• ベストアンサー

NECのPC-LL350ADの各ドライバ名が知りたい

NECのPC-LL350ADというノートなのですが、突然内部からギュイーンという異音と共に動かなくなってしまいました。 HDDを取り出してUSB外付けHDDにするキットで他のPCに付けてみましたがHDD自体から異音がしました。 HDDが壊れたのだと思います。 他の質問を参照したところ、 http://nx-media.ssnet.co.jp/ からリカバリー用のDVDを購入できることが分かりました。(5000円) 入手しようと思っていますが、取り急ぎPC作業をしたいのと興味本位で単独で各ドライバを探して、とりあえず自力で再インストールしたいのですが情報を知っている方、または調べ方をアドバイスください。 知りたいのは ・チップセットドライバ名 ・ネットワークドライバ名 ・サウンドドライバ名 等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>・チップセットドライバ名 SiS AGP(GART) Driver http://www.sis.com/download/ I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。 ここら辺にもまとまって・・・ http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html >・ネットワークドライバ名 これは分らんです。 中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。 ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とあるので、Intelかなと。 >・サウンドドライバ名 ADI社製 AD1981BなのでSuondMaxかと推測 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 あとはプロセッサドライバやグラフィックも必要かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14281/27815)
回答No.2

>調べ方をアドバイスください。 まずはPC-LL350ADのマニュアルで仕様を調べます。 チップセット等の情報が手に入りますのでそれを参考にGoogleなどで 検索してこれに近い機種のあたりをつけていけばドライバをある程度探すことが できると思いますよ。 または「C:\WINXP」にドライバ類が納められているので それを使うというのも一つの方法です。 ただ今回の場合は予めそれをバックアップを取ってあることが 前提になってしまいます。HDDが既に故障してしまっているようなので そこから取り出すことは難しいですね。 例えばPC-LL350ADなら下記あたりが近い機種と思われます。 http://www.nec-computers.com/support/pib.asp?mode=default&platform=platform_K1_i-Select http://www.nec-computers.com/support/pib.asp?mode=default&platform=platform_K1_Nec http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=platform_K1&g=2000

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL350AD 仕様を見れば、チップセット等は記載されてます。 でも、ドライバだけでなく、機種固有ツール等も必要ですので、素直にリカバリディスクを購入したほうがいいでしょう。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種固有ツール等はなくても仕事はできますよね? 入手するつもりですが、取り急ぎ知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECLL900ADのドライバーを探しています。

    NEC LL900ADですが、HDDの破損でリカバリーCDがないので別のCDからXPのホームをインストールしましたがドライバー類が見つけられません。 ディスプレイドライバー(モバイルRADEON9100IGP)とサウンドドライバーをダウンロードできるところを教えていただきたいのですが

  • NEC Lavie PC-LL750/7D のドライバについて

    先月サブPCとして使ってるNEC Lavie PC-LL750/7DのHDDが故障しました。修理に関しメーカーに問い合わせた所数万円の修理費が掛かると言われたため秋葉原でバルクHDDを購入、自力で交換しました。 このPCはHDD内部にリカバリー領域を持ちリカバリーディスクが付属していないタイプなのでHDD故障によりリカバリー不能な状態になりました。そこで余っているWindowsXPのパッケージ版をインストールしました。インストールは正常に終了しXPが起動するようになりましたが、ドライバが無くカードリーダーなど一部のハードが利用できません。メーカーのサイトで検索するとグラフィックやサウンドのドライバはありましたがその他ハードウェアのドライバは提供されていませんでした。 PCに詳しい知人に聞いたところNECの場合同時期に発売された法人向けモデルとハード構造がほとんど同じなのでメーカーサイトから法人向けモデルの方のドライバを落としてドライバは流用出来る可能性があると言われましたが、同時期に発売されたモデルが何なのかなど全く分かりません。 リカバリーCDをメーカーから購入する事も出来ますがさらに6000円程掛かってしまいます。古いマシンという事もありやすく上げたいので…何か情報をお持ちの方ご教示願います。

  • NEC PC-LL750CD サウンドドライバ

    知り合いから本体のみ借金の代わりに受け取ってOS再インスコ したんですが、サウンドドライバが見つからず困ってます。 型番は、NEC PC-LL750CD カタログにはADI社製 AD1981B搭載となっていましたんで NECのADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ​をインストールしても音は出ませんでした・・・。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm で、CrystalMark09で確認したら以下のようでした。 13 ATI IXP SB400 AC'97 Audio Controller | NEC このドライバが見つからず困ってます。 誰か助けてくださ~いo(_ _)o

  • LL5307Aのサウンドドライバー....

