり、体重が結婚当初よりスゴく増えたので痩せた方がいいよと言われたり、朝は自分でちゃんと起きれるようにと言ったらきりがない程言われてたのに そういったことも今まで治ってないのに治るわけないと言われました。 多分信用がないんです。 今は、反省して治せるようにしています。 最初は会話すらなかったのですが、今は会話は少しずつ増え、スキンシップも少し許容されてきたかなーと思ってましたが、先ほどそういうんじゃないと言われてしまいました。 会話もその時々でツンケンしてるときもあるしふつうの時もあり、戸惑いもあります。 もともと、スキンシップやキスなど多かったので嫌だけどクセでしたのかな?とも今は思います。 ただ、機嫌がいいとキスしてって言ってみるとしてくれる時もあるので、なんとも言えないのですが。 自分は、妻に許してもらえることはあるのでしょうか。 子供の為に離婚はしたくないと思ってますが、実際は今でも妻が大好きで結婚してから1日1日好きな気持ちが増えていってしまってなくてはならない存在なんです。(結婚当初より今の方が何倍も妻が好きです) 今、取り組んでいること 朝起きるに関しては協力な目覚ましを買って明日から起きます。 家事なども任せきりだったので少しずつ手伝っています。 酒はもともと、毎日飲んでましたが、週末に1度しか飲んでません。あと、飲みに月3、4回行ってましたが、今は控えてます。 ダイエットにも取り組み今、10キロ痩せました。 (結婚後20キロ位太ったのでまだ、完了してませんが) 怒ったり、束縛はしてません。 (妻にも確認したら今はストレスになるようなことはないよと言われました) たまに妻のゲームが気にはなりますが、他の事に集中して忘れるようにしてます。(今のところこの方法は自分に合ってるみたいです。) キスやハグにしてしまうのですが、やめた方がいいですよね。 始めて書いたのですが文章が読みづらくてすいませんが皆さんご教授お願いします。色々一人で考えて一月やってきましたがホントにこれでよいのかわからなくなってきたので教えてください。 まだ、書いてないこともあると思うので質問もらえば追記したいと思います。

  • 妻の行動について女性に質問です。

    妻がチャットにはまり、特定の方と携帯電話のアドレスを交換しメールをしています。「抱きしめてほしい」とか「愛されたい」とか「逢ってお泊まりしたい」とか「Hしたい」とかメールしていました。先日妻に問いただすと、1年間くらいその方と、こういうことをしているが、疑似恋愛だと言いました。私はあまりチャットに詳しくないのでわかりませんが、こういうことは普通なのでしょうか? パソコンのカメラ?みたいなのを使い、顔を出し話もしているとのことでした。 妻は私の性格に不満があり、その方に相談し親しくなりこういうことになったと言っていました。 妻の行動が理解できません。チャットで知り合い、携帯でこのようなことになるのは普通なのですか?教えてください。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 妻の気持ちを戻したい。

    妻の気持ちを戻したい。 妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか? 結婚して4年半、4歳の子供で女の子がいます。 妻から「パパへの気持ちがなくなった 離れたい」と言われました。今まで言われたことがないので感情的になり家の中の洋服などを部屋の中にひっくり返し、子供を連れ家を出てしまい1週間友人宅・実家などに行きましたが、冷静に考え家に戻ることにしましたが、妻の気持ちは当然離れたままです。 振り返れば私がすべていけないです。 私は、1年前から仕事上遅くなることが多くなり家を空けることが度々ありましたが、ここ半年は週末だけ暮らす半別居生活になっております。平日は会社の寮に入ってます。たかだか通勤1時間半なのに…自分に甘いです。また、生活費に関しても、家を空けるにつれ金銭的渡す金額も少なくりました。それでも妻が我慢をし、また小さい子供を抱え育児・家事・仕事と大変なこととわかっていながら任せきりにしていたことを改めて反省と後悔をしております。 その期間においても、夜の営みはありましたが特に直近3カ月においては拒否をすることもしばしば… 今考えてみれば前兆がありました。子供から、今日は帰ってくる?パパと会いたいから保育園頑張る!と子供から電話ありましたが、これは妻からのメッセージと今つくづく思います。 私はもともと嗜む程度のお酒しか飲まなかったのですが、ストレスの影響か量がどんどん増え休日も朝から飲む状態になってしまい、時には暴言はいたりエスカレートしていきました。付合いを合わせると14年になりますが、一度も妻殴ったことはありませんでしたが、先日、口論なりお酒の勢いもかさなり手を挙げてしまいました。妻は子供のころ親によく殴られたので殴られることの恐怖が心の中に根付いているのをわかっていながら…本当に最低なことをしてしまいました。 私は本当に今まで悪かった、これからは二人のために心を入替るから今一度チャンスをくれと言いましたが、とにかく今は考えられないの1点張りです。それでも私は愛情というより執着心で頼むと言って、納得はしないけどわかったと…妻にとってはこれ以上私と関わりたくないから言った思います。 妻が友人と飲みに行くことになり、泥酔状態で帰って来ましてその際介抱しようと手をかけようとした途端、やめて!触らないで!もう無理!と酔った勢いとはいえ妻の本心だと思います。 妻は月~土が仕事のため(火は休みですが)土曜は掃除洗濯とやりますがそれは表面的な部分でしかなかった思います。 本当はどんなに遅くなっても帰ってきてほしかった思います。 もっと早く気付けなかった自分はバカで情けないです。 最低なことをして言うことではありませんが、妻の親は片親で2度離婚しております。だから、妻に同じ思いさせたくないと思ってますので離婚だけは絶対に避けたいと思っています。妻と別れたくありません。 冷却期間をおくにあたって、今のままの週末だけ帰って期間をおくか、妻が嫌でも毎日家に帰り話をするか悩んでます。今現在、お酒は一切飲んでません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか?(PART2)

