• ベストアンサー

NEC Lavie PC-LL750/7D のドライバについて

先月サブPCとして使ってるNEC Lavie PC-LL750/7DのHDDが故障しました。修理に関しメーカーに問い合わせた所数万円の修理費が掛かると言われたため秋葉原でバルクHDDを購入、自力で交換しました。 このPCはHDD内部にリカバリー領域を持ちリカバリーディスクが付属していないタイプなのでHDD故障によりリカバリー不能な状態になりました。そこで余っているWindowsXPのパッケージ版をインストールしました。インストールは正常に終了しXPが起動するようになりましたが、ドライバが無くカードリーダーなど一部のハードが利用できません。メーカーのサイトで検索するとグラフィックやサウンドのドライバはありましたがその他ハードウェアのドライバは提供されていませんでした。 PCに詳しい知人に聞いたところNECの場合同時期に発売された法人向けモデルとハード構造がほとんど同じなのでメーカーサイトから法人向けモデルの方のドライバを落としてドライバは流用出来る可能性があると言われましたが、同時期に発売されたモデルが何なのかなど全く分かりません。 リカバリーCDをメーカーから購入する事も出来ますがさらに6000円程掛かってしまいます。古いマシンという事もありやすく上げたいので…何か情報をお持ちの方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14101/27513)
回答No.3

ANo.2の補足です。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200310/versa/webupxppro1.htm では「オールインワンノート(Dシリーズ) (VY22X/DF-L,VY22X/DX-L) 」用を選んでみてください。 SD/メモリースティックデュアルメモリースロット用のドライバですが http://www.nec.com.hk/english/common/product_driver/20050726094410/e660_xp_SDMS.zip http://www.nec.com.hk/english/common/product_driver/20050726094406/e660_xp_MS.zip のどちらか?もしくは両方?が使えるかも知れません…

tetu209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィック・サウンド・モデム等のドライバはNo2で回答頂いたURLの物で問題なく使用出来ました。 SD/メモリースティックは回答を頂いたURLのドライバが2つとも使えました。香港のNECですか…国によっては単品でドライバ公開してるんですね。 敏速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14101/27513)
回答No.2
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7507D >発表日 :2003/09/25 ですから、この前後あたりを狙えばいいのかな http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa.htm しかしこれ使うより、ハードの作製元からのほうがよさそうな気がします

関連するQ&A

  • NEC Lavie LL00/5 ドライバ

    NECのLavie LL700/5のHDDを20GBから100GBに入れ替ました。それでOS・ドライバを新しいHDDにインストールしようとしたらドライバがありません。OSはXPを入れようと思います。どなたかドライバをダウンロードできるサイトを知りませんか?お願いします。

  • LL530/7のOSはLL770/8Dに使用できるでしょうか?

    NECのノートパソコンL530/7A(ヤマダ電機モデル)を使用しています。 知り合いの同じNECのLL770/8D(LL750の量販店モデルかもしれません)のHDDが故障したので交換したようです。 この時期のNECのノートパソコンはHDD内にリカバリー領域があるためこれではOSが入りません。 そこで、私のLL530でリカバリーディスクを作成し、LL770にインストールすることは可能でしょうか?キーはもちろんどちらも正規品なのでそれぞれのキーを使用します。 あと、OSはそれでよいとしてドライバーですがNECの公式HPからダウンロードできるドライバーだけで動作は完璧にいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC LAVIE PC-LL700/7Dのドライバ

    NEC LAVIE PC-LL700/7Dのハードディスクが壊れ家にあった予備のHDDに取替えクリーンインストールしてWINDOWS XP PROは立ち上がったのですがイーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、基本システムデバイスがデバイスマネージャの画面では?マークがでてインターネットにもつなげれません。中古で購入したためリカバリができません。 基本システムはメモリカードリーダーだと思うので最悪なくてもいいですがイーサネットとビデオコントローラは必要なのでドライバのあるる場所知っていれば教えてください

  • NEC LaVie LL550/Dのイーサネットコントローラのダウンロード

    NEC LaVie LL550/DのHDDを交換し、メーカーのリカバリディスクで再セットアップをしたところ、イーサネットコントローラのドライバがインストールされずに警告が出てきました。イーサネットコントローラのドライバをダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • NECのLL7508Dのドライバーを教えて下さい。

    NECのLL7508DのノートPCのハードディスクが壊れたため、新ハードディスクにパッケージ版のXP Professionalをインストールしましたが、ドライバーが無くて困っています。サポートに聞いてもリカバリーディスクを購入してくれとのことです。 どなたか、XP標準以外に、この機種にインストールすべきドライバーと、ダウンロードできるページを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • NEC LaVie LL930 のドライバについて

    こんにちわ。質問なんですが、 NEC LaVie LL930 ノートパソコンを使用してますが バックアップCDを紛失したためリカバリできず 仕方なくwin XP Pro sp2 及び win 2000 pro をインストールしましたが LANボードやサウンド等いろいろドライバがあたらず困っております。 NECサイトにいったのですが、ドライバがみあたらず 挙句の果てに 別売のWindows(R) XP Home EditionパッケージやWindows(R) XP Professionalパッケージをインストールおよび利用することはできません。 とありました。 とりあえずLANボードとサウンドだけでもなんとかしたいのですが・・・ お知恵をお持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • NEC Lavie LL500/Aのドライバについて。

    NEC Lavie LL500/Aの再セットアップを行いました。 中古で購入し付属のリカバリディスクが無かったので、 OS(XP)を別途購入し再インストールしましたが、 PCカードドライバとイーサーネットコントローラー、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバを 見つけられません。 自己責任でインストールしますので、代用できそうなドライバがあれば、 教えて下さい。 お願いいたします。

  • valueone(PC-MT6004D1)のサウンドドライバー

    valueone(PC-MT6004D1)のHDDが故障してしまいました。 手持ちのHDDに載せ替え、再インストールしようとしたところリカバリディスクを作成していないことに気がつきました。 仕方なくメーカーに問い合わせたところ、リカバリディスクは販売終了、この状況では修理代が5万円以上かかるとのこと。 結果、WindowsXPを購入しインストールしました。 いろいろとマザーを眺めながら各ドライバーを入れたのですが、どうしてもサウンドドライバーだけが見つけることができませんでした。 この機種のサウンドはどこのものを使用しているのか教えていただけないでしょうか? また、ドライバーのDLできるところがあれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • NEC Lavie LL500/6D PCIモデム用ドライバー

    ハードデスク破損のため HDの交換をし 少し古いNECのノートPC Lavie LL500/6DのOSをWindows Professionalに変えましたが、PCIモデムのドライバがインストールされません。 デバイスマネージャでPCIモデムの項目が ?マークになります。 このモデム用のドライバのダウンロード先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?