• 締切済み

ベビーゲート、サークル等の相談です。

ベビーゲート、サークル等の相談です。 子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。 このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、 ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。 今見ているのは (1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル (2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る (3)70×120ベッドにもなるネットのサークル (4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい 4つとも折り畳み可能です。 この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。 それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

• neneco3
回答No.2

ネットのサークルというのはちょっとわからないのですが、檻のようなサークルは我が家で使っていました。プラスチック製で、寝返りやハイハイの時期はその中から出られないので良かったのですが、立って歩けるようになると、そのサークルごと押して移動するので、かえって危なかったです。うちではフローリングか畳の上に置いていたので滑りやすくて子供の力でも動かせてしまったのですが、絨毯敷きなどにしておけばあまり動かなかったかもしれません。  ゲートで部屋を仕切ったほうが子供にとっては安全だとは思いますが、大人が通るのにゲートをまたいで通らないといけないので、よく出入りをする場所につけるとけっこう不便かもしれません。お友達の家では外に出ていかないように玄関の段差のところにつけていましたが、慣れていないと靴を脱いだり履いたりが大変でした。リビングの入り口にゲートをつけていたら、酔っぱらって帰ってきたお父さんがゲートの存在を忘れてぶつかって壊してしまったという話も聞いたことがありますので、ゲートをつける場所と生活動線を合わせて考えて、大人がけがをしない場所につけた方が良いように思います。ドアがついているタイプのゲートだとまたがずに済みますが、子供もある程度の知恵がついてくるようになると、自分で開けて出てしまいますし、ドア部分に指を挟むこともあります。  デメリットの方を多く書いてしまったような気もしますが、ご参考になれば幸いです。

• meitoku
回答No.1

ジモティーで中古品を購入すればいかがですか? 色々出てますよ。

dmwajtgp2
質問者

補足

そのつもりです。 質問は購入場所ではありませんでした。