• ベストアンサー

ベビーゲートを手作りした方いますか?

ベビーゲートの手作りを考えています。 取り付ける場所が少し特殊なので、市販の物はつけられません。 今考えているのが、 ○トイレなどでトイレットペーパーを置く突っ張り棚を縦に使う。 ○突っ張り棒を2本用意して、園芸用のネットなどを結束帯でくっつける。 この二つです。 でも、この二つだとどちらもまたぐことになり、扉にはできません。 手作りで市販の物のように扉にするのは無理がありますか? あと、トイレにつける棚を代用するとなると、ちょっと探したのですが、幅が30センチくらいまでしかなくて、縦にしても子供が乗り越えてしまいます。。 園芸用のネットは格子状になっていると思うので、子供が足を掛けられないかなぁとも思ったのですが、実際使っている方いたら、いろいろお話も聞きたいです。 なかなか知恵が浮かばず、いいベビーゲートができそうにないので、どなたか知恵をお貸しください。

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

つっぱり棒に同じ色の金網?を結束バンドでつなげたものを作りました うちの子はハイハイが高速だったので8ヶ月の時にはもうつけました 現在1歳4ヶ月 それも乗り越えるになったので、先日市販のベビーゲートをつけました 子供って案外力があります 市販のゲートが1番安全だとやっと悟りました 特殊な場所とはどんな場所でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#43171
noname#43171
回答No.2

ベビーゲートというのか囲いを作りました。 説明がなかなか難しいですが^^; 100円ショップに売ってる白の(なんて言えばいいのだろう??) よく台所なんかで壁につけて物をぶらさげたりして使ったりアイデア次第で色々活用できるやつです。 四角い穴がたくさんあいてて、それにつけるカゴとかも売ってたりフックをかけたりして使うやつ。 分かるかな~^^; その長細い横30縦50ぐらいのやつを買ってきて・・ 同じく100円ショップで売ってるやつでこの白いのをつなげるためのネジのついたものが売ってるんです。 これを使うとつなげていくとドアのように開くこともできます。 あとは結束バンドも使い工夫しながらゲートを作りました。 これをそろえれば工夫次第でけっこう作れそうな気がします。 我ながらすごい!って感動しました(笑) 上手く伝わったか微妙ですね^^;

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチは、ベビーゲートをベビーベッドで作りました。 階段の上に取り付けるものですが、1人目のときに伸縮式のゲートをつけていたのですが、2人目は力がありすぎて、伸縮式だと壊してしまいそうだったので、 ベビーベッドを使用しなくなってから柵の部分を希望のサイズにカットして扉部分を作りました。 扉を止めるものも、ベッドのネジ?などを利用して作れたし、頑丈だったのでとても重宝しましたが、まだ初めてのお子さんですよね?それだとムリですね。。。

関連するQ&A

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • 漆喰壁なのでベビーゲートの設置に困ってます

    赤ちゃんが、ずり這いを始めたので、 危険な箇所にベビーゲートを設置したいのですが、 家の壁が漆喰なので、突っ張りタイプのゲートは設置しづらい状況です。 いえ、傷付くのが問題ないなら良いでしょうけど、できればまだ綺麗な壁なので、 凹ませたくないのです。 かと言って、据え置きタイプの物だと、簡単に動かしてしまいそうな勢いがあります。 自家製で作るのが良いのでしょうけど、 市販のベビーゲートで済ませたいのです。 クッションのような物を噛ませればいけるのではないかと思っていて、 漆喰壁にスポンジをあてて、そのスポンジを挟むように木の板をあてて、 突っ張り棒タイプのベビーゲートは設置できますか?

  • 室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

    室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい 私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので 玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが 市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか? 悩んでおります。  マンションの室内廊下は幅84cmです。 高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。 もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか? 仮に… こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか? どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベビーゲートをふすまに設置している方、います?

    7ヶ月の子供がいるんですが、最近寝返りをするようになりました。そこでベビーゲートを買おうかと思ってます。ゲートを付けようと思ってる場所が和室とキッチンの間で、片方が柱でもう片方がふすまを二枚寄せたところになるんですがそのような場所に設置している人、いますかね。やっぱり、柱と壁の様なしっかりしたところの方が良いのでしょうか。突っ張り棒式のゲートなのでふすまに力をかけたら動きそうなんですが。 同じような方、いらっしゃいますか。

  • 木製ベビーゲート

    ベビーゲートの扉の下(ドアを開けた後、またぐ所) にフレームやフットガードがある物が多く・・。 それが全く無いベビーガードを何処かで見かけたのですが、 再度探してもどうしても見つからず、困っています・・。 ご存知の方、情報を頂けたら幸いです>< あと、ベビーガードで「階段不可」と見かけるのですが、 どう駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビーゲートのサイズ

    現在6ヶ月になる子供がいます。 リビングとして使用している部屋とダイニングキッチンの間に仕切り扉があるのですが、スライド式になっていて簡単に開いてしまうのと、扉が固定できないため通常のベビーゲートが使用できないので悩んでいます。 扉と壁の間は約3mあります。 今まで探した中では日本育児のとおせんぼLサイズ(幅130cm~185cm、高さ65cm)が最大でした。 これ以上に大きいものはないのでしょうか? またゲート以外に子供の様子が見えながら部屋を仕切るよい方法はないでしょうか?

  • ベビーゲート、サークル等の相談です。

    ベビーゲート、サークル等の相談です。 子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。 このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、 ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。 今見ているのは (1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル (2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る (3)70×120ベッドにもなるネットのサークル (4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい 4つとも折り畳み可能です。 この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。 それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください。

  • ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで

    ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。 入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありませんので普通のつっぱりタイプで大丈夫です。 尚、勝手ながらベビーゲートの使用自体に関するご意見では無く、ベビーゲートの紹介のお返事を頂けたら幸いです。所詮ゲートはその場しのぎ、よじ登って転落したらかえって危ないし、成長と共に言い聞かせて部屋を出ないようにしなくてはならない事が分っているのですが、家の都合でもうしばらくの間ベビーゲートを使用希望です。長女と長男は一歳半の時期には「ここには入ってはいけない」と言い聞かせたらちゃんと言う事を聞いてくれたのですが、双子は二人で力をあわせて脱走を試みます。末っ子のせいか私の叱り方も甘いのかもしれないのかなと反省しております。 基本的に脱走してもいいように、危ないものは上に上げる、風呂の水はすぐに抜くなど対策もしておるのですが、脱走した双子を戻してばかりで疲れました。外遊びもさせていますが、梅雨時期や家族の体調不良で家にいる日もあるので… どうぞ宜しくお願い致します。