    昨日HDDが突然壊れて、何もかもなくなってしまいました。今日新しいHDD買ってきたんですけど、サウンドドライバーをインストール時にテキトーに同じサウンドカードのドライバーをインストールしてみたら、「ドライバ見つかりません」というエラーメッセが出てきました。リカバリCDも作っていないし、どうすることもできません。いろいろ調べたんですけど、どうやらこのAD1981BのサウンドドライバはNECのHPではダウンロードできないようですが、この掲示板を検索して、「http://support.packardbell.com/uk/mypc/?PibItemNr=6918790100」などの解決策を試してみても、音は出せるが、マイクが使えないなどの問題も出てきました。 どうすればいいでしょう、誰か教えてください。誰か同じ機種のノートパソコンを持ってる人、SOUNDMAXのドライバーソフト(10Mb以下かも?)を送ってくださるとありがたいんですが。 今レポートの大忙しい時期なので、なるべく早く直せたいです。 ではよろよろー 機種:PC-LL5307A サウンドカード: AD 1981B PS。一応外人なんですが、おかしそうに見えるところはあまり突っ込まないでほしい(汗

  • NECのサウンドドライバが見つかりません

    NEC LiVie 型番:LL350/9 OSが壊れてしまったので新しいOSを購入し再セットアップしたところ、サウンドドライバが認識されてなく、音声が出なくなってしまいました。 ドライバを入れ直そうと思いネットで探していましたが、ここの同じような症状の方のカキコを見つけ、URLにアクセスしたところ閉鎖されていて、それからURLを参考に調べていましたが、ドライバを見つけれることができませんでした。 ちなみにNECに同型のサウンドチップを調べたところADI社製 AD1981Bあったので、DLしてインストールしたら「ドライバがみつかりません!システムを再起動してセットアップを再度実行してください」と警告が出ました。 少し古いPCなので難しいと思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • サウンドドライバーを探してます (NEC PC-LL770BD)

    ノートパソコンを韓国語のwindowsにしたんですが、サウンドドライバがなく、音が出ません。どうすればいいですか?? NEC PC-LL770BD

  • NEC ラヴィのドライバ

    NECのノートパソコン、Lavie RX 300/8Dを使用していたのですが、 HDDドライブが故障してしまい、起動しなくなってしまいました。 NECのサポートセンターに電話したところ、修理に5万円程かかるといわれ、自力で修理しようとしたのですが、リカバリCDを作成しておらず一からのインストールになってしまいました。。。 HDD交換は問題なくでき、家にあるXPのCDでクリーンインストールして起動する事は確認できたのですが、 NECのサイトでは、無線LANとグラフィックの2種類しかドライバが公開されておらず、サウンドドライバが見つかりませんでした。 LR300に使用できるドライバの情報などお持ちでないでしょうか…? 一応、サウンドドライバに関してはサウンドチップがADI社製 AD1981B というのは調べたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 をインストールしようとしても、ドライバが見つかりませんとなってしまい、 NEC自動アップデートサービスも試してみたのですが導入したドライバを更新するだけで、サウンドドライバやその他未導入のドライバはリスト一覧にすら現れませんでした。。

  • NEC サウンドドライバーがインストールできません

    NECのノートパソコンです。 型番:PC-LL370ED1Bです。 OS:Windows XP Home Edition 。 サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載。 再セットアップした後、音がぜんぜん出ません。 このような問題はHPで色々探してみましたが、サウンドドライバーも色々DLしてみましたが、結局音がまだ出ません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 詳しい方いらしゃっいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • PC-LL350CDのドライバがないのですが・・・。

    親戚のPC NEC LaVie PC-LL350CDのHDDがダメになってしまい、 HDDを買って、別のOS(Win2000)をいれたのですが、 デバイスのドライバがありません。 (もちろん、リカバリCDなど作ってません。買うと5250円だそうです。) ビデオドライバは、NECのサポートでダウンロードできたのですが、 ・イーサネットコントローラ(LAN) ・マルチメディアコントローラ(オーディオ) ・USBコントローラ(?) ・PCI Device(?) のドライバがどうしても見つかりませんでした。 せめて、これらの製品名が分ればなんとかなるのと思うのですが、 (1)PC-LL350CDを持っている方、デバイスマネージャを開いて名前を教えてもらえませんでしょうか? (2)これらのドライバをご存知でしたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • NEC PC-LL570KDのグラフィックドライバを探しています。

    NEC Lavie PC-LL570KDのグラフィックドライバが見つからず、液晶表示がうまくできず困っています。 カタログでは ATI Redeon X1200 AMD M690Vチップを使用していると書いてあります。   ATIのホームページからそれらしきドライバをダウンロードしたのですが、合いません。 よろしくお願いします。