• ベストアンサー

漆喰壁なのでベビーゲートの設置に困ってます

赤ちゃんが、ずり這いを始めたので、 危険な箇所にベビーゲートを設置したいのですが、 家の壁が漆喰なので、突っ張りタイプのゲートは設置しづらい状況です。 いえ、傷付くのが問題ないなら良いでしょうけど、できればまだ綺麗な壁なので、 凹ませたくないのです。 かと言って、据え置きタイプの物だと、簡単に動かしてしまいそうな勢いがあります。 自家製で作るのが良いのでしょうけど、 市販のベビーゲートで済ませたいのです。 クッションのような物を噛ませればいけるのではないかと思っていて、 漆喰壁にスポンジをあてて、そのスポンジを挟むように木の板をあてて、 突っ張り棒タイプのベビーゲートは設置できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

突っ張らなくてもすむ自立型というのがありますね。 一例: http://www.nihonikuji.co.jp/item/okudake_doors.html http://www.nihonikuji.co.jp/item/okutobira.html 若しくは天井側に突っ張るタイプ。 http://www.nihonikuji.co.jp/item/dokodemotoosenbo.html どうしても市販の横つっぱりタイプが使いたいのであれば、最近流行のディアウォールを使用する、という手もありますね。 参考 http://www.heianshindo.co.jp/labrico/ 上記のようなアジャスターと2x4材の柱を組み合わせて天井-床間に柱を2本建て、その間にベビーゲートを装着する、という感じですね。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

これは凄い。 なるほど、天井と床を突っ張り棒で止めるのか。 その発想はなかったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

木がガタついてると難しいでしょうね。 ベビーゲートを設置するのも、半年そこらのことでしょう? 漆喰壁ならば、傷がついても上から塗ればいいだけのことでは? 下手に半端なゲートを付けて、赤ちゃんに怪我をさせるよりも ビスでも打ってしっかり取り付けて、外すときに上から漆喰を塗り直してしまえば済むし、一番キレイに直ると思いますよ。 年数が経った漆喰壁ならば、塗り直したところが目立つでしょうが、まだキレイだということならなおのコト。 ご参考までに。

ebiharu
質問者

お礼

ベビーゲートを買って見てびっくり。 何と、初めっから変形しているではないですか。 どうやら、突っ張り棒の部分を締めると、その歪みが正され、正常に機能するという代物でした。 不良品なのかと思いました。突き返す前に、ちゃんと説明書読んで良かった。(笑) なので、 違う壁で試してみたのですが、壁を押す力は半端ないですね。 どっからどう見ても漆喰に穴が空きます。 もう少し考えます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーゲートをふすまに設置している方、います?

    7ヶ月の子供がいるんですが、最近寝返りをするようになりました。そこでベビーゲートを買おうかと思ってます。ゲートを付けようと思ってる場所が和室とキッチンの間で、片方が柱でもう片方がふすまを二枚寄せたところになるんですがそのような場所に設置している人、いますかね。やっぱり、柱と壁の様なしっかりしたところの方が良いのでしょうか。突っ張り棒式のゲートなのでふすまに力をかけたら動きそうなんですが。 同じような方、いらっしゃいますか。

  • ベビーフェンスを設置したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 質問ですが、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きが頻繁になってきたので、居間から出ないようににベビーフェンス(ベビーガード?)を設置したいと思っています。 賃貸のアパートで暮らしているため穴を開ける必要がないものを、と考えているのですが、つっぱり棒タイプですと突っ張るための壁がありません。 壁から壁まで、設置したい場所のうち一方は2m近く、もう一方は3m近くあります。 ホームセンターなどで売っている棚代わりになるようなつっぱり棒も検討したのですが、お恥ずかしい話、あまり運動神経も良くなく(私の脚も短いので・苦笑)またぐというのは「いつか必ず転ぶ」という懸念があります。 台所はもちろん、寝室も大人用のベッドによじ登ったりするようになったために危険があると感じているのですが、進入を防ぐために何か方法はありませんでしょうか。 ちなみに、以前までは大きめのクッションで防げていたのですが、最近では完全に突破されてしまいます。

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • ベビーフェンスを設置したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 質問ですが、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きが頻繁になってきたので、居間から出ないようににベビーフェンス(ベビーガード?)を設置したいと思っています。 賃貸のアパートで暮らしているため穴を開ける必要がないものを、と考えているのですが、つっぱり棒タイプですと突っ張るための壁がありません。 設置したい場所は画像の赤ラインの部分で、ふすま(キッチンに通じる部分はガラスです)となっています。 ホームセンターなどで売っている棚代わりになるようなつっぱり棒も検討したのですが、お恥ずかしい話、あまり運動神経も良くなく(私の脚も短いので・苦笑)またぐというのは「いつか必ず転ぶ」という懸念があります。 台所はもちろん、寝室も大人用のベッドによじ登ったりするようになったために危険があると感じているのですが、進入を防ぐために何か方法はありませんでしょうか。 ちなみに、以前までは大きめのクッションで防げていたのですが、最近では完全に突破されてしまいます。

  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • ベビーゲートを手作りした方いますか?

    ベビーゲートの手作りを考えています。 取り付ける場所が少し特殊なので、市販の物はつけられません。 今考えているのが、 ○トイレなどでトイレットペーパーを置く突っ張り棚を縦に使う。 ○突っ張り棒を2本用意して、園芸用のネットなどを結束帯でくっつける。 この二つです。 でも、この二つだとどちらもまたぐことになり、扉にはできません。 手作りで市販の物のように扉にするのは無理がありますか? あと、トイレにつける棚を代用するとなると、ちょっと探したのですが、幅が30センチくらいまでしかなくて、縦にしても子供が乗り越えてしまいます。。 園芸用のネットは格子状になっていると思うので、子供が足を掛けられないかなぁとも思ったのですが、実際使っている方いたら、いろいろお話も聞きたいです。 なかなか知恵が浮かばず、いいベビーゲートができそうにないので、どなたか知恵をお貸しください。

  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう