• 締切済み

若くに結婚された方

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、若く(18歳~26歳)に結婚をされた方に質問があります。それは、これもそのままなのですが、若くに結婚して今後悔されてないかお伺いしたいのです(><) だいたい、1.2年後結婚の話が持ち上がっています、相手には全然不足はないのですが、ずっと仕事を続けたいと思っています。そのため、結婚が自分にとって重荷になるのではないかと思ってしまいます。アバウトな質問になりますが、皆さんのご意見や感想を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.12

結婚してもうすぐで8ヶ月目になります。私の場合、以前にも一度結婚(以前付き合っていた人)を考えた事があります。しかしその時は、若気の至りでその様な考えに走ったというか、もしその時に結婚をしていたら後悔し、重荷になったと思うのです。というのも、その相手との結婚生活自体がうまく行っていなかったでしょうし(その相手との相性の相違・社会生活、結婚後の家庭生活の価値観の相違で)、何よりも世の中で私が経験できる事が沢山に未経験のまま残っておりましたので。。しかし今はそれらを独身時代にある程度満足を満たして結婚しましたので、若さを結婚に捧げた様な感はございません。ご相談の内容に少しそれましたが、yuttkaさんは「後悔されてないか否か」をお聞きしたいんですよね。一言で申し上げれば、後悔はないですね。それを考える期間(=結婚するかしないか)は十分ありましたし、逆に今の主人と結婚しないと後悔すると思った位ですから。むしろ、独身時代より既婚になった方が、私の場合人生が広がると思え、自分のこれからの人生においてはその方が有利だと思ったからです。私はyuttkaさんと違い、結婚後の仕事については考えておりませんでしたので(できるのならパート程度位)、家事と仕事の両立のプレッシャーは私自身の現状とは沿わないかもしれませ。しかし、両天秤にかけられるようなものではないかもしれませんが、ご自身にとって何か必要なのか?と考えた時に、やはりおのずと答えは出てくるのではないでしょうか?1,2年後にご結婚のお話しと言う事ならば、今から婚約者の方と結婚後のライフスタイルをお話し合いになられる猶予期間は、十分におありになると思います。それは、yuttkaさんがご結婚後お仕事を続けた場合、結婚を重荷と考えずに家事・仕事を両立できるように、お相手の方とライフスタイルの流れを話し合って組んでおくべきだと思うのです。もしそれでお相手の方が結婚後にお仕事を継続なさる事に対して反対なされるような方であれば、話の流れは違う方向に進んでしまうと思うのですが、それでなければその様な話合いはとても大事な事だと思うのです。後悔するかしないかではなく、結婚も仕事も両方手に入れうまく実らせたいのなら、推測より結論です。物事は目標を掲げてから、そこまでどうやって到達するか、道筋を未来から過去(現在)にさかのぼって方法の作っていくとうまく行くそうですよ。皆さんがよくやるパターンの逆ですね。主人が申しておりました。 つたない回答でしたが、参考頂けると幸いです。

yuttka
質問者

お礼

kicororiさんの欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆さんのご意見やご経験内容をお聞きしとても考えさせられました。是非頑張っていく方向でいきたいと思います!有難うございました。

• aznawing
回答No.11

こんにちは。私は22♀、既婚です。 条件に該当します^^ 結婚が重荷になるかどうかは、質問者さんにとって、この結婚がなんなのかってことによる気がします。 例えば、私はじつは、大多数の波と逆をいっていて、社会人&貯金→出会い→結婚→ふたりで家購入のところを、出会い→結婚→ふたりで社会人&貯金→ふたりで家購入 という道を歩んでます。 だから私の場合、結婚はいまのところ重荷じゃなく、旦那とのチームワークであって、経済的にも、心理面でもすごく重要です。 もし、自分がやりたいっていう仕事があっても、私はチームワーク優先すると思います。 それで、質問者さんの、結婚が重荷になるかもってことは、 結婚より自分のやりたい仕事の方を優先したいってことですよね。 自分のやりたい仕事より結婚を優先するかぎり、うまくいくと思いますよ。 これ、若く結婚するかどうかとあんまり関係ない気がします。 えらそうですみません!

noname#229009
回答No.10

NO9のhorseです。上の子が小学生になってからは専業主婦になっています。ずっと仕事を続けて行くとしたらなおのこと将来の旦那さんに子供の教育のこと、両親のことなどを協力してもらう必要がありますね。 相手の方に不足がないのなら、後はタイミングをみてご自分の気持ちがすっきりする時期に結婚してはいかがですか?

回答No.9

22歳で結婚して23歳、25歳で子供を産みました。今は高校生と中学生になりました。何歳で結婚しても絶対に後悔しないという事はないと思います。結婚する年は関係無く未来の旦那さんがどこまで家事や育児に協力してくれるかがあなたが重荷になるかならないかだと思います。主人はとても協力をしてくれたので仕事も続けてしていました。今年は両方の父が入院してしまい、大変な思いをしましたが今は子供たちの協力が不可欠になりました。中学生の方は娘なので私がおじいちゃん達の病院に行っているとご飯の用意をしてくれました。今は早く結婚してよかったと思っています。もし、今子供達が小さかったら本当にパニックになっていると思いました。

