• ベストアンサー

ベビーゲートの使用期間について

こんにちは。 9ヶ月の娘がいるママです。 最近娘の後追いが始まりキッチンに入ろうとするのでベビーゲートの購入を検討しています。 対象年齢をみると2歳までとなっていますが、実際何歳まで使えるのでしょうか? 購入してすぐに使えなくなるようでは無駄になってしまうと思い悩んでます。。 なお、検討中のベビーゲートは、 カトージのウッドスタイルオートゲートです。 その他お勧めのベビーゲートがありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 子供の安全を守るものは、たとえ短期間でも必要な物は必要かも。すぐに要らなくなるからと節約優先した結果、事故が起きたら後悔しちゃうわ。短期間だと思うならレンタルや親戚や友人などを頼って譲り受ける、中古で購入するなど、上手く手に入れるのがおススメですよ。そして、使用期間ですが、正直こればかりは『子供による・状況による』としか言えません、早い子は1歳半で要らなくなりますし、必要な子は4歳くらいまでつけてます。次の子がそのうちに生まれ、結局10年くらいずっとつけたままの家庭も知っていますよ(笑)。 引越しなどで将来(下の子で使おうとした時に)取り付け幅が変わる可能性があるなら、付け足しパーツが別売りであるとか、そういう応用の利くものがおススメですよ。

Hooonu
質問者

お礼

回答を読んでハッとしました。 確かに節約云々ではなく子供の安全を優先するべきですよね☆ それに次の子も考えているし、引越しも考えていたんです。 そう考えたら応用の利くベビーゲートを購入すれば無駄ナシ!ですね♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

2歳くらいになると開け方を理解できるので、対象年齢が2歳までなのだと思います。 物理的に開かないタイプなら大丈夫です。

Hooonu
質問者

お礼

子供の知力がつくのって早いですね☆ 普段子供と接する事がなかったので、 いつ頃どうなっていくのかが想像つかなくて質問してみました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

もうすぐ3歳になる男の子のママです。 うちは借家なので釘等が使用できないため、階段のゲートにhttp://shop.akachan.jp/shopping/g/g789002200/ こちらのゲートを使いました。 取れるようなことはなく、使っていましたが、体力も知力もついてきた子どもにとってこのゲートを乗り越えるのは簡単なことになってしまい、結局使用期間は3ヶ月程度でした。(2歳半から使用) まぁでも2人目、3人目とこれから小さい子どもができる可能性もあるので買って損はしないと思います。

Hooonu
質問者

お礼

高さ91cmを乗り越えてしますのですか!? 私が検討しているのは高さ78cmだからちょっと低いですね(汗) URLありがとうございます、参考になりました。 子供の体力知力を侮っちゃダメですね☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 先月4歳になった男女双子のママです。 #1さんのお答えじゃないですが、ウチはまだついてます(笑) キッチンと客間の入り口に。 開けようと思えば、もう自分でいくらでも開けられるのですが、それがあるところは「勝手に入っちゃいけない」という目印なもので。私が許可して開けています。なので、純粋な「実用」というわけではないのですが、一応まだ現役ということで。しかしまぁ、もうそろそろ外してもいいかなとは思ってますけどね。 ちなみに、バーを横にスライドさせてロックを外した上で上に持ち上げないと開かないという二段式で、「自分では開けることができない」という純粋に実用としてはやはり2歳くらいまでだったと思います。

Hooonu
質問者

お礼

なるほど~、純粋な「実用」以外でも使いみちってあるのですね。 「勝手に入っちゃいけない」目印とても良いと思います! 私もその手使わせて頂こうかな☆ 参考になりました♪ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

こんにちは。 オープンする時はボタンを押しながら横に引くタイプでしょうか? ならば多分ウチと同じゲートかと思います。 現在2歳3ヶ月のウチの子はまだ自分では開けられないので、十分にゲートは機能しています。 子どもが自分で開けられるまで、つまりゲートの意味をなさなくなるまで使用するつもりです。 他のゲートで、 「大人の両手がふさがっていてもボタンを上から押すだけで開けられる」 というのがありましたが、多分このタイプではウチの子では自分で開けてしまい、意味がなかったと思います。 ゲートを長く使うならば、面倒でもゲートを開けるために押しながら横に引くタイプが良いと思います。 余談ですが… ウチで購入したゲートと同じタイプであると仮定してお話します。 ゲートは自然に閉まります、と仕様にありましたが、ある程度締める時の速度(力)がないと締まりませんでした。 また夫が酔った時にゲートを無視して余計な力で開けたので、すぐに自動で締まる機能はなくなりました。 …いつも手動で開け締めしています。 でもゲートとしての機能は問題ありません。 せっかく購入するならばできるだけ長く使用できると良いですね。

Hooonu
質問者

お礼

仕様を確認したら、 ・ハンドルが横の状態で上のボタンを押すと扉が開く ・扉が自動で閉まる とありました。 たぶん私が検討しているものを使っていらっしゃるみたいですね。 とすると、ゲートとしての機能は大丈夫そうで安心しました。 うちの主人も酔った時(いや、酔っ払わなくても)同じ事しそうです(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーゲートってどうですか?

