• ベストアンサー

ベビーゲートってどうですか?

11ヶ月の子がいます。 うちは対面キッチンなのですが、私が料理を始めると娘はぱたぱたと寄ってきて、キッチンの引き出しをあけ、扉をあけ、中のものを出し・・・大変なことになります。 足元にいるので対面の意味なしです(泣) で、ベビーゲートを購入しようかと思っているのですが、結局ゲートの外で泣くかなぁ~と迷ってます。 実際使われた方、どうでしたか?何歳くらいまで役に立ちましたか? また、使わなくても、家事がはかどる方法もあれば教えてください。(ちなみにおんぶは私の体力では無理でした・・・) お願いします!

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.3

うちも一緒です。 対面キッチンで、子供が入ってこられないように ベビーゲートを設置していました。 もちろんゲートの前で泣きます。暴れます。 そして、自分でドアを開けられるようになった2歳の現在、 ダイニング側のドアを開け、キッチン側のドアを開けて キッチンに入ってくるようになってしまったので (我が家はキッチンとダイニングにドアがあり、 廊下につながっています) 結局ベビーゲートをつけていても入ってくるため ベビーゲートを撤去しました。 キッチンの引き出しを開け、中の物を出し…一緒です。 そこで、娘におままごとキッチンを購入し、 リビングに置いて「○○ちゃんはこっちで作ってね」 と言ったら多少はキッチンに近寄らず、 自分のキッチンで遊んでいてくれるようになりました。

3-9
質問者

お礼

なるほど、やはり泣きますか。 他のもので気を紛らわすしか、手はなさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

10ヶ月の娘が居ます。 後追いが始まった頃から、リビングにつながる和室との部屋の間にベビーフェンスをつけました。が、かなりおお泣きします。あきらめることもありますが、たいていは泣いています。最初に、一緒に和室に入って、遊んで、それから私一人だけそっと抜けると大丈夫です。 顔や、外の景色が見やすいかなとフェンスを購入したのですが、出入りの不便さはなんとも。ご購入されるのであれば、ちょっと高額でも、片手で開け閉めできるものをご検討されることをお勧めします!

3-9
質問者

お礼

一度相手をしてあげればよいのですね。 フェンスは本当に不便そうですよね・・・。よーく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#13554
noname#13554
回答No.2

最近はあまり使いませんよね。 でも、ウチは歩行器に乗せてました。 動けるので子供も嫌がらず、余計なこともできないので便利でした。 お玉とか泡だて器を与えとくと喜んで遊んでたし。 こう書くと、あれは危ないだの、足に力がかかってよくないだのと反論されそうなんですが、 フローリングだと楽に移動できていいと思いますよ。 ゲートをしてるお家もありましたが、女の子だったのでそこまでは泣かないって言ってました。 お子さんの性格もありますからね。 2歳になったらNHK教育をつけっぱなしにしてそっちで気をそらしてましたね・・・

3-9
質問者

お礼

まだ歩けないんですけど、歩行器からは脱走しちゃうんです(泣)確かにいろいろ与えておくと喜ぶのですが、すぐ他のものに興味がいってしまって。キッチンって、色んなものがありますからね・・・。 もうちょっと大きくなったらテレビは使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#253723
noname#253723
回答No.1

1歳1ヶ月の子供がいます。 最近、ゲートを購入しましたがウチの娘は泣きます! (キッチンではないのですが) ウチでは、引き出し・扉・など開けられるところは危ない物、 こぼれる物は片付けて自由に遊ばせています。 こちらが「イタズラ」と思っていても、子供にとっては「勉強」 ではないでしょうか? 散らかしたら一緒に片付けます。「ないないしようね」と声をかけて、 最初は通じなくても繰り返すうちに自分で片付けるようになりましたよ。 実際、忙しいときにチョロチョロされるとイライラしたり、 火を使っていますから危険もありますけど… ずっと続くわけではないと思って大目に見ています。 新米ママの私が、生意気な事を言ってしまってごめんなさい。 あくまでも私の考えなので気を悪くしないで下さい。 一緒に子育てがんばりましょう♪

3-9
質問者

お礼

うちも危ないものはおかないようにしているのですが、興味が次から次へと移るため、足の踏み場もないくらい散らかします。挙句の果てには抱っこしろと泣きます(こっちが泣きたい 笑) でもゲートをしても同じかもしれないですね・・・。 お互い頑張りましょう(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーゲートについて

    間もなく1歳になる息子がキッチンに出入りするようになりベビーゲートの取り付けを検討中です。 いくつかの店舗で探しましたが、我家のキッチン入り口の有効寸法は70センチと狭い為になかなか見つかりません。71センチもしくは72センチ以上で取り付け可能な商品が目立ちますが・・・同じ悩みを抱えた方、どのような商品を選んだのでしょうか?教えて下さい。 本来なら扉で開閉できるタイプがいいのですが跨ぐタイプでも我慢します。宜しくお願いします。

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • ベビーゲートの使用期間について

    こんにちは。 9ヶ月の娘がいるママです。 最近娘の後追いが始まりキッチンに入ろうとするのでベビーゲートの購入を検討しています。 対象年齢をみると2歳までとなっていますが、実際何歳まで使えるのでしょうか? 購入してすぐに使えなくなるようでは無駄になってしまうと思い悩んでます。。 なお、検討中のベビーゲートは、 カトージのウッドスタイルオートゲートです。 その他お勧めのベビーゲートがありましたら教えて頂けると助かります。

  • ベビーゲートのサイズ

    現在6ヶ月になる子供がいます。 リビングとして使用している部屋とダイニングキッチンの間に仕切り扉があるのですが、スライド式になっていて簡単に開いてしまうのと、扉が固定できないため通常のベビーゲートが使用できないので悩んでいます。 扉と壁の間は約3mあります。 今まで探した中では日本育児のとおせんぼLサイズ(幅130cm~185cm、高さ65cm)が最大でした。 これ以上に大きいものはないのでしょうか? またゲート以外に子供の様子が見えながら部屋を仕切るよい方法はないでしょうか?

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250cm幅のベビーゲート

    つかまり立ちを始めた赤ちゃんの新米ママです。 アパート暮らしでリビングからキッチンの方へ入ってこれないようにしたいのです。 コンロや引き出しを触ろうとしたり、炒め物等をしている私の足にしがみついてきたりして、危なっかしくて。 幅が250cmあるので、ベビーゲートがみつかりません。 何かいい方法を、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールタイプのベビーゲートはどうですか?他のゲートも教えてください。

    こんにちわ。 娘もズリバイが始まりキッチンにまで来てしまうので ベビーゲートをつけようかと思っています。 安価に突っ張り式のタイプを使おうかと思ったのですが、 移動が出来ないのと、私もチビなのでまたぐには大変。。 それに、たまに来る義父が車椅子なので、バリアフリーにしておきたいのです。 で、ロールタイプのゲートを見つけたのですが、購入する人が 少ないのかあんまりレビューがないんです。。 実際の意見はどうなのか聞きたいです。 主人はロールタイプはクギやネジを使うのであんまりいい顔はしませんが、 お父様の為と言い聞かせてます。 もし他にバリアフリー(下が平らな物)で突っ張り式や他にいいのがあったら教えてください。 それと、ベビーゲートって大体いつ頃まで使うものなのでしょうか?? ウチは年子でもう一人産まれるので、ちゃんと予防線を張っておかないとと思ってしっかりしたのを希望なのですが。。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

  • ベビーサークルで泣かれて…

    1才7ヶ月の男の子がおりますが、いたずらが酷くて、引出しや扉は全部開けて中のものを放り出してしまうので、家中にロックをかけています。 私が台所に居ると必ず側に寄って来てあちこち触るので、冷蔵庫や引出しにも全てロックをかけてたのですが、先日炊飯器を引っ張って落とし、壊してしまったのを機に、ベビーゲートを付けて台所を封鎖したのですが… 思った通り、私が台所に居る間中、泣いて泣いてお互いかなりストレスを溜めてしまいます。先日の検診で、保健婦さんに“そのうち慣れるのでゲートは付けるように”と指導されたのですが、私が台所から出てきても泣き癖がついてしまって、ずっと抱っこしてもらわないと落ち着かなくなる等、かえって大変に…。 小さい子がいると多かれ少なかれ、炊事は落ち着いて出来ないと思いますが、皆さんのお宅ではどうだったのでしょう? はじめ泣かれても、ベビーゲートに慣れてくれるものでしょうか? 既に1才7ヶ月なので、今更という気もするのですが…。

専門家に質問してみよう