• freeasy
回答No.8

私は23歳で結婚しましたが、後悔してます。 やっぱり、27歳くらいがちょうどいいんじゃないかなって思います。 あんまり早いと正直、苦労するだけです。 確かに若いうちに子供を産めば、子供が幼稚園に行ったときに若いママになれますが、それ以外ではいいことないです。 という私も30歳で子供がすでに2人います。 私の20代は子育てで追われて自分の好きなこともできないし、本当、もっと遊んでオシャレして、30歳くらいで結婚してもいいかと思うくらいでした。 ただ、自分が結婚したいと思ったときに相手がいるかどうかは別なので、そう思うと結婚してよかったのかなって思いますが・・・ とはいえ、やっぱり20代前半で結婚するのは、やっぱりもったいないなって思います。 今なら、何でそんなに早く結婚しちゃうの?って思いますもの。

noname#9400
noname#9400
回答No.7

yuttkaさんはまだ結婚したい気持ちより、仕事が楽しい時期ではないのでしょうか? 私は短大を卒業後、21歳で結婚、22歳で第一子を産みました。現在、二児の母&正社員で、結婚11年が過ぎました。 確かに、短大時代の友達の中ではトップバッターで結婚しました。納得出来る答えはまだ出ていませんけど、それなりに満足のいく生活を送っています。私の場合、後悔というより、結婚後も、無理しない程度に今の自分を高めていくことを目標にしています。 まずは自分自身が、『出来ることはどんどんする』 育児してても、仕事をしようと思えば出来ますよ! 確かに、旦那や両親、会社にも協力していただいて、 環境が整った状態ですけど(^^;

noname#16670
noname#16670
回答No.6

もう48歳の♂ですが。 (1)19歳の時。少し一緒に住んで・・・ 半年で。ポシャリました。大学1年 ソレハソレハ・・平田隆夫とセルスターズの 「悪魔がにくい」を地でいきましたが。 年が判るネ・・・(>_<) (2) 21歳の時。今度は少し本気。大学3年 同い年。2年間一緒に住んで。二人の為に いろいろ、買いそろえていきました。 ・・しかし・未だ若すぎました。 所詮大学生同士。。。ボツになりました。 私の親はok出してくれたのですが。 (3) 26で見合い婚。同い年。 これぐらいの年になると、失敗の経験もこうをなして 現在22年目 子供3人。 浮気無しの。一応安定夫婦です (1)(2) は内縁・・つまり同棲ですから 「しかし、本気でしたから。」 チョット参考にならないかも。 男性は25歳26歳が・ちょうど 良いのかも・・と最近思っています。。 私の経験です 結婚時20歳から23歳ぐらいの方、沢山知っています。 女性が20歳の場合は良いのですが。 男性が。20歳では大学生か高校でて働いている方です。 若い時期、生活が大変「経済的に」叉は女性も男性も 別にすてきな人を知るきっかけが30歳ぐらい迄 続き、多少早すぎた結婚だった。 しかし 「もうどうにもならない」・・ 歌のセリフ通りみたいな方が多いですネ。

回答No.5

私の仲のいい友人で、20歳で結婚した人と、22歳で結婚した人が居ます。 二人とも男性で、でき婚です。 二人とも、後悔してるようで、浮気を繰り返してます。 若いうちに遊ばずに結婚した人って、結婚後にそれが爆発するみたいです。 若い、というだけでなく、でき婚、という事も重なってるので、余計後悔の気持ちが大きいのかもしれませんね。 彼らの奥さんが、後悔してるのかどうかは、わかりません。

回答No.4

私の場合、一年同棲して、23歳で結婚しました。 「絶対、この人だ!」と、 彼がとても好きだったので結婚しましたが、 やりたいことがほかにもあったので、 今まで通り家事も対等で仕事と結婚生活を同時進行するつもりでしたが、 現実は甘くなく、 25で子供を生むことになり、あえなく専業主婦になるはめに・・・ (正直、うっかりしすぎてました!) 子供たちがみんな小学校に上がった暁には、 また自分自身でやりたいことをやってお金も稼ぎたいと思っているのですが、 いまや夫は家事をな~んにもしない習慣がついてしまったことをネックに感じています。 振り返ってみると、 結婚してよかったし、 子供を生んだこともよかったと思っていますが、 (ただ、仲間内で一番早かったので、 子育ての相談をできる相手が希少でした。 しかも見知らぬ土地で、ベビー服をどこで買えばよいかでまず悩みました。) 今後の自分の納得のいく生き方を探すことには、 もう身軽じゃないリスクを背負っていることをひしひしと感じています。 しかし、まだまだがんばります!! ええ、がんばりますとも! なぜか、決意表明になってしまいましたが・・・ もしも、私の人生にずっと共働きという選択肢があったなら、 「そっちがよかったのかもしれないな~」とは。ぼんやり思います。 (それはそれで、子供も抱えてとても大変かもしれませんが・・・) お互い、納得のいく人生が見つけられるよう、 これからも模索しながら生きていきましょう!!

回答No.3

実家が裕福でない、なおかつ、相手の借金癖に気が付かないで結した場合、離婚する勇気が出なくて、一生うだうだ暮らす方がいます。 若い方は、お試し同居期間、実践した方が無難ですよ。 遺産相続、固定資産税、車検、保険契約、宗教に接する経験がない内は、あまり早まって結しない方が無難です。 私はお祖父さんが遺書で自殺してから、益々結に対して敷居が高くなりました。お祖母さん曰く、 「結なんて、するもんじゃない。」ですから・・・汗