    11ヶ月の子がいます。 うちは対面キッチンなのですが、私が料理を始めると娘はぱたぱたと寄ってきて、キッチンの引き出しをあけ、扉をあけ、中のものを出し・・・大変なことになります。 足元にいるので対面の意味なしです(泣) で、ベビーゲートを購入しようかと思っているのですが、結局ゲートの外で泣くかなぁ~と迷ってます。 実際使われた方、どうでしたか?何歳くらいまで役に立ちましたか? また、使わなくても、家事がはかどる方法もあれば教えてください。(ちなみにおんぶは私の体力では無理でした・・・) お願いします!

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • 階段につけるベビーゲートの使用期間

    今、1歳6か月になる娘がいます。 もうすぐ、階段のある家に引っ越し予定なので 階段の上下に開閉できるベビーゲートを設置しようかと考えています。 娘は、ひとりで歩きまわり、手先も器用になり、いたずらの盛りです。 最近、外出先などで階段をどこまでもよじ登って遊んでいるので ゲートをつけずに、上り下りを教えてしまった方がよいのかと、購入を迷っています。 ちなみにまだ下りることはできないです。 皆様は、このようなゲートは何歳まで使用しましたか? また、階段の上と下、両方につけましたか?片方で十分でしたか? よろしくお願いします。

  • ベビーゲートについて

    間もなく1歳になる息子がキッチンに出入りするようになりベビーゲートの取り付けを検討中です。 いくつかの店舗で探しましたが、我家のキッチン入り口の有効寸法は70センチと狭い為になかなか見つかりません。71センチもしくは72センチ以上で取り付け可能な商品が目立ちますが・・・同じ悩みを抱えた方、どのような商品を選んだのでしょうか?教えて下さい。 本来なら扉で開閉できるタイプがいいのですが跨ぐタイプでも我慢します。宜しくお願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪でベビーゲートが売ってうるところ【至急】

    【至急】 大阪に引越してきたばかりでわからないことばかりで困っています。 娘が今1才1ヶ月であんよもしっかりしてきて、あぶないさかりです。そして後追い真っ最中です! 引越しかたづけもままならないまま、生活していかないといけないので先にすすめない状態です。 キッチンが 危ないのですが、本人にはいっぱい宝物があるらしくはなれる気配がありません。オトナシイなと思ったら危ないものをもっています。 子供が手に届くところにおくのが悪いとわかっていますが、今の状態ではそれすらもできません。(移動ができないのです)キッチンの下にも何にもいれれません。前置きが長くなりましたが、ベビーゲートがほしくてお店を探していこのるのですがわかりません。 アカチャンホンポにはいきました、来週日曜特売があるらしいので、それまでまつことができません。今日買えなければ、平日は車移動できませんし、ベビーゲートをもって電車を移動なんて、子供も抱っこしてるからありえません。今日 昼から主人が手があくそうです。(今は家いませんが)なので今日中にどうにかしたいのです! コーナンにはいったことありますが、ベビーゲートおいてなかったように思います。 大阪市東住吉区に住んでいます。午後3時からの移動となると思うのですが、どこか売っているお店ありませんか? 福島区のセカンドストリートにもいきましたが、ちょうどありませんでした。 こういうリサイクル系はタイミングが勝負ですよね。 今の家は賃貸で住んでますから工具は使えません。 アカチャンホンポで売っているやつはつっぱり棒タイプ(開閉可)でした、ちょうどそれがいいのですがなにしろ来週までまてませんのでどなたか教えて下さい。

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールタイプのベビーゲートはどうですか?他のゲートも教えてください。

    こんにちわ。 娘もズリバイが始まりキッチンにまで来てしまうので ベビーゲートをつけようかと思っています。 安価に突っ張り式のタイプを使おうかと思ったのですが、 移動が出来ないのと、私もチビなのでまたぐには大変。。 それに、たまに来る義父が車椅子なので、バリアフリーにしておきたいのです。 で、ロールタイプのゲートを見つけたのですが、購入する人が 少ないのかあんまりレビューがないんです。。 実際の意見はどうなのか聞きたいです。 主人はロールタイプはクギやネジを使うのであんまりいい顔はしませんが、 お父様の為と言い聞かせてます。 もし他にバリアフリー(下が平らな物)で突っ張り式や他にいいのがあったら教えてください。 それと、ベビーゲートって大体いつ頃まで使うものなのでしょうか?? ウチは年子でもう一人産まれるので、ちゃんと予防線を張っておかないとと思ってしっかりしたのを希望なのですが。。 よろしくお願いします。

  • 250cm幅のベビーゲート

    つかまり立ちを始めた赤ちゃんの新米ママです。 アパート暮らしでリビングからキッチンの方へ入ってこれないようにしたいのです。 コンロや引き出しを触ろうとしたり、炒め物等をしている私の足にしがみついてきたりして、危なっかしくて。 幅が250cmあるので、ベビーゲートがみつかりません。 何かいい方法を、ご存知の方よろしくお願いします。