    http://okwave.jp/qa3146201.html の続きです。 妻に私の気持ちを伝えました。 ・私が妻に対して愛情を超えた執着の気持ちになっていた。これからは妻に執着することなく干渉することなく、妻に接していくこと。 ・やっぱり妻のことを愛しているから別れることはできない。一緒にいててほしい。 それに対し妻は、「わかった・・・」とだけ返答しました。 おそらく妻の中では考えは変わっていないと思います。とりあえずもうちょっとだけ一緒にいるって感じなんでしょう。。。 いろいろ考えて妻のためにも別れたほうがいいのかなと思いましたが、やっはり私の中で妻のいない生活はありえません。今になってこんな大事なことに気付く自分が嫌です。 とりあえず、今は一緒に生活していますが、必要以外に会話も無く家にいるのが辛い状況です。この状況を何とかしていこうとは思っているのですが。。。どうしたらいいのかわかりません。 同じような状況の方でこんなときこうしたらいい、これはしてはいけないなどアドバイスお願いします。 だれか助けて下さい。

  • 妻との別居

    妻はインターネットでチャットをするようになり、その相手とオフ会とかで実際に会うようになりました。その相手は男性も、女性もいるようです。チャットは毎晩、夜中の2時、3時、までやっていて、ある日、体の事を心配して注意をしたんですが、それが気にいらなくて、私を束縛する気なのと、ヒステリーをおこしてしまい、それ以来険悪なムードになってしまいました。最近は、ここ何年も喧嘩もした事がなく仲良くやっていたつもりでした。しかし、その事や、私と結婚して以来、私に対して我慢してきた事などをチャット相手に話したみたいで、チャット相手の意見を聞いて以来、私との26年の結婚生活で、我慢してきた事が一騎に噴出してきたみたいです。妻はもうこれ以上私に対する我慢の限界がきたと言って別居したいと言い出しました。私も妻が我慢してきた内容を聞かされ、しばらくの間、別居をしてお互いを見つめ直そうということには、同意をしたのですが、私が、腑に落ちないのは、妻が年下のチャット相手の男性といつも楽しそうにチャットをしている姿を見るにつけ、私の存在は一体何なのか、妻に不信を抱くようになりました。妻は私との会話には冗談の一つもない、チャットの男性の方が私の気持ちを分かってくれるし、楽しいと言って私には、冷たい態度をとるようになりました。妻のこの行動をどう受け止めたらいいのか、夫婦関係をどう修復していけばいいのか。良きアドバイスをお願いします。 私49歳、妻48歳。

  • 妻が浮気。修復できますか?

    女性の方、どんな意見でもいいので聞かせて下さい。 最近、妻とろくに会話もなく、セックスもしばらくしていませんでした。これまでちょっとしたことで言い合いにはなったことはありましたが、突然避けられはじめ、体に触れることも拒否するようになりました。不審に思ったため、いけないと思いながらも妻が使用していたパソコンのチャットに入ると、男と会う約束や実際に頻繁に会って体の関係を持っている様子が書かれているのを見つけてしまいました。 妻に迫り、別れを切り出しましたが、妻は私が一人の女として見てくれていないなど多くの不満を持っていました。妻は私と別れることは考えたことがないと言ってくれ、私も実際は別れたくはなかったので、妻の言い分を全て受け入れ、修復しようと努力している最中です。 一方、その男とは二度と会わない約束をしてくれましたが、見付けた当日までのチャットの中で、私のことにはもう全く興味がなく、その相手のことが大好きで今すぐ会いたいという内容が毎日のようにあったので、実は今でも隠れて会っているのではないかと不安です。 今回の出来事はもうこれ以上聞くことはできません。今は会話はこれまでにないくらいしています。妻は好きになった人を忘れて、心から私のところに戻ってこれると思いますか?