• 締切済み

ベビーゲート、サークル等の相談です。

ベビーゲート、サークル等の相談です。 子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。 このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、 ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。 今見ているのは (1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル (2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る (3)70×120ベッドにもなるネットのサークル (4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい 4つとも折り畳み可能です。 この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。 それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 ネットのサークルというのはちょっとわからないのですが、檻のようなサークルは我が家で使っていました。プラスチック製で、寝返りやハイハイの時期はその中から出られないので良かったのですが、立って歩けるようになると、そのサークルごと押して移動するので、かえって危なかったです。うちではフローリングか畳の上に置いていたので滑りやすくて子供の力でも動かせてしまったのですが、絨毯敷きなどにしておけばあまり動かなかったかもしれません。  ゲートで部屋を仕切ったほうが子供にとっては安全だとは思いますが、大人が通るのにゲートをまたいで通らないといけないので、よく出入りをする場所につけるとけっこう不便かもしれません。お友達の家では外に出ていかないように玄関の段差のところにつけていましたが、慣れていないと靴を脱いだり履いたりが大変でした。リビングの入り口にゲートをつけていたら、酔っぱらって帰ってきたお父さんがゲートの存在を忘れてぶつかって壊してしまったという話も聞いたことがありますので、ゲートをつける場所と生活動線を合わせて考えて、大人がけがをしない場所につけた方が良いように思います。ドアがついているタイプのゲートだとまたがずに済みますが、子供もある程度の知恵がついてくるようになると、自分で開けて出てしまいますし、ドア部分に指を挟むこともあります。  デメリットの方を多く書いてしまったような気もしますが、ご参考になれば幸いです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ジモティーで中古品を購入すればいかがですか? 色々出てますよ。

dmwajtgp2
質問者

補足

そのつもりです。 質問は購入場所ではありませんでした。

関連するQ&A

  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。

  • 長い長いベビーゲート知りませんか?

    いつもお世話になります。 子供が8ヶ月になり、ものすごい勢いでハイハイして来ます。 キッチンにいると、決まってこちらに来るようになり、洗い物をしていると 手を洗ってリビングに戻し、また来て、戻し、の繰り返しです。 ベビーサークルを買う、という手も考えたのですが、リビングの隣の和室 に布団を敷いて子供と寝ており、いつも子供のほうが先に起きて一人で 遊んでいるので、そのうちにふすまを開けてリビングに行ったりするのも 時間の問題だろうと思い、キッチンへのゲートを探すことにしました。 ところが、キッチンへの侵入を阻止しようと思ったら幅が220センチあり 色々探してみたのですが、そんなサイズのものが見つかりませんでした。 結構腕の力が強いので、しっかりしたもので、長いゲートをご存知でしたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベビーが使うサークルってどうだろう?

    七カ月のベイビーは、今ハイハイでどこまでも行き、 何でも口に入れてしまいます。 リビングを離れる時や、料理中などサークルの中で遊んでもらえたら 安心だなと思うのですが… 部屋が狭くなるなあとも思います。 使った事のある方、実際使い勝手がどうなのか 教えて頂けたらと思います。

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベビーゲートの使用期間について

    こんにちは。 9ヶ月の娘がいるママです。 最近娘の後追いが始まりキッチンに入ろうとするのでベビーゲートの購入を検討しています。 対象年齢をみると2歳までとなっていますが、実際何歳まで使えるのでしょうか? 購入してすぐに使えなくなるようでは無駄になってしまうと思い悩んでます。。 なお、検討中のベビーゲートは、 カトージのウッドスタイルオートゲートです。 その他お勧めのベビーゲートがありましたら教えて頂けると助かります。

  • ビッグサイズのベビーゲート・・・

    最近頭を悩ましている、ベビーゲートについて質問です。 9ヶ月の息子が最近ハイハイを始めたのですが(やっと前に進むようになった)、悠長に構えていたら、さすが男の子、ハイハイを始めたらあっという間に家中突進!!危ないものなどは、すでに片づけていたのですが、この最近の雨続きで問題発生! ベビーカーを玄関においているのですが、雨で退屈している息子が「それに乗ればどこかに連れていってくれる」と思っているみたいで、一目散に突進してしまいます。 晴れた今日でさえ、目を離すとすぐに玄関に突進してしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ベビーゲートをつけたいのですが、うちの玄関と廊下のサイズが138センチとひろく、合うゲートが見つかりません。合ったとしても、またがなくてはいけないので、ちょっと不便です。 また、リビングの窓が2間(窓四枚分)あって、網戸にもたれかかるのではずれそうで怖いのですが、2間用のガードはないですよね?網戸がはずれないようにする事って出来るのかな? どなたか、良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、玄関と廊下の段差は5センチほどなので、危険はないのですが・・・。 ベビーカーも、玄関先にしか置けないので・・・。 ドアを閉めておいても良いのですが、この先暑くなるので風通しが悪くなるし・・・。 手作りアイデアでも結構です。お願いします。

  • ベビーサークルでアドバイスお願いします!

    こんにちは。 今6か月の男の子を子育て中なんですが、寝返りが激しくなりベビーサークルを購入しようか迷ってます。 ただリビングに置けるスペースが限られていて、出来れば長方形のサークルが欲しいんですが、いろいろ見るとほとんど正方形で大きさも110センチ前後の物が多かったです。 お座りするようになればこのくらいの大きさでも良いと思うんですが、寝返りだと狭い気がして購入を迷ってます。 出来れば縦110センチ横140センチ前後くらいの物が良いんですが・・・。 寝返りする今の時期で110センチ四方の大きさのゲートは狭いでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーサークル(囲い)に2ヶ月の赤ん坊

    もうすぐ2ヶ月になるうちの赤ん坊は、夜は二階のベッドで寝かせるのですが、昼間一階(フローリングのリビング)で寝かせるとき、どうしたらいいか悩み、数日前にここでも質問し、ハイ&ローチェアは窮屈なので、床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私としてはリビングに、囲いもなく布団やマットを敷くだけなのは違和感があります。なんとなく、不衛生・危険な気もするのです(極端な話し、夫に踏まれてしまったり!?)。かと言って、ベビーベッドもう一台買うのもばからしいし。 そこで、「ベビーサークル」の購入を思いつきました。ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。大きくなったら本来の「中で遊ばせる」という目的にも使えますし。しかし、ベビーサークルに「対象年齢6ヶ月以上」とあるので、1,2ヶ月の子供を寝かせたら何かまずいのかと心配です。 問題ないでしょうか?

  • ベビーゲートを手作りした方いますか?

    ベビーゲートの手作りを考えています。 取り付ける場所が少し特殊なので、市販の物はつけられません。 今考えているのが、 ○トイレなどでトイレットペーパーを置く突っ張り棚を縦に使う。 ○突っ張り棒を2本用意して、園芸用のネットなどを結束帯でくっつける。 この二つです。 でも、この二つだとどちらもまたぐことになり、扉にはできません。 手作りで市販の物のように扉にするのは無理がありますか? あと、トイレにつける棚を代用するとなると、ちょっと探したのですが、幅が30センチくらいまでしかなくて、縦にしても子供が乗り越えてしまいます。。 園芸用のネットは格子状になっていると思うので、子供が足を掛けられないかなぁとも思ったのですが、実際使っている方いたら、いろいろお話も聞きたいです。 なかなか知恵が浮かばず、いいベビーゲートができそうにないので、どなたか知恵をお貸しください。

  • ベビーベッド購入&活用法について(犬がいます)

    いつも参考にさせていただいております。 8月の出産(初産)に向けて、いろいろなグッズに目星をつけている最中です。 そこで・・・・ベビーベッドを購入された方、アドバイスください。 我が家には犬がおります(キッチン・リビングのみ自由に行き来)ので、ベビーベッドは必需品リストにアップしています。 新生児時代は赤ちゃんと犬とは別室でと考えているのですが、落ち着いてきたら赤ちゃんもリビングで過ごさせようと考えています。(ベッドは、リビングと寝室間を移動) ある程度大きくなってからの話になってしまうのですが、洗濯物を干す・トイレ・荷物の受け取りなど、どうしても少しの間だけ目を離すという時に赤ちゃんに待っていてもらう為に使用したいのですが、3wayなどのベッドからサークルになるタイプと高さが調節できるベッドのどちらを購入した方が長く使えるのか迷っています。 実際、つかまり立ちする頃や、歩き始めたら一番低い位置にベッドを下げても危ない。。。とか、私には分からない目線でのアドバイスはありますでしょうか?(初めての赤ちゃんなので、どういうタイプが使いやすいのか全く分かりませんし、その時々の子供の行動力も分かりません・・・・) なるべく不必要な出費は押さえたいのですが、割高である3wayタイプのベッドを買っても、大きくなったら、サークル内で大人しく待ったり出来ないのかも? でも、オモチャ整理スペースとして、リビングの片隅にサークル常置しておく事も可能だよなぁ~なんて色々考えたら、何がいいのか分からなくなってきました(汗っっ) 実際購入された皆さんは、どのタイプを購入し、どれくらい活用できたのでしょうか? 教えて下さい。 犬がいるので、ベビーベッドはマストアイテムとして考えています。ベッド自体がムダという意見やサークルが檻のようだ・・・というような意見は今回は遠慮願います。