• ベストアンサー

漆喰壁なのでベビーゲートの設置に困ってます

赤ちゃんが、ずり這いを始めたので、 危険な箇所にベビーゲートを設置したいのですが、 家の壁が漆喰なので、突っ張りタイプのゲートは設置しづらい状況です。 いえ、傷付くのが問題ないなら良いでしょうけど、できればまだ綺麗な壁なので、 凹ませたくないのです。 かと言って、据え置きタイプの物だと、簡単に動かしてしまいそうな勢いがあります。 自家製で作るのが良いのでしょうけど、 市販のベビーゲートで済ませたいのです。 クッションのような物を噛ませればいけるのではないかと思っていて、 漆喰壁にスポンジをあてて、そのスポンジを挟むように木の板をあてて、 突っ張り棒タイプのベビーゲートは設置できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

突っ張らなくてもすむ自立型というのがありますね。 一例: http://www.nihonikuji.co.jp/item/okudake_doors.html http://www.nihonikuji.co.jp/item/okutobira.html 若しくは天井側に突っ張るタイプ。 http://www.nihonikuji.co.jp/item/dokodemotoosenbo.html どうしても市販の横つっぱりタイプが使いたいのであれば、最近流行のディアウォールを使用する、という手もありますね。 参考 http://www.heianshindo.co.jp/labrico/ 上記のようなアジャスターと2x4材の柱を組み合わせて天井-床間に柱を2本建て、その間にベビーゲートを装着する、という感じですね。 以上、ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

これは凄い。 なるほど、天井と床を突っ張り棒で止めるのか。 その発想はなかったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

木がガタついてると難しいでしょうね。 ベビーゲートを設置するのも、半年そこらのことでしょう? 漆喰壁ならば、傷がついても上から塗ればいいだけのことでは? 下手に半端なゲートを付けて、赤ちゃんに怪我をさせるよりも ビスでも打ってしっかり取り付けて、外すときに上から漆喰を塗り直してしまえば済むし、一番キレイに直ると思いますよ。 年数が経った漆喰壁ならば、塗り直したところが目立つでしょうが、まだキレイだということならなおのコト。 ご参考までに。

ebiharu
質問者

お礼

ベビーゲートを買って見てびっくり。 何と、初めっから変形しているではないですか。 どうやら、突っ張り棒の部分を締めると、その歪みが正され、正常に機能するという代物でした。 不良品なのかと思いました。突き返す前に、ちゃんと説明書読んで良かった。(笑) なので、 違う壁で試してみたのですが、壁を押す力は半端ないですね。 どっからどう見ても漆喰に穴が空きます。 もう少し考えます。 回答、ありがとうございました。