OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDドライブが使えるかどうか知りたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247132
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

以前にPDドライブ付のパナソニックのデスクトップを使用していましたが、壊れてしまったため、別なパソコンを今使っています。その当時、作ったファイルなどをPDに保存したものが沢山あるために、YahooオークションでPDドライブ内臓型、というのを購入しようと思っているのですが、果たして今使っているパソコンで使えるのかどうか分かりません。どなたか教えてください。
現在のPC:WinNTバージョン4.0、CD、FD付、IBM社製。
購入を検討中のPDドライブ内蔵型:Panasonic社製、LF1196型番、インターフェースATAPI、
ちなみにIBMのデスクトップにはこのPDドライブを内臓できるスペースがCDの下にあります。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

PD/CDRドライブ内蔵型ですけどNECのODX658(OEM)だと思います。
この機種はマスタースレーブ占有モードに設定するとCDR,PD共にドライバ不要で動作します。
(その場合例えばセカンダリにはこれ一台しか接続出来ません)
マスターかスレーブに設定するとPDのドライバが必要ですがNT4のSP3に対応しています。
以前2000でPD用に使っていました。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず購入をしてトライしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 00:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

まずはPanasonicの公式サイトで型番PDドライブのデバイスドライバが配布されているか確認してください。

そのデバイスドライバがNT4.0に対応しているようなら、動くと思います。
ですが、IBMはちょっとクセのあるパーツ群で構成されているので、動かないこともあるかもしれません。
補足コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

早速のご回答助かりました。調べてみたところ、Panasonicでは対応していないことが判りました。そこで、Yahooオークションで他のドライブを探してみたら、今度は、IOデータのPD/CDRドライブ内蔵型がありました。これは、ATAPI内蔵型とあり、IOデータのダウンロードサイトに行ってみると、サポートファイルとファームウェアというのがダウンロードできるようになっていました。対応OSについては何も明記されていませんでした。。。これは、これをダウンロードすればおそらく大丈夫?ってことなのでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-04-04 22:58:11