• 締切済み

PDドライバを探しています。(NEC)

昔のPDのデータをサルベージする必要が出てきまして、以前使用していたPDドライブを引っ張り出しました。 NECのODX658/PC-MCDR220ADです。 ちなみにPCはWindows7も10もあります。 が、IDE-USB変換をかませたところ、CD-ROMのほうはWindows7標準ドライバで動作したのですが、PDを入れてもメディアがないということになってしまい読めません。 当時Win98用ドライバが出ていたようですが、検索してもどこのサイトもヒットせず、入手できない状態でおります。 どこかに掲載がないか、また、どうにかしてこのドライブを使用する方法はないか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> Windows(R)95 のバージョンをご確認ください。 > バージョンが「 4.00.950C 」の場合にのみアップデートが必要です。 > それ以外のバージョンの場合、アップデートは不要です。 アップデートしたデバイスドライバを、Windows(R)98でもご使用いただけます。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=524 なので、Windows 95か98はそのドライバーを標準で持っている可能性がある。Windows 95か98環境を仮想PC上に用意して認識に挑戦してみる。 いまのPCのWindows 95か98を入れると、メインメモリが多くてメインメモリを管理する部分がパンクするのでメインメモリ差し替えとか面倒なので仮想PCを使うのが良いと私は思います。 あるいはサルベージ業者に相談です。 Windows 2000/Meは標準でPDドライブのドライバを持っています https://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pcat/37897.html Windowsを用意するなら2000か。

aibaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このサイトはあくまでもアップデートのサイトなので、もともと95用のドライバが入っていないとできないので、行き詰まっております。

• 121CCagent
回答No.1

古いドライブなのでWin7用やWin10用のドライバは存在しないでしょうね。 昔PDドライブを使った記憶をありますが殆ど覚えてないですね。 検索した限りではWin98とかWin2000あたりならOS標準でPDドライブを認識してPDのメディアに保存したデータも読めるような感じはしますが。

aibaba
質問者

お礼

はい、7や10用のドライブはないとおもいますが、95や98用のドライバも見つからず、